詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2ヶ月の息子の夜間の授乳

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    子供
    先輩ママのみなさん、相談に乗ってください!
    二ヶ月と5日の息子がいる、新米ママ、完母です。
    息子の夜間の授乳なんですが、一時は3~4時間おきにまでに減ったのに、最近また1~2時間おきになってしまいました。
    昼間は3~4時間授乳間隔が空くのになぜ?と疑問です。
    こんなに早くておっぱいじゃないのかな?とも思いますがあやしても泣き止まないのでおっぱいをあげます。
    また、以前は授乳が終わるとコロッと寝たのに、今はぐずついてしまいます。
    もう一度授乳か、立ってゆらゆらしてやっと寝ます。
    今になってぐずるのはなぜでしょうか?泣く原因は取り除いてるつもりですが。
    ちなみに、以前はベビーベッドに寝かせていましたが、すぐ泣いてしまうので、一ヶ月の頃から添い寝を始めました。
    私がしんどいときは、添い乳をしています。
    そうやってせっかくペースがつかめてきて楽になりつつあるのに、新生児時代に戻ったようです。
    「おっぱいじゃないと寝ない子」になりつつあるのかな?と思うとそれも心配です。
    今は寒いこともあり添い寝でいいですが、寝返りが始まり暖かくなる頃にはベビーベッドに戻したいです。
    どうしたらいいでしょうか?
    ネットで調べて出てくることは大体試しましたが、撃沈でした…
    ちなみに昼間は抱っこしてれば長く寝ます。置くとダメです。
    最近はベッドで一緒に昼寝も長く寝てくれません。
    エルゴの中なら4時間寝たりします。
    昼夜逆転はないと思います。

息子は、抱っこじゃないとダメな子で、昼間はほとんどずっと抱っこです。
    一人で機嫌良くプレイマットで遊んでくれるのは、1日トータル30分ほどです。
    あとはひたすら抱っこで、少し泣かせてトイレに行ったり、エルゴで抱っこして簡単な家事をしています。
    「抱っこ好きなのね~」くらいに思っているのですが、ずっとこうなんですかね。

ランキング

レス

赤ちゃんってそんなもん

高齢出産
    赤ちゃんの子育ては3歩進んで2歩下がる、みたいなもんです。
    1人目の時 こうすれば寝てくれる。こうすればご機嫌になってくれる。
    そう思って色々試してみて、昨日はそれで良かったのに今日はダメ。
    そんなのは、しょっちゅうでした。やっているうちに気がついた事
    それは、赤ちゃんはロボットでも人形でもなく、ボタンを押したら寝てくれる・・訳ではないんだなぁ、と当たり前のことですが・・自分の思い込みをまず無くして その場その場で結局は対応しながら子育てして行くしか無いのだなということでした。半ばあきらめ。
    実は、疲れて泣き止むだろうと放置してみたら、泣きすぎた挙げ句大量の嘔吐物の中で泣いていた事もあって(ひどい母)それで何事も試す事は辞めました。

2ヶ月のお子さんなら 内蔵や脳の発達や、目が少しずつ見えてきて周りがわかってきたり、匂いや、聞こえるものとか、身体や情緒の変化で周辺の状況が怖いと感じてしまったり、そういう事もあると思います。
    大変ですけど、まだまだ小さな小さな命で、お母さんの匂いの中が一番安心出来る場所だと思う時期です。それから夜泣きは1歳になって復活する子もいます。

お疲れさまです

🙂
    のどか
    その頃は大変でした…(汗)うちの子も抱っこ大好きだったから、一緒に寝る以外はずっと抱っこで腱鞘炎にもなりました。
    そろそろ、母乳の出方が定まってくる頃なんですが、夜間って生成が抑え気味になっちゃうんです。だからもしかしたら夜間の1回量が足りないんじゃないかなぁ…。
    夜間だけ、ミルクとの混合にしてみてはどうでしょう?うちは5ヶ月頃までそうして夜を乗りきりました(段々哺乳瓶嫌いになって、完全母乳になっちゃいましたけど、うまくいけばミルクのお陰で旦那さんや家族の方に頼んでママがちょっと息抜き…なんてこともできるかもしれないです)

寒いのかな?

🐤
    たぬき
    母乳は昼間より夜間の方が出が悪いので、
    足りていないのかもしれません。
    これまでは足りていたかもしれませんが、
    お子さんが大きくなって飲む量も増えているでしょうし、
    お母さんも疲れが溜まって、夜はお子さんが
    一度で満足する程は出ていないのかもしれません。
    だとしたら、夜だけミルクを足してあげてはどうでしょう。
    腹持ちも良いので、母乳よりは寝てくれると思います。

あと、ベッドの布団やシーツは冷えていませんか?
    冷たいものに触れて、目が冷めているのかもしれません。
    湯たんぽなどでベッドを温めておいてあげると良いかもしれません。
    私は、フリースのカバーオールを着せて、
    布団から出てしまっても暖かくいられるようにしています。

読んでいる感じだと、
    やっぱり寒いのかなと思います。
    顔が紅潮しない程度に1、2枚多くしてあげると、
    昼間でも抱っこなしで寝てくれるかもしれませんよ。

まだ2ヶ月。

🐤
    ゆう
    そんなものだと思いますよ。2ヶ月ってまだまだ新生児並みだと思います。
    色んな原因はあるかも知れませんが、色々調べても考えても仕方ない事もある。
    育児書やネット情報なども同じように当てはまらないことの方が多いと思って良いです。
    というか、そう思った方が楽です。この子はこの子なんだ、こういう個性なんだと。

ベビーベッドに戻す必要もないし、ずっと添い寝でもいいじゃないですか。
    うちの子は小学生になってもたまに一緒に寝たいと言ってきます。安心するんでしょうね。

子どもは刻々と成長するので、ずっとこのままではないはず。
    でも他の部分でもっと大変になることはありえますね。もちろん楽にもなります。
    まだまだ大変な時期が続くので、楽して良いと思いますよ。
    お体にきをつけてくださいね。