詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後すぐ一戸建て

レス47
    (トピ主2
    🐱
    くるり
    話題
    来年秋に結婚予定です。私26歳、彼28歳なので結婚後は早めに子どもが欲しいねと話しています。
    しかし、友人が一戸建てを検討中でハウスメーカーに話を聞きに行ったりしたけれど子どもが2歳でじっとしていられないので
    話がなかなかできず、結局進んでいない、子どもができる前に考えたほうが良かったと言っていました。

私も彼も一戸建てで育ち、特に私は建物が大好きで絶対一戸建て派です!ハウスメーカーのような形でなく注文住宅がいいなと思い
    見学会にも行っているところです。ですが、結婚→一戸建て→子どもと本当にやっていけるのかなという不安もありこちらに書き込ませていただきます。

私:年収350万、毎月の手取り17万くらい(財形と退職積立で1万5千円天引き後、住居手当こみ)
    ボーナス30万、貯蓄は450万(彼には200万と言いました…)、ローンなし
    彼:年収500万、毎月の手取り23万くらい
    ボーナス50万、貯蓄は500万(今年の春時点)、ローンなし
    結婚式の援助はなしで自分たちでだすので、結婚式代と新婚旅行、指輪などで200万くらいはなくなりそうです。
    まだ彼の詳しい支出(車や生命保険代など…)は聞いてません。

来春から私の住んでいるマンションで暮らす予定なので、それからは私の分は全額貯金して彼の給料で生活しあまりは貯金するつもりです。
    駐車場がついてないので別に駐車場代が必要になり、私が妊娠してから私用の車も購入する予定です。それを考えると毎月住居と駐車場で
    8万ほど払わないといけなくなります。産休に入ると私の住居手当がなくなるので、どうせ建てるのなら毎月6,7万で早くからローンの支払いを
    していた方がいいような気がするのですが、アドバイスをお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理に急がなくても

まったり
    お若いのですから、無理に急いで家を建てなくてもいいと思います。
    お子さんを望んでいらっしゃいますが、実はできなかって、部屋が余ってしまった、という場合があります。
    子どもは二人と決めて、その間取りにした。
    二人目を妊娠したら、双子ができて、子どもが3人になってしまって、部屋が足りないことに、ということも。
    それとは別に、実は一緒に暮らし出したら、案外いろいろ合わなくて離婚!となってしまった、ということも。
    更には、今だと自分達の仕事に便利な所に家を建てたら、実は子どもの教育には微妙な場所だった、ということもあります。
    隣の市なら補助が多かったのに、とか、隣の学区なら学校が荒れていなかったのに、とかありますし。

お金がすごく沢山あるのなら、家を建てるのもありかも知れませんが、そこまで貯金がいっぱいあるという訳でもないようですし(年齢から言えば、そこそこあると思います)、今家を建てると、結婚前の貯金から頭金を出資になるでしょう。
    結婚前のお金は個人のお金としてお互いキープしておき、結婚後の貯金(これが夫婦のお金)を貯めて、もう少し後に建てたらいかが?

お勧めしません

🐤
    ICHICO
    卓上の理論ではどうにもならないのが「夫婦仲」。

住宅購入したはよいけれど「こんなはずじゃなかった」という事態に陥る事もあります(夫婦仲)。

あとは夫婦として生活をしていく中での「お金の使い方」についても同様かな。

>まだ彼の詳しい支出(車や生命保険代など…)は聞いてません。

ここ大事なところですよ。

いずれにしても、結婚後に実際の生活を始めて支出を明確に把握していくことが先決です。
    そして・・・・長期住宅ローンで毎月の支払いを低くできるかもしれませんが、その分金利にに払う額も多くなります。

