詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も何度も見る夢を教えて!

レス37
    (トピ主0
    🐱
    夢子
    話題
    はじめまして。20代OLの夢子と申します。
    大した話ではありませんが、不思議に思ってる事があるのでトピをたてました。

私は殆ど毎日夢を覚えているのですが、(断片的にの場合が殆どですが…)何度も何度も同じ夢を見ます。
    内容は知らない人に追いかけられている夢です。設定も決まっていて、私は他人からは見えない(透明人間?)という事と、場所が人混みの中という事です。

透明人間で人混みなんて、絶対に見つかるわけないのに、その何者かはまっすぐに私の所に来て肩をガシッと掴みます。
    そうすると場面がとんで、また別の人混みで隠れていてなぜかまた見つかるという繰り返しの夢です。
    ちなみに夢の中で私はその何者かに物凄く怯えています。

何でこんな夢を繰り返し見るのか…?精神的なもの?はたまた偶然?
    分かる方がいれば教えていただきたいのですが、きっと知るわけないだろっ!という感じですよね。

なので今回の質問は、トピタイトル通り、「何度も何度も見る夢を教えて!」です。
    私の周りの人たちは夢を覚えていないという方が多いので、他の方のみる夢に興味があります。

是非宜しくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物件周り

🙂
    夢子
    18歳以来、40代の今でも見る夢があります。それは「これから引越し」の夢で次の新居へ1人で入って室内を様子見する夢です。マンション8階の○○号室で最寄り駅は○○で風呂場の脱衣場までリアルだったり。すごく汚れていてGまでウヨウヨする最悪物件も。そうかと思うと風呂場が温泉並みに大きかったり。室内に秘密の小部屋があり大家から入室禁止と言われたのに入ったら延々と続く渡り廊下に繋がり到着先が大昔の楼閣だったとか。いつも私は1人で家族は居ません。定期的に見ます。18歳から一人暮らしで転居ばかりしてきたからかなと思っています。

私も

マボロシ
    追いかけられる夢は私もよく見ますが、
    私の場合はストレスがあったり、精神状態が不安定な時に見ることが多いです。

それと夢の内容は違いますが、同じデパートが頻繁に出てきます。
    そのデパートの中で追いかけられたことも何度かありました。

かつて行った場所でもないし、なぜだかはわかりません。

夢って不思議ですよね。

昔、昔…

タタミ
    幼少の頃をよく覚えています。親や兄弟も忘れている小さい出来事も鮮明に話し驚いてます。私が(51歳)まだ幼稚園に通っていた頃、繰り返し見た夢を親に「また見た!」と言って怖がってました。その夢は、二階の階段から飛び降りる夢。それは[羽ばたくように飛べる]と信じ毎日二階の最上階に立ち、今日こそ…と挑戦して失敗する夢。そしてとうとう飛べた!階段の横の壁にぶつかり、手すりに足をぶつけフワフワ降りて着地は転がりました。階段の下から見上げ「飛べた!」と…。それ以来ピタッと夢から階段は現れません。

無意識からのメッセージ

吹雪
    この前、「夢」についての講義を受けました。

夢とは無意識からのメッセージです。人は社会生活を営む上で都合の悪い感情を無意識の世界に追いやって、心のバランスを保っています。

例えば「大嫌いなAさんに復讐したい」という思い。常識とか人の目とか、自分の良心が許さない行為なので、この悪しき感情は意識には上らせず、無意識の水底に沈めます。しかし、その隠された欲望はときどき浮かび上がって来ます。でも意識が禁じていることなので、そのままでなく、姿を変え、不思議な夢となって現れるのです。

今回の夢にはいくつかキーワードがありますよね。「人ごみ」「人から見えない自分」それを「見つける人」・・これらから、あなたが連想したのは何ですか?夢の解釈をするに一番ふさわしいのは、実は夢をみた本人です。

無意識には補償作用があります。(頑張りすぎてるとき、休もうよ~みたいな)何度も同じ夢を見るというのは、何かあなたに必要なことがきっとあるのでしょうね。それを探すことに意義があると思いますよ。

