詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑固な便秘

レス69
    (トピ主2
    ラジオ
    ヘルス
    汚い話ですみません!
    元々便秘持ちなのですが、ここ2週間ほどかなり頑固な便秘で悩んでいます…。

たまに少しは出るのですが、ぜんぜん腸に残っている感じです。

いつもの便秘ならガスっぽくなるのですが、今回はなぜかガスも出ず、下腹はぽっこりで触るとガチガチです。

繊維質や水分を取ったり、ごぼう茶を飲んだりヨーグルトを食べたり、オリーブオイルを小量飲んだりしましたが改善せず。
    体操をしてもダメ。
    下腹部のマッサージをしてみても腸が動く感覚が全くありません。

薬は最後の手段にしたいのですが、おすすめの便秘解消方法があればぜひ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

つらいよね
    冷たい牛乳(500ミリリットル)を飲みながら、ドライプルーンを一袋(10粒から15粒くらい)を一気に食べます。ポイントは必ず空きっ腹のときに食べること。
    かなり強烈にお腹が下ります。
    でも、やっぱりお医者さんに行くのがベストかな。お大事に。

本屋さんへGO!

サラ・マイルズ
    まずヨーグルトは個人的に合うヨーグルト、効果が感じられないヨーグルトと言う風に種類があります。自分の便通が良くなる効果のある物を探しましょう。1か月くらい同じメーカー同じヨーグルトを続けます。効果が無ければ翌月は別の物に替えてトライします。私は朝用のAヨーグルト昼食後のBヨーグルトの2種類を続けていたらすごく快適になりました。大腸菌の善玉菌を増やしているつもり。これは排出してしまうので、常に補給しなくてはいけないそうです。

他には
    1、起床直後にコップ1杯の水(胃に重さkの刺激を与える)
    2、朝食、果物(バナナ、リンゴ、キウイ、グレープフルーツなど)
    3、ゆっくり新聞を読む。
    これで出なかったら、大きい本屋さんへ行き、雑誌・文庫・新書・単行本・旅のガイドやムック本何でも気になる本を立ち読みしたり、背表紙を読んで行って下さい。次はこの本読もうかな?このレシピで料理作ろうかな?こんな小物作ろうかな?なんでも自然に空想していてください。そのうち何となくトイレに行きたくなりますよ。この反応は大勢の方に効きます。トイレの位置を最初に確認しておくと良いです。

これなら出るよ

便秘王
    「ポッカレモン」のプルーンジュースを一度に2缶飲みましょう。間違いなく便通がよくなります。

騙されたと思って飲んでみてください。

骨盤を締める

🐤
    アリソン
    けっこうききますよ。

ただ、そこまでひどくなってしまったら一度お薬でスッキリさせてから、でもいいと思いますが。

便秘って体に悪いことだらけなので、中途半端にお薬は嫌とかするよりも、飲んででも出す方がいいと思います。

私も便秘持ちで悩んでいます。

それはもう薬飲んだほうがいいのでは・・・?

みかん
    私にはすでに「最後の手段」をとるべき段階にきていると思うんですが、トピ主さんはそれより酷い状態も経験済みなのでしょうか。
    想像するだけで痛そうですが・・・

もはや参考にもならないかもしれませんが、私はシリアルのオールブランを1日一食(40~50gぐらい)食べると、結構快調です。

早く解決することをお祈りしています。
    お大事に。

グリーンスムージー

ぴあぴあ
    病気では無いと言う前提で。

ハンディーミキサーで毎日、1~2回、グリーンスムージーを作って飲まれては?

今の時期は高価ですが、春先くらいからモロヘイヤ一束が100円以下になりますので、それを半分ずつにして、リンゴや炒り胡麻やトマトや人参や玉葱などを生のまま入れ込んでミキサーして、飲みます。今の時期はモロヘイヤは割高なので、セロリ・春菊等で代用してます。

今、結構流行ってますから、作り方や種類が本屋で出てます。

頑固な便秘、治ると思いますよ。ついでに頑固な体臭も改善されます。

すぐ効く方法じゃないんですけど

saki
    すぐ効く方法じゃないんですけど、
    ゴハンに混ぜる雑穀がなんだか効いておりますよ。

半年前ですが、夫の仕事が激務になり、体が心配でお弁当のご飯を雑穀にしました。
    いろんなメーカーの「15穀」とか「18穀」とか、適当ですが毎日食べています。

食べ初めて3ヶ月目に、夫が「俺さいきんすんごいの出るんだけど…」と言い出し。
    ふと考えると、私も小学生の頃みたいなすんごいのが(略
    すみません…

夫は便秘下痢の多い、腸の弱い人なのですが、最近本当に快調で。
    私も便秘がちだったのにありえないくらい絶好調です。
    ほかに原因がないので、雑穀だろうと思います。
    買い忘れで1週間食べなかったら、また便秘ぽくなったので…。

時間がかかりますけど、お試しくださいませ!