何時の時代にも言われる事は「できるだけ頭金は多く用意しましょう。」ということです。

まあ住宅も「ご縁」ですし、慌てず腰をすえてお考えになることをお勧めします。

どうなるかはわからないですよ

saki
    うちも結婚してすぐ家を建てる計画ができ、
    結婚1年目で注文住宅に越しました。

でもですね、
    建ててる間に、実は夫が完全な不妊だということが判明し。
    (間取りを考える際に、知人に不妊のご夫婦がいたこともあって気になって検査したのです)
    間取りに子供部屋はいらないとか、いろいろ加減が変わってしまいました。

子供のあるなしは夫婦ともあまり拘りないので仕方ないか、
    という風に現実を受け入れましたが。

家って一生のものですから、そういうのを調べるのも必要かも?と思います。
    子供部屋への考慮が必要なかったので、我が家は2人暮らし&ペットを飼いやすい素敵な家になりました。

買っても古くなる

レンゴー
    今買って、築40年。
    定年後はそのまま住みますか?
    もう一回建てますか?友人の言葉を鵜呑みして、
    焦って買わなくてもいいと思いますよ。

早まらない

nainainai
    新築なら、子供の数が確定してからの方がいいです。

また幼稚園や保育園、公立学校の質とか、
    お受験するなら合格してから引越ししてもいいし。

早まることはないですよ。

とにかく見る見る見る!

3軒目
    どうしても一戸建てというなら、場所重視の建売をお勧めします。

理由は
    @土地さえあれば後で何とでもなる
    @万が一手放すときに無難な間取りの方が不特定多数の買い手に可能性が広がる

家は3軒目で満足すると言われています。
    私は産まれた家→学生時代に引っ越した家→結婚してすぐの一戸建て
    です。
    結婚するときは建売、売り建て、注文(具体的に間取り見積もりまで)すべて検討しました。
    結果建売になりました。満足していますよ。

家は縁です。
    無理やり買う物ではありません。
    欲しいならできるだけたくさんの物件を見てください。
    結婚までに間に合わなくてもいいです。
    とにかくたくさん見る見る見る見る!

家選びのルールはたくさんあります。土地、構造、立地。
    それを最初の一軒で習得するのは不可能です。勉強しましょう。

経済的な面から言えば、賃貸は家賃を払わなければ追い出されますが、資産は差し押さえられるだけで雨風しのげます。
    実際にそういう家庭を知っています。
    銀行は支払いを待ってくれるんですよ。
    がんばって。

いいんじゃないかな

🐱
    にんにん
    二人ともお若いのに貯金もちゃんとなさっていて、お金に対する考え方もしっかりしてそうなので、いいと思います。
    ただ、毎月賃貸に払うならもったいないから買っちゃえ!で多額のローンを組むことになると、結局金利分は無駄に払う部分ですから、もったいない度は同じかなと。
    今借りている賃貸で、2年くらいお金を貯めて家を買って子供を作る、という感じなら借りるお金の額も押さえられるしいいのではないかなと思います。なるべく早く子供が欲しいのなら話は別です。

買う買わないはともかく、まず
    希望の場所に家を探してみる→子供など家族計画をざくっとしてそれに見合う家の間取りと金額を概算してもらう→頭金とローンを何パターンかシミュレーション(1年貯金後、2年貯金後の頭金額の変化とローンの変化をよく考える)してみてはいかがでしょうか。
    モデルハウスとかあちこち見に行くのも楽しいですよ。

売る側の理屈を真に受けてはいけない

ai
    不動産屋や住宅メーカーは、若いうちに建てたほうがいいって
    いいますよね。それは売る側だからです。真に受けてはいけません。

親世代も、家を建てるべきと言いますよね。親の時代には地価が
    つり上がりましたから、家を建てるのが当然の判断だったわけですが
    今の時代は地価が昔のようにつり上がることはありません。
    親世代の価値観は、古いもので、現代に合っているといえない場合が
    あります。家をいつ買うかは、トピ主さんたちが、自分でしっかり
    考えないといけません。

トピ主さんの住んでいるマンションって、1LDKとかですか?
    一人暮らし用の家で二人暮らしするのと、ファミリータイプの家で
    生活するのはだいぶ様子が変わってきますよ。なので一度
    ファミリータイプの賃貸に入ってみるのがいいように思います。

