詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2冬から東大合格

レス34
    (トピ主0
    まつり
    仕事
    高2女子です。ジャンル違いならすみません。
    11月の進研模試では偏差値65、東大はもちろんE判定でした。
    東大の夢はひそかに持っていますが、実際は筑波大を目指していることにしています。
    東大どころか、筑波大も危ういですから…
    国語…70、数学…55、英語…69、日本史…84、世界史…82、生物…52、です。
    もちろん、自分の弱点などは反省しました。
    一日の自学勉強時間は2時間、宿題含め4時間です。
    しかし、今から頑張って合格出来るのか、とても不安です。
    厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題なし!頑張れ!

まるもり
    私の知人は半年の受験勉強で受かりましたよ。
    そのまま大学院まで進み主席で卒業しました。

話しを聞くと、やはり集中力だそうです。

まぁ、その知人(男性)は失恋のバネが有ったそうですが(笑

でも、来年1年有りますよ。
    も、一つ…ネガ意識は集中力を欠きます。

ご自分を信じて一心不乱に集中してください。

来ない春は無いですよ。

ん?

ひるあんどん
    40代オジさんです。

試験なんて水物。やらないで後悔するより、目一杯やって納得する方が良いと思わないですか?不安なら勉強時間を増やすなり、まだ何をするにも間に合うので?脇目も振らずガンバれば、きっと何かつかめるのでは?

でも体調だけは気をつけて。

4時間?

peco
    中学受験中のうちの子供より1日勉強時間が短いですが・・・目指す学校があるのにそんなものなんでしょうか?

分からない

🐧
    ふうん
    合格の可能性はゼロではないし、かと言って合格率が8割ってこともない。

一部の超天才さんを除けば、東大に行く人は1日4時間以上は普通に勉強しているのではないでしょうか。

既に東大A判定、B判定の実力の人もいるなかで、E判定のあなたがどれだけ追いあげられるかは、あなた次第です。

浪人するつもりなら

nichi
    高校は進学校へ通ってますか?
    公立の難関進学校へ進んだ知り合いの息子さんは
    3年の冬休みから本格的に予備校へ通い始めて、京大合格したそうです。
    スタート時点でどこからか、、ということです。
    難関進学校に通ってるということはそれなりに
    勉強ができている、、ということですよね。
    ちなみに、進研模試は他の模試と比べると偏差値の採点甘いので
    東大狙ってるのに、進研の模試を参考にしてるってのはちょっと
    甘いかな。現役合格を目指さないで、浪人してもいいくらいの
    気持ちで臨んだらどうでしょうか?

大学院

ちぇるちぇ
    がり勉して合格しても授業についていけないのでは?
    貴女のポテンシャルで入れる、東大卒の教授がいる大学へ入学、その教授のゼミから大学院、を狙ったほうが効率的かも。

マスターだけで終了しても、東大卒、ですよ。

集中力と瞬発力(頭良いのは当たり前

😑
    おとっさん
    小さい頃から、優秀なのは当然の前提で、あとは、集中力と瞬発力ですね。部活(特に体育会)をやっていた子供は、後半の伸びがすごいのです。今までは、部活が終わったら家へ帰って食べて寝るだけ。やるのは宿題程度。そんな子が、部活引退する3年生の2学期以降の伸びがものすごい。
    これは、次頭が良いのは当然ですが、集中力のなせる技です。
    ぜひ頑張ってください。

A判定だったけど

けい
    私高校2年でA判定、その後もBを一回、2回A判定だった(かなり昔のことですが、たしか。)けど、落ちましたよ。
    なんかトピを読んで昔を久しぶりに思い出しました。
    まるで無謀、ということじゃなさそうだし、頑張り次第じゃないですか?がんばれー!

