詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4カ月 もう色々疲れちゃいました

レス27
    (トピ主2
    😣
    りんご
    子供
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

生後4ヶ月の息子を育ててますが精神的に参ってきてしまいました。
    愚痴です。

【子育ての状況】
    ・完母で夜中の授乳は3回(2~3時間おき)
    ・夫とは寝室を分けていて夜は一人で面倒をみています
    ・日中も基本的に一人です
    ・歯が最近痛いです(病院に行きたいですが、娘をどうしたらいいものか…)
    ・髪が最近ごっそり抜けたり、肩や腰が故障気味
    ・夕飯は毎日作っていますが、黄昏泣きの中作るので疲れてしまい食べられなくなりました
    (母乳のために味噌汁は無理やり飲んでます)
    ・引越して1年、近くにママ友はいません(人づきあいが下手です)

【悩み1】
    お正月に義母が泊まりにきます
    家事や気遣いができない人なので私が切り盛りする形になります。
    実の娘方の孫に自分の乳首を吸わしていたことを平然と話したりで、
    正直私の息子をみて欲しくなく正月くるのが憂鬱です

【悩み2】
    現在育児休暇中のため仕事に復帰予定ですが
    無認可の所が候補で当面は経済的に働く意味が見出せない状況です
    夫は忙しいので両立できるか不安です
    実母は復帰は反対しており
    「復帰して頑張るのはあんたじゃない、孫だ。」
    と言われ、頼ることは難しいです

【悩み3】
    夫は仕事が忙しく休みも少ないです
    帰宅時は私も疲労のピークで優しくできず
    (ビールを飲むのを怒ったり、物音たてないでとか言ってしまいます)
    「帰ってきて毎日不機嫌で嫌になる」と言われ喧嘩になり関係が悪化しています

息子は可愛く子育て自体は苦痛でないのですが
    うまく立ち回れないことや
    辛いと感じる甘い自分が嫌になり最近どこかに消えたくなります

うまい気持ちの切り替え方や仕事との両立などアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

辛いでしょうが辛口です

いちょう
    その疲れ、あなたが自分で引き寄せてますよ。

今の状況でいっぱいいっぱいなのに、なぜ復職するのですか。
    無認可保育でほんとうに大丈夫なのですか。
    現在の夫が多忙なのに、あなたまで復職しても、育児と仕事の両立など完全にムリでしょう。

育児の状況は四か月ならそんなもんです。
    新年の義母の訪問を毅然と断ること。
    現状では復職は、絶対に厳しいということを悟ること。
    あなたでは仕事の両立は、トピ文を読む限り、どう考えてもムリです。
    そして帰宅する夫にやつあたりをしないこと。
    家庭がギスギスしていると、夫の気持ちが家庭から離れます。

「うまい気持ちの切り替えかた」ではなく、
    あなた自身が、今の生活に対する考えを根底から変えないと
    家庭は崩壊します。

お疲れ様です

うさくま
    お疲れ様です

歯医者→抱っこしながら治療できます。さっさと行きましょう。私は年子妊娠で一年放置して悲惨なことになりました。日曜日にやっている歯医者もあります。探していきましょう。数時間の育児は夫に任せて、どれくらい大変なのか知ってもらいましょう。2時間くらい泣いたって別に赤ちゃんは平気です。

髪の毛→妊娠中に抜けなかった髪の毛が抜けているだけなのでご安心を。ついでに発毛もスタートしてます。1年半くらいかけて落ち着いていきます。

ママ友→ムリに作る必要もないけど、SNSとかで作ってみるのもアリですよ。私はそうやって作りました。

正月→全部できあいか外食でいいのでは?それか自分の実家に帰るか。疲れたので私も正月休みしてきます。親子水入らずでどうぞ~って。

夫の育児参加はさせてますか?やらせないとやらないですよ。
    育児が大変でどうしてもイライラしてあたってしまうことはきちんと説明してお互いの苦労をいたわりあいましょう。
    今がイチバン大変な時期だから、乗り越えよう。
    このセリフ、かなり効き目ありますよ。

復帰はするだけして、ダメなら仕事やめたら?

お疲れさまです

おの
    ご自分とお子さんを大事にしてください。

悩み1

義母の訪問は断ってはどうでしょうか?