小さい時に見た夢

🐤
    ちょっぱるふぃ
    小さい時しょっちゅう見た夢なのですが、それは石段から落ちる夢なんです
    頑張って登るぞ!と上まで登るのですが途中で体が浮きストーンと落ちる
    転がるように落ちなく、登っては体が浮いてすーうって感じに下に落ちる
    小さい時はそれにうなされてよく泣きながら起きたと思います
    だんだんとすると「今日こそ登りきるぞ!」と意欲的になり、しかし後一歩着くところで、ストーン
    小学校1~2生まで見ていたと思いました

何の意味があるんだろう?かとずーと不思議でした
    一昨年、山梨県身延山久遠寺へ行った時、登るのにエレベーター使ったので石階段があるのは知らなく、後から石階段があるのが解り
    見に行ったら青ざめそうになるぐらいの急な階段
    ふと夢の事を思い出し、あっここだ!この感じだ!と思ったら
    母が私が幼い時に久遠寺に来て石階段を先にどんどん登っていき真中あたりで下を見たらしく大泣きしたと言っていたと言ってました
    大人になりこれが夢の原因と判明したのでした

トピ主さんの夢の原因もあるのかもね 意外と肩をつかむ人お父さんだったりして

あります

my
    どこかの田舎。
    ちょっと漫画的な田舎。
    そこに住む住民の何気ない日常。
    私もその住民の一人。

朝目覚めた時には具体的なエピソードは覚えていませんが、
    その夢を見ているときは
    出てくる人の人間関係とか
    町の地理、以前何があったかなどちゃんと分かっていて
    私は夢を見ているのではなく
    夜、別の場所に移動して生活しているような気がするくらい
    夢を見ている間は特別何もない日常を
    普通に暮らしています。

そんな夢をしょっちゅうではありませんが、時々見ます。
    ちゃんと連載小説や漫画を読んでいるように
    前回の夢の続きを見ているような気がします。

よく見ました

紙ばさみ
    若い頃から同じ夢、同じ場所をよく見ました。全部行ったことのない場所ばかりです。

特によく見たのが電車に乗ろうとする夢。いつも乗り遅れるんです。毎回続いていく内に、夢の中で自分なりに工夫するようになっていきました。今度はこっちの道に行ってみようとか、走ってみようとか。何年もかかってやっと乗れた後、乗れる夢を2~3回見てから全く見なくなりました。

それから、中学生時代好きだった男の子の夢。こちらは延々35、6才まで。夢の中で「おはよう。」と一言言えて以来、ピタッと見なくなりました。現実では図々しいおばさんなのに、夢の中では内気だった10代の私に戻り、目が覚めるといつも切なかったです。たぶん私にとって10代のやり残しだったのでしょう。

あと、お寿司を食べる夢もよく見ました。超豪華なお寿司、これも何年かトライし、食べられた後見なくなりました。味はちゃんとしましたよ。美味しかった。数個だけですけど。

「追われる夢」「心理学」で検索をかけると、いろいろ出てきて面白いので、ぜひ試してみてくださいね。

この夢から目覚めたら高熱っていうパターン

🐤
    こぱんだ
    私の夢は、
    真っ暗の広い空間の中に赤い屋根のスイスちっくな一軒家が浮かんでて、
    その家の庭には色とりどりの花とか野菜が植わってるのですが、
    そこを突然、家より大きな歯車が左右からバリバリ壊して行き、
    止めようと私が行くと、私までバリバリ…
    でヒヤッとして夢から覚めるという、少し怖ろしい夢なんです。
    で、起きると体が熱くて、熱をはかると決まって38度以上の熱が出ているんです。
    小学生のときからなんで、もう25年くらい20回以上ですかねー。
    大人になってからはこの夢から覚めるとすぐ熱をはかるよーになりました(笑

夢の話になるとよくこの話をするのですが、似たようなことがある人がいないので、
    このトピで同じようなことがある人がでてきたらいいなぁーとか思ってます。

私が繰り返し見る夢

あゆこ
    場所は南国のある都市。何回も何回もその街に行ったことがあるような懐かしさが広がっていきます。

その街は、私にとって心地よいのです。まるで前世にその街の住人であったかのように。身体ごと運ばれてその街を俯瞰しているような感覚を覚えます。そう、アニメの「魔女の宅急便」に出てきたような整然とした美しい街です。

あります。

ハロー
    アラフィフのオヤジです。
    見ます。野球の試合でバッターボックスに立っている状況か、
    何故かボクシングをしている夢です。
    必ず、デッドボールかパンチを食らいそうになり、
    体がビクッとして目が覚めます。

ありますあります!

