詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚後すぐ一戸建て

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    くるり
    話題
    来年秋に結婚予定です。私26歳、彼28歳なので結婚後は早めに子どもが欲しいねと話しています。
    しかし、友人が一戸建てを検討中でハウスメーカーに話を聞きに行ったりしたけれど子どもが2歳でじっとしていられないので
    話がなかなかできず、結局進んでいない、子どもができる前に考えたほうが良かったと言っていました。

    私も彼も一戸建てで育ち、特に私は建物が大好きで絶対一戸建て派です!ハウスメーカーのような形でなく注文住宅がいいなと思い
    見学会にも行っているところです。ですが、結婚→一戸建て→子どもと本当にやっていけるのかなという不安もありこちらに書き込ませていただきます。

    私:年収350万、毎月の手取り17万くらい(財形と退職積立で1万5千円天引き後、住居手当こみ)
      ボーナス30万、貯蓄は450万(彼には200万と言いました…)、ローンなし
    彼:年収500万、毎月の手取り23万くらい
      ボーナス50万、貯蓄は500万(今年の春時点)、ローンなし
    結婚式の援助はなしで自分たちでだすので、結婚式代と新婚旅行、指輪などで200万くらいはなくなりそうです。
    まだ彼の詳しい支出(車や生命保険代など…)は聞いてません。

    来春から私の住んでいるマンションで暮らす予定なので、それからは私の分は全額貯金して彼の給料で生活しあまりは貯金するつもりです。
    駐車場がついてないので別に駐車場代が必要になり、私が妊娠してから私用の車も購入する予定です。それを考えると毎月住居と駐車場で
    8万ほど払わないといけなくなります。産休に入ると私の住居手当がなくなるので、どうせ建てるのなら毎月6,7万で早くからローンの支払いを
    していた方がいいような気がするのですが、アドバイスをお願いします!

    トピ内ID:1766668169

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    無理に急がなくても

    しおりをつける
    blank
    まったり
    お若いのですから、無理に急いで家を建てなくてもいいと思います。
    お子さんを望んでいらっしゃいますが、実はできなかって、部屋が余ってしまった、という場合があります。
    子どもは二人と決めて、その間取りにした。
    二人目を妊娠したら、双子ができて、子どもが3人になってしまって、部屋が足りないことに、ということも。
    それとは別に、実は一緒に暮らし出したら、案外いろいろ合わなくて離婚!となってしまった、ということも。
    更には、今だと自分達の仕事に便利な所に家を建てたら、実は子どもの教育には微妙な場所だった、ということもあります。
    隣の市なら補助が多かったのに、とか、隣の学区なら学校が荒れていなかったのに、とかありますし。

    お金がすごく沢山あるのなら、家を建てるのもありかも知れませんが、そこまで貯金がいっぱいあるという訳でもないようですし(年齢から言えば、そこそこあると思います)、今家を建てると、結婚前の貯金から頭金を出資になるでしょう。
    結婚前のお金は個人のお金としてお互いキープしておき、結婚後の貯金(これが夫婦のお金)を貯めて、もう少し後に建てたらいかが?

    トピ内ID:5079854855

    閉じる× 閉じる×

    お勧めしません

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    卓上の理論ではどうにもならないのが「夫婦仲」。

    住宅購入したはよいけれど「こんなはずじゃなかった」という事態に陥る事もあります(夫婦仲)。

    あとは夫婦として生活をしていく中での「お金の使い方」についても同様かな。

    >まだ彼の詳しい支出(車や生命保険代など…)は聞いてません。

    ここ大事なところですよ。

    いずれにしても、結婚後に実際の生活を始めて支出を明確に把握していくことが先決です。
    そして・・・・長期住宅ローンで毎月の支払いを低くできるかもしれませんが、その分金利にに払う額も多くなります。

    何時の時代にも言われる事は「できるだけ頭金は多く用意しましょう。」ということです。

    まあ住宅も「ご縁」ですし、慌てず腰をすえてお考えになることをお勧めします。

    トピ内ID:8835920318

    閉じる× 閉じる×

    どうなるかはわからないですよ

    しおりをつける
    blank
    saki
    うちも結婚してすぐ家を建てる計画ができ、
    結婚1年目で注文住宅に越しました。

    でもですね、
    建ててる間に、実は夫が完全な不妊だということが判明し。
    (間取りを考える際に、知人に不妊のご夫婦がいたこともあって気になって検査したのです)
    間取りに子供部屋はいらないとか、いろいろ加減が変わってしまいました。

    子供のあるなしは夫婦ともあまり拘りないので仕方ないか、
    という風に現実を受け入れましたが。

    家って一生のものですから、そういうのを調べるのも必要かも?と思います。
    子供部屋への考慮が必要なかったので、我が家は2人暮らし&ペットを飼いやすい素敵な家になりました。

    トピ内ID:8329156980

    閉じる× 閉じる×

    買っても古くなる

    しおりをつける
    レンゴー
    今買って、築40年。
    定年後はそのまま住みますか?
    もう一回建てますか?友人の言葉を鵜呑みして、
    焦って買わなくてもいいと思いますよ。

    トピ内ID:8079800691

    閉じる× 閉じる×

    早まらない

    しおりをつける
    blank
    nainainai
    新築なら、子供の数が確定してからの方がいいです。

    また幼稚園や保育園、公立学校の質とか、
    お受験するなら合格してから引越ししてもいいし。

    早まることはないですよ。

    トピ内ID:5025476929

    閉じる× 閉じる×

    とにかく見る見る見る!

    しおりをつける
    blank
    3軒目
    どうしても一戸建てというなら、場所重視の建売をお勧めします。

    理由は
    @土地さえあれば後で何とでもなる
    @万が一手放すときに無難な間取りの方が不特定多数の買い手に可能性が広がる

    家は3軒目で満足すると言われています。
    私は産まれた家→学生時代に引っ越した家→結婚してすぐの一戸建て
    です。
    結婚するときは建売、売り建て、注文(具体的に間取り見積もりまで)すべて検討しました。
    結果建売になりました。満足していますよ。

    家は縁です。
    無理やり買う物ではありません。
    欲しいならできるだけたくさんの物件を見てください。
    結婚までに間に合わなくてもいいです。
    とにかくたくさん見る見る見る見る!