育児・家事で精神的・体力的に非常に疲れている。
    申し訳ありませんが、お母様のもてなしまで手が回りません。

と正直に。

もしくは

お子さんが風邪ひいたと嘘をつくか…

まずはお正月を乗り越えましょう。

子育て、大変ですよね。

sakiko14
    うちの子も、もうすぐ生後4か月の息子です。

トピ主さんが挙げていらした、子育ての状況、
    ほっとんど同じです
    うちは、黄昏れ泣きはないんですが(多分)、
    抱っこ星人のため、抱っこしていないとぐず
    っちゃうことが大半です  。夫とは寝室は
    一緒ですが、お世話は完全に1人です。
    トピ主さんの旦那さんほど忙しくはないです
    が、夫が一日のうち子どもを見てくれるのは、
    私が入浴している間くらいで、仕事から帰宅後
    は、気ままに雑誌見たりゲームしたり(苦笑)。
    これはこれで、ストレスたまります。

私も息子は可愛いですが、子育て中は疲れや
    ストレスがたまりやすいですし、「こんな日常
    から逃げたい!」と思ってしまうこともあり
    ます。でも、日々オンもオフもなく頑張り
    続けているわけですから、辛いと感じるのは
    全然悪いことじゃないですよ!無理に気持ちを
    切り替えようとせず、ネガティブなことで
    あっても、そういう気持ちを感じることを
    自分に許してあげてはいかがですか?
    「毎日頑張ってるんだもん、辛くなる時も
    あるよね」くらいに  。

何が欲しいのかを明確に

🐱
    そらねこ
    お疲れさまです。
    29歳既婚子持ち妊娠中です

授乳はあと一ヶ月で離乳食が始まりますから減ります。
    旦那様とは話す事が必要なようです。たぶん理解してもらいにくいタイプでしょう。
    日中一人は子どもが保育園に行けば解決されます。
    歯医者はHPなどに記載なくとも子連れでも行けるところあります。
    抜け毛は産後症状ですね。ひどいなら医者にいきましょう。
    黄昏れ泣きがわかってるなら、昼間に作ってしまいましょう。煮込み料理や鍋物など仕込みができます。
    ママ友は、第一子目0歳で専業主婦にはまずできません。
    正月の義母は試練と思って乗り越えましょう
    仕事復帰は今の精神状態を考えると利点だらけです。
    少し子どもと離れる&ママ付き合いを最小限にできる&子どもと離れて自分の時間を持てるので冷静になれる、認可保育園に入るためのポイントをかせげる。

うまく立ち回れないのはまだママ歴4ヶ月。あたりまえですよ!
    旦那へのあたり方は、将来の子どもへの怒り方と同じです。今の内に直すをお勧めします。
    イライラしてると、子どもはよけい扱い辛くなります。一週間、無理にでも理想の自分を演じて下さい。何かがかわりますから。

わかるー

さら
    なるなる!私はひとりで育ててます。
    安心して、髪が抜けるのは出産後にそうなる人多いけどおちつくよ。腕肩腰の痛みは私もあったよ。病院いったら、赤ちゃんだいたり移動させたりして今まで使わなかった筋肉使ってるからだよ。夜中はつらいよね。私も友人も、最初一年はずっと寝不足だった。
    あなたのご飯は、時間きにせず食べられるタイミングで食べたらいいよ。歯科は、子供を一時保育に預けていくといいよ。
    正月には、今は精神的にも体力てきにも無理だから、接待一切できないので、来年きてください。と旦那から伝えてもらって。何をいわれても、無理は無理!言うなら手伝え旦那!って感じ。

お疲れさまです

ひまわり
    一人目育児大変ですよね~
    三人子供がいる専業主婦です。
    一つずつ私からできるアドバイスを

・完母ならミルクより楽じゃないですか?添い乳にすれば何度も起き上がらなくても済むので睡眠の質が上がります。
    ・公共サービス、意外と充実してます。私は赤ちゃんと一緒にヨガ、とか利用しました。託児もあるはず。
    ・髪が抜けるのは当たり前ですよー。肩腰は頑張って抱っこしすぎてませんか?
    ・夕飯は手を抜いては?寒いから毎日鍋だって良いわけですから。
    ・ママ友はいらないです。幼稚園まで子どもは友達いなくても平気ですよ!