個室が欲しいと思っていたけど、暮らしてみたらいつも一緒で
    個室はいらない生活スタイルだったとか、ありえます。
    逆に、生活の時間がずれているので、寝室も分けた方がいいという
    場合もありますし。そういうのって一緒に暮らしてみないとわからないです。

焦らなくても

しましま
    お金とは別の視点の話で・・私の経験談です。

私は、まだ子供のいない結婚2年目で家を建てました。
    子供部屋2つの4LDKの家です。
    その後なかなか妊娠せず、長い間夫婦2人で住んでいました。
    新興住宅地だったので、周りは小さな子供のいる家族がほとんどで
    私たち夫婦はなんとなくなじめず、おまけに二人で住むには広すぎる家。
    正直、辛い日々でした。

今は子供に恵まれ、楽しく暮らしていますが
    もし子供がいなかったら、せっかく建てた家ですが手放したと思います。

私個人の意見としては、あえて今すぐ購入する必要はないかと思います。

結婚前なのに、不快に思ったら申し訳ありません。

子育てには

まる
    私は、集合住宅に住んでいますが、
    ちょっとした中庭があるので、子供たちを遊ばせるのにとてもありがたいです。

戸建のお家のお母さんは、お子さんの公園デビューにすごい気を遣うとか。

マンションの中庭だと、窓から見ていて、誰かが遊んでいたら
    一緒に遊ばせてもらお~とかできるので便利ですし、子供が大きくなったら
    お友達と勝手に遊ぶので、手がかからなくて楽です。

それに、子供ってすごい家を汚します。
    ある程度の年齢になってから、戸建を建てたほうがいいと私は思っています。

ローン以外の維持費が必要だけど?

頭金は大切
    ローン額が6,7万というのは注文住宅の場合の住宅の予定金額から算出したのでしょうか?
    注文住宅だと坪単価は高いです。

また、ローン返済が6,7万なら実際の住居費(家賃と駐車場相当)は9~10万位になりますよ。
    家を維持するには固定資産税の他、定期的なメンテナンスが必要です。
    戸建だと屋根含む外回りのメンテが10年位毎に約100万位、
    設備機器は大体20年前後でチェンジするので水回り含むリフォームで2~300万
    ローンを返済しながら準備する必要があります。
    勿論お金がなければリフォームは必須では無いですが、壊れたり故障した物は取り替えるなり直さなければ暮らせません。
    賃貸の家賃はこれらの費用が全て込みになってます。

家賃とローンの返済額だけで比較するのでなく、家を維持できるかという事を考えてみて下さい。

また、住宅取得時は相続税の減免があるので両家の実家から援助が受けられると有利になります。

家賃と駐車場の金額以外に考慮することは沢山ありますよ。

家族構成が決まってからのほうが・・・

🐤
    おさんぽ
    子どもができる予定で建ててできなかった夫婦も身近にいます。
    マンション購入ならいいかもしれませんが子どもなしの一軒家はご近所付き合いなど絡むと面倒のようですよ。
    結婚後数年経ってある程度の目処がついてから立てたほうがいいのではないでしょうか?
    子どもの人数、性別でも間取りは変わります。
    賃貸の家賃は馬鹿らしいと思う考えの方もいますが家を建てるのは一生で一番大きな買い物なので絶対に焦って買うものではありません。
    環境や土地選び、本当にきちんと調べて買わないと小町でも騒音や環境などの悩み相談は山ほどあるでしょう。
    20代ってまだまだ世間知らずだと思います。
    友達でなくもっと年齢の上の先輩方に色んな話をきいてじっくり決めることをお勧めします。

いいと思います

🙂
    とと
    早いほうがローンの返済も楽ですし、買えるのなら
    買ってしまったほうがいいと思います。
    将来買う気なら、今払ってる家賃は無駄ですからね。