    家選びのルールはたくさんあります。土地、構造、立地。
    それを最初の一軒で習得するのは不可能です。勉強しましょう。

    経済的な面から言えば、賃貸は家賃を払わなければ追い出されますが、資産は差し押さえられるだけで雨風しのげます。
    実際にそういう家庭を知っています。
    銀行は支払いを待ってくれるんですよ。
    がんばって。

    トピ内ID:3774120298

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないかな

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    二人ともお若いのに貯金もちゃんとなさっていて、お金に対する考え方もしっかりしてそうなので、いいと思います。
    ただ、毎月賃貸に払うならもったいないから買っちゃえ!で多額のローンを組むことになると、結局金利分は無駄に払う部分ですから、もったいない度は同じかなと。
    今借りている賃貸で、2年くらいお金を貯めて家を買って子供を作る、という感じなら借りるお金の額も押さえられるしいいのではないかなと思います。なるべく早く子供が欲しいのなら話は別です。

    買う買わないはともかく、まず
    希望の場所に家を探してみる→子供など家族計画をざくっとしてそれに見合う家の間取りと金額を概算してもらう→頭金とローンを何パターンかシミュレーション(1年貯金後、2年貯金後の頭金額の変化とローンの変化をよく考える)してみてはいかがでしょうか。
    モデルハウスとかあちこち見に行くのも楽しいですよ。

    トピ内ID:8368370521

    閉じる× 閉じる×

    売る側の理屈を真に受けてはいけない

    しおりをつける
    blank
    ai
    不動産屋や住宅メーカーは、若いうちに建てたほうがいいって
    いいますよね。それは売る側だからです。真に受けてはいけません。

    親世代も、家を建てるべきと言いますよね。親の時代には地価が
    つり上がりましたから、家を建てるのが当然の判断だったわけですが
    今の時代は地価が昔のようにつり上がることはありません。
    親世代の価値観は、古いもので、現代に合っているといえない場合が
    あります。家をいつ買うかは、トピ主さんたちが、自分でしっかり
    考えないといけません。

    トピ主さんの住んでいるマンションって、1LDKとかですか?
    一人暮らし用の家で二人暮らしするのと、ファミリータイプの家で
    生活するのはだいぶ様子が変わってきますよ。なので一度
    ファミリータイプの賃貸に入ってみるのがいいように思います。

    個室が欲しいと思っていたけど、暮らしてみたらいつも一緒で
    個室はいらない生活スタイルだったとか、ありえます。
    逆に、生活の時間がずれているので、寝室も分けた方がいいという
    場合もありますし。そういうのって一緒に暮らしてみないとわからないです。

    トピ内ID:4350961250

    閉じる× 閉じる×

    焦らなくても

    しおりをつける
    blank
    しましま
    お金とは別の視点の話で・・私の経験談です。

    私は、まだ子供のいない結婚2年目で家を建てました。
    子供部屋2つの4LDKの家です。
    その後なかなか妊娠せず、長い間夫婦2人で住んでいました。
    新興住宅地だったので、周りは小さな子供のいる家族がほとんどで
    私たち夫婦はなんとなくなじめず、おまけに二人で住むには広すぎる家。
    正直、辛い日々でした。

    今は子供に恵まれ、楽しく暮らしていますが
    もし子供がいなかったら、せっかく建てた家ですが手放したと思います。

    私個人の意見としては、あえて今すぐ購入する必要はないかと思います。

    結婚前なのに、不快に思ったら申し訳ありません。

    トピ内ID:4464599866

    閉じる× 閉じる×

    子育てには

    しおりをつける
    まる
    私は、集合住宅に住んでいますが、
    ちょっとした中庭があるので、子供たちを遊ばせるのにとてもありがたいです。

    戸建のお家のお母さんは、お子さんの公園デビューにすごい気を遣うとか。

    マンションの中庭だと、窓から見ていて、誰かが遊んでいたら
    一緒に遊ばせてもらお~とかできるので便利ですし、子供が大きくなったら
    お友達と勝手に遊ぶので、手がかからなくて楽です。

    それに、子供ってすごい家を汚します。
    ある程度の年齢になってから、戸建を建てたほうがいいと私は思っています。

    トピ内ID:5244978525

    閉じる× 閉じる×

    ローン以外の維持費が必要だけど?

    しおりをつける
    blank
    頭金は大切
    ローン額が6,7万というのは注文住宅の場合の住宅の予定金額から算出したのでしょうか?
    注文住宅だと坪単価は高いです。

    また、ローン返済が6,7万なら実際の住居費(家賃と駐車場相当)は9~10万位になりますよ。
    家を維持するには固定資産税の他、定期的なメンテナンスが必要です。
    戸建だと屋根含む外回りのメンテが10年位毎に約100万位、
    設備機器は大体20年前後でチェンジするので水回り含むリフォームで2~300万
    ローンを返済しながら準備する必要があります。
    勿論お金がなければリフォームは必須では無いですが、壊れたり故障した物は取り替えるなり直さなければ暮らせません。
    賃貸の家賃はこれらの費用が全て込みになってます。

    家賃とローンの返済額だけで比較するのでなく、家を維持できるかという事を考えてみて下さい。

    また、住宅取得時は相続税の減免があるので両家の実家から援助が受けられると有利になります。

    家賃と駐車場の金額以外に考慮することは沢山ありますよ。

    トピ内ID:2720853182

    閉じる× 閉じる×

    家族構成が決まってからのほうが・・・

    しおりをつける
    🐤
    おさんぽ
    子どもができる予定で建ててできなかった夫婦も身近にいます。
    マンション購入ならいいかもしれませんが子どもなしの一軒家はご近所付き合いなど絡むと面倒のようですよ。
    結婚後数年経ってある程度の目処がついてから立てたほうがいいのではないでしょうか?
    子どもの人数、性別でも間取りは変わります。
    賃貸の家賃は馬鹿らしいと思う考えの方もいますが家を建てるのは一生で一番大きな買い物なので絶対に焦って買うものではありません。
    環境や土地選び、本当にきちんと調べて買わないと小町でも騒音や環境などの悩み相談は山ほどあるでしょう。
    20代ってまだまだ世間知らずだと思います。
    友達でなくもっと年齢の上の先輩方に色んな話をきいてじっくり決めることをお勧めします。