これはどうですか

😀
    私も便秘持ち
    私の場合、駄菓子の「すももちゃん」をバカみたいに食べると出ます。
    便はちょっとゆるくなってしまいますが…。

友人は森下仁丹の「ビフィーナ」を毎日飲んでいるそうで、腸の調子が整うそうですよ。

人工甘味料

🎶
    てれびちゃん
    人工甘味料入りのチョコや飴でお腹が緩くなります。
    ノンシュガーと表示されている商品で、小さく「一度に大量摂取するとお腹が緩くなることがあります」と表示されています。
    チョコ、飴、カップ型のコーヒーなどに添加されています。

もしよかったら、お試しあれ。

大腸とお友達に

中高年H
    大腸も夜は寝ます。 朝あなたの目が覚めても、大腸は眠ったままなので、起こさなければなりません。
    小腸と違って大腸は体に固定されているので、強制的に動かす必要があります。
    1.目が覚めたら、腹式呼吸を何回も行う
    2.ベッドに腰かけ、上半身を屈めて、右手で左足首をつかむ。次に左手で右足首をつかむ。
    この動作を何回か行う。
    3.床に仰向き、膝を立て、両手を首の後ろに当て、上半身を腹筋で5cmくらい上げること数十回。
    これで、大腸が目を覚まします。以後は通常の作業を開始し、”うん”が向いて来ればトイレに行きます。
    便座に座ったら、2,3分リラックスして、大腸の動きに任せます。
    もし、”うん”良く出だしたら、決して力まない。力むと、門に近いのは出ますが、後に続く者を堰き止めてしまいます。
    出始めたら、逆に、体の力を抜き、大腸の自主性に任せましょう。

数日周期で硬軟を繰り返す気まぐれなお友達なので、あせらずお付き合いすれば、必ずあなたにも”うん”が向いてきます。

炭酸水

🐱
    ミーコ
    便秘、辛いですよね。

私も便秘体質なのでお気持ちはよく分かります。
    色々試されているようなのですが、炭酸水は飲んでみましたか?

朝起きてすぐに炭酸水を飲むと、腸が刺激され排便が期待できます。(個人差もあるのでご理解いただければと思います。。。)

改善がみられないようでしたら、原因を突きとめる必要があるので病院へいくのが一番です。

物凄いジェットをお腹に当ててみる

マヤ
    最近スーパー銭湯とかにあるダイエットや腰痛対策のジェットバスです。
    私は、ダイエット目的で歩行浴のジェット吹き出し口にブヨブヨのお腹を当てて贅肉を蹴散らしています。
    もちろん
    誰も利用してない、周りにもいない時にですけど

そして
    必ず帰り道にお通じに襲われます。
    水分をたっぷり取りながら物理的に大腸に攻撃をオススメします。

バナナ酢

ボンヌ
    もう10年近く前に試したところ、私には効果てきめんだったので
    その後ずっと続けています。

確か、村上祥子さんのレシピだったと思いますが、今ではアバウトに
    作っていますが、効き目はありますよ。

一回分の材料は、バナナ2~3本(1センチ程度にスライス)、お酢500ml(穀物酢で作ってますがお好みで)
    砂糖(黒糖がベストですが、三温糖の時もあり)

これらを、耐熱容器に入れてレンジで3分程(500W)、砂糖が溶けたら出来上がりです。

これを牛乳で割って飲んでいます。

ヨーグルトとオリゴ糖

🐱
    りん
    昔読んだ雑誌で、朝夕100グラムずつヨーグルトを食べるのを4日続けるといいと書いてあったので実践したら治りました。
    今はヨーグルトにはちみつをかけるのにハマってます。
    はちみつのオリゴ糖が腸にいいんだとか。

後は腹筋が衰えるとダメらしいので、適度に鍛えること、食物繊維を積極的に摂ることかな。
    玄米とこんにゃくは効果ありましたよ。
    お水ならエビアンなどの硬水がいいです。
    マグネシウムが効くんだそうです(ウォータリング効果も)。