・正月の義母の世話は無理しないで。でも子どもが生まれたばかりで神経質になっている部分もあると思うので我慢する部分も必要かも。

・小さい子と2人きりの生活はキツイです。先日読んだ育児書に小さいうちは預けた方がいいとありましたよ。
    できるなら仕事を続けて保育所に。認可に入れるといいですね。

・旦那さんは息子くんの状態理解してないと思います。どんな時間に音を立ててはいけないのか。りんごさんはどんなことが大変なのか。
    伝えてヘルプを出さないとわかりませんよ。
    なるべく旦那さんと話してみてください。

旦那がさぼりすぎ

🐤
    みかん
    色々大変ですね。お疲れ様です。
    生後4ヶ月でしたら、首もすわるでしょうし、
    少しは旦那様に任せてはいかがでしょうか。
    トピ主様が食べない食事は旦那様のために作っているのでしょうが
    大変な時期は旦那様に外食やレトルト、宅配で我慢してもらうのも普通です。
    お客様がいらっしゃるなら寿司でも取れば良いのです。

母親にしかできないことは母乳のみですので
    旦那様に赤ちゃんをみてもらって近所の病院に1~2時間くらい外出すれば良いのです。

実母様、義母様も、家事は手伝ってくれなくとも
    孫に会いに来た時、おむつは替えてくれるのでは?
    (むしろ替えたいと思います。乳児なら臭くないしね!!)

共働きしなければならないのは旦那の稼ぎが足りないからでしょうし
    赤ちゃんのうちに世話しないと子供に嫌われますし
    旦那様を甘やかさないでください。

トピ主様は頑張りすぎですよ。

ホント、疲れちゃいますますよね。。

🐱
    ちゃすか
    毎日の育児と家事、本当にお疲れ様です。
    私は生後もうすぐ2ヶ月の女の子を育児中のものです。
    子どもは二人目で育児休暇中です。

私もりんごさんの気持ちが痛いほどわかります。
    お子さんは1人目でしょうか。ちょっと、旦那さんの気遣いや協力が不足してるなーと感じます。

私も一人目の時は今以上に心身ともに疲労がたまり、腰や肩、手首の痛み、心ない義理両親の振る舞いにナーバスになり、とてもつらかったです。

私も夜間は一人で面倒を見てますが、夫が何かあれば起こしてと言ってくれるので、どうしても寝かしつけられない時やつらい時はお願いします。
    完母ですが、入浴後だけ夜はミルクに変えました。
    夜間の授乳は1回に減りました。
    母乳が一番ですが、自分が体調を崩しては本末転倒です。
    夕飯は夫には弁当を買ってもらうこともあり、無理はしません。
    夕方やっぱりぐずりますから。

りんごさんは十分頑張っています。
    もう少し、旦那さんに義理実家のことも含め、少し冷静に説明をして、頼りはあなただけよというかんじでお話しして、協力を募ってみてはいかがでしょう。

頑張れ!

🐤
    もちもちぱんだ
    私は1歳4ヶ月の娘がいます。
    子育て状況が割と似ているので少しでもお役にたてれば・・・と出てきました。

うちも完母で日中は完全に一人で肩と腰が痛くて歯も痛くて、地元ではないため友人はいませんでした。
    抜け毛も酷かったな~。

いくつかこうしたらどうかな?って思うのは・・・

歯医者 私は娘を連れて行きましたよ。最初に電話で確認しておいて、診察室にベビーカーごと連れて入りました。
    ショッピングモールの中にある歯医者で、割とそういう患者にも慣れてるみたいでした。
    一度相談してみては?

