詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫や彼氏が転勤になった場合の職業

レス11
    (トピ主0
    😨
    るるるー
    仕事
    はじめまして。
    現在大学4年生、今月に就職活動を始めたるるるー(女)と申します。

ですが就職活動をするにあたって迷っています。
    というのも同じ学年の彼氏が内定した会社は数年間の海外転勤がある可能性が高いからです。
    転勤になったら結婚して一緒についてきてほしいと言われました。
    私自身も海外生活に対する思い入れが強く(子供時代はイギリスで過ごしました)、日本以外の国で過ごせるならすごく嬉しいですし、ぜひそうしたいと思っています。
    でも、そうすると私は就職してもすぐにやめなければなりません。

そこで、皆さんに聞いてみたいと思って投稿しました。
    彼氏が転勤になった方はどうされましたか。
    また、結婚されている方はその後の職業はどうされていますか。

ちなみに私が3年のときに就職活動をしなかったのはその頃は法科大学院を目指して勉強していたからです。
    ですが周りに流されてなんとなく決めた進路だったためやる気が続かず、民間就職に変更しました。
    大学は留年して新卒として就活するつもりです。

海外転勤は100%あるわけではないそうです。
    国内での転勤もあり得ます。
    今のところは普通に就職して、もし国外へ転勤になったら辞めてついていき、
    帰国後に再就職、もしくは海外生活中に勉強(司法書士とか、翻訳とか)してそれを活かして収入を得ることを考えていますが、おそらく甘い考えですよね…

今からこんなことを考慮して自分の将来を決めるのは良くないのかも知れないとは思うのですが、
    ぜひ参考にしたいのでたくさんの方の経験談や意見をお待ちしております。

ランキング

レス

と言うか…

まだら
    その人と結婚するかどうかなんてわからないんだから、普通に就職すればいいと思う…。

社会人になると世界は広がりますよ。
    いい男ともたくさん出会いますし。
    お互いにね。

まずは自分がしっかり自立して安定する事を考えようね。

考えるだけ無駄ですよ。

😑
    もやもや
    そんなあるのかないのかわからないことを考えても時間の無駄です。
    じゃあ、来年大病を患うかもしれない。なんてことも考えなきゃいけませんよね?
    彼氏と別れるかもしれないし。

ちなみに私は夫のイギリス赴任について行きました。
    仕事をやめて。

まずやること。

🐶
    ぷりしら
    就職にしろ結婚にしろ、まずやることはじぶんの足元をしっかり固めなきゃ。世間はあまくないよ。

何がしたいのか

🙂
    ai
    トピ主さんは、今の彼氏との生活を第一に考えて
    就職活動しようとしていますね。
    彼との結婚がかなわなかったらどうするんでしょうか。
    法科大学院の件についても、人に流されて決めたということで
    「これをやってみたい!」という意志が感じられませんね。

この状態だとトピ主さんにお勧めするのは、まあどこでもいいので
    適当に腰掛けで就職して、彼の転勤に合わせてパートとかで
    生活するのでよいのでは、としかすすめられません。

ヘタに「この職業がいいよ」とすすめて、本当にその職業について
    仕事のほうが面白くなって彼との結婚話が流れてしまったりとか
    しても、本末転倒のように思うし。かといって看護師とか薬剤師
    などの職業を今更進めるのも、違いそうですね。トピ主さんは
    文系だろうから。まあ、あまり仕事については深く考えずに彼と結婚して
    専業主夫になることを最大の目標として生きていくのが一番だと思います。

取らぬ狸の皮算用

💰
    ぽのもりー
    いろいろなケースを想定してみるのは良いことかもしれませんが…

就職して、トピ主さん自身が転勤になる可能性もあるでしょう。
    経営破綻もそうですが、経営統合などで職場自体が数十、数百キロ移転するのも今の時代、あり得ないことではありません。