生活習慣としては、朝ごはんを食べて体(胃)を目覚めさせた後は身体を動かさないとダメです。
    以前テレビで、頑固な便秘に悩む主婦の原因として、朝から座ってテレビを観て動かないというのがありました。
    体操するなら朝ごはんの後がいいですよ。

お試しあれ

🐶
    とろろ
    薬に頼りたくないの、すごく分かります。

私も便秘&下痢のコラボです。
    普通の日は年に数日くらいです。

さて、お勧めですが

1朝起きてすぐのバナナ+ヨーグルト
    2朝起きてすぐの「野菜1日これ一本」
    3寝る前のピルクル
    4間食にラブレ
    5おなかがすいたらリンゴ、ミカン

ピルクルやラブレでしたらコンビニで買えますよね。
    出ないときは1~5のすべてかどれかを試します。
    果物の摂取も効果アリですが、やはり一番は腸内環境を整えるのが一番と思います。

私は最近出ないな、と思ったらとりあえずすぐにラブレかピルクル飲んでますよ。

便秘辛いですよね。

プリン
    私は妊娠中に便秘に悩まされ、薬も効かず本当に辛い思いをしました。
    そこで考えたのが、この3つです。
    朝起きてすぐに、明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプを飲み、冷たい牛乳を大きめのコップで1杯。
    で、プレーンヨーグルト大さじ3~5杯を毎朝続けました。
    これで出なかった日はありません。
    1度試してみてはいかがでしょうか?

VC-3000 のど飴

ノンシュガー
    ノンシュガーの飴を多めに食べると出ますよ。

私が便秘になった時は「VC-3000 のど飴」を大量に、なめます。
    10個以上なめると、数時間後には、おなかがグルグルと鳴り出し
    トイレに駆け込む事になります(笑)

ただ、大量になめすぎると、下痢っぽくなりますので
    その辺は、様子を見ながらお試しください。

頑固な便秘の夫がアレで毎日快適です

ふむ
    便秘薬を飲まなければならなかったくらいの夫の便秘が、朝のウォーキング1時間で解消しました。

ただ、ウォーキングしない日は出にくいようです。
    が、ウォーキングした日はてきめんだと言っています。

私は毎食後、お通じがあるくらいですが、もっとも効果があるのは、寝起きの水です。
    枕元に水を置いて寝て、朝、目が覚めて、まだ体を動かさないうちに、寝床で1杯の水を飲んでみてください。結構効くとおもいます。起きて、身体を動かしてからでは効果はありません。目が覚めて、布団から出る前に、飲んでください。

裏技番組で見たのですが・・・

おみけ
    人工甘味料を摂取するというレスがありますが、私も昔裏技情報系番組で「キシリトール配合の粒ガムを5粒就寝前に噛むと便秘が解消する」というのを見たことがあります。
    排便が1週間~半月に1度くらいの人たちがモニターとなって試していましたが、数日続けたら効果が出たという結果だったと思います。
    就寝前にキシリトール配合のガムを噛むのは歯にも良いらしいので、ぜひお試しください。

わたしは干し芋でばっちりです

🙂
    つくしのこ
    ただいま第4子妊娠中でして…
    妊娠してるせいか、便秘になりやすいです
    そんなときは干し芋です。
    茨城名産?の、さつまいもを干したものですよ~
    と言っても、我が家は輸入物ばかりですが…
    こどもたちが、干し芋大好きで。
    もぉガツガツ食べられちゃうので、安い輸入物で済ませています。
    翌日にはするりと自然に出てくれますよ☆

最近快調です!

とんび
    あまりの寒さにヒートテック + ヒートテック腹巻の上、直接貼るタイプのカイロをお腹と腰の辺りに貼って過ごしていますが、出がいいです。

身体を温めて下さい。冷たい水でなく、暖かい麦茶や白湯等をこまめに飲んで下さい。

お部屋片付いていますか?
    一昨年、思い切って溜まりに溜まった本、雑誌、衣類、ガラクタ等3t近く処分したら、3キロ楽に痩せました。

物で詰まって、片付かない部屋の状態があなたの腸の状態だそうです。
    大掃除の時期です。モデルルーム目指して片付け作業してみて下さい。

それはもう

ラピッド
    運動するっきゃないでしょう!。
    毎日快調です。

アボカド‥‥

🙂
    あす
    アボカドいいと思う!

食物繊維もそうですが
    植物由来の油の助けもあって有効だと思います。

食べ頃のアボカドを
    毎晩1個。

試してみて下さい

ふたつ。

😡
    抹茶
    蒟蒻ばた○を一袋食べる。

食後すぐすわらない。

です。

たくさんのレスありがとうございます!