女子学生
    40代のワーキングマザーです。専門職です。特に何も思い当たる節が無いのに3年程前から同じ夢を何回も何回も見るので誰かに聞いてほしいと思っていたところでした。
    設定は必ず高校生或いは大学生です。そして授業には全然出ていない、家で寝坊ばかりして授業をサボってばかりいるので、試験前で大変焦っていると言うものです。
    現在専門職で、学生時代はかなり長かったですが、ひきこもりになったことも無ければ、必要な授業をさぼったこともほとんどありません。試験前の恐怖感はありましたがこうまで丸裸で困った経験はありません。今ではほとんど忘れてしまった数学や古文の問題を出されてどうしよう、どうしようと途方に暮れて夢は大抵終わります。小さい子供を抱えているので時間などに余裕が無く仕事の勉強も趣味の勉強も出産前ほどには出来ていないのが自分は不満なのでしょうか。今の生活に不満も不安も無いので、余計にこの夢が気になります。高校生用の数学の参考書を買ってすっきりしてみようと思ったほどです。本当にこの夢が気になるのです。脳の大半が使われていないことに対する警告だったりするんでしょうか、、、、???

いくつかある

夢子
    夢って不思議ですね。
    私もいくつかあります。

1夢の中に出てくる寝具は汚くて、じんましんが出そうと思っている。
    その汚さは、もう何年もそのままの状態で、埃をかぶっていて所々虫に食われている
    というような感じ。どこかテーマパークに展示されているような布団みたい。
    2外から急ぎで誰かに電話をしたいが(公衆電話、プッシュホン)薄暗くて
    ボタンの位置がよく見えない。でもなんとか番号を打つが、最後の一つで間違えて
    また最初から電話しなおすの繰り返しで中々電話を掛けられない。
    3誰かと待ち合わせをしているようだが、何を着ていくか決められずに気が付くと
    約束の時間をとっくに過ぎていて、これじゃぁドタキャンと同じだよ、と凄く焦っている。

私の夢とそっくり・・・

きょうちゃん
    今年還暦のおばさんですが、私の昔とそっくりなので、つい出てきてしまいました。同じく同じ夢を毎晩のように見てた頃がありました。私もやはりその誰かに怯えて逃げてる状態でした。

透明人間ではなく姿があるのですが、私は一生懸命走って逃げるんですけど、早く走れなくて追いつかれそうになるので、その度に飛び上がって捕まらないようにすると言う夢で、その飛び上がるのにとても力が入って、朝目が覚めた時に何時も疲れてしまってました。

またつまらない夢を見たと、毎回落ちこんでしまいましたが、何年か経ってからだったでしょうか、何時の間にかさっぱり見なくなりました。

いつものデパートから地下街、そして劇場

nama
    いつも夢に出てくる同じ場所、あります。
    私が見るのは、海のそばの都会っぽい町にある大きなデパートです。
    エントランス部分には巨大な半円形のソファが二つあって
    その中間に地下街に行ける階段があります。
    地下街にはやたらとレストランがたくさんあって賑わっています。
    地下道を進んでいくと、だんだん薄暗くなって下町っぽい雰囲気になっていき、
    人通りがどんどん少なくなっていきます。
    最後のほうはゲームセンターや飲み屋などがあり寂れたいかがわしい感じ。
    そして地下道の最末端には劇場があるんです。
    客席にはだれもいなくて、舞台には赤いビロードの幕が下りています。
    私はこの場所につくとなぜか少し怖い気持ちになります。
    そして夢はここで終わり。

このデパートはしょっちゅう出てくるので「またこの場所」と夢の中でも気付きます。
    お馴染みの場所でどこか懐かしい感じ、もしかしたら日本のどこかに
    本当にそのような場所があるんじゃないかと思えてしまいます。