    トピ内ID:8546767388

    閉じる× 閉じる×

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    とと
    早いほうがローンの返済も楽ですし、買えるのなら
    買ってしまったほうがいいと思います。
    将来買う気なら、今払ってる家賃は無駄ですからね。

    >>結婚→一戸建て→子どもと本当にやっていけるのかな
    という不安もあり

    賃貸ならやっていけるという根拠はなんでしょうか?
    メンテナンス費用だの固定資産税だのを心配されているなら
    お調べになればわかると思いますが、さほどかかりません。
    よく10年おきにいくらかかるという意見もありまけど、
    「へ?」という感じですよ(笑
    まあご実家が一戸建てですので、ある程度お分かりかと
    思いますけど、今の住宅はそれよりも断熱性が高いし
    メンテナンス費用もかかりませんよ。

    一つ心配なのは、人の嫉妬を買うことですかね。
    買ったとなると、買えない人からのありがたいアドバイスや
    絶望的観測などを繰り返し聞かされたり、ローンで生活に
    余裕が無いと決めつけられます。

    トピ内ID:3165715923

    閉じる× 閉じる×

    家ほしいですよね~。

    しおりをつける
    blank
    kuu
    40年もたないと言われている方もいますが、今は大手HMだと60年保証とかになっていると思いますよ。
    指定のメンテナンスを受ける必要がありますが。

    将来もっと地価が下がるかも…という気持ちもありますが、
    欲しい時が買い時です。若いときに買うと、子供の教育費がかかる前に、繰り上げ返済で終わらせられると思います。

    トピ内ID:3523019077

    閉じる× 閉じる×

    大金だからこそ失敗しないように

    しおりをつける
    💰
    ニャンコ
    大金を払い、長期間のローンを抱える家です。焦って後悔する家になった方が「損」しませんか?

    先ずは、お二人の生活スタイルが固まり、家族人数や家事動線、来客頻度など色々と考慮しなければ、「後悔」の多い家になります。

    モデルルームを見ることも良いですが、賃貸なら面倒ですが実際に住み比べるのも「手」です。


    新生活での出費も200万にプラスαで考えておいた方が良いです。
    すでに、新車購入も視野にあるのでしょう。
    そこから、頭金を貯めつつ、冠婚葬祭などの予備費も置いておかなくてはなりませんよ。

    それに家は、建坪や土地によっても金額はピンキリ!今、見極めが出来ますか?どちらかの実家に土地が決まっていても、結婚後の浮かれた時期に考えてはいけません。

    地に足が付いてから考え始めましょう!

    トピ内ID:9731125895

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      なんにしても

      しおりをつける
      😨
      masame
      見込みで高い買い物をすることは、絶対に、しないほうがいいです。
      理解が十分でないことに大金をつぎ込むことは、絶対に、止めたほうがいいです。

      欲しい時が買い時とか、消費税や金利が上がる前にとか、家賃は無駄とかいろいろな意見があるとは思いますが、家は高い買い物なので家族構成が決まり、注文住宅を建てられるだけの知識を身につけてから建てるべきと思います。

      トピ内ID:9362512680

      閉じる× 閉じる×

      落ち着いてからの方がいいような

      しおりをつける
      blank
      シマシマ
      うちも結婚する時に夫の1LDKは狭すぎるから引っ越しは確定していたので、どうせならと戸建てを探しました。
      結局、子供を授かるのか?何人か?が読めず、間取りの数の多い賃貸に移りました。

      それが10年ほど前の話で、結局子供は授からず。戸建てよりもやっぱり集合住宅の方が住環境が快適だという考えに変わり、今は夫婦2名仕様の分譲マンションに住んでいます。
      慌てて戸建てを買ってしまわなくて本当に良かったです。

      同級生や同年代の知人達も、結婚時に家まで買ってしまう人はそんなにいませんよ。
      実家が近くの人ぐらいかな。その地域についてはよく分かってるし、土地を親が持ってたりという理由だと思います。
      子供は小さい内はどうしても柱や床に傷が付いたり、壁を汚されたりするみたいで、嬉しそうなのも羨ましがられるのも最初のうちだけのように見えますが…

      お子さんを授かったら、小さい内はなんとか賃貸でしのいだ方が賢いと思いますよ。
      お子さんの人間関係でトラブルがあれば、いつでも逃げることが可能ですし。

      トピ内ID:7340190582

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      🐱
      くるり
      みなさん、コメントありがとうございます。
      トピ主でも「レスをする」からでお返事すればいいのでしょうか?

      個別にお返事は難しいのでレスを見ながらお返事させてください。

      結構多かったのが子どもができない場合間取りが変わる…確かにそういう
      可能性もありますね。子どもは2人と決めてますが、結婚前に子どもができるのかという検査はしておきたいと思います。
      学区なども実は今の職場が荒れている地域にあるのですが、子どもとは接しないのですが、そのお母様世代を見ているとここには絶対に住みたくないなと思っているところです…
      大体同じ世代で同じような生活レベルのところを探します。

      夫婦仲は予測できないですよね…幸い同居はしなくていいそうなので
      その分楽だと思うのですが、彼はずっと実家暮らしなのでその点で
      不安はあります。

      夏前には一緒に住み始める予定です。お互いの支出などもきっちり話して
      みようと思います。私の給料は毎月全額、ボーナスも貯金する予定なのでそれをマイホーム費用にできたらなと思っています。