夕飯 午前中もべったり傍に居ないとダメな子ですか?うちは午前中はほっといても平気な子だったので午前中に晩ご飯作ってましたよ。
    根菜たっぷりのお味噌汁と豆腐ハンバーグとか。
    他の家事も一日おきで(月曜は洗濯、火曜は掃除、水曜は料理だけ、みたいな感じで)やってました。

いかがでしょうか?
    りんごさんの負担が少しでも減りますように。

歯を食いしばって頑張りなさい!

reireimama
    髪ですが、産後は誰でも抜けるものです。ホルモンの関係で妊娠期に抜けていなかったものが
    産後にドッと抜け始めただけですので、一時的な現象です。

育児なんて誰でも大変なものなのですし、姑嫁の関係など何処も多少の苦労はあるものです。
    育児と仕事の両立に苦労している母親は多いのですし、無認可の保育所に預けている間は
    稼いでも右から左になる事は良くあることだと思います

御主人だって忙しいのでしょう?晩酌や少し位の物音は許容するべきですし、あまり静かに
    神経質な暮らしをしていると、少しの物音でも泣き出す赤ちゃんになりますよ。

こうなることは分かっていて子供を産んだのでしょう?
    だったら、歯を食いしばって頑張りなさい!
    そうやって、子供と共に成長する親になっていくしかありませんよ。

お疲れですね

あお
    育児経験無いので、全然アドバイスとかはできないのですが、「歯が痛い」とおっしゃるのがとても心配になりました。育児の疲れだけでも大変なのに、歯痛があったら、ご機嫌も思考力も悪くなりますよね。

私の身内も、子供が小さいときにどうにも歯医者に行くことができず、数時間ですが私がその子をバギーに載せてお散歩して時間をつぶしたことがあります。割と近くに住んでいたのでそれができましたが、お引越ししてまもなくで、頼れる身内の方がいないと難しいですよね…。

お近くに、託児室つきの歯科医があるといいのですが…。

どうか、がんばりすぎないで下さいね。

ちょっと手を抜いてみては?

yuu
    私の夫も、家には寝るために帰ってくるような感じ。子育て中のトピ主さんと、ほぼ状況は同じ感じでした。寝不足でフラフラになったり、腱鞘炎になったり。

夕食の支度は、簡単なものにするといいですよ。材料きって煮るだけなら、キッチンにそう長くいなくても済む。そこに焼き魚を添える。冷凍のカット野菜を利用するとかね。時にはレトルトを使ってもいいんですよ。その時は、みそ汁だけは具だくさんにするとか。

夕食の支度中、赤ちゃんが泣いて気になるかもしれないけど、ひきつけるほどじゃなければ大丈夫。私はキッチンとリビングを一工程終わるごとに往復し、声掛けしていました。
    歯医者さんの件は、どこかに時間単位で預かってくれる施設はありませんか?市の保健センターなどに相談してみて。
    私もママ友は子供が保育園に行くまでいませんでしたよ。

ご主人とのケンカは、あまり良くないですよね。夕食は温めて食べられるようにしておき、時には赤ちゃんと一緒に先に寝るのはダメですか?私は、11時過ぎても夫が帰宅しなかったら、先に眠らせてもらっていました。

業務リストラ

ウォッカ
    お疲れ様です。なんだかとっても孤独ですね。

私はその頃、子連れで自分のショッピングをしていましたよ。
    誰かと話したい時は子ども支援センターに行きスタッフさんと話す感じでした。
    ママ友はできませんでしたよ。

夕食は一切作らず、自分はスーパーの和食惣菜で夫は外食でした。
    余裕ができてからは子どもの機嫌がいい昼間に作り、食べる時に温めていました。

私も完母だったので夜泣きは全て私が対応していましたが
    家事は手抜きでしたよ。そうでないと体力的に持ちませんでした。

トピ主さんも業務リストラしてみてはいかがでしょうか?
    育児は自分にしかできないけど、夫の世話なんて本人に任せればいいんですよ。
    義母の世話も最低限でよし、切り盛りなんてしなくていいんです。
    食事は全て外食や宅配サービスでも大人は大丈夫です。たった数日のことですよね?

そもそも育児は辛い面が多いものですよ。自分を責めてはいけません。
    自分のキャパを知ってその範囲に収まるように仕事量を減らしましょう。
    それで笑顔が取り戻せるのならいいじゃないですか!

一人目はそんな感じになりますよね

一男一女の母
    先月二人目を出産したのですが、何故か、めちゃめちゃ楽です。
    要領よくなっているからなのかなぁ?