私も

yui
    トピ主さんと似たような夢を若い頃によく見ました。なんでしょうね?隠れていて追っ手からは絶対分からないはずなのに、まっすぐこちらに向かってきてドキドキしたりといったこともあります。

それから、子供の頃は空を飛ぶ夢が多かったです。なぜか平泳ぎで飛ぶので疲れるのなんのって。不思議でした。

後は遅刻しそうな夢です。これは子供の頃も若い頃も見ていましたが、最近でもたまに見ることがあります。私は専業主婦で遅刻する心配はないのですが、朝は学校に行く子供を必死に起こすのでそのせいでしょうね。

でも、最近の夢で一番多いのはなんと言ってもトイレを探す夢です。あちこち探し回るのですが、まともなトイレが一つもなくて本当に困り果てる夢です。

飛びます

ばたふらい
    高校生くらいの時から見始めた夢は、ジャンプするんです。ビヨーーンとジャンプしている間にどんどん高くなっていって、屋根の上を越え、ビルの屋上を越え、雲の間まで達するようになって、また地面に戻って…の繰り返しです。大丈夫かな大丈夫かなって思いながらもジャンプし続けている…そんな夢です。結構、体も緊張しているみたいで、この夢から目覚めた時はグッタリしています。

最近、ようやくわかったのですが、悩みやストレスがあると見るようです。ふぅ。

ふたつの夢

まこ
    私も幼い頃から、見た夢は良く覚えている方ですし、夢には興味を持ち続けています。
    よく見る夢は何パターンかありますが、すぐ思い出せる代表的なものは2つあります。
    ひとつ目。
    新築の檜作りの立派な家の玄関に居る。又ここに来たと思う。私はその家がどこにあるのか知らない。誰かを尋ねて訪れている筈だが、玄関から先に入ったことはない。いつもただ玄関で誰かが出てくるのを待っている。誰の家なのか、知りたいといつも思っているが、その家の住人に逢ったことはない。家は立派だが、住みたいとは思わないし、過去に住んだことのあるどの家とも似ていない。ただし、私は自分の気に入った家にいつかは住みたいという果たせそうもない願望は持っている。
    ふたつ目。
    30年以上前に病気で亡くなった母に逢ってきたと、目覚めた時には覚えているが、詳細は数時間のうちにほとんど忘れてしまう。多分、宇宙のどこかまで私の魂が母に会いにいくため、非常な疲労感が肉体的に残っているので、又逢ってきたのだと判る。こんな話、人に話せば頭がおかしいのではと思われそうで話したことはない。父も既に他界しているが、父が夢に出てくることはほとんどない。

疲れませんか?

遠雷
    何度も見る同じ夢、私にもありますが……

内容は大抵がマンガチックなしかしローカライズされたアドベンチャーで、
    大体2~3年に1回見ます。
    何種類もあって、もう10年近く見ないから終わったかな…というものもあれば、
    最近始まったものもあります。
    どれも連載形式ではなく、読み切りを何度も繰り返す感じ。

例えば……
    自治会エリア内に悪の組織があるらしい!
    アジトを突き止めて悪の親玉をやっつけるのだ!!―-――

登場する自分は、いつも小学生くらい。
    仲間も小学校当時の腕白メンバーです。

で、結局、私の家の向かいのおばさんちがアジトなんです。
    悪の親玉がそこのおばさんなのかおじさんなのかは夢ではわかりませんが、
    おじさんが亡くなってからその夢を見なくなったので、多分(私の頭の中の
    設定では)おじさんが親玉だったのでしょう。

しかしトピ主さまは毎日でしかもそんな内容………疲れませんか?