>>結婚→一戸建て→子どもと本当にやっていけるのかな
    という不安もあり

賃貸ならやっていけるという根拠はなんでしょうか?
    メンテナンス費用だの固定資産税だのを心配されているなら
    お調べになればわかると思いますが、さほどかかりません。
    よく10年おきにいくらかかるという意見もありまけど、
    「へ?」という感じですよ(笑
    まあご実家が一戸建てですので、ある程度お分かりかと
    思いますけど、今の住宅はそれよりも断熱性が高いし
    メンテナンス費用もかかりませんよ。

一つ心配なのは、人の嫉妬を買うことですかね。
    買ったとなると、買えない人からのありがたいアドバイスや
    絶望的観測などを繰り返し聞かされたり、ローンで生活に
    余裕が無いと決めつけられます。

家ほしいですよね~。

kuu
    40年もたないと言われている方もいますが、今は大手HMだと60年保証とかになっていると思いますよ。
    指定のメンテナンスを受ける必要がありますが。

将来もっと地価が下がるかも…という気持ちもありますが、
    欲しい時が買い時です。若いときに買うと、子供の教育費がかかる前に、繰り上げ返済で終わらせられると思います。

大金だからこそ失敗しないように

💰
    ニャンコ
    大金を払い、長期間のローンを抱える家です。焦って後悔する家になった方が「損」しませんか?

先ずは、お二人の生活スタイルが固まり、家族人数や家事動線、来客頻度など色々と考慮しなければ、「後悔」の多い家になります。

モデルルームを見ることも良いですが、賃貸なら面倒ですが実際に住み比べるのも「手」です。

新生活での出費も200万にプラスαで考えておいた方が良いです。
    すでに、新車購入も視野にあるのでしょう。
    そこから、頭金を貯めつつ、冠婚葬祭などの予備費も置いておかなくてはなりませんよ。

それに家は、建坪や土地によっても金額はピンキリ!今、見極めが出来ますか?どちらかの実家に土地が決まっていても、結婚後の浮かれた時期に考えてはいけません。

地に足が付いてから考え始めましょう!

なんにしても

😨
    masame
    見込みで高い買い物をすることは、絶対に、しないほうがいいです。
    理解が十分でないことに大金をつぎ込むことは、絶対に、止めたほうがいいです。

欲しい時が買い時とか、消費税や金利が上がる前にとか、家賃は無駄とかいろいろな意見があるとは思いますが、家は高い買い物なので家族構成が決まり、注文住宅を建てられるだけの知識を身につけてから建てるべきと思います。

落ち着いてからの方がいいような

シマシマ
    うちも結婚する時に夫の1LDKは狭すぎるから引っ越しは確定していたので、どうせならと戸建てを探しました。
    結局、子供を授かるのか?何人か?が読めず、間取りの数の多い賃貸に移りました。

それが10年ほど前の話で、結局子供は授からず。戸建てよりもやっぱり集合住宅の方が住環境が快適だという考えに変わり、今は夫婦2名仕様の分譲マンションに住んでいます。
    慌てて戸建てを買ってしまわなくて本当に良かったです。

同級生や同年代の知人達も、結婚時に家まで買ってしまう人はそんなにいませんよ。
    実家が近くの人ぐらいかな。その地域についてはよく分かってるし、土地を親が持ってたりという理由だと思います。
    子供は小さい内はどうしても柱や床に傷が付いたり、壁を汚されたりするみたいで、嬉しそうなのも羨ましがられるのも最初のうちだけのように見えますが…

お子さんを授かったら、小さい内はなんとか賃貸でしのいだ方が賢いと思いますよ。
    お子さんの人間関係でトラブルがあれば、いつでも逃げることが可能ですし。

トピ主です

🐱
    くるり
    みなさん、コメントありがとうございます。
    トピ主でも「レスをする」からでお返事すればいいのでしょうか?

