詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り

レス3
    (トピ主0
    😣
    sorasoso
    ヘルス
    ここ数年、耳鳴りがあります。

「ザー」

という感じです。

で、近隣の医者に症状を話し「画像診断は?」というと、必要なく、薬だけくれました。
    その際、高血圧でないのに、高血圧と書かれていました。(その際、検査結果は渡しましたが、数値は平常値でした)

変だな、とおもい、近くの薬局に話をすると「この薬は飲まなくてよい」と言われ、言われた一部だけを飲み、それ以外は結局飲みませんでした。

マッサージなどで血流がいいと止まりますが、普段はなかなか止まりません。

なお、別の病院(別の科)でも「耳は治らないよ」などと言われ、「なぜわかるんですか?」というと、「いや。うちの病院の患者は。。。」と言われてしまいます。この病院も画像診断が嫌いな医者で、治らないなら画像診断か解剖学的に切って中身を見ればいいのに、と思います。

で、病院を変えることにすべきか迷っています。
    皆さんの経験談を教えてください。

ランキング

レス

私の場合

まる
    私は、メニエール病持ちで、大学病院にかかっています。今は、調子がいいのでもう5年かかっていません。
    一回、大きな病院にかかってみてはどうでしょうか。

メニエル氏病を患ってる者です

アンパン
    耳鳴りは辛いですよね。
    私はメニエル氏病でもう数年耳鼻科に通院しています。耳鳴りのほか、耳閉感、難聴、は常にあり、めまいがひどくなると嘔吐もします。
    耳鼻科で、症状が耳鳴りだけならば、画像診断まではしないのが普通ではないでしょうか。
    私の場合は症状がひどく、聴神経腫瘍などではないか念のため、ということでMRIを受けました。総合病院の耳鼻科です。結果、画像は全く問題なしでした。
    どうしても気になるなら、人間ドックがいいかもしれませんね。

耳鳴り辛いですよね。

くぅ
    以前調べて貰ったら、私の場合は耳鳴りは鼓膜の中鳴っていて、治らないかもと言われました。高校生の頃に急に耳鳴りがし始め、最初は休まらずイライラの毎日。しかし、2~3年すれば慣れました。もう13年程のお付き合い。実母は私が小学校低学年の頃からメニエール氏病なので、多分三半規管が親子共に弱いのだと思います。私は幸い、眩暈はたまにあるもののメニエール氏病ではないです。もう耳鳴りは治らないと諦めています。昔は治したくていろんな病院に通いましたが、症状が軽減する事はなかったです。現在は針治療に通っていて、私の場合、耳鳴りの原因になる不調が首にあるそうです。しかし、耳鳴り自体が鼓膜の中って事もあり、首の治療をしていて、症状が軽減するかもしれないけど…、断言出来ないという風に言われました。正直、針で身体の不調は消えましたが、耳鳴りは一向に治る気配はありません。もう上手く付き合っていくしかないんだろうなって思ってます。正直、ずっと耳鳴りがするので、無の時間はないですが…。耳鳴りはだいぶストレスになると思います。でも、上手く付き合って、明るくいきましょ。ストレスを溜める方が他の病気も呼び込むと思うので…。