まだまだ、いけるぞー

😀
    わいわい
    文科系志望ですか? 歴史が好きなのでしょうか。文科系でも科目数の多い
    数学、生物の成績がちょっとですね。
    しかしまだ2年生、勉強は集中と要領で、それによって培われたセンスが広い範囲をカバーしてくれます。おそらく受験生の平均勉強時間は5-6時間かと思いますが、4時間でも十分と思いますよ。宿題と受験勉強がかぶらないように、どちらも集中してやったらよい。私見ですが高校の授業、教科書をまず第一に集中して、参考書は自分の気に入った1教科1冊だけで十分。おそらく合否の分かれ目は数学でしょう。
    高校の学習内容は学問をする上で非常に役に立つレベルですし、今思うと楽しい内容ですよ。得意分野以外も楽しむ姿勢で挑んだらよい。完璧を目指さないこと! 私は当然に行くのだという図々しい、かつお気楽な受験生でした。三百数十人の生徒の中で成績が三百数十番上下する不真面目生徒でしたが、数学ですね、死命を制するのは、おそらく貴女の場合も。
    まだまだですよ。大学前の本郷郵便局は毎年桜の花のデザインを建物一面に、‘サクラサクヨ’と応援しています。

まず

とくめい
    進研模試っていうところから甘いです。駿台か河合塾あたりの模擬試験のレベルに、まずは慣れる必要がありそうです。

宿題込みで、1日4時間の学習はやや少ないかな。だらだらやればいいというものではないですが、絶対量として少ない印象。

易しい問題を数をこなしてもあまり意味ない。これは手強いな、ちょっと難しいな、と感じる問題をじっくり考えて解くことが大事。
    ○会の添削課題を、きっちりこなせるような基礎力+応用力・実戦力を身につけると良いのでは?

以上、受験産業を渡り歩いているおばさんより。

まず、量から見直し

rinrin
    私も4時間の勉強時間に「?」と思いました。
    今は、部活でもやっているので時間がとれないということでしょうか?
    それとも、お家で、家事をかなり分担してるとか?

基本的に、成績が伸びないなら、極限まで勉強時間を増やすことと、勉強方法の無駄を省くことが両方必要だと思います。

ただ、量的に精一杯勉強していて、その点数だとかなり厳しい感じですが、トピ主さんの場合、勉強量が全然足りていないようなので、まだ、のびしろはあるように思いますし、勉強の不安を消してくれるのは、勉強することだけです。

まず、1日のスケジュールを見直して、勉強時間をせめて、あと2時間確保できないか考えてはどうでしょう。
    私的には、朝登校前に2~3時間、帰宅後就寝前に3時間~4時間確保できるとバランスがいいと思います。

高3になってから

掃除中
    息子が高3の春に
    何を思ったか東大を目指すと宣言しました。

家族は、その心がけは評価する程度に見ていたのですが
    自己管理で早寝早起き
    運動部で鍛えた体力と
    ものすごい勉強時間と集中力で突破しました。
    通学時間がもったいないと予備校なしです。

慰めの言葉を用意していた家族はビックリです。

なせば成る
    自己管理ができれば夢ではないと思います。
    頑張れ!

暇に任せて計算してみました。

🙂
    Neugier
    まつりさんは受験生ですので、偏差値の定義はご存知ですよね。

模試を受けた受験生の99.74%が偏差値20~80に含まれます。貴女の日本史と世界史の成績は上位0.13%に含まれ、驚異的です。

私は暇ですので、電卓で計算をしてみました。何人受験したのか分かりませんので、全受験生を10万人と仮定して、貴女と同じ成績の者が何人いるか求めました。(…)内の数字は順位です。

国語…70…540人(2300番)     数学…55…3520人(30900番)    英語…69…656人(2900番)
    日本史…84…12人(130番以内) 世界史…82…24人(130番以内) 生物…52…3910人(42100番)

ここで試算をします。東大の入学定員は3500名として、先ほど仮定した受験生の上位1万人が受験したとします。貴女の偏差値は65だそうですから、順位は6700番です。合格するには少し苦しいですね。

ここで提案です。偏差値を後3上げてください。順位は2900~3600番に上がります。合格の可能性が大です。

結論、後1年の努力で東大生になれる確率が大です。ガンバレ!

合格体験記を読もう!