個別にお返事は難しいのでレスを見ながらお返事させてください。

結構多かったのが子どもができない場合間取りが変わる…確かにそういう
    可能性もありますね。子どもは2人と決めてますが、結婚前に子どもができるのかという検査はしておきたいと思います。
    学区なども実は今の職場が荒れている地域にあるのですが、子どもとは接しないのですが、そのお母様世代を見ているとここには絶対に住みたくないなと思っているところです…
    大体同じ世代で同じような生活レベルのところを探します。

夫婦仲は予測できないですよね…幸い同居はしなくていいそうなので
    その分楽だと思うのですが、彼はずっと実家暮らしなのでその点で
    不安はあります。

夏前には一緒に住み始める予定です。お互いの支出などもきっちり話して
    みようと思います。私の給料は毎月全額、ボーナスも貯金する予定なのでそれをマイホーム費用にできたらなと思っています。

トピ主2

🐱
    くるり
    ちなみに今住んでいるところは兄弟と住んでいたので3LDKのマンションで広さ的には問題ありません。むしろ広すぎるくらいですが、建物が古いので場所と広さを考えるとかなり安いです。他で2DKくらいのアパートなども同じ金額ぐらいなので、初期費用を考えると駐車場代は別にかかりますが今のところにとりあえず住むほうがいいかなと思います。

今買っても古くなるというレスがありましたが、もちろん定年後も住みますし素材などはきちんと調べてからと思っています。ハリボテのような家ではなく年数が経つごとに味のでる家にしたいんです!
    建売のおすすめもありましたが、こだわりがあるので建売は考えていません。せっかくおすすめしていただいたのにすみません…

実家はただ家を建て替えたくて大手メーカーで建てていますが、口出ししていないので後から間取りに不満がでてきてキッチンはリフォームしました。
    色々と聞いたうえで経験者の意見を取り入れたいと思います。

トピ主3

🐱
    くるり
    タイトルにすぐにと書いたのが間違いでした…
    来年秋に結婚、今はまだ結婚式の準備があり本格的に家について
    考えるのはそれ以降でないと難しいですね。となれば最短でも契約まで
    2年くらいはかかりそうですが500万くらいは貯めれそうなので、
    これまでの貯金は残しておこうと思います。
    普段は二人の休みも合わないので私が産休中にゆっくり考えた方がよさそうです。

まるさんのおっしゃってる集合住宅というのは都会にある、それだけでひとつの街のようなマンションでしょうか?テレビで見たりしたことはあるのですが、うちは田舎なのでそういうのがないんです。ただ大きいマンションだけだったりあとは県営住宅のようなものはありますが、失礼だけど県営住宅には住みたくないなと…公園デビューもそんな子どもがたくさんいる公園自体ないんですよね…

住宅ローンの他に費用がかかるのは知ってます。額は現在の家賃と駐車場で考えました。屋根や壁などは今気に入っているところが塗り替えの必要がない素材なので大丈夫かなと。設備は実家は25年ほど経ちますが使い勝手が
    悪くてキッチンをリフォームした以外はまだ当時のままなので、

当分は

🐱
    今お住まいのところでいいと思いますよ?

他の方もおっしゃってますが、今購入しても、いずれ古くなります。
    今現在気に入っているインテリアにしても、これから20年30年経つと、好みも流行も変わります。
    30年後には、もっともっとお洒落なデザインを打ち出す建築士がわんさか育っているでしょう。

私自身30代ですが、子供時代のことを思い浮かべると、当時はフローリングの床自体珍しいものでしたし。フローリングでも古臭い柄でした。
    床暖房なんてありません。
    ですからこの先10年後には、もっと便利な機能が開発されていると思います。

子供が小さいときは落書きしたりしてぼろぼろになりますしね。

30年後も特にリフォームせず、いつまでも住み続けられるデザインと耐久性を求めるなら、注文住宅にしても相当高額になるでしょう。

また、お勤め先で賃貸の場合の家賃負担はないのですか?
    その制度があるなら賃貸でも当分は賃貸でもいいのでは?
    賃貸なら、水周りなどが故障しても全て大家さんが負担してくれますし。

