詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 50歳以降で結婚(再婚含め)した方いらっしゃいますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳以降で結婚(再婚含め)した方いらっしゃいますか

レス9
    (トピ主0
    マミ
    恋愛
    はじめまして。50歳未婚女性のマミと申します。

厳しい意見が多いとは思いますが、これからの人生を一緒に歩めるパートナーに出会えたらと思っています。
    現在、会社関係や趣味関係などに40代後半から60代前半の独身(バツ1含め)の方々が結構いまして
    個人的に飲みに行ったりコンサートに行ったり、1対1や仲間同士で行ったり、まずまず充実した日々を送っています。

今後も生活相性の合う男性の方とご縁があればと思っています。

小町をご覧になってる方々にお聞きします。
    50歳以降で結婚された方、もしくはまわりで結婚したカップルをご存じの方
    どのような、なれ初めだったのでしょうか?

私のまわりにはいない為、ネットでお聞きした次第です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

その男性友達から交際を申し込まれないのですか?

フラワーシャワー
    >現在、会社関係や趣味関係などに40代後半から60代前半の独身(バツ1含め)の方々が結構いまして

そんなに年齢の釣り合いがとれた独身男性がたくさんいるのなら、トピ主さんが女性としての魅力的があれば交際を申し込まれるのでは?
    出会いのチャンスは転がっているでしょう?

それと、50歳でこの先結婚できるか否かは、今まで恋愛をたくさんして来たかどうかによるでしょう。
    外見が魅力的、或いは外見はそこそこでも男心を知り尽くしているとか、外見・内面の魅力があれば可能かと思います。

それと、結婚は良いことばかりじゃありません。相手の親戚づきあいや老親の介護、場合によってはお相手が病気になることもあり、そういう苦労を避けて通れません。
    そういうことを乗り越える覚悟はおありですか?

因みに、私は45歳、事実婚の夫は52歳、5年前にネットで知り合い、まさしく運命の人と言えるような出会いでした。
    お互いバツイチで恋愛もたくさんして来ました。
    お互いの親を病院へ連れて行きますし、85歳の義母が倒れたら介護する覚悟です。
    トピ主さんは覚悟してますか?

いますよ~

おとぼけまるこ
    私の周囲に2組います。女性が50代で初婚、
    男性のことは知りません。

1組は、10年くらい同棲していて女性が50歳になったのを機に
    入籍しました。

もう1組は、結婚相談所?かお見合いで出会って1年くらいで
    結婚していました。

見ていると、女性の外見はあまり関係なさそうですよ。
    清潔感は必要かも知れないけど、女性の外見だけに強くこだわるのでしたら、
    男性はやはりどうしても若い女性を選ぶのではないでしょうか。

年齢がいった女性と結婚する男性は、
    包容力とか癒しとかそういうものを求めているのではないかな
    と思います。

50代以降の結婚は、これから増えていくと思うので、
    ぜひ自信をもって、夢をかなえてください。
    決して無理な話なんかじゃありませんよ。

人の紹介

諸処九十番
    どちらも50代での再婚夫婦は、
    元同僚が仕事で知り合った女性を男性に紹介したそうです。
    どちらにも子供が居なかったので、再婚は問題なかったようです。

もう一組の夫婦も再婚同士で妻50代前半で夫60歳。
    同郷だと知った料理屋の女将さんが引き合わせたそうです。
    夫は商売をしていますが、数年後に一人息子に全てを譲って
    二人で故郷に帰るそうです。ちなみに夫の両親は他界しています。

人から紹介を受けるというのは、やはり魅力があるからでしょうね。
    人は見ていないようで見ていますから。トピ主さんも頑張ってください。

しました

人生これから
    54歳のときに、48歳の夫と結婚して3年です。お互いバツ1,子供なしです。なれそめは、スポーツ関係の習い事です。
    私は最初の結婚が20代前半で、夫の浮気が原因で20代のうちに離婚。それ以後今の夫と出会うまでずっと独身でした。もう結婚はこりごりだと思っていました。今はお互いの両親も看取り兄弟姉妹もいないので、二人だけの生活です。毎日を平和に楽しくと思って暮らしています。

58歳の友人は63歳の旦那さんと6年前に結婚し、幸せに暮らしています。このカップルはお互い前結婚からの子供(成人)がいます。30年前に仕事で一緒になったことがあり、再会した時に双方独身で、お付き合いが始まったようです。

直接の友達ではないですが、結婚数年目で旦那60代前半、奥さん50代後半のカップルもいます。この夫婦はどちらもビジネスで活躍していて、仕事関係の集まりで知り合ったようです。

「まずまず充実した日々」はとてもステキです。是非続けてください。こればかりは、何歳だからこうと決めつけることはできないと思います。良い出会いがあるといいですね!

