詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら大人になれますか?

レス8
    (トピ主1
    とどろき
    恋愛
    初めての投稿で読みにくい部分が多いかと思いますが、お付き合いください。。

2年程の交際の末に今年結婚した20代の女です。
    結婚前から、いくつかの点で、自分の幼稚さに嫌気がさして涙が出てきます。
    いくつかの点、というのは…大きく言えばヤキモチです。
    旦那さんの家族を大切にしたいのに、一緒に楽しく過ごしたいのに。。
    そう思う心と裏腹に、旦那さんの誕生日などに電話がかかってきたり、プレゼントが送られてきたり、
    義家族の誕生日に旦那さんが電話をしたり。

家族思いなとこも好きなのに、どうしてもモヤモヤしてしまいます、、
    まだ出会って3年にも満たない私。
    離れて暮らしてるとはいえ、何年も旦那さんと過ごしていた家族。
    私の知らないことをたくさん知ってる義家族が羨ましくて、羨ましくて…
    どうしても比べてしまいます(涙)
    特に、義母、義妹、が旦那さんに触れたり、旦那さんが触れたり(義妹の頭をぽんぽんってする)するのが嫌で嫌でたまりません。

私が1番旦那さんのこと大好きだし、何よりも知ってたい、大切にしたい、
    こんなにも大事で大切なのに、そのことが原因で喧嘩も何度もあります。
    何度も喧嘩して、傷つけてしまう自分の幼稚さが本当に嫌いです。
    旦那の家族もきっといい人たちだと思います。
    それでもやっぱり気を使うし、結婚したけど身内にはなりきれません。。

頭ではちゃんと分かってる。
    旦那さんだって、きっと義家族と仲良くしてくれてる方が嬉しいに決まってる。
    仲良くなりたい。仲良くなれなくても、せめてヤキモチとかやかないようになりたい。

幼稚な心は、どうしたら消せますか?
    私に喝と、ほんの少しでいいので、慰めをください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も幼稚でした。

ポニョ
    お気持ちわかります。
    というかまさに最近私も自分が幼稚であることに気づき
    色々考えました。
    頭でわかっているのに心がともなわないんですよね。
    私の場合で恐縮なのですが、幼稚な部分が出てしまうのは自分の幼少の頃に問題があるんじゃないかと
    考えました。
    すると幼少の時、満たされなかった部分に気付かずそのまま大人に
    なってしまって、そこの部分が気付いて!って悲鳴をあげているような
    気がしました。
    そこに気がついたので、今度はその気持ちに対して気がついてあげなくて
    ごめんね、って思ってみたんです。
    するとちょっと気持ちがラクになって余裕ができ、
    大人になれたような気がします。
    主さまは、旦那さまの家族にヤキモチを焼いてしまうという感じなのですよね?
    なんでヤキモチを焼いてしまうのか、自分の気持ちとじっくり向き合ってみては
    いかがでしょうか。
    ずれてたり、わかりにくい回答でしたらすみません。

トピ主さんと、旦那様は今から始まり。

きっこ
    これから、長い時間を二人で作って行くのですよ。義母、義理の妹にはどんなに頑張っても、今は勝てません。でも、これからの二人の時間をどう築くかで、旦那様は貴方を大切にしてくれます。義母、義理の妹を嫌いにならず、貴方の知らない小さい時の旦那様、思春期の頃の旦那様の話でも聞きましょう。焼きもちも分かるけど、妻になったのだから、自信をもちましょう。

人間だもの

おっとっと
    私も気持ちは分かります。
    夫の実家に親戚が集まった時は私の知らない家族の話で盛り上がるので
    疎外感でいっぱいになります。
    でもその気持ちを口に出したり態度に出さないようにしています。
    トピ主さんが自分を主張して話せるタイプなら、二人で行った楽しかった出来事等を話したり
    するのもいいかと思いますが、私はあまりしゃべりが得意ではないのでひたすら聞き役になっています。
    反対に夫が私の実家に来たときは聞き役になってくれています。

確かに今は旦那さんの過ごした時間はあなたよりご家族のほうが長いかもしれませんが、
    平均寿命くらいまで生きたとしたら夫婦のほうがよっぽど長いこと一緒にいますよ。

二人でいっぱい楽しいこと計画して、たくさん思い出作ったらいかがですか?