夢のある話ですね。彼を立てて!勉強を。

🐱
    県民07
    家さがしって、夢のある話だから、じっくり取り組んでください。
    じっくり話し合うのです。
    よく考えるべきは「場所」です。
    そこでもめることがよくあります。
    家については、どちらかと言うと、女性の意見が尊重される傾向にあるのですが、彼の意見と気持ちにも十分配慮しないと。
    彼がへそを曲げてしまっては、夢の終わりです。

高い買い物だということはよくご存じのようですし、賢明な方とお見受けしました。
    「にんにん」さんと同じです。よく情報を仕入れて勉強を。高い買い物ほど、よく勉強が必要です。夢と現実がわかります。

私自身や周囲を見ていて、
    1 出産後の家さがしは困難。
    2 両家の援助は必須。
    3 土地勘のあるエリアが絶対有利(できればどちらかの出身地)。
    4 高くても便利なところを(大都市なら絶対駅近)。
    5 幼稚園や学校の情報は、ネットの口コミではだめ。行政に問い合わせる、見学する。
    6 人気エリアはすぐに変わる。
    といったことが思い浮かびました。

いいですね。これから、って。いろいろ楽しみながら仲良く暮らしてください。

結婚と同時に新築

😝
    KK
    結婚と同時に新築でした。

子どもが居ない時に建築した家なので、やはり、絵空事。
    収納が少なく使い勝手も悪く、子どもが産まれてから建築すればよかったと思います。

そして、家のローンが重く幼い子を保育園にいれて働かねばならず、親子で苦労しました。
    子どもを産んで少し手が離れるまで様子をみてはいかがでしょうか?

不動産会社の方から小学校へ上がるのと同時に家を建てられる方が多いと聞きました。

すぐに建てました

mimimi
    私達夫婦も20代で結婚し、1年後に家が完成し入居しました。
    ローンを6年で繰り上げ完済してから子供を産みました。
    土地は市役所筋の条件の良い場所にしたので、
    将来、子供が県外や海外に巣立ったとしても売りやすいと思います。

頭金が500万円のみで、子供も早く産むのですよね?
    それでローンの支払いが問題ないのでしたら、早く建ててもいいと思います。
    若くして家を建てても、親や専門家のアドバイスもありますし、そこまで不満のある家にはならないと思います。
    それに、どうせ家は3回建てなければ満足出来ないって言いますよね(笑)
    「子供の人数が決まってから」と言いますが、子供が出来なかったからと言って平屋を建てますか?
    結局一般的な二階建てを建てると思います。
    一般的な家を建てておけばイザというとき売れますし、大は小を兼ねます。

お二人とも堅実の様ですし、上手く行くと思いますよ。
    頑張ってくださいね!

2歳児なんてじっとしていないもの

💔
    ななし
    子ども同伴でいくと落ち着いて説明聞けないのは当たり前。
    子どもができたら、実家なりファミサポに預けていけばよい。

逆にいうと、先に買ったのはよいが、あとで一気に不便になったとか、
    子どもが男女交互に3人以上で3歳づつ以上離れている。
    お子さんが病弱や、産後の体調不良、保育園に入れないなどの理由で仕事をやめなければならないことも。
    そこまで考えているか?

元同僚の男性、27歳同士で結婚、8か月後にマンション購入、ご主人は毎日ごはん、納豆、残り物のお弁当で、あまりにも不憫に思った中年女性からフルーツ、一夜漬け、常備菜のおすそわけもらってました。嫁さんに家計締められてるからと、忘年会の自費の二次会は不参加。

もうちょっと先が見えてから買ってもよかったのにというのは外野の意見。

背伸びして買って健康損ねてもどうにもならない。

ちなみに私は賃貸にいますが、連日中古一軒家やマンションのチラシが山ほど入ります。
    払えないのかな?