一人目の時に思いましたが、子育て中は既成概念を取っ払うべきです。
    夕飯は、夕方作らない。昼間作る。
    入浴も夜入らない。昼間入る。

△時に○○しようと思わない方が良いです。
    その時間に子供に泣かれたり、授乳のタイミングが重なったら、全ての予定が狂いますので。
    この授乳が終わって子供が寝たら○○しよう、と考えましょう。
    私は、14時前後に夕飯作ってますよ。

疲れますよね~

NAVI
    4ヶ月なら夜中の授乳はやめてもいいと思いますよ。
    うちは満3ヶ月でやめました。
    歯医者は小児歯科もしているところだと、治療の間 子供をみてくれる
    ところもあります。電話して確認してみては?
    夕飯は午後2時までにはつくり終え、夕方は子守のみやりましょう。

お正月はお雑煮さえ作れば、他は外注(オードブル等)でいいでしょう。

保育園は最初の1年は病気にかかってきやすいです。
    半月しか出席しない月もありますよ。
    病児保育を頼める所を確保しておくといいです。
    経済面?気にしない気にしない。長期で考えれば絶対にプラスですよ。

妻の寝不足は夫婦喧嘩の原因になるそうです。
    疲労がたまっていると思いますので、子供が寝たら、できるだけ
    寝ましょう。

ありがとうございます。トピ主です

りんご
    今息子君が落ち着いてくれたのでレスさせて頂きます。
    1件1件コメントができなくてすみません。
    カツが入り元気がでました。
    共感して頂けたり嬉しかったです。

冷静に自分のトピを読み返し、皆さんのコメントを読み
    話を聞いて頂きすっきりした自分に気がつきました。
    ネガティブ満載のトピですみませんでした。

歯は日に日に悪化してきているので
    皆さんのおっしゃる通り病院に行きます
    子どもを連れていけるところか聞けばいいだけですね

髪はここまで抜けるとは思いませんでした
    一時的なものというところでホッとしました。

旦那さんは朝早く帰宅も深夜で
    抱っこするのは週一以下で、旦那の抱っこを泣くようになり心配でした
    仕事が忙しいのは理解していますがやっぱり話を聞いて欲しいので
    年末にでもゆっくり話をしてみます

お正月はお寿司とってもいいですね
    お雑煮、おせちと完璧にできなくても今回は大丈夫ですね
    気楽に構えます

夕飯は旦那さんにも栄養とって欲しいので
    毎日4品作ってましたが手抜きします

ありがとうございます トピ主です2

りんご
    続きです

仕事については
    育児休暇を会社からもらった以上は
    このまま辞めるというのは今後の方に迷惑がかかるので復職します
    やるだけやってみます
    復職して駄目なら通勤が近いところやパートに移行します

ママ友いなくても大丈夫のレスホッとしました
    私の友人はまだ誰も出産していなくて
    育児について話す人もいないし
    保健士さんに
    「育児について話すママ友作りましょう」と言われ
    焦っていました

ここに投稿し自分の状況を理解し
    色々覚悟が決まりました

実はなんども流産を乗り越えやっと授かれた子です
    何が大切なのか見極めます
    ありがとうございました

よかったですね

ミラクルさん
    みなさんのレスで少し落ち着かれたようですね。
    そうそう、溜めこまずこういう場を借りて吐き出しましょう。
    新米ママなら誰もが通る道。
    そして気がついたころにはとっくに通り過ぎてしまう道です。
    大丈夫です、子育てはどんな過程も必ず終わりが来ます。
    今我が家は高校生と中学生の息子がふたり。
    私が仕事をしているので今キツイなぁ、と思うのは
    部活の朝連とか週末もお構いなしで5時起きのお弁当作り。
    そしてお米の消費が早くて我が家の家計が心配・・・。
    でも、それも今だけ。
    息子たちが独立すればきっと「食べてくれる相手がいる幸せ」
    を思い出すことでしょう。
    焦らず、ゆっくり。これからが子育て本番ですよ。

大変ですよね

🐶
    あや
    分かります!私はヘルニアが出てきて本当に辛いです!
    だからいつも寝たまま授乳してます。
    さて、黄昏れ泣きについては簡単。
    夕飯はお昼とか、早めに作ってしまうんです。
    赤ちゃんがおとなしくしてる時ですね。
    しかも○○の元とか多様してます。
    今、混ぜるだけ、炒めるだけ、または材料入れてチンで出来るのがありますからね。
    そんな便利な物使いまくりです。
    夜中の授乳だけミルク足して寝れませんか?せめて4時間ぐらい。
    哺乳瓶大丈夫なら、それぐらい休む方がいいですよ。
    疲れて倒れたら意味ないですから、適度に頑張りましょうね
    お互い四ヶ月ですが、まだ先は長いですからね。