      トピ内ID:8526946855

      閉じる× 閉じる×

      トピ主2

      しおりをつける
      🐱
      くるり
      ちなみに今住んでいるところは兄弟と住んでいたので3LDKのマンションで広さ的には問題ありません。むしろ広すぎるくらいですが、建物が古いので場所と広さを考えるとかなり安いです。他で2DKくらいのアパートなども同じ金額ぐらいなので、初期費用を考えると駐車場代は別にかかりますが今のところにとりあえず住むほうがいいかなと思います。

      今買っても古くなるというレスがありましたが、もちろん定年後も住みますし素材などはきちんと調べてからと思っています。ハリボテのような家ではなく年数が経つごとに味のでる家にしたいんです!
      建売のおすすめもありましたが、こだわりがあるので建売は考えていません。せっかくおすすめしていただいたのにすみません…

      実家はただ家を建て替えたくて大手メーカーで建てていますが、口出ししていないので後から間取りに不満がでてきてキッチンはリフォームしました。
      色々と聞いたうえで経験者の意見を取り入れたいと思います。

      トピ内ID:1766668169

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      トピ主3

      しおりをつける
      🐱
      くるり
      タイトルにすぐにと書いたのが間違いでした…
      来年秋に結婚、今はまだ結婚式の準備があり本格的に家について
      考えるのはそれ以降でないと難しいですね。となれば最短でも契約まで
      2年くらいはかかりそうですが500万くらいは貯めれそうなので、
      これまでの貯金は残しておこうと思います。
      普段は二人の休みも合わないので私が産休中にゆっくり考えた方がよさそうです。

      まるさんのおっしゃってる集合住宅というのは都会にある、それだけでひとつの街のようなマンションでしょうか?テレビで見たりしたことはあるのですが、うちは田舎なのでそういうのがないんです。ただ大きいマンションだけだったりあとは県営住宅のようなものはありますが、失礼だけど県営住宅には住みたくないなと…公園デビューもそんな子どもがたくさんいる公園自体ないんですよね…

      住宅ローンの他に費用がかかるのは知ってます。額は現在の家賃と駐車場で考えました。屋根や壁などは今気に入っているところが塗り替えの必要がない素材なので大丈夫かなと。設備は実家は25年ほど経ちますが使い勝手が
      悪くてキッチンをリフォームした以外はまだ当時のままなので、

      トピ内ID:1766668169

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      当分は

      しおりをつける
      🐱
       今お住まいのところでいいと思いますよ?

       他の方もおっしゃってますが、今購入しても、いずれ古くなります。
       今現在気に入っているインテリアにしても、これから20年30年経つと、好みも流行も変わります。
       30年後には、もっともっとお洒落なデザインを打ち出す建築士がわんさか育っているでしょう。
       
       私自身30代ですが、子供時代のことを思い浮かべると、当時はフローリングの床自体珍しいものでしたし。フローリングでも古臭い柄でした。
       床暖房なんてありません。
       ですからこの先10年後には、もっと便利な機能が開発されていると思います。
       
       子供が小さいときは落書きしたりしてぼろぼろになりますしね。

       30年後も特にリフォームせず、いつまでも住み続けられるデザインと耐久性を求めるなら、注文住宅にしても相当高額になるでしょう。

       また、お勤め先で賃貸の場合の家賃負担はないのですか?
       その制度があるなら賃貸でも当分は賃貸でもいいのでは?
       賃貸なら、水周りなどが故障しても全て大家さんが負担してくれますし。

       

      トピ内ID:7647645651

      閉じる× 閉じる×

      夢のある話ですね。彼を立てて!勉強を。

      しおりをつける
      🐱
      県民07
      家さがしって、夢のある話だから、じっくり取り組んでください。
      じっくり話し合うのです。
      よく考えるべきは「場所」です。
      そこでもめることがよくあります。
      家については、どちらかと言うと、女性の意見が尊重される傾向にあるのですが、彼の意見と気持ちにも十分配慮しないと。
      彼がへそを曲げてしまっては、夢の終わりです。

      高い買い物だということはよくご存じのようですし、賢明な方とお見受けしました。
      「にんにん」さんと同じです。よく情報を仕入れて勉強を。高い買い物ほど、よく勉強が必要です。夢と現実がわかります。

      私自身や周囲を見ていて、
      1 出産後の家さがしは困難。
      2 両家の援助は必須。
      3 土地勘のあるエリアが絶対有利(できればどちらかの出身地)。
      4 高くても便利なところを(大都市なら絶対駅近)。
      5 幼稚園や学校の情報は、ネットの口コミではだめ。行政に問い合わせる、見学する。
      6 人気エリアはすぐに変わる。
      といったことが思い浮かびました。

      いいですね。これから、って。いろいろ楽しみながら仲良く暮らしてください。

      トピ内ID:0211357612

      閉じる× 閉じる×

      結婚と同時に新築

      しおりをつける
      😝
      KK
      結婚と同時に新築でした。

      子どもが居ない時に建築した家なので、やはり、絵空事。
      収納が少なく使い勝手も悪く、子どもが産まれてから建築すればよかったと思います。

      そして、家のローンが重く幼い子を保育園にいれて働かねばならず、親子で苦労しました。
      子どもを産んで少し手が離れるまで様子をみてはいかがでしょうか?

      不動産会社の方から小学校へ上がるのと同時に家を建てられる方が多いと聞きました。

      トピ内ID:4549189755

      閉じる× 閉じる×

      すぐに建てました

      しおりをつける
      blank
      mimimi
      私達夫婦も20代で結婚し、1年後に家が完成し入居しました。
      ローンを6年で繰り上げ完済してから子供を産みました。
      土地は市役所筋の条件の良い場所にしたので、
      将来、子供が県外や海外に巣立ったとしても売りやすいと思います。

      頭金が500万円のみで、子供も早く産むのですよね?
      それでローンの支払いが問題ないのでしたら、早く建ててもいいと思います。
      若くして家を建てても、親や専門家のアドバイスもありますし、そこまで不満のある家にはならないと思います。
      それに、どうせ家は3回建てなければ満足出来ないって言いますよね(笑)
      「子供の人数が決まってから」と言いますが、子供が出来なかったからと言って平屋を建てますか?
      結局一般的な二階建てを建てると思います。
      一般的な家を建てておけばイザというとき売れますし、大は小を兼ねます。

      お二人とも堅実の様ですし、上手く行くと思いますよ。
      頑張ってくださいね!