定番の夢があります

綺麗ごと
    必ず周りは白黒の世界です。
    街並みも同じです。
    同じ家に住んでいます。
    今の4LDK戸建てに比べたら とても広い家です。
    人間関係は 今の家族と同じだと思います。

でも オチは必ず

「あらー!!まだほかの部屋がこんなところにあったよ」というものです。
    「これで子供部屋ができて安心だ~。私の部屋も貰えるね うれしいね」と本気で喜んでいます。

白黒の世界で ごく普通に子供たちと暮らしています。
    起きた時どちらが現実かわからないこともあります。

が あまりにも街並みや家のつくりが毎回同じなので 寝てる間にどこか違う世界に行ってるのかなって思ってます。

以前の職場

ぱみゅ
    私は過去に何度か転職を経験していますが、必ず決まって
    金融系の会社で働いていたときの夢を見ます。

その日によって、多少設定は違うのですが、
    仕事の夢を見る時には、必ずその会社で働いている夢を見ます。

ちなみに、現在は専業主婦で、時間に追われている訳ではありません。

最近は少なくなったけど・・・

minato
    小さい頃から、よく見た夢を覚えています。
    私の夢は建物と電車が印象的です。

あっ!同じ場所だ!と途中で気付くんですが・・・

最初は古い昔のデパートのような所なんですが、奥の扉を一枚開けると、らせん階段に赤じゅうたんの、これもまた古めかしいホテルに早変わりします。
    ホテルにはなぜか途中で乗り換えないといけないエレベーターがあって、ずっと上がっていくと、屋上は遊園地状態になっていて、さらに上に、天守閣のようなお城っぽい建物が続いています。

状況は様々なのに、必ずその建物にどこかでつながります。デパートは駅とつながっていて、電車に乗ったら、そのデパートに到着することも。
    電車の駅名、路線の駅名も全部、昔住んでいたあたりの実在の駅名なんですが、雰囲気は似ているけど、どれも様子が少しずつ違います。

その電車を乗り継いでどんどん進んでいったり、電車を降りて歩いて町を巡ることも。
    屋上遊園地から、なぜかハウステンボスに行けたり。
    そのホテルに泊まって、周囲を観光してたり。
    今住んでいる付近の駅にいたのに、エスカレーターを上がったらそのデパートだったこともあります。

ショートショートな夢ですが

🐱
    ウッキー
    私のいつもみていた同じ夢は、5歳くらいから始まりました。

実家の外(10メートルくらい外)舗装もされていない砂利道(所々石も埋まっている、実際にそのとおりの道)
    そこを私が走っているという設定。

夢の画面は私が走っている正面から見たもので、膝から下しか見えない。

ザッザッザッ、と走っていて、7メートルくらい走ったところで画面は私目線になり、
    道に埋まっている10cmくらいの石につまずいてこける。

つまずいた時に、「あっ」と言って、こける前にビックリして目が覚める。 という夢です。

その道が実際には舗装された後も、同じように舗装前の道の夢でした。
    そしていつもその石が見えて来た時に、「また、つまずくー!」と思っているのに、
    ちゃんと予想通りつまずいてしまうんです。

最後にその夢をみたのが中学生の時くらいだったと思います。

なんだかもう一回見てみたい気もします。

今は全然見ないんですが。

パール
    小学生の頃、頻繁に見ていた夢。
    どこかの室内プールです。なぜかものすごく浅くて、(膝ぐらいしかない)ものすごく水が冷たいのですが
    コースを泳がなくてはならないので、必死に泳ぐという・・・。
    通常は目の前の対象物は色つきですが、背景は白黒という夢しか見てない私が見る、オールフルカラーの夢です。
    今思い返しても、小学生の私は結構能天気に生きていたように思うのですが、夢はどちらかと言うとネガティブです。
    泳ぎも小さな頃から海育ちで得意でしたし、どういう意味があったのだか、自分でも気になりますね。

他には、学校の通学路の途中で豹に追いかけられるとかいう夢もよーく見ていましたが、
    こちらのほうは「野生の王国」の影響だったかと。

実家の前で

🐤
    リュリュ
    自転車に乗った小3ぐらいの男の子に「お母さん」って呼ばれる夢です。何度もみます。
    私お母さんじゃないんですけど…って思う夢です。
    私自身は35才主婦で子どももいませんし。

よく見る夢

tokumei
    すごく理想の図書館や家に今まで気づかなかった押入れとか部屋があって、あちこちに自分がすごく読みたかったものがあるの。廃版になってしまったマンガの続きとか。
    そしてとんでもなく喜んでいる夢、よく見てます。
    きっとあの世にあると信じています。

