詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築なのに!新築だから?

レス24
    (トピ主1
    😭
    不眠の母
    話題
    2週間まえに、棟上げした家の中を見て、間取りがかなり狭いことが分かり、図面の合計面積では、L型の広い15畳のLDのつもりが、Lの部分の間口が227cmしかなくて、とてもLDの一部にはならずに、そこは隣の部屋への通路空間にしかならないことが判明!数字では合計の広さはあるのに、なんじゃこりゃでした。その部分がイメージと実際と全く違い、もう泣きたい!狭い間口の部分が長いので、面積的に大きく、実際いられる一番大切なスペース自体は、思っていたものより一回り小さくなり、とても新築とは思えない狭いLDであることが分かりました。
    子供の入学に合わせて慌てて工務店さんのスケジュールにのって、きちんと客観的なチェックを第三者にしてもらわなかったのが、いけなかったんだと、何畳という言葉に惑わされたと、そしてこんな家に大枚はたいて住むのかと、毎日、眠れず、食事ものどを通りません。
    可愛い子供達と広いお家で楽しく暮らしたかったのに、こんなへんてこな狭っちい間取りになるくらいなら、注文住宅より、建て売りの方がよかったとか、悪夢じゃないのか?と落ち込んでいます。自己嫌悪この上無しの状態です。
    新築の間取りがかなりおかしかったとか、ショックを受けたことのある方、いらっしゃいますか?どうされましたか?
    他にも、建築関係の方からのアドバイスや、一度も住まずに、或いは少しくらして売却とか、リフォームとか、住めば慣れるよ、とか、現状からの立ち直り方のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

先ずは落ち着いて

ぽんしゅう
    あなたが泣きたい理由が分からないので先ずは落ち着いて下さい。
    間取りが狭かったのは『あなたの想像に対して』なのか『間取り図に対して』なのか
    どちらでしょう?

あなたの想像に対して思ったより狭いのはよくある話です。通常間取りは壁心(壁の中心)からの
    寸法になります。壁には厚さが有るので空間自体の寸法はその分小さくなります。

間取り図に対して全く違う部屋が出来上がっていたなんて有り得るのか分かりません・・・。
    防災上や構造計算上や地域の外観協定等で施主の希望が叶わないことは有りますが、それはそれで図面を起こしますし・・・。

先ずは落ち着いて家造りに携わった関係者立会いの下、現地で説明を受けたら如何でしょうか?

227cmですか・・・

😑
    もやもや
    確かに細い空間かもしれませんが、使い方次第ですよ。
    間取り図が無いので詳しくはわかりませんが、その幅めいっぱいに
    ソファを置けば、リビングとして使えると思いますよ。

工務店に相談しましたか?

🛳
    あり
    おかしいと思った時点で相談した方がよかったと思うのすが、変更できなかったのでしょうか?ダイニングの位置をかえるとかだけでも部屋の使い方がかわるかもしれないし、建築士と話した方がいいと思います。

根本的に15畳で広いというのは、ギリギリふつうの四角形の状態だと思います。
    うちはLDK長方形で18畳ですが、それでもそんなに広いとは思いません。LDで18畳ならまぁまぁ広いかなと思います。(四角形ならですが)

今更ですが、あくまで面積なのでエル字