      トピ内ID:0641456757

      閉じる× 閉じる×

      2歳児なんてじっとしていないもの

      しおりをつける
      💔
      ななし
      子ども同伴でいくと落ち着いて説明聞けないのは当たり前。
      子どもができたら、実家なりファミサポに預けていけばよい。

      逆にいうと、先に買ったのはよいが、あとで一気に不便になったとか、
      子どもが男女交互に3人以上で3歳づつ以上離れている。
      お子さんが病弱や、産後の体調不良、保育園に入れないなどの理由で仕事をやめなければならないことも。
      そこまで考えているか?

      元同僚の男性、27歳同士で結婚、8か月後にマンション購入、ご主人は毎日ごはん、納豆、残り物のお弁当で、あまりにも不憫に思った中年女性からフルーツ、一夜漬け、常備菜のおすそわけもらってました。嫁さんに家計締められてるからと、忘年会の自費の二次会は不参加。

      もうちょっと先が見えてから買ってもよかったのにというのは外野の意見。

      背伸びして買って健康損ねてもどうにもならない。

      ちなみに私は賃貸にいますが、連日中古一軒家やマンションのチラシが山ほど入ります。
      払えないのかな?

      トピ内ID:7231444634

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        レスします

        しおりをつける
        blank
        ジョアンナ シムカス
        私達夫婦も結婚と同時に一戸建て住宅を購入しました。子供も産まれましたが、その度に自分達で模様替えや簡単な内装工事をして、それはそれで楽しかったですよ。おかげで、我が家の社会人と大学生になった子供達も簡単な大工仕事は出来ますよ(笑)。小さくても家と庭の空間は、私達家族に癒しを与えてくれ、子供達がのびのび成長する役に立ちました。私は、結婚と同時に住宅の購入を、薦めます。お幸せに。

        トピ内ID:4459734592

        閉じる× 閉じる×

        1年間は

        しおりをつける
        🎶
        ゆきんこ
        子供もつくらず 家も買わず生活してみてください。息子が嫁の実家を見なかったのは 失敗だったと(汚家。。。足元の踏み場もないらしい。ずぼらな家ということでした。やはり嫁も同じ 片付け出来ない 失敗かなあとつぶやいていました。今更子供も出来ているし 家のローンはあるしで 離婚もできないと。。。だから1年暮らしたら こういう人だとわかるでしょ。 それからでも遅くないですよ。

        トピ内ID:3350995810

        閉じる× 閉じる×

        結婚と同時に新築でした1

        しおりをつける
        blank
        HAL
        結婚準備と新築準備を平行し、入籍と同時に新築に引っ越しました。
        そこで思うのは、費用や時間の面でかなり節約できるということでメリットが多いです。

        メリット
        ○ローン返済を若い頃からできるので、資金面でも余裕をもって考えられる。
        ○いずれ戸建に住むなら最初から住んでしまった方が、引っ越すまでの家賃が節約できる。引っ越しも一度で済むので、その時間と費用が節約できる。
        ○ほぼ定住決定なので、先々の予定を立てやすい。
        ○家具や家電も新築の家を想定して買ったので、買い替えが不必要。

        デメリット
        ○子供の人数が確定しない状態で間取りを決めても将来的に満足するか不明

        我が家の場合、元々の間取りに子供部屋を含んでいません。子供のいるご家庭なら子供部屋になる場所を、二つに割って一つは家事用の部屋にし、後はピアノや本棚、画材を置いて夫婦二人の趣味の部屋にしています。またそこは収納スペースとしても重宝しています。

        トピ内ID:7841022030

        閉じる× 閉じる×

        買いました!

        しおりをつける
        blank
        匿名アメリカ
        私は結婚と同時に新築一戸建てをかいました。
        たた、うちは、お互い結婚式に興味がなかったので買えました。
        頭金も多めにいれたので、ローンは5万くらい。
        結婚式、披露宴、新婚旅行、指輪で200万でいけますか?
        お祝いで相殺されるとか?
        まあ、結婚式と同時というわけじゃなさそうなんで、また貯めれますが、お子さんがすぐにできたら、旦那さんの収入だけならきつそうですね。

        私も、インテリアにはかなりこだわりがありますが、時間もなかったし、巨額のローンを組みたくなかったので建売にしました。
        これが、やっぱり縁ですね。
        かなりいい買い物でした。
        ちなみに、私はこだわりがあるからこそ、自分の手でDIYや家具を手作りして、少しずつお気に入りの空間にしていってます。
        ちなみに子どもは多くても一人の予定なので4LDKにしました。
        各個室もあって快適です。

        たた、田舎なら、注文住宅のほうがメジャーなのかな。
        土地も都会と違って安いですからね。

        トピ内ID:1043430074

        閉じる× 閉じる×

        結婚と同時に新築でした2

        しおりをつける
        blank
        HAL
        また、子供を持ちたい場合でも、後から区切れる様に設計してもらったりなど、いろいろ工夫できると建築士の方に言われました。大手HMだと、リフォームも充実しているし、要望を伝えれば、先々を考えて基礎から設計してくださるので、子供の件は、家を建てるのにそんなに影響はないと思います。

        私個人の感想ですが、結婚と同時に新築で本当によかったと思います。細々とした出費がいらないのと、それにかかる時間が節約できます。子供が出来てから設計→建築→引っ越しとなると、本当大変でしょう。お友達のいうように、やっぱりいない時に建ててしまった方が尚のこと楽だと思います。

        私の場合は結婚と同時に新築に引っ越すという話をしたら、既に戸建にお住まいの皆様からも良い判断だと口々に言われました。やはり家具家電の買い替えと引っ越しの点です。数年経った今でも、私たち夫婦には一番良い判断だったと思っています。