頑張りましょうね

🙂
    二児のママ
    私は子供2人の兼業主婦ですが、1人目を産んだ後は、どこか「自分ばっかり大変」って気持ちが抜けずに、育児が大変だった記憶があります。
    ちょうど4ヶ月頃っていうと、育児頑張るぞっていう気合がちょっと空回りする頃だったりして。
    「これから離乳食も始まるし、ママ友作りもしなくちゃ、大丈夫かしら?」って先々のことも不安だったりしますよね。
    ご主人のサポートもどこかポイントがずれてたりしませんか?
    私もずいぶんイライラしたんですが、男の人って結構「これを手伝って」っていちいち口にしないと気付かないと思います。
    手伝う気のあるダンナ様なら、うまく指示をだして、少しずつでも手伝ってもらうようにできるといいですね。
    義母は孫フィーバーを起こし、毒になることがあるので気をつけて欲しいです。私は一生許せない事されました。
    自分が迎える余裕がないと思うなら、まだ来ていただかないようにしたほうがいいかも。。。
    ダンナ様より使えないのに、無意味に先輩面したりハチャメチャなことしますから困り者です(笑)。
    職場復帰はなるようになるよ。子供第一に考えて、お互い頑張りましょうね。

あまり考えないことですよ

NEKOBY
    子供はすでに2人とも成人です。
    その時期は2時間おきに起きてミルク(家はミルクでした)を飲ませるのに30分という毎日が続いていました。
    でもそれがずっと続くのではありません。
    やがて3時間に1回になり4時間に1回になり,
    最後は夜中には起きなくなります。

そうなってみると少し寂しい気持ちにもなります。

子供が大きくなると時々起きては飛び出ていないか見ます。
    たいてい飛び出ているので布団を掛けて寝ます。
    やがて大きくなると飛び出ていることがなくなります。

そうなってみると少し寂しい気持ちになります。

大変な時期ですから体も心もへとへとになると思いますが,お子さんの一生のうちで一番頼りにされている時期です。
    (人ごとだと思ってと言われるかもしれませんが)その大変さを楽しんでください。

妻とよく昔を思い出して「大変だったね~」と話をしています。
    子育ては「趣味」とは違いますが,趣味と考えるとこんなに長い時間楽しめるものはありません。

できることはやってできないことはやめましょう。

保育園は楽

あめ
    四ヶ月で復職しました。
    保育園は逆に楽です。仕事のほうがはるかに気持ちが落ち着き、帰宅後あわただしいですが小さいと夕食もほとんどいらないし、幼児でも20時~21時には寝るので、逆に子供との時間が少なくなります。

夜の授乳をミルクにしてる人、多いです。私もそうでした。
    朝まで寝れると気持ちの余裕がちがいます。

歯科、美容院は託児付ってうちは多いですが、ないですか?
    キッズ用の歯科は、大人も子連れでいきやすいです。

市のファミリーサポートを利用したり、イ○ンに入っている託児を2、3時間利用して夫婦で映画をみたことも。
    抜けるところは抜くと、笑顔も戻ります!

1歳半のママです。

にゃん
    生後4か月の時の日記を見てみました。
    ・完母で夜中は1時間おき。
    ・もちろん黄金泣き。料理が作れず1品しか作らない事も多かったです。
    ・歯が痛く、土曜日夫の休みの日に予約して行ってました。現在は保育士さんがいる歯医者をちょっと遠いですが見つけ、そこに通院しています。(子どもを見てもらえるので)
    ・もともと髪が少ないのにごっそり抜けてハゲました。今は戻ってきてるよ~な~。
    ・夜は夫と別々で一人ですが夫は仕事をしてるので当たり前だと思ってました。私はS子どもが昼寝してる時一緒に寝てました。
    ・ママ友は勿論いませんでした。息子が1歳頃から児童館のような所へ行くようになりママ友が出来ました。

悩み1
    ・手抜きで大丈夫。旦那さんに姑がオッパイを飲ませないよう見張ってて貰います。家事する時「泣くので」とおんぶして家事をするのも手です。

悩み2
    確かに子どもも我慢になりますが経済的な事では仕方ありません。
    お金がなく子どもに不憫な思いをさせるよりは保育園に入れて働いた方が良いのでは?と思います。

悩み3
    時々息抜きしましょう!