新幹線で

mihako
    私の叔母が50代半ばで再婚しました。

一度目の結婚は夫の借金に悩まされていましたが、ふたりの子どもが高校を卒業したので熟年離婚。その後、経済的に少し困った時期もありました。

たまたま新幹線で隣り合わせたおばさまと、世間話からそんな身の上話になったそうです。

そうしたら「知り合いに奥さんを探している方がいるんだけど、良かったら会ってみない?」という話になり・・・。

旦那様は60代でしたが、研究が忙しくて家を空けることが多く、年老いた母を気にかけてくれるお嫁さんが欲しかったようです。

親戚一同、そんな偶然のきっかけもあるのねーとびっくり。

本人同士も気があったようで、仲良くやってます。

お見合いサイトです

エリンギ
    53歳、20歳の娘がいます。4年ほど前、やはり50過ぎの友人の友人がそのサイトで知り合った人と2か月で結婚したと聞き、大変驚いて軽い気持ちで登録してみました。

2年ほど登録し、上は75歳から下は35歳まで、海外からも数え切れないアプローチをもらいました。結果、延べ10人ぐらいお会いしたでしょうか。1回で終わった人、3回ぐらい会った人もいました。変な人もけっこういましたのでちょっと疲れて1年ぐらい休止し、今年の春にもう1回だけ、1か月だけチャレンジしてみよう、それでだめだったらきっぱりやめようと思って再登録したら、なんと2か月で結婚に至りました。何もかもがぴったり、生まれる前から出会うことが決まっていたと思えた相手でした。

相手もバツイチ。お互い高齢の親もいますし、仕事の関係でしばらくは別居・通い婚です。でも愛し愛されとても幸せですし、老後の楽しみがたくさんあってリタイアした後が待ち遠しいです。

私の周りにはトピ主さんのような、素敵な独身男性なんて皆無でしたからネットに頼りましたが、その周囲の男性とはご縁がないのでしょうか?

お幸せをお祈りしています。

そういえば、周りでは・・。

昨日が仕事納め~
    シングル歴10年以上(死別子供有)48歳女性。

そういえば、30代の頃に知り合ったシングル女性は再婚していかれた方が多かったですが、

50代前後の現在、周りにいる独身女性知人友人は(40代半ばから50代後半)長い付き合いのパートナーがいる人でも、なかなか再婚していかれないなあ~というのが最近の実感です。

30代の方は、SNSサークルでの出会いがなれ初めだったようです。

現在周りにいる50代前後独身女性(6人)は、配偶者と死別した女性ばかりなので、

ネット死別SNS参加している方や仕事関係や趣味などの出会いが多いみたいで、さまざまな情報をくださることありますが、

再婚したという話をあまり聞かないです。

再婚(籍をいれる)することなく、仕事面や趣味や人脈(男友達も女友達も)など現実の生活を充実させて行く方向にエネルギーを使っているように思います。

経済的(死別だと可能だったりするので)や精神的に自立しすぎるのも考えものなのかもしれないですね。

もう何年か経て、老後が具体的にみえたら(仕事関係で60代再婚の方います)変化があるのかも。

事実婚ですが……

🐱
    駄猫
    50歳で伴侶を得ました。私の場合は仕事関係の古くからの知り合いと久しぶりに飲んだら、相手がバツイチになっていた事もあり、話はトントン拍子に自然に進んだという感じです。

仕事ばかりの人生で若い頃から結婚する気はなかったので、家族も自分自身もびっくりしましたが、まあご縁はあるものだと実感しています。

ちなみに妹も40代半ばで結婚しました。これからはこうした晩婚も増えてくるのではないかと思います。きちんと働いてきた、精神的にも経済的にも自立した男女が良い出会いをして、老後充実した穏やかな暮らしをしていく事は良い事だと思います。

トピ様にも素敵な出会いが訪れる事をお祈り申し上げます。

トピ主のマミです。

マミ
    皆様、お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした!

フラワーシャワーさん おとぼけまるこさん、 諸処九十番さん、人生これからさん
    mihakoさん、エリンギさん、昨日が仕事納め~さん、駄猫さん
    ありがとうございました。

現在高齢の親がおります、今のところ元気ですが近い将来介護が必要になる事実は避けられません。
    私しか面倒を見れる人間がいないので、一人で背負う覚悟は出来ているのですが
    苦労も含め一緒に歩んでいける伴侶がいたらなと思う今日この頃です。

相手の方々から誘われることはありますが、皆それぞれのペースがある様で、それ以上は進展もないのです。
    私は女性として人間として魅力に欠ける部分があるのかもしれません。

思いやりの気持ちは忘れずに生きて行きたいと思っています。