        トピ内ID:7841022030

        閉じる× 閉じる×

        スケーリングの変化に柔軟に

        しおりをつける
        blank
        ちょちょ
         38歳男性、先々月に結婚しました。

         本当は「自分にしっかり蓄えがあれば」といつも自らを責めておりますが、今は2LDKの賃貸マンションに住んで共働きしています。

         余り大きくないリビングで最初ありゃ~とは思ったのですが、生活してゆくうちこの狭さも悪くないと思うようになってきました。
         あと、7畳二間も片方寝室ですが、もう一方の部屋はガランとあいてます。収納上手な妻のお陰で狭さを感じないくらい余裕があります。

         また、妻がよく言うのは「部屋数多いと掃除が大変だからこのくらいでいい」と。
         私は「最小公倍数的スケールで買ってしまうと老後持て余すから家族の増加に応じて賃貸に変化を持たせるのも一考ではないか?」と話しています。

         加えて、昨今の景気動向で私もリストラされかねない年代。
         そこで「家のローンを背負って」というリスクは余り考えられないのが実情です。
         どちらが得かと言う考え方よりも「いま取れるベターなもの」という感覚で賃貸アパートではなく賃貸マンションを選択いたしました。

         お陰で穏やかな世帯が住む静かな物件に入居できて、今は二人とも満足しています。

        トピ内ID:1412865061

        閉じる× 閉じる×

        出産後でも遅くない

        しおりをつける
        blank
        yume
        結婚が決まって新築マンションの3LDKを購入しましたが、マンション住まいに慣れることができず、子どもが生まれてからは益々戸建への思いが募りました。どういう環境で子どもを育てたいか、それを一番大事にして住む場所を考えました。お子さんが生まれてから探したのでもいいのではないですか?子どもが生まれると今と視点が変わるかもしれないので。慌てないほうがいいような気がします。

        生後半年ぐらいから探し始め、子どもが1歳半のころに戸建に引っ越すことができました。若かったのでその時の給料をもとにローンを組みますから、給料の上昇分は繰り上げ返済に回したので10年で完済しました。後の10年で子ども2人の教育費、その後の10年で老後資金を貯められますよ。頑張ってください。

        トピ内ID:6158608013

        閉じる× 閉じる×

        お子さんが大きくなってからでもいいと思いますよ

        しおりをつける
        blank
        Hero
        我が家は子供が5歳の時に家を買い、春に小6になります。
        中学受験を考えているのですが、田舎に買ってしまったので志望校がどこも遠くて悩んでいます。
        当時は子供は伸び伸びと自然の中で育てたいと思っていましたが、高学年になると塾や習い事で忙しくなり外で遊ばなくなるんですよね。女の子なので外でサッカーや野球もしないし。
        もちろん沢山遊んだ思い出は彼女にできたと思いますが、それ賃貸でも叶えられるし。
        今となっては子供も一人しかいないので、学校が決まってから都心の小さな中古マンションを買えば良かったと後悔しています。

        トピ内ID:7666463377

        閉じる× 閉じる×

        私の経験

        しおりをつける
        blank
        ぽにょ
        主様と同じように、結婚後は私の住んでいた3LDKの分譲マンションに夫が越してきました。
        立地も良く、ずっとそこで暮らすつもりだったのですが、出産後の年末年始に、生後数か月の子供を抱えて旅行にも行けず、暇つぶしに始めた住宅展示場めぐりから、何となく家を建ててしまいました。

        土地を探すのに3か月、家の設計に1年(この間毎週のように打ち合わせ)、建築に半年をかけて、生後数か月だった子供は、入居時には来月で2歳という年月がかかってました。(担当の設計士さんには子供が一人増えてました。)
        こだわり抜いて建てた我が家は、現在築5年ですが本当に大満足です。
        売ることも考えて子供部屋は2部屋作っていますが、結局一人っ子です。もう一部屋は夫の趣味部屋となっています。
        小さい子連れでも、展示場めぐり、打ち合わせ(だいたい毎回2~3時間)も特に問題なかったですよ(小さすぎたからよかったのかな?)。

        ちなみに、住んでいたマンションは売却しました。

        トピ内ID:4961715351

        閉じる× 閉じる×

        早まらない

        しおりをつける
        blank
        キンクマ
        子供が小さいうちは賃貸の方が楽ですよ。
        子供の数や周囲の環境に合わせて引越しできます。

        子供にとって本当に部屋が必要になるのは小学校高学年か中学生になってからでしょう。それまでは自部屋があってもキッチンで勉強する子がほとんどじゃないかしら。親が見てあげないといけませんから。

        家を建てる際は、間取りよりなにより環境でしょう。子供が生まれたら、この辺が住みやすそうと思う地区に賃貸で住んでみて、情報を集めましょう。ママ友同士から様々な情報が入ってきます。良い情報だけでなく警戒すべき情報も入ってきます。

        木造戸建ては持って30年と思った方がいいです。その間に風呂周り、給湯器などの取替えもあるでしょう。屋根や外壁の再塗装は10年に1回、できれば5年に1回は行いたい。1回当たり100万円ぐらい予算計上した方が良い。傷みが見つかったりします。毎年の固定資産税もあります。家を持つってお金が掛かりますよ。

        とりあえず10年はせっせとお金を貯めて、夢を膨らませた方が良いと思います。希望の間取りって年齢と共に変わっていきます。それまでに購入する目でたくさんの家を見て目を養うべきでしょう。

        トピ内ID:3279824196

        閉じる× 閉じる×

        2人なら身軽だから慌てなくても・・

        しおりをつける
        blank
        mina
        私も夫も一軒家育ちでしたが こだわりはなかったので最初は賃貸にしました。そしてそこの土地とご近所さんが良かったので同じ地域に新築しましたよ。10年近く住みましたが貯金もかなり出来たので10年後でも十分無理をしない建てられました。落ち着いてから建てるに一票かな。10年の貯金のお陰で私一人の名義でも十分借りられる額が貯まったし・・。頭金がそこそこあれば 30位からのローンで無理はないと思うけどな~