レスします

ジョアンナ シムカス
    私達夫婦も結婚と同時に一戸建て住宅を購入しました。子供も産まれましたが、その度に自分達で模様替えや簡単な内装工事をして、それはそれで楽しかったですよ。おかげで、我が家の社会人と大学生になった子供達も簡単な大工仕事は出来ますよ(笑)。小さくても家と庭の空間は、私達家族に癒しを与えてくれ、子供達がのびのび成長する役に立ちました。私は、結婚と同時に住宅の購入を、薦めます。お幸せに。

1年間は

🎶
    ゆきんこ
    子供もつくらず 家も買わず生活してみてください。息子が嫁の実家を見なかったのは 失敗だったと(汚家。。。足元の踏み場もないらしい。ずぼらな家ということでした。やはり嫁も同じ 片付け出来ない 失敗かなあとつぶやいていました。今更子供も出来ているし 家のローンはあるしで 離婚もできないと。。。だから1年暮らしたら こういう人だとわかるでしょ。 それからでも遅くないですよ。

結婚と同時に新築でした1

HAL
    結婚準備と新築準備を平行し、入籍と同時に新築に引っ越しました。
    そこで思うのは、費用や時間の面でかなり節約できるということでメリットが多いです。

メリット
    ○ローン返済を若い頃からできるので、資金面でも余裕をもって考えられる。
    ○いずれ戸建に住むなら最初から住んでしまった方が、引っ越すまでの家賃が節約できる。引っ越しも一度で済むので、その時間と費用が節約できる。
    ○ほぼ定住決定なので、先々の予定を立てやすい。
    ○家具や家電も新築の家を想定して買ったので、買い替えが不必要。

デメリット
    ○子供の人数が確定しない状態で間取りを決めても将来的に満足するか不明

我が家の場合、元々の間取りに子供部屋を含んでいません。子供のいるご家庭なら子供部屋になる場所を、二つに割って一つは家事用の部屋にし、後はピアノや本棚、画材を置いて夫婦二人の趣味の部屋にしています。またそこは収納スペースとしても重宝しています。

買いました!

匿名アメリカ
    私は結婚と同時に新築一戸建てをかいました。
    たた、うちは、お互い結婚式に興味がなかったので買えました。
    頭金も多めにいれたので、ローンは5万くらい。
    結婚式、披露宴、新婚旅行、指輪で200万でいけますか?
    お祝いで相殺されるとか?
    まあ、結婚式と同時というわけじゃなさそうなんで、また貯めれますが、お子さんがすぐにできたら、旦那さんの収入だけならきつそうですね。

私も、インテリアにはかなりこだわりがありますが、時間もなかったし、巨額のローンを組みたくなかったので建売にしました。
    これが、やっぱり縁ですね。
    かなりいい買い物でした。
    ちなみに、私はこだわりがあるからこそ、自分の手でDIYや家具を手作りして、少しずつお気に入りの空間にしていってます。
    ちなみに子どもは多くても一人の予定なので4LDKにしました。
    各個室もあって快適です。

たた、田舎なら、注文住宅のほうがメジャーなのかな。
    土地も都会と違って安いですからね。

結婚と同時に新築でした2

HAL
    また、子供を持ちたい場合でも、後から区切れる様に設計してもらったりなど、いろいろ工夫できると建築士の方に言われました。大手HMだと、リフォームも充実しているし、要望を伝えれば、先々を考えて基礎から設計してくださるので、子供の件は、家を建てるのにそんなに影響はないと思います。

私個人の感想ですが、結婚と同時に新築で本当によかったと思います。細々とした出費がいらないのと、それにかかる時間が節約できます。子供が出来てから設計→建築→引っ越しとなると、本当大変でしょう。お友達のいうように、やっぱりいない時に建ててしまった方が尚のこと楽だと思います。

私の場合は結婚と同時に新築に引っ越すという話をしたら、既に戸建にお住まいの皆様からも良い判断だと口々に言われました。やはり家具家電の買い替えと引っ越しの点です。数年経った今でも、私たち夫婦には一番良い判断だったと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示