その幼稚な嫉妬心を正当化しないあなたは立派です。

🙂
    かの
    私もそうでした。
    若い頃は夫の妹が憎かったです(笑)。
    それこそ、
    夫と交際中、妹さんに会う前から「憎かった」。
    しかも夫は女性と交際経験が一度もなかったせいか、
    夫にとって「若い女性=妹」だったので、
    話題に妹さんのことが多いんですよ。
    妹の作るフルーツケーキが美味いとか、
    妹は温厚で・・とか。

私も苦しみましたが、
    でもそれを嫉妬心を認めたくなかったですね。
    人の気持ちが分らないイヤな男だと思ってました。
    トピ主さんは前向きに苦しむ分だけ立派ですよ。

こんなふうに考えてみる

まり
    まず、誰が何と言おうと、妻の座についているのはトピ主さんただ一人です。義理母も妹も、逆立ちしたってそのポジションにはつけません。そのことにもっと自信を持ってください。あなたは愛されていますから安心して。
    20代のトピ主さんがこれからずっと夫君と結婚生活続けていれば、共に生きる時間が親兄弟より長くなるのは間違いなく妻であるあなたです。
    過去の夫君のことは知らなくても、この先の夫君のことは全て知るわけだし、第一、親兄弟の知らない、妻と2人だけの時しか見せない夫君の顔を知ってるでしょ?将来生まれてくる子供たちにも見せない顔が。
    だからもっと心に余裕を持ってください。

それに逆に夫君が、トピ主さんのお父さんや男兄弟に対して、「電話するな」「なれなれしい」とヤキモチ焼いたら不愉快に思いませんか?

夫君は、義理両親がいなければ存在しないわけだし、彼の人となりも彼家族のなかで育まれたものだと思えば、義理家族に感謝の気持ちも沸きませんか?こんなに素敵な人をこの世に送り出してくれてありがとうって。

義理家族に気を使うのは当たり前です。実の家族と同じわけはないです。気負わずにね。

トピ主です

とどろき
    こんな私に目を止めてくださり、また、共感や理解をありがとうございます。

みなさまからのコメントを読みながら、そうか、これからは自分のが長くいれるんだ。
    自分は妻として、旦那さんとのこれからを築いていけるんだ、と少し自信が湧きました。
    私だけじゃない、みなさんも思うことがある、ということも、すごく心強かったです。

一人一人の方にお返事できないことをお許しください。
    でも一つ一つが私の心にぐっと届きました。

すぐには変われないかもしれないけれど、旦那さんとのこれからを、今を、大切に、
    少しずつでも受け入れていけたらと思います。
    ありがとうございました。

妻はあなただけ

みりんこ
    結婚しても親御さんにとってあなたがずっと娘であり、兄弟姉妹にとっては姉妹であるように、ご主人も義家族にとって息子であり兄であるのです。

また、会社では一社会人として部下であったり上司であったり、それもまた、同期の中では違う存在でもあり、学生時代の友達に見せる顔もまた違うでしょう。

このように、人は色々な面があり、顔があるので、その時々で色々な表情があり、そういった振る舞いもするでしょう。

でも、色んな面があっても、夫としての彼を見れるのは、知るのは妻であるあたなしかいません。

そう考えることで、気持ちの折り合いはつけれませんか。

また、結婚したばかりのようですが、いきなり義家族と家族同然にはなれません。
    それはご主人だって同じはずです。
    夫婦や家族って、何でもない毎日を積み重ねて、いつの間にか出来上がって行くものです。

答えをいそがずに、ご主人にも義家族にも自分の親御さんにも気持ちを持って接していれば、自ずと家族になっていますよ。

答えになってませんが。

🐤
    みいこ
    トピ主さんは、可愛らしい方ですね。
    トピ主さんの旦那様の家族は仲が良くて、嫉妬してしまうんですね。
    なんか少し羨ましくなりました。

私は、結婚10年目の二人の子をもつ主婦です。
    好きすぎて嫉妬して喧嘩してしまうのは、もったいない。
    かといって、感情のコントロールは難しい。
    今はトピ主さんは、旦那様に夢中すぎてるんです。

嫉妬? 私、旦那にはしません。私のことを大事にしてるという自信があるから。

時間が解決、子供ができたら変わる、他に興味をひくものを探す。
    旦那さんの家族が、旦那さんを知ってるのはたかだか20年。
    トピ主さんとはこれから倍以上共に過ごす訳ですよ。
    いっぱい楽しい思い出を作ってください。