詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんについて

レス15
    (トピ主2
    なっちゃん
    ひと
    地区の班長さんについてご相談です。

毎月1日と15日に市の広報が配られるのですが、今年度の班長さんは定期的に配ってくれません。
    1日号は10日くらいに、15日号は翌月の1日号と一緒に配布するなど遅れることは毎回で、配布されない月もありました。
    広報には地域のイベントや行事、子供の健診のお知らせ等があり、遅れて手元に届いた頃にはすでに終了していたり、
    参加申し込みが先着順で申し込めなかったりと散々です。
    市のホームページや、市役所等に設置してあるので見ることは可能ですが…。

隣近所の方も困っておられたので、意を決して自治会長さんにその旨を伝えてみたところ、
    (小心者なので班長さんには直接言えませんでした・・)翌々日は仕事が休みだから1日号を配る、(その時はすでに10日)
    前号の15日号は古いので捨てたと言われたそうです。
    正直びっくりしました。仕事があるといっても丸一日家を空けるわけではなさそうだし、夫婦のうちどちらかが配る時間くらい作ればいいのではと思うのですが…。

自治会長さんに注意してもらってから変わるのかと思いきや、今現在も変わらず配布が遅れています。
    月に2回も配布があり、会費回収やその他諸々面倒なことも多くて大変だとは思いますが、誰かがしなくてはならないことだし、
    住民すべてに平等に回ってくる役割なのできちんと責任を果たしてもらいたいのです。

どうしたらこの班長さんはきちんと配布してくれるのでしょうか。
    ご近所さんみんなでお願いするなどが効果ありそうですが、そこまで事を大きくするようなことでもありませんし、
    ご近所トラブルに発展させたくもありません。

ここは今の班長さんの任期が終わるまで我慢するのが得策でしょうか。

ランキング

レス

人にはそれぞれ都合がある。

スノーマン
    と思いますよ。確かに、配布が遅れたり、無かったり
    不満な点があるとは思いますが、たとえ班長でも、
    決まった仕事を難無くこなせる人とムリな人がいるはず。
    そんなに何が何でも手に入れたいのならば、主さんが直接
    自治会長さんに貰いに行けば良いではないですか?
    町内の決まりとはいえ、出来ない事情の人を察してあげたら
    いかがでしょう?ちなみに家の町内では、臨機応変に対応してます。
    疑問なのは、配布は班長さんが各家庭に月2回も届けるのですか?
    だとしたら大変ですね。家の町内では、回覧板に挟んで回すという
    システムですよ。町内会で提案してみてはいかがでしょう?

困りますね。

きなこパン
    私の班(9世帯)では、時間のある班長は各家のポストに入れてまわり、忙しい人が班長のときは回覧板で回ってきます。一部取って次の家に回すので後ろの方はは2、3日遅れますが、この方法で上手くいってます。
    家庭の事情で班長が出来ない人や、班に入らない人がいるので、班長さんに注意は出来ないですね。
    班に入らない(町内会費も払わない)のに「市報はポストに入れてくれ」と言う人もいますから、班長をしてくれるだけでありがたいです。

どうして?

テキトー男
    >市のホームページや、市役所等に設置してあるので見ることは可能ですが…。

↑こういう性質のものなのに、わざわざ地区で「配布」しているのはなぜですか?
    市の広報課などに「配布」をお願いできませんか?
    地域の新聞屋さんに「折込」をお願いできませんか?
    メールやFAXで「配信」はできませんか?
    地区の集会所などに「掲示」はできませんか?

個人の資質に頼ってばかりで、工夫が足りないのでは?