🙂
    りりー
    元浪人でw大に入った者です。
    まず言えるのは合格体験記や東大に受かった方の書く勉強法や参考書を揃えることです。
    私はなまじ成績が良かったので自己流を貫いた結果不合格でした。
    その後本屋で見つけた体験記やお薦め参考書を読んで自分の使う教材や勉強法が如何にダメだったか知りました。
    まだ高2ならチャンスがあります。
    ぜひ受かった方を真似して下さい。

技法を覚えれば・・

🐶
    恋次郎
    次男は、高校三年生の10月中旬まで、部活をやっており夜中に帰宅するなど、とにかく勉強が大嫌いでした。模試はE判定でしたが、年末年始の特講6日間で、ストレート合格しました。気兼ねなく正月気分に浸りたかった私達家族が、合宿に行かせたのです。合宿中は、10時間ほど勉強したそうです。ひがし大は、二次配点のウエィトが高いですから、解答表現の技法を磨く必要がありそうです。

息子曰く「知っている事と解答出来る事」とには、「知っているレベル」から「識っているレベル」の間の熟成化が大切だと。後で冷静に時間を掛ければ、解ける問題なのにロスしたり、時間が足らなくなるのは、習熟が足らないせいだと、言っていました。この感覚は、短期的には涵養が難しいかもしれませんが・・。意識してみてください。健闘を祈ります!

カミングアウト~!

ぽんすけ
    ダイエットって、秘密でやってたらうまくいかんのですよね。
    バカにされようが笑われようが公言したほうがいい。
    何だかんだと言いつつ周囲の協力は大きいし、退路が断たれますからね。

それといっしょ。
    東大も、行きたいんなら行きたいって公言した方が宜しい。
    別に友人にこっちからベラベラしゃべることはありませんが、
    家族や先生方には筑波だ何だと誤魔化さずにハッキリさせて相談しましょう。
    先生方は「ならなんでもっとちゃんとやってこなかった」だの、
    何だのかんだの仰いましょうが、それでもバックアップしてくれるんすよ。
    違いますよやっぱり。退路も断たれるしね。

ザッと見たところ、生物がえらく上がりしろがありますね。
    もしいつも生物がそのくらいなら、これはやりさえすれば上がりますよね。

大問題は数学ですなあ。東大受験で数学が弱いのは致命的…二次どうするよ。
    生物と違って自力のみで上げるのがきついんですよねー数学は。
    55ってことはどっか蹴躓いてますよね。そこを死に物狂いで埋めていくしかないですが…
    とりあえず高校の数学の先生で一番相性が良さそうなのに泣きつけ。

無理だよ

🐱
    モモ
    基本的に東大というのは生まれながらの特別な秀才しか合格しませんよ。

それにトピ主さん今の時点で弱腰じゃないですか。

誰がだめと言おうと自分は絶対!という強い気持ちがないと無理ですよね。
    あとはなんで東大なのかっていう動機付けがないと。

不安ですって言ってる人はまず無理じゃないかな?

もっと先を見据えて

🐤
    ののり
    え、まだ高校2年生でしょ??
    アラフォーの私、日本で一番単位取得数の多い高校(都立)通いでした。
    私立国立だの文系理系になどコースが分かれることもなく、
    全員が倫理も微分積分もやらねばならないので受験勉強などする間もなく。
    しかも部活や文化祭も超盛んで、私は高2の冬なんてガツガツと
    テニスボールを打ちまくってましたよ。他の友人たちもそんな感じでした。

みんなが受験勉強に本腰を入れ始めたのは、高3の秋の文化祭以降。
    バブルも崩壊して、就職市場も危ういという空気を察知して、
    同級生の半分は医学部に進学しました。
    私は行きたいゼミ狙いで私立大学でしたが、入学時の成績が良く
    親の収入関係なしで授業料免除、首席で卒業して希望の職に就き、
    20代半ばで年収1000万超えました。今は三人の子を育てながら
    同期一の出世頭の座を守っています。

大学なんかを人生のゴールにしてたら、後がもちません。
    もっと先の人生設計を見据えた時に東大が最短・最適と思えば
    通過点の一つとして目指せばいい。それくらいの方が、伸びしろを
    持ったまま社会に羽ばたけます。