        トピ内ID:8656016156

        閉じる× 閉じる×

        急いじゃだめですよ

        しおりをつける
        blank
        うーたん
        子供が邪魔で打ち合わせできないなら、子供を預ければ済む話です。そんな理由で購入を急いではいけません。


        生まれた子供の性別や性格によって、こういう家がいいとか、こういう場所がいいとか、具体的な希望も沸いてくるでしょうし。

        早まって買っても、いいことないですよ。

        トピ内ID:7949792894

        閉じる× 閉じる×

        やめておいたらよかった

        しおりをつける
        🍴
        匿名
        と思ってます。

        10歳年が離れているので当時私は30歳、夫は40歳、夫がいいトシですし、どうせお金を払うなら・・と一戸建てを購入しました(私が犬を飼いたかったためと、夫婦とも一戸建て育ちなので、マンションではなく一戸建てにしました)。

        ・・・が当時は私も働いていて家に何の執着もなかったのですが、今は専業主婦。ああしとけばよかったこうしとけばよかったと当時は思いもしなかったこだわりが出てきました。

        また、子供も「二人くらいだろう」と思って4LDKのよくある形にしたのですが、3人作ってしまいました。部屋はたりないし、この数なら二階にもトイレをつくっておいたらよかった・・、など色々その点でも後悔しています。

        子供ができて(もしくはある程度結婚生活を送って子供ができないなら「子供を持たない」生活と確定して)、夫婦家族の状態を安定させてから終の棲家的な家は持つことをお勧めします。

        それまでの間に色々案を温めておけばいいのですから。

        トピ内ID:1341264723

        閉じる× 閉じる×

        最初は賃貸

        しおりをつける
        blank
        きんぎょ
        結婚→妊娠→出産→子供が就学までの数年間は
        目まぐるしく生活スタイルが変わる時期です。
        もちろんその間、トピが働けなかったりして収入にも変動が
        子供は何人か、男女の比率も分からない現状で家を購入してしまうと
        その後の生活の変化と収入の変動に対応出来なくなりますよ
        まずは賃貸で一定の家賃が払える訓練をし、ローンを組んでも耐えられる
        家計管理を見につけること
        その後、家族の生活スタイルが落ち着いてきたら、現状のスタイルにマッチした
        家を建てれば無駄がありません
        特に頭金が不十分なまま若いうちにローンを組むと
        教育資金に手が回らなくなりますよ
        モデルプランとしては、上の子が10歳になる頃に無理のない範囲でローンを
        組んで家を建て、貯蓄は上の子の大学受験までの8年間で教育資金にシフト
        するといったように家の購入資金と教育資金の調達時期が重ならないように
        するのがいいかと

        それにしても子供がいては打ち合わせが出来ないから早く家をって
        ちょっとあり得ない思考・・・
        ライフプランの立て方めちゃくちゃですよ@呆

        トピ内ID:4377310600

        閉じる× 閉じる×

        まずは貯金

        しおりをつける
        blank
        戸建持家
        このたびはおめでとうございます。

        色々ご計画をされているのは偉いと思いますが、やってみなければどうなるかわからないのが結婚生活です。一緒に生活してみて、ある程度生活に対してこうしたい、ああしたいというのが出てきますので、それを踏まえて家を建てたほうがよろしいかと。
        子供もね、検査して問題なくてもだからと言って即できるってもんでもありません。
        なんでも想定どおりには行かないんですよ。(行くケースもあるけど)

        うちは最初貸家に住んでいて、キッチンのそばにダイニングルーム、そのほかにリビングと寝室があるつくりでしたが、暮らしてみたら夫が食事も寝るのも何もかもリビングでやりたい人で。
        なので家を建てるときはLDKを思い切り広く取って最悪そこで寝ちゃってもいいようにしてみたり。
        そういうのって、ある程度長く暮らして分かってきます。

        我が家も家を建てているとき子供が2歳でしたが、子連れでの打ち合わせも楽しかったですよ。いろんな家を見学するときも、子供がいるからこそ危ない箇所に気づくこともあったし。建築事務所さんでは、打ち合わせの間は若手の社員の方が遊んでいてくれたりもしました。

        トピ内ID:9247741672

        閉じる× 閉じる×

        子供預かってくれるよ

        しおりをつける
        blank
        れに
        ハウスメーカー、全部子供預かってくれますよ。
        キッズルームあるし。
        そういうのがないハウスメーカーは逆に止めた方がいいと思うので。

        トピ内ID:9964578139

        閉じる× 閉じる×

        私は結婚後すぐ戸建

        しおりをつける
        🐶
        そら
        結婚して3か月目にハウスメーカーを巡り、その1か月後には契約をしましたよ。

        間取りは子供2人希望なので4LDK。広めの土地でいい場所があったので、即決でした。
        やはり子供がいない分、設計士さんとの打ち合わせは順調だし、色々余裕をもって考えられたので、ロフトを付けたりと満足いく家が完成しました。

        今は一人目妊娠中で、今後上手く2人目ができるかは分かりませんが、余ったら主人の趣味の部屋(現状もそう)でいいかなと。
        部屋なんて、いくらでも使い道あるし、一般的間取りならいいのでは?

        私は子供ができないうちに自分の家を建てられて良かったと思います。
        大手メーカーなら売却するにも有利だし、長期優良住宅ですので色々な優遇措置もあるし、お勧めです。

        トピ内ID:8851150981

        閉じる× 閉じる×

        当事者次第かな。

        しおりをつける
        blank
        桔梗
        私は、結婚→一戸建て購入→出産 という経緯を辿りました。
        今現在、子供は小学校低学年と、2歳児の二人です。
        出産前の戸建て購入は、メリットもデメリットも有ると思います。
        どちらが良いかは、もう、個人の価値観によるのかなぁ~と。

        ちなみに、私の主観では…
        ☆メリット
        ・若い内にローンが組めるので、支払期間が長く取れ、一ケ月辺りの返済額が少なくて済む。
        ・子供の小さい内から定住するので、引っ越しをする事無く幼稚園や小学校に通え、友達と長く付き合うことができる。

        ☆デメリット
        ・子供の人数が想定できない為、部屋数が足りなくなる場合がある。
        ・子供が幼い内は、何かと家を汚してくれます(汗)
        ・子供が小さい内は私も働く事が出来ず、特に幼稚園の時期は授業料がかさむので大変でした。

        また、幼児が居ての打ち合わせは、一時保育等利用すればこなせると思います。
        それから、可能ならば納戸やロフト等のある、収納場所の多い家をお勧めします。
        (子供の持ち物が驚くほど増えますので…)

        どの時期に購入するかは、当事者次第です。ご健闘を祈ります!

