詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の訪問客が多いのはどうしたら

レス11
    (トピ主0
    popo
    子供
    3週間ほど前に出産したものです。初の出産なのですが先輩ママのご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願いします。

入院中は体力消耗が激しく(自然分娩で産めず途中で帝王切開に切り替え)家族以外のお見舞いは断ったのですが、自宅に戻ってきてからお見舞いのお客様が2日に一度くらいの頻度でいらっしゃいます(ノーアポ直前の電話または断りきれなかったケース)。里帰りしなかったので平日昼間は主人はいなく私がお茶出し等の対応をしており、主人が家にいるときは家事をほぼすべて主人がこなすので夫婦揃って疲れ果てて余裕があまりありません。

お祝いを渡したいから、といらっしゃるお客様やどうしても子供が見たいと来る親戚の方なのでむげに断れないのですが、それでもやっぱり主人がたまに家にいて唯一落ち着いて家事ができる休日や私だけの平日に来られるのがとても疲れてきました。 特に平日は子供が泣き止んでゆっくりできるのが昼間の3時間程度なので、その時間にお客さんがくると1日の唯一休める時間が無くなってしまいます。

帝王切開で血液をだいぶ失ったため、貧血気味なことは伝えてあるのですが「ママは本当は寝ているべきなんだからゆっくりして」と言われてもお客様を放っておくわけにいかず、お茶出し・おしゃべりをして2時間くらい、皆さん帰宅後はぐったりです。 また、手を洗ってくれないお客様、子連れのお客様などもいるので、赤ちゃんの抱き方など気を付けて見ていなければいけないため、神経を使います。

皆さんの場合どんな感じだったのでしょうか。お客様の気分を害さずに訪問を断る方法などアドバイスがあればお願いしたいです。

ランキング

レス

遠慮せずに。

yuu
    私も里帰りせず、家に帰りました。自然分娩でしたが、出血が多めで貧血気味でしたね。

退院直後から、訪問客はやはり多かったですよ。丁度、ゴールデンウィークに入ったときだったので。
    田舎なのでご近所さんも沢山くるし、親戚なんか、アポなしで朝の8時ごろ来た人も(笑)
    体調が悪いなら、遠慮しなくていいのでは?アポなしの人には、上がってもらう時にその旨を伝え30分くらいで帰ってもらってはどうでしょう?わざわざ、テーブルにお茶や菓子を用意しなくてもいいかなと思います。

みんな、赤ちゃんを見るのが目的だから、私は赤ちゃんと自分が寝ている部屋に通しちゃって、お盆にお茶を乗せてお出ししただけ。一言「体調がすぐれないので、お構いできず申し訳ありません。」と言って。
    常識ある方なら、これで大丈夫ですよ。

事前に連絡があった場合は、体の状況とこちらの都合のいい時間を伝えて来ていただきましたね。
    後は、出産内祝いを配るときに「その節は、失礼しました。お陰様で体調も回復しました。」って言えば、大抵は大丈夫。

お体、お大事にしてくださいね。

まとめてこちらから声掛ける

ハレルヤ
    お疲れさまです。
    親戚等、断れない方々なら、こちらから日時を指定してお招きしてしまう方が、バラバラに来られるよりマシではないでしょうか。
    祝って下さるのは子供にとって幸せな事ですから、なるべく体の負担を減らしながらお迎えしたいですね。
    それから、手を洗ってって言いづらいなら、玄関にスプレー式の消毒剤置いて、どうぞ~と声掛けされては?
    赤ちゃんに触れられるでしょうから、アルコールを含まない物を選ばれた方が良いですよ。

無理しないようにしてください

妊娠8ヶ月
    難しく考えたり、気をつかうこと無いですよ。
    嫌なときは居留守使えばいいんです。
    電話来ても出なくてよし!