同じパターンの夢を見ています

🐱
    くろすけ
    一番始めに見たのは小学生の頃、西部劇に出てきそうな街にいるんですが、廃墟なんです。
    誰一人いないし、誰も住んでいる気配もない。
    砂埃が舞い上がる茶色の街の中を数人の友人でひたすら歩いているんです。
    十数年、同じ夢を繰り返しみましたが、ある日突然、その廃墟にたくさんの人が行き交うにぎやかな街になってました。

それからその街の夢は見なくなったのですが、数年後、今度は真っ暗な地下鉄の駅から直結されている見たこともないデパートを数人の友人とさまよう夢を見始めました。
    それを数年見たあと、やはり突然、煌々とシャンデリアが輝き、人であふれる華やかなデパートになっている夢を見ましたが、その後はパタッとそのデパートは夢に出てこなくなります。

それからも未来都市風だったり、江戸時代風の街並みだったり、必ず誰もいない廃墟を、短いときで数ヶ月、長いときは数年の間、数人の友人とさまよい歩き、そしてある日突然たくさんの人で賑やかに華やかになるというパターンの夢を見続けています。

なお数人の友人たちは同一人物なのですが、実在の友人ではない夢の中だけの友人達です。

私は

🐷
    ton
    定番の夢はいくつかありますが、10歳から4年間だけ見た夢が1番印象深いです。

所々緩いカーブがある白い1本道を白い山に向かって立っています。道の両側は白い靄がかかった崖になっていて下はまるっきり見えません。薄くピンクがかっていて暗かったり怖い雰囲気は無かったです。でも、私の少し前を歩いている白装束のおばさんが数年前に亡くなった近所のおばさんなんです。おばさんは山に向かって歩いて行き、時々振り返り私を見ますが、声をかけてくるとか、手招きをするとか、そのような事は一切ありません。私もその場から動きません(動けなかったのかな)でした。同じ夢を最初の年は2日続けて、残り3年は毎年1回だけ見ました。それ以降は1度も見ていません。
    夢を見たきっかけは判っていますが、何故近所のおばさんが出てきたのか、それだけが不思議です。

飛行機に乗り遅れそうになる夢

エアポート
    海外在住者です。
    設定は毎回違うのですが、
    共通しているのは、
    空港でではなく、宿泊場所で急いで準備していることです。
    普通、空港へは市内から1時間ぐらいかかるので、
    「もうあかん、いま出ても搭乗時間ぎりぎりや」とか言いながら
    (でも搭乗時間が遅れたら乗れるかもしれない)。
    宿泊場所を出る、空港に向かう場面はなく、そこで終わりです。
    旅行の前後に見るわけではありません。
    また、実際には乗り遅れたこともぎりぎりになったこともありません。

昔は追いかけられる夢をよく見ましたが、
    足が空回りして、しんどかったです。

トピズレですが

🐤
    ぱどな
    夢は、その人の精神状態が形になって現されるので、同じような夢を見るのは不思議ではないですね。

トピ主さんは、夢から察するにいつも何かに追われている精神状態なんですよ。

よく
    ○○しなくちゃ、
    ××しなくちゃ
    …って思っていませんか?

真面目な方なのかな?

ブレーキが利かない!/バスに乗り遅れる!

🐱
    koha
    私は2つのパターンの夢をよく見ます。

一つは車を運転していてブレーキが利かなくなり、どこかへぶつかりそうになる夢です。
    これは、現実に私は車の運転に苦手意識があるせいだと思っています(事故ったことはありませんが)。

もう一つはバスに乗り遅れる夢。
    これは実家に住んでいた独身の時、家が最寄駅から遠くて普段からバスを利用していたのですが、そのバスは時間通りに来なかったり、実際に目の前で先に行かれてしまったりと、苦労して通学・通勤した思い出があるせいだと思います。今は駅近の便利なところに住んでいてバスは利用していないのですが…。

やはりその人の心の奥深くにある記憶や思いが夢に現れるんでしょうかねぇ…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示