詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呑み会の後、泣けてくる。

レス7
    (トピ主2
    かあさ
    ひと
    30代・女性です。
    最近は、忘年会シーズンでよく出かけるのですが、呑み会の後、家に帰ると泣けてきます。
    終電に飛び乗って、へとへとになって帰路について、パジャマに着替えてあったかいお茶を飲むのですが、
    そうすると何が悲しいのかうまく言えないのですが、悲しいやら悔しいやらで泣いてしまいます。

よくよく自己分析してみると、呑み会の場で、人から蔑にされたとか、
    嫌味や当てこすりを言われたなどの理由で、私は傷ついて泣いているのだと思います。
    お酒を呑んでいるせいなのか、人の発言がいつもより歯に衣着せぬように感じるのも一因でしょう。

ただ、もう、いい年なので、他人の言う事をうまくスルーできる人間になりたいと思うのです。
    対面ではなんとかやり過ごせているのですが、家に帰った後の緊張の糸が切れた後が大変です。
    心がズタズタになっているのが分かります。

みなさんそんなことはありますか?
    また、対面的にスルーするだけでなく、精神的にもスルーできるコツがあれば教えてください。

ランキング

レス

どんな飲み会ですか・・・

もなか
    何を言われてのことかはわかりませんが、人間関係そのものを見直した方がいいと思います。

忘年会シーズンっていったって、絶対出なきゃいけないのはせいぜい職場の忘年会だけですよね。

共感します

あい
    少し心が疲れているのかも知れませんね。でも、お気持ちよくわかります。
    きっと貴方は人に牙を向けない温和な方なのでしょう。
    だから他の方も言いたい事を言えるのでしょう。
    無理に笑わず、皆の前でほんの少し落ち込んで見せるのもいいのかも知れません。
    私は平気なんかじゃないよって、わかってもらえるといいですね。

年齢でしょうか

偶には本音
    とりあえずトピ主さま、今年一年お疲れ様でした。

忘年会、ホントに誰が楽しいんでしょうね。
    蔑にされたり・嫌味を言われたのを我慢したから泣けてきた御気持ち、とてもわかります。
    御酒が入ると何を言っても許されると思っているので、いつもより過激に人の痛い所を突く人が居ますよね。
    私も若い時は忘年会や飲み会の終了後が嫌でした。

チヤホヤされる部類ではなかった私は、雑用係的役割を毎回こなしていました。
    男性陣は一応、感謝はしてくれました。
    ウチの会社は遅くなると、男性が女性陣を家や駅まで車で送るのが無言の掟でした。
    でも私は一度も男性陣から自主的に送って貰った事がありませんでした。
    女性同僚か先輩が「あの子も送ってあげて」の口添えが要りました。

もう惨めでしたよ、正直言えば独りで帰る方がマシでした。
    飲み会に出るのも嫌でしたが、ウチの会社は強制参加でしたから仕方ありませんでしたしね。

でも40歳過ぎれば、お局でしたから周囲の態度も微妙に変化しました。
    自分自身も図太くなり傷付く事が少なくなりましたよ。
    トピ主も、あと少しで厚かましくなれますよ。

泣きたいあなた

ポラリス
    こんにちは

かあさ様は、プライベートなお付き合いの時も
    仕事の流れで自制心がはたらいてしまうようね。
    なので、一人になってようやく心が開放されて
    遅効性の泣き上戸かな、、
    泣くことでバランスをとられているのかも。

お酒はねぇ 良くも悪しくも心のタガがはずれる。
    酔っ払のイヤミは、酒の威を借りた動物の鳴き声。
    あぁ タヌキがキツネがよくいうわい、、ですよ。

涙はうさの捨てどころ。
    思いっきり泣いて眠ればいいです。
    明日はすっきりリフレッシュ!

ありがとうございます。

かあさ
    ありがとうございます。レスポンスいただけて、うれしく思っております。

>もなか様
    参加している忘年会はいずれも職場関係です。説明しづらいのですが、芸術関係のため皆が個人事業主のようなもので、複数の忘年会に参加することになります。自分の才能と個性が勝負の業種なので、皆、ライバル意識が強いかもしれません。呑み会では、能力や作品についての(的は射ているものもあるが、感情的な)批判をすることもあり、自分のことだけでなく、他人に対する批判でも、家に帰って泣いてしまうこともあります。気のおけない友人との呑み会はそんなことはないんですけどね…。

>あい様
    優しい励ましをありがとうございます。寄り添っていただいたことが励みになります。弱みを見せたらつぶされるという思いがそうさせるのか、無理に笑ったり、ユーモアのある切り替えしをしようと必死になっているかもしれません(上手くできているかはわからないのですが)。

>たまには本音様
    ご自身の体験を交えた励ましをありがとうございます。本当にお気持ちわかります。チヤホヤされる人がいる反面、私は蔑にされがちで、

ありがとうございます2

かあさ
    >たまには本音様

それは外見的なことももちろん、自分の才能やプロデュース能力がないせいだと自省的に考えてしまうことも、泣いてしまう一因かもしれません。でも、偶には本音様は、それを乗り越えられたのですね。(文章を拝読する限り、とてもお局や図太いというイメージは似合わない、人の気持ちをくみ取ることができるとお優しい方とお見受けするのですが…)図太くなるコツというのはありましたか?

>ポラリス様
    優しいアドバイスいただきありがとうございます。確かに泣くことでストレス発散をしているところもあるのかもしれません。ただ、他人の芝生の原理なのかもしれませんが、泣かずに上手くスルーできる人は尊敬してしまいます。「酒の威を借りた動物の鳴き声。タヌキがキツネがよくいうわい」は本当に良い言葉を教えていただきました。お守りの呪文にします(笑)。

本来、人と食べたり飲んだりするのは楽しいはずなんだけど

hiro
    酒飲んで話すと、タガが緩むんだよね。
    良い方に緩めば楽しくなるし、悪い方(てめえだけ(考え、拘りとか))に緩めば、後になって寒々とした落ち込みになったりする。
    普段からの抑圧度合いが高いほど、ばかな発露しがちだよね。
    逆に言えば、低いほど、幸せ度合いが高いほど、楽しいよね。
    人柄と人柄が機会を得て同じ飯を食う、飲む。それだけの事だよ。

昔は、よく、喧嘩したなあ。