何時間後かに電話かけなおして
    「疲れて寝てしまっていて気づけなかったんです。すみません~。体力的に限界なのか最近赤ちゃんの泣き声以外には反応できない時があって…」
    とか言っておけば普通の人はちょっと期間を空けるなど考えてくれますよ。

ゆっくり身体を休める事を優先してくださいね!

子供が疲れる、とは考えたことはありませんか?

雪だるま
    トピを読んで思ったのは、トピ主さんが疲れた話ばかり。

新生児のお子さんが、一日置きの来客に疲れてしまうのでは?とか、手も洗わない不衛生な来客のために感染症にかからないかとか、そういう心配はないのですか?

慣れない人に抱っこされておもちゃにされたり、子供まで来てバタバタされて、本当に赤ちゃんが可愛そうです。

来客側にしてみれば、自分ひとりが客のつもりです。まさか二日に一度来客があり、トピ主さん親子が疲労困憊しているとは夢にも思わないでしょう。

ですから、トピ主さんが「お客様の気分を害さないか」等としても仕方ない心配をせずに、きちんと筋を通してお断りすればよいのです。
    それで分かって下さらない人は仕方がないと、割り切りも必要ですよ。頑張ってください。

電話もチャイムも無視して寝る

ベル
    連絡が取れない、アポなしでも出てこない人に何もできません。
    宅配も再配達覚悟で無視してください。
    電話は家も携帯も無音で寝ましょう。
    必要な人は、留守電やメールで何かしら残しますので
    メールなどで○日で良ければ大丈夫ですが、それ以降は○ヶ月先になりそうです
    今は寝たくて昼間も寝ているので、起きている時間もマチマチです
    申し訳ありません
    というメールを送る。この○日ですが、なんなら、まとめて3組ぐらい
    まとめて呼ぶ
    最終的に○日でOKと言ってきた人に、この日しかないので他の人も来ますがよろしくお願いしますと言っておく

というか・・・出産直後の家庭に行って30分から1時間程度で帰ると思う。2時間も居すぎ
    1時間くらいで、そろそろ買い物に行くからごめんね、支度したいの。と帰ってもらって
    実際には寝る(笑)

パジャマで対応しちゃう

休まなきゃ
    ご出産おめでとうございます。
    来客の対応、大変ですね。
    産後はきちんと休まないと更年期の頃に影響があったりします。
    赤ちゃんだってまだたくさんの人とふれあっていい時期ではありません。

帝王切開で出産後まだ3週間で貧血もあるのなら、無理せずにすっぴんボサボサ髪のパジャマ姿にカーディガン羽織って玄関に出ればいいんですよ。
    「申し訳ありませんがまだ体調がすぐれなくて」って。
    それで玄関先で帰ってくれない人なんか相手にすることはありません。
    ペットボトルのお茶をそのままドンと出して赤ちゃんと横になっていればいいんです。

お客様の気分も大事でしょうが、ご自身と赤ちゃんを守ることを最優先に考えた方がいいですよ。
    体調が戻るのが遅くなればその分ご主人や赤ちゃんだって困ってしまうのですから。
    どうかゆっくりご静養なされますように。

言うべきことは

グミ
    言いましょう。
    直前電話には「近くにいらしているのに申し訳ないのですが、子どもも私も体調を崩しておりますので来客はご遠慮いただいております。体調が回復しましたら、改めてお誘いしますので」と。
    それよりも電話は留守電にするのがいいですよ。
    「振り込め詐欺の電話がかかってきて怖かったんです~」「寝てました~」でOKです。

ノーアポで自宅に来たら『チャイムを無視』しましょう。
    その前に、玄関ドアに『子どもが寝ているのでチャイムを鳴らさないで下さい』ってのを張っておきましょう。

家に入れるからいけないんですよ。
    もう絶対に入れない。
    後から文句を言われたら「出産の疲れが抜けていないので、ぐっすり寝ていました。すみません」と言っておけばいいんです。

産後のこの時期に無理をすると、その後が辛いですよ!
    その来客はあなたを助けてくれる人ですか?
    ご主人と「回復するまでの間、自宅に招き入れる人」を話し合いましょう。
    その他の人は申し訳ないけどご遠慮いただきましょう。

赤ちゃんだって疲れちゃいますよ。
    頑張って!パパママ!

