詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 炊いた後のお米をほぐすかどうかで味、栄養価値は変わるか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊いた後のお米をほぐすかどうかで味、栄養価値は変わるか?

レス7
    (トピ主1
    😀
    Aika
    話題
    炊飯ジャーで炊いた後のお米のほぐす(混ぜる)か、ほぐさない(混ぜる)かで「味、栄養価値」は変わりますか?

多分主人も含め、炊いたご飯は「ほぐす」方達が多く、実際私もほぐして食べると、しないよりは全体的にふんわりする食感が分かりますが、味は「ほぐさない」方が好きです。
    水分がたっぷり含まれたままで、食べごたえも有り、味も甘みがより強いと感じるのですが、そう感じる方はいらっしゃいませんか?
    自分の経験上、日持ちもほぐさない方がより長く美味しく食べれている気がします(梅雨時期は水分があるとカビが生えやすいので、ほぐした方が日持ちは良いです)。

そして一番気になるのは「栄養価値」。
    ホグす、ホグさない、で栄養価値は変わってくるのでしょうか?

因みに炊飯後は必ず、10分そのままで蒸らしてからでないと蓋は開けません。

ご存知の方やその他関する感想や情報がありましたら、宜しくお願いします。

ランキング

レス

テレビでお米の炊き方特集してました

靖くんファン
    NHKの朝の情報番組でやってました。
    お米マイスターとか炊飯器メーカーの人とかが出て、美味しい炊き方を説明していましたよ。

最近の炊飯器をお使いでしたら、炊き上がりの音が鳴ったらすぐに蓋を開けてかき混ぜる、というのがメーカーの推奨する炊き方だそうです。
    炊飯器の設定には、最初から蒸らし時間も入っているんだそうです。

すぐに蓋を開けてかき混ぜるのは、余分な水分をとばすために必要なんだとか。
    栄養価は関係ないと思いますよ。
    昔の炊飯器の感覚のまま、蒸らしてるつもりですぐに蓋を開けないと、どうしてもご飯がベッチャリしてしまうそうです。

後、内蓋を洗わなかったり、庫内に汚れがこびりついてると熱の伝わりにムラができるので炊き上がりに差が出る…とも言っていました。

ちょっと気になったのは、ごはんの日もちが…というトピ文。
    ごはんを保存するのは、炊き上がりを(余った分)冷凍するのが味も電気代も一番良いです。
    炊飯器の保温機能で長時間保存すると、水分がとんで固くなってくるのでベッチャリごはんの方が良いのかもしれませんが、味も栄養価も落ちてしまってると思いますのでオススメしません。

場所によって味が違う

真中
    と聞いたことがあります。
    うろ覚えですが、真ん中が一番おいしいだったかな?
    ただ、昔の大きなお釜で大量に炊いたお米と、現在の炊飯器で少量炊いたお米では、その差はどうなんでしょうね?
    あとは余分な水分を飛ばすとか言われていますね。

日持ちって・・・呆

nainainai
    >因みに炊飯後は必ず、10分そのままで蒸らしてからでないと蓋は開けません。

それは大昔の炊飯器の焚き方です。
    今の炊飯器は蒸らし時間まで計算されて炊き上がりのお知らせが鳴るので、
    お知らせが鳴ったらすぐに蓋を開けて、
    余分な水分を飛ばすためにほぐします。
    ちなみに姑は頑なに『蒸らしてから蓋を開けろ』と言います。
    どれだけ説明しても「うちの嫁はご飯を蒸らさない」と言ってます。

水分量で味が変るかどうかは、
    使っているお米や最初の水の量でも違ってくるので、
    単純には比べられないでしょう。

日持ちの件ですが、
    水分量によるカビの心配をするより、
    1回で食べきれる分だけ炊くか、
    その日のうちに冷凍するなどしたほうがいいです。

>ホグす、ホグさない、で栄養価値は変わってくるのでしょうか?

ほぐさないならそのまま。
    しかしほぐして失われるのも水分だけだと思うのですが?
    それもごく微量かと。

・・・正解は知りません。

それは

yui
    栄養価は分かりませんが、味は変わるでしょうね。

炊き立てのご飯で一番おいしいところは表面だと聞いたことがあります。表面が一番水分が飛んでいるからだそうです。だから、混ぜて底のほうの水分も飛ばして味を均一にするのだと思いますよ。

それからその日のうちに食べる分はともかくとして、次の日以降に食べる分は確実に冷凍したほうがおいしいですよ。

我が家では

🐷
    我が家の掟
    ガスレンジで炊飯をしています。換言すれば昔ながらの炊飯に
    近いので蒸らした後必ず余分な水分をとばします。
    勿論、保温機能もありませんから、基本的には食べる分しか
    炊きません。必要な場合は冷凍します。

仮に生で米を食べても栄養価は変わらないと個人的には思います。

栄養価は

40代主婦
    蒸らし時間や混ぜ返し方で、変わるとは聞いたことありません。

が、浸し時間では変わります。

αデンプン→βデンプン(逆だったかな?)になって消化吸収が良くなります。

最近の炊飯器は、浸し時間が短くてもデンプンを変化させるような機能があるかもしれません。

有難うございました!

😀
    Aika
    そうなんですか、、最近のジャーはそこまで進化していたんですね…。
    すぐ開けてもいいなんて便利♪

保存はほぐさないで(スイッチは消して)そのまま保存していました。今のような冬など季節によっては丸2日とか。あとはチンして温めて。

冷凍すると…やたら乾燥しちゃうので冷蔵庫保存は何度かあります。

ただ何にしてもその場の何かしらの方法では栄養は変わらない様子でしょうか。。
    どちらかというと、やはり早めに食べるのが食物は何でも一番ですネ!

皆さんお忙しい時期を回答、有難うございました!
    無事、健康の年末を、そして素敵な御年始を!!