メール配信

アンズ
    当地の自治体ではメール配信していますがそちらはそのようなシステムないですか。

何種類かのカテゴリに分かれていてこちらで欲しい情報をチョイスして登録します。私の場合携帯電話のアドレスにきます。

その他に消防防災課からは不審者情報、行方不明者のおたずねや火災情報(出火と鎮火)、熊出現情報などを受け取っています。

一度役所、役場に行って相談してみてもいいですよ。もしかしたら直送してくれるかもしれません。

あまりご近所を刺激しないほうがいいですね。あなたの気持ちはよくわかります。

今班長してます

まさか
    私のことかと思いつい初投稿してしまいました。

今年班長あたってます。広報や配布するものは配って下さいとうちのポストに入った当日もしくは翌日には配布するようにしています。ですが、その配って下さいという広報がうちのポストに届くのが発行から一週間後くらいです。これ今すぐ配っても私が放置してたように思われるんじゃ…と少し思ってましたが今日届いたんですと言って配るわけにもいかず…そういう場合もありますよ。私自身はあまり広報をみないほうなので深く考えてませんでしたが、もしかしたらご近所さんから私が悪者にされてるかもと思うとなんだか気が重いです…。

事情はそれぞれ

aco
    班が何世帯なのか分かりませんが、月2回も配布しなければいけないというシステムが効率的じゃないのかなぁ...と思います。

うちは、班の下に組があり、組の当番の人が班長さんから回覧板として受け取り、回覧板でまわります。
    多少のタイムラグはありますが、せいぜい2~3日です。
    どうしても配ってほしいなら、班長さんの負担にならなそうな案を自治会長さんに提案してみては?

それに、地域のイベントや行事ならだいたい毎年同じころに行われるだろうし、子どもの健診ならある日突然「○カ月健診です」って言われるんじゃなく、母子手帳やお手紙などで何ヶ月くらいに受けるってあらかじめ分かりますよね?
    だったら、いつ配られるか分からない広報をあてにするより、ホームページや市役所で見られるのであれば、それらを活用した方が早くないですか?

確かに住民にまわってくる役割かもしれませんが、事情はそれぞれですから、出来ない方がいるなら、全員に負担のない方法を考えるのも1つの方法だと思いますよ。

班長をやりたくないのでしょう

みかん
    誰もが地区の班長になれば責任を持って任務を全うする
    と言うわけではありません
    嫌々やっている人に
    全力で責任感を持って
    などと言うことは通用しません
    なので、
    広報をとても重要視するあなたが、
    広報誌に関わることだけ班長と代わったらどうでしょうか

住民すべてに平等に回ってくる役割なのできちんと責任を果たしてもらいたいのです。

責任を果たさないと罰則でもありますか?
    報酬があるわけでもないのに、責任と果たせとはいえないでしょう?

どうぞ、責任感一杯で広報誌に重要性をとても感じているあなたが
    班長を交代してもいいのですよ

まさか、金は出さないけど責任の要求をして
    手伝わないくせに文句ばっかりいうつもりですか?

我慢とか……ずいぶん上から目線ですね

アキレル
    なら、ご自分で取りに行ってはどうでしょう?
    日にちも分かってらっしゃるなら。

他人様にはいろんな事情があります。
    それを、班長なんだからと目くじらを立てて困っているだなんて配慮がありませんね。
    貴方に班長の順番がまわってきた時には、台風でも冠婚葬祭でも病気の時でも一日もズレル事なく出来ますか???
    それにしても月に二回も配らなければならないだなんて資源&動力の無駄ですね。ネット配信くらいないですか???
    それか回覧板に挟んで順番に回すとか頭使えばいいと思います。

あなた方も、仕事があっても丸一日家をあけるわけでもないのなら

アキレル
    あなた方夫婦が率先して配布してあげれば解決しますよ!
    とても良い提案でしょう?直ぐ実践してください!
    隣近所の皆様が困ってらっしゃるのでしょう???

ありえないな…

ぽんぽこ
    とぴ主さんが住んでいる所は隣近所が離れていて、班内に配布物を配るにも車での配達が必要な地域なのでしょうか?
    何軒くらいの班ですか?