        トピ内ID:3330405606

        閉じる× 閉じる×

        土地探しからされるのでしょうか

        しおりをつける
        blank
        sai
        家を立てる土地は決まっていますか?
        もし土地探しからされるのでしたら、じっくり探した方がいいと思います。
        いずれお子さんを持つのなら、校区学区選びも重要ポイントです。
        私立に進むにしても通学に便利な場所の方がいいでしょうし、
        公立なら学校の雰囲気はその土地の住人に左右されますので賃貸で住んでみて、気に入った場所に家を建てる方がいいです(経験上)。
        家を建てるのは楽しいので家の内装や間取りに気を取られがちですが、それは後からでも変えられます。
        でも場所を変えるのは容易ではありません。
        私が土地を探している時にも、理想の土地を求めて5年以上待っているという方にも出会いました。
        急いては事を為損じる、とも言います。

        私自身は子供が生まれる前にマンションを購入しましたが、子供が小学校高学年になって売却し注文住宅を建てました。
        子供の数が確定してからですし、子供がやっているスポーツ、夫の趣味(結婚時とは比べ物にならないほど増えた本・CDなど)
        私の仕事(結婚時は思いもよらなかった在宅ワークに転職)など生活スタイルにあったように設計できましたので
        このタイミングで良かったと思います。

        トピ内ID:8405121983

        閉じる× 閉じる×

        建てない派に一票

        しおりをつける
        blank
        一戸建て
        結婚して実際生活が始まると、それまでの価値観や想像していた生活パターンと全然違うという事態になるかもしれませんね。

        例えば家事の導線、収納、もちろんパートナーとの考え方。何年か一緒に暮らして初めて自分たちの住み方がわかるので、それに合わせた家づくりが一番理想だと思います。

        モデルルームにありがちな、対面型キッチン、収納力抜群、旦那様の書斎等、全てがトピ様ご夫婦に当てはまるとは限らないのでは。

        娘達と一緒にキッチンに立ちたいのならLDK対面キッチンは狭いですし、収納力抜群の家はそれだけ居住空間が狭くなります。旦那様がリビングに入り浸るのなら書斎は無駄な空間、あるいは物置化…。せっかく大金を出して住みにくい家に我慢するより、本当に納得出来る家に住んだ方が家に対しての愛着も違ってきます。

        私の場合ですが、最終的に必要以上の収納なし(私がすごく模様替え魔+雑貨、家具好きなので)ワンフロアのような家です。プラン書も10回以上書き直してもらい(タダだったので)家具の配置を考えながらワクワクして毎日プラン書とにらめっこしてました。楽しかったですよ。

        トピ内ID:8624178493

        閉じる× 閉じる×

        一緒に生活してないのに建てると生活実態に合わない家になるかも

        しおりをつける
        blank
        sakura
        建てる家には定年後もお住みになるつもりとのことですね。
        そして建て売りは考えておらず、こだわりのある家づくりをなさりたい、と。
        だったら結婚して実際に生活を共にしてからの方がいいですよ。
        どこにこだわりたいのか、生活してみないと分からないことがたくさん有ります。
        一緒に生活していないのに机上の空論で家を建てても生活実態にあわない家になりかねません。
        一般的な間取りにしておけば、という意見もありますが、それではせっかくの注文住宅の意味がありませんしね。

        ローンに関しては確かにローンを早く払い始めれば楽かもしれません。
        でも、早くに建ててしまうと住む期間が長くなる訳ですから、
        その分リフォームや修理の回数も重ねることになり、そこで出費があるので実際はそんなに変わらないかも。
        固定資産税も持ち家にはかかりますよ。
        頭金を貯めておけば借り入れが少なくなりトータルの支払額は少なくなるので、一概に早く払い始めることが良いとは限りません。

        まずは今住んでいる賃貸で暮らしてみて、じっくり考えることをお薦めします。

        トピ内ID:0210059275

        閉じる× 閉じる×

        住環境は年齢で変化します。

        しおりをつける
        🐧
        ぴすぴす
        慌てて建てないほうが良いですよ。

        実家は、両親の結婚と同時に、平屋の田の字ベースで建てましたが、子供が生まれ手狭になり、10年後に2階建てを敷地内に建てましたが、
        その16年後には、台所や、生活パターンが変わってきまして、平屋を壊し、新たに2階建てを建てましたが、父が倒れ、障害を持ってしまい、
        また生活パターンが変わり、古い方の家の1階部分をすべて車椅子用にリフォームしました。
        子供が巣立つと、また生活パターンが変わり、平屋で充分だと言っております。

        私は、自分好みの家を建てて貰ったのに嫁ぎ、主人が建てていた家で生活してますが、家はでか過ぎ、部屋が多すぎ、、私好みのお風呂やキッチンじゃないと不満です。

        主人が申し訳なさそうに、リフォームを言ってくれますが、子供が出来たら、床や壁が傷だらけになるし、
        自分達の老化に合わせて手すりなど、福祉的な環境も必要になるので、
        子供ができて、大きくなってからと先延ばし中!

        近頃はいっそ壊して、平屋の小じんまりした家で老後を過ごそうと、新婚ですが、思案中です。
        家は何回建てても、納得いくものではないので、まず貯蓄して下さい。

        トピ内ID:5112365434

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0