それ以前に、3年生と同じ就職戦線で勝ち残れるかどうかもわかりませんね。
    「仕方なく就職」でアピールポイントがあるかどうか。活動は順調ですか。

自分の仕事がいざとなれば、彼と結婚すればいいやと思っているとすれば、それまで別れていないことが前提ですよね。
    彼の就職先で新しい出会いがないとも限りませんし。

周りに流されて、主体性がないまま生きるというのは、動力も舵もない船に乗っているようなもので、どこへ流れ着くかもわからないですね。
    そんな中で、ああなったら、こうなったらと考えていくと上記のようにキリがなくなるのではないでしょうか。。

就職活動をがんばる

🐤
    ひよこ姫
    今の悩みは置いておいて
    自分がやりたい職業、自分のやってきたことが活かせる職業をさがして
    就職しましょう。

英語を使う法律の仕事に興味があるのなら
    企業でなくても法律事務所などが適しているかもしれませんね。

彼が就職して、転勤が決まったら
    よく考えて決めればいいのです。

就職して、自分で稼げるようになりましょう。

ある選択肢

s
    配偶者の国外転勤の際に休職もしくは退職しても再就職できる制度を持っている企業・団体はわりとあります。私の妹は夫の海外転勤に退職して帯同していますが、帰国後は再就職できるそうです。そういう福利厚生に恵まれているのはたいてい大企業なので、入るのは相当難関ですが、チャレンジしてみては?

別の視点

ひろひろ
    独身の社員に、独身で身軽だからと海外転勤の辞令を出した場合、
    そこでその社員が、
    彼女と別れたくないので結婚して妻として帯同します。と言ったら、
    会社はオッケーします…かね。

社会生活は、おおむね大学生の想像とは違う方向に流れていきます。
    とりあえず足元を(以下他のレスと同文)

本当に結婚するつもりなら、婚約が先です。

🐤
    転勤怖い
    今の段階では、単なる口約束と言うか、彼から結婚と言う空手形を出された状態ですよね。
    彼も、まだ、会社の事分からない状態で、不安な気持ちがあって、口にしているだけかもしれません。
    それでも、二人の未来を決定させておきたいなら、婚約を形に残して置いた方が良いです。
    ぜひ、ご両親と相談して下さい。

でも、彼が国内転勤だったら、トピ主さんはどうするのでしょう?
    転勤先で仕事探すのって結構難しいです。
    転勤組の奥さんより地元の人が優先だし、
    最低、2年は働いて下さいとか言われて、
    期間が決まっていない転勤族の場合は、
    スーパーのレジ打ちパートだって、
    雇って貰うのは難しいですよ。(私の知っている範囲として)

結婚は縁があってするものだから、その時のご縁をうまく掴むか、
    うまく掴まないかのどちらかだと思います。

人生の厳しさを知らないってうらやましい

🙂
    有給
    まず就職しようと思っても、お好みに合うところから内定が出るか分かりませんね。
    それ以前の問題として、彼は入社したら新しい素晴らしい出会いが待っていますから、
    素敵な女性と出会って、あなたではない方と付き合いたいと思うかもしれませんね。
    卒業証書をもらって、自分の力で稼いで税金納めてみないと分からないこと、ありますよ。
    あなたは学生、彼は社会人、となった時に、生活サイクルの違いから
    すれ違いケンカ、価値観の差なんかをネタにしたいさかいが増えますから、
    破局の危機が先に来ると思ったほうがいいですよ。よくある話です。
    海外生活(ぷ)転勤(ぷぷっ)それ以前の問題について、もう少し真面目に考えましょう。

「おそらく甘い考えですよね…」
    それが分かるのは学生さんにしては大したものです。
    自分磨き、資格取得、勉強?駐妻がやるのは「日本人で固まって悪口を言う」ぐらいですよ。

レスします

やすこ
    まだご覧になっておられれば良いのですが。

海外生活がしたいのなら、
    あるかどうかもわからない結婚や結婚相手の転勤をアテにせずに
    自分自身で現地の職を得るなどの行動はしないのでしょうか。

そんな気持ちでは国内での職探しですらうまくいかないことでしょうね。