休もうよ

虹の母
    産後の母体回復も育児のうちですよ。
    特に貧血のままではよい母乳ができません。
    お客様のお茶に気を使っているより
    しっかり寝て、一日も早い回復が
    あなたを誰よりも必要としてくれる赤ちゃんのためです。
    夫がいる日の午後だけにまとまってきてもらうとか母子に負担が無いように工夫した方がよいです。

我が家ではこのウイルス蔓延する時期に
    新生児がいるお宅にお邪魔するなんて考えもしませんでしたが。

無愛想な嫁上等。

ぽめ
    電話は無音で即留守電、チャイムは「赤ちゃんが起きるから」と電源断。

しばらく外界と接触出来なくても支障ありません。トピ主さんの場合、外界が子育てを邪魔している。

睡眠不足と疲れ、どちらも母乳が止まる要素です。赤ちゃんの命はお母さんの休養にかかっているといっても過言ではないのです。

「なにあの嫁!」と陰口叩かせておきなさい。いまは図太く、自分(と赤ちゃん)本位に生きていいのです。

まずは赤ちゃんと一緒に寝てください。あと数ヶ月は、親戚なんか無視して暮らして。周りにいい顔して、あなたが産後うつになったら、赤ちゃんがかわいそうだよ。

あとからいくらでも穴埋めできます

ダイジョウブ
    私も一人目出産したあとは全く同じような状況でした。
    へとへとに疲れているのに入院中もすごい訪問客の数、退院後も家に来て長居・・・もうピリピリでしたよ。

二人目出産前には心に決めていました。産後は絶対に自分と赤ちゃんのペースを最優先する!!と。

そして本当に断りましたよ、来客。
    少し大げさに言うんです。「お医者さんにも血圧が高いといわれていて安静にしろって言われてるの。落ち着いたら連絡するので、そのときゆっくり来て下さい!」とかとにかくドクターストップ掛かってるくらい大げさに言いましょう。

あとからいくらでも穴埋めはできますよ。「こないだはごめん、やっと落ち着いてきたから遊びにきてください」と言えば何にも問題ないですよ。

今は自分と赤ちゃんのペース作りに集中してくださいね。

手を洗わない人、信じられないですよね。
    私は「手あらってね~。洗面所こっちですー」とへらへら誘導しています。神経質ね、と言われたこともありますが「はい!すごい神経質なんですよー」とまたヘラヘラします。

自分のやりたいようにやるのが一番!母よ強くなーれ!

お疲れさまです。大変ですね。

nanami
    私は1人目の教訓として、できるだけ寝る。できるだけ人呼ばない。ようにしました。
    今2人目産後3ヶ月です。たまたま今起きてます。

入院中に、メール連絡できる人には赤ちゃんの事と『落ち着いたらこちらから連絡します』と最後に書き足したので、入院中友人は来なかったです。
    2ヶ月後にもうそろそろ会いに行っていい?と聞かれてOKしました。それから2週に1度のペースで誰かしらと会ってます。ほぼこちらで日にち指定して、ダメだったら先送りにしてもらってます。

親戚は、旦那や実母にはいつ頃きてほしいか事前に伝えておいて、他の親戚にも伝えておいて貰うよう言ってありましたので、皆さんそれにそって連絡くれます。

誰にでも良い顔すると疲れちゃいますよ。
    疲れている時は素直に『今はいっぱいいっぱいで体力がなくてお招きできる状態ではないです。落ち着いたらこちらから連絡しますので、もう少し待って頂いてもよろしいでしょうか?』
    って言ってみたら?アポ無しは、無視して寝ましょう。