3ヶ月半です

😀
    こま
    私も生後3ヶ月半の娘がいます。

産後3週間後、親知らずが酷く痛みました。
    現在既に2本抜いて、他の虫歯もすべて治しました。
    小児歯科でしたら
    相談しやすいと思います。

黄昏泣きも大変ですよね。私は明るいうちに夕飯も作ってしまい、夕方は
    娘につきっきりです。
    そうするとイライラすることもなく気持ちに余裕ができます。

髪の抜け毛も大変です!こればっかりは一生抜け続けるわけではないと信じてひたすら我慢してます。

うちは自営業で、出産後主人の休みはたった1日です。夜も職場で寝なくてはいけないので、主人が自宅で寝たのは1晩のみ。勿論育児は完全に一人でしています。主人が娘に会えるのは1日1時間程度です。
    (職場自体は近いので、昼ご飯と夜ご飯を持って、毎日顔を見せに
    連れて行っています。)
    私は、主人がいない方が自分のペースで育児ができてむしろ楽だと思っています。

4ヶ月だと首も座り始めて、声を出して笑ったり、表情も豊かになってきて1日1日の成長が楽しみですよね!
    同じような悩みを抱えた人はいっぱいいると思うので私だけじゃないんだ~と思ってお互い楽しく育児をしましょうね!

みんな同じです

🙂
    ue
    仕事復帰は考えたほうがいいかもしれません。

仕事と育児、家事をすべて自分がすることを考えてみてください。
    まだ小さいですよ。夜泣きして、次の日の仕事できるでしょうか?
    子供はすぐ風邪引きます。
    1ヶ月に1度はひいたりします。
    無認可ではなく公立はないんですか?

疲れて、子供にあたり、金銭的に余裕ができない…
    いいことないですよ。復帰しなければいけませんか?

旦那さんの仕事が忙しい、夜遅く帰宅。
    休みなし。うちもそうです。
    すべて自分がしてました。だから、仕事はしばらくしてませんでしたよ。
    仕事をするなら義母の助けが必要になるかもしれませんね。
    乳首をお吸わしたことを言うの気持ち悪いですよね。意外とありますそういうこと。出産したてなので、そういう言葉には敏感なのかもしれません。

ベビーカーで歯医者へ行くか、義母と一緒にいってもらうかしたらどうですか?
    お正月にとまりに来るのは嫌ですね。
    嫌ですが、旦那さんもいるのでしたら、ちょっと二人に預けて、コーヒーを飲みに行くとか1時間、2時間気晴らしをすると、気持ちに余裕ができますよ。
    頼りましょう。

他人のアドバイスなどはあまり気にしちゃ駄目ですよ

😉
    ひまわり
    育児に家事お疲れ様です。
    保健士さんや周囲の人、例えばこのトピでも「xxしましょう」みたいなアドバイスはあくまでもアドバイス、一意見に過ぎません。なので、あまり
    気にしなくて大丈夫ですよ。

私は、泣いていない時がないのでは、思うほど泣き虫だった我が子の育児で
    大変だった時、耳タコなほど言われた「まずお母さんがゆったりしなきゃ」「赤ちゃんと一緒に寝ちゃえば」などのアドバイスを言われるのが、嫌でした。

じゃあお前が抱っこしててくれるのか、私が寝てる間誰が面倒見るの?ってね。

先輩ママ達や保健士さんてその場でちろっとアドバイスくれますけど、赤ちゃんと24時間体制で向き合うのは結局自分ですものね。私は最初これらのアドバイスに押しつぶされそうになりましたが、最後「こういう意見は無視、自分のルールでやる」と決めたらそれで一挙に気が楽になりましたよ。

保健士さんの「ママとも作らなきゃ」はもう忘れましょう。ただでさえ育児で多忙な今、これ以上「xxしなきゃ」項目は要りません。