可能性あり

ロンドン
    がんばれば行ける、ってところにいるみたいですね。浪人する覚悟があるか、またおそらく文系でしょうが、文一か文三かとかでもだいぶ違うと思いますけど。

歴史が得意なのがうらやましいですね。私、社会科は全部苦手でした。
    それでも一浪して文二に行きました(何十年も前の話です)

一科目くらい苦手があっても大丈夫だとおもいますけど、まずは勉強時間は増やした方がいいと思います。

運も実力のうち

🎶
    ことり
    息子はD、E判定でしたがなんとか滑り込みました。
    センター試験で817点。これで最低ライン五分五分といわれてました。
    模試判定は重視しなくても良いようですが、それでも受けるなら東大模試を受けたほうがいいですよ。
    筑波大と東大では後期試験の傾向も違いますので、東大の傾向にそった勉強が必要です。
    でも、まずはセンター試験ですから、基本的知識は網羅しておく必要もあります。
    息子の場合、最低点よりは10点ほど上回った点数くらいで合格しました。
    たまたま、後期試験の数学の大問が簡単に解けたのが運が良かったようです。理系だと簡単な説き方を教えてもらってても文系は習っていない説き方があるらしく、それをたまたま、理系の友達に「こんな解き方があるよ」と教えてもらっていたらしいです。運も味方しました。
    でも今は授業についていくのに四苦八苦してます。周りの学生は大半が簡単に飲み込める内容に倍の時間がかかるわけです。ギリギリで合格しても辛いだけですよ。

最初にやる事

akiron
    あなたが最初にやる事は
    私は東大を目指してます
    と、周囲に公言する事です

高3になると偏差値は下がる、、、かも

経験者
    タイトルの通りです。
    なぜかというと、受験勉強をしてきた浪人生が模試に加わるからです。
    彼らは高校の学習範囲を一通り網羅しており、またいくつも模試等をしてきて鍛えられているので、現役生よりは高得点が得られやすいからです。
    でも、これも夏くらいまででしょうか。現役生も本腰入れて受験勉強してきて追いつきますからね。

他も方もおっしゃっていますが、1日4時間の勉強時間は少ないです。
    進研模試でE判定なら尚更です。

それと、主さんの偏差値から見て文型狙いだと思いますが、それでも東大2次の試験には数学があるので、その偏差値が55というのは厳しいですね。

レスします

通りすがり
    タレントのロザンの宇治原さん。
    京大合格者の平均勉強時間が10時間と聞いて、「そんなら、11時間勉強すりゃ受かるわ」と実行して、合格されたそうですよ。
    (学校のない日の勉強時間でしょうけど)

絶対的自信のない人、天才的頭のない人が、1日4時間勉強では、ちょっと厳しそう。

私のクラスメートは、高2の2学期から、1日「最低でも」5時間というマイルールを決めて勉強して、京大に現役合格しました。

釈迦に説法かも知れませんが・・・

🙂
    あわわ
    私自身東大を目指した経験があるわけでもないので少々おこがましいかもしれませんが、つくづく思うのは常日頃の積み重ねは大きいということです。
    (これは受験に限ったことではありませんが。)

たまに「勉強は時間じゃない。効率だ。」と言う人がいますが、勉強時間も軽視しない方が良いです。
    今からでも可能ならば1時間でも2時間でも勉強時間を増やした方が良いです。
    一日あたりでみればわずかな差でも、受験までにはとても大きな差になりますから。

ただし、睡眠時間はしっかりと確保してください。
    体を壊しては元も子もありませんから。

では、頑張ってください。

簡単だよ

やーま
    第1ステップ
    今の4時間の勉強を、1時間20分以内に終わらせるようになりましょう。

第2ステップ
    勉強量を3倍に増やします。
    4時間で終わるはずです。

これを3月末までに終わらせれば余裕ですよ。
    後は同様のことを繰り返せば良いだけです。

成長しなくちゃダメなんです。
    成長せずに詰め込んでも、すぐに頭打になりますよ。
    『1時間当たりでできる勉強量を増やす』ことが、成長するってことですよ。
    成長とは、テストの点数が上がったとかで計るものではありませんから。