私が住んでいる所も月2回市の広報を班長が各家庭に配布します。
    うちの班は15軒。すべての家に配り歩いても10分もかかりません。だからとぴ主さんの所の班長がありえない…

でも自治会長に言われても変わる事もないうえに、勝手に捨てるなんて絶句です。

私からしたら、その班長は変わり者以外の何者でもありません。その人を変えることは無理だと思うので諦めますね。

トピ主です

なっちゃん
    ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

私は何が何でも広報を手に入れたいというわけではなく、
    歴任の班長さんも何かしらの事情があって忙しい方たちであろうにも関わらず、進んで班長になったわけでもないけれど
    広報はきちんと配ってらっしゃったし、私も共働きで班長の経験はありますがその時は配布したので、
    他の方にできて今の方だけができないということはないだろうという思いがあったためです。
    色々な事情が各人にはありますし、決めつけはいけませんでした。反省します。

ご指摘頂いたように、月2回の配布は確かに負担が大きいと思うので、回覧板と一緒に回すという案は素晴らしいですね。
    自治会長さんに提案しようと思います。
    ただ、その回覧板も2回分をまとめて回してらっしゃったのでどうなるかはわかりませんが、広報と一緒にということになれば
    毎回回していただけるようになるかもしれません。
    ちなみに地区の方々はお年寄りも多く、メール発信などはなかなか難しいと思います。

続きます

トピ主です

なっちゃん
    また、自分に必要な事柄(私の場合は年末の粗大ゴミ収集の日等)は広報が来ない、または遅れていた時は調べましたが、
    ふと読んだ時に知った行事に参加するということありませんか?

私の職場で2か月に1回公開講座を行うのですが、広報に情報を載せて参加者を募っています。
    もちろん掲載費用がかかるのですが、昨日届いた12月15日号に12月22日に行われた講座のお知らせを掲載していました。
    もっと早い号に載せた方がいいのではという案もありましたが、あまり早いと忘れてしまう方がいるということで
    毎回直前に載せることになっています。
    もちろん広報以外にも宣伝はしておりますが、前に記述したようにふと目にした方が来訪される可能性もあると思うのです。

私だったら…

🐱
    ニャン太
    今年の班長さんは、何を言っても治らない性格だと思うので、私だったら諦めます。

私は、転勤族だったので、社宅や賃貸だった頃は、回覧板や市の広報の配布はありませんでした。理由は、すぐ引越しするから、町内会に入会しなくていい。だから配布しません。と言われた事があります。

でも市の広報は見ないと不便なので、市役所や支所で貰ってました。私のような人達が多いせいか、コンビニにも置いてあり、便利です。

もう、班長をあてにせず、上記のような所で貰うのはダメですかね?
    二世帯住宅の友人も義両親が広報を独占するので貰ってくる!と話していました。

現在は持ち家ですが、班長だった方が病気がちの家族がいて、思うように出来ない時は、町内の人達で助け合ってました。私は、広報の配布を手伝い、市に電話して、理由を話し、毎月の広報を私宛に持って頂くようにしました。

以上の事が出来ないようでしたら、広報が配布される時期に班長に電話して、直接、貰いに行きます。

広報がない生活は不便ですから、私はどんな方法でも迷わずに手に入れるようにしますけどね。

班長が変わり者

がんばれ
    どうしてこんなにもトピ主さんが批判されないといけないのか疑問に感じます。

確かに月2回の配布は面倒だけど、ポストに入れるだけなのだから一日仕事でもあるまいし班長さんは配ればいいのでは?
    どうしてトピ主さんが代わりに配ったり自分で取りにいかなければならないのか。
    配布が遅れてるのも1日2日の話ではないし。

それと私も広報や地域誌を見て「今週末こんなことがあるんだ~。じゃあ行ってみようっかな」と思います。
    確かに2~3週間前に見てたら、忘れて行かないと思います。

視点を変えましょ

らりらり
    恐らくその班長さんもやらされているのが現実だね。トピ主さんが加入してる自治会が市から回覧物の配布作業を補助金貰って請け負ってる形になってるからこんな事してるんじゃないの?。市役所から郵送で直接届く市もあるらしいからね。
    もしそうなら納税額を濃くするって言い方が良いのか判らないけど市が少しでも節税しようと自治会に請け負わせたかとか・・・推測だが胡散臭さプンプンな話だね。

住民に課せられた役目って書いてあるけど昭和じゃないんだよ。この平成時代にお上から役目貰って鵜呑みにしてるんですか?。

良い機会なのでちょっと違った視点から物事見たらどうでしょうか。