🙂
    ラジオ
    たくさんのレスありがとうございます!めっちゃありがたいです!
    個別のお返事ではなく申し訳ありません!
    いろんな便秘解消法…。どれも聞きそうでワクワクしています。

実は以前薬に頼りすぎて自然に出にくくなってしまったのでなるべく薬は避けたいな…と思っていたのですがここ最近がちょっと酷くて…。
    でも、確かに病気の可能性もありますよね。
    治療も検討したいと思います。

取り急ぎ、明日は朝の目覚めの体操やお通じの出し方、骨盤をしめる体操などやりつつ、バナナとヨーグルトがあるのでバナナは酢と黒糖で牛乳割りにするレシピ、ヨーグルトは100g食べてみる解消法を参考にさせていただきます!
    一つ一つできる限りおすすめの食材やレシピ、体操や刺激を与えるやり方を試させていただきますね!

それにしてもこんなに便秘解消法があるとは知りませんでした。
    試すのがちょっと楽しみです。

習慣です。

ばなな
    私も長いOL時代、平均週に1、2回程度しかなく、もうこんなものだとあきらめていましたが、職場が近くなり朝余裕が出たとたん、毎日沢山出るようになりました。朝起きてコーヒーをゆっくり飲んで便意がなくても読み物をもってトイレタイム。気張りません、自然に座って読んでるだけ。最初はなかなか出ませんでしたがこれを習慣にすると体が慣れてくるようで、今ではここ数年感じたことがなかった“便意”を朝起きると直ぐにもよおす様になりました。確かに前の日に炭水化物ばかりの食事だとすっきりしません(これは本当です!)が、野菜など普通にとった翌日はスッキリです。以前の便秘生活ではこの便はどう処理されていたのか、考えるだけでも恐ろしいです。体に習慣つけるのが一番だと思います。また最初の頃は少ししか出なくてもいいんです。全く出ないと便が硬くなるので例え少しでも毎日出すこと、出来たら決まった時間に。あ、それと姿勢に気をつけてください。姿勢をよくすると腹筋がつきます今ではいくら食べてもあまり太りません。
    追伸:でも今はとりあえず応急処置で薬で掃除したほうがよいですね。

毎日快腸。3回の日もアリ。

🐤
    会長さん
    起きたらすぐに冷たい水を一杯飲みます。
    ケロッグのオールブラン(食物繊維70%)40グラムにダノンビオをかけて食べています。
    これで基本的に出ます。

妊娠中は上記だけでは出ませんでした。でも、ドライプルーン5粒を加え、昼食はオカラ50グラムを摂取、夕食はキャベツ半玉。
    これでバッチリでした。

余談ですが、大根だけを200グラムほど摂取するとそりゃもうピーピーになるそうです。

まずは薬を飲んでだすのが先

なすこ
    お腹がごろごろしていやとか、癖になりそうで怖いとかいろいろあると思いますが、そのままにしておいて肛門が切れたり、腸が刺激に反応しなくなって麻痺していく方が、よっぽど怖いと思います。

繊維のあるものは、お通じが少しでもあるときはいいけど、今のような状況で取りすぎてもかえってつまってしまうだけだと思います。

まずはお薬で、お腹をスッキリさせる!!
    それから皆様が言われているような食事や運動をいった生活習慣の見直しではないかと思います。

ちなみにわたしは朝ぬるま湯にオリゴ糖をいれて飲むことです。

便秘は放っておくと怖いですよ。あまりひどいようなら一度病院にかかられるのも大事だと思います。

快腸で、よいお年をお迎えくださいませ

ヤクルト

🙂
    快調
    ヤクルト飲んでます。勧められて半信半疑でしたが二週間後から毎日出てます。
    一週間はでない私でしたが、ヤクルトを飲んで後は白湯を飲むように勧められました。

ヤーコン

オリゴ糖
    便秘つらいですよね。私の一番のお勧めはヤーコンです。オリゴ糖を豊富に含み、いつのまにかするするっと出てる。。みたいな感じで、私の場合は割と早く効果が現れます。我が家では少しごま油を使ってきんぴらにし、ゴマを振って食べていますが、甘味があり生でも食べられます。ちょうどいまシーズンなので、ネットなどでも入手できますよ。

他には豊水や幸水などの梨、林檎+ヨーグルトなどもいい感じです。また、少し外れますが、良く眠れた朝は快腸な気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示