東大の試験は

ななみ
    5教科全て、一定レベル以上必要(文でも理でも)。
    質問者さんの場合、数学理科が今のところ苦手科目ですよね。
    そこを+10以上は上になるよう上げていかないと難しいです。

過去問は大学のHPなどにありますので、特にセンターではなく
    前期・後期の試験問題をざっとみて、”これで何割とれそうなのか”
    確認する方がよいですよ。どの程度見込みがあるのか
    自分で判断できると思います。

勉強頑張ってください。

学習量を増やす

tokumei
    もう既に多数のアドバイスが重なっていることと同様ですが、やはり学習量(学習時間)を増やすに一票ですね。

入試突破はもちろんのこと、入学した後の講義(授業)についていけるだけの基礎知識を備えておくのも、受験勉強の目的のひとつ。東京大学では進振りがあり、入学後もよい成績を維持しておかなくては希望の学部学科に進めません。入試成績がギリギリ合格では、その後の学生生活に不安が残ります。

そういうわけですから、入試合格者のなかでもせめて中くらいの成績になるまで、努力に努力を重ねましょう。その努力の時間は、幸いまだ丸1年とちょっとあります。

やり方を極めよ

鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    いまからでも十分間に合います。
    まずは、私の「東大合格大作戦」にでも目を通して、自分に
    一番近いタイプの成功事例を見つけることです。
    なお、学習時間は長ければ良いというものではなく、1日で
    本当に集中できる時間は30分。まぁ集中できて2時間が限度
    です。それを超える時間は、適当な作業に近い課題に充てまし
    ょう。学習時間が短いという声はありますが、当方に言わせれば、
    それは効果的な学習が下手な方ではないかと思われます。

>(掃除中さん)通学時間がもったいないと予備校なし
    これ、大賛成!。他人がとやかく言うことに流されてもいけません。

>(あわわさん)ただし、睡眠時間はしっかりと確保
    これも大事ね。健康面もさることながら、脳に記憶や思考を定着させるには
    十分な睡眠確保が大切です。

東大の場合、受験科目すべてについて一定の水準が求められます。これが、卒業後の東大生の持つソツの無さにつながっているのかと感じます。
    受験対象ごとに学習方法が違います(東大向けの学習では、京大は合格しない)から、筑波大学を目指すなんて、変なカモフラージュせず堂々と公言してください。

やってみよう

雪だるま
    子どもが東大に行っています。
    就きたい職業があって、東大を目指しました。
    部活もやっていたし、塾にも行かず、普通の高校生だったけど、「東大に入って○○になりたい!」という気持ちは、強く持っていたかなと思います。
    気になるのは、「筑波、東大」の部分です。
    東大の問題は、特殊というか、くせがあると子どもが言っていました。徹底的に過去問から研究していましたね。だから、東大と決めて勉強すると、効率がいいのでは・・・?と思います。
    やってみてください。

実践編

96東大卒
    ここで質問しているということは、トピ主さんの高校は東大合格者を
    2桁出すような進学校ではないのですよね?

それならまず、進学校が使っている教科書を買い揃えましょう。
    そのような教科書の内容を100%とするなら、下位の高校が使っている
    教科書は30%以下の内容しかありません。
    当然そのような教科書でいくら勉強しても合格しません。

>基本的に東大というのは生まれながらの特別な秀才しか合格しませんよ。
    そんなことないです。
    毎年3000人合格しますし、その大半は凡人です。
    ただ漫然と人と同じことをやっていたり、「このぐらいでいいや」と
    妥協する人は受かりません。

努力いらずで簡単に勉強時間を増やすには、「授業中」に勉強する
    ことです。
    教科書2冊持ち込んで高校の教科書には何が書いてないのかせっせこ
    読み込みましょう。
    もちろん授業も聞いて当てられても答えられるようにしておくのは
    当然です。

進学校でないということはハンデしょってると思ってください。
    ならば尋常ならざる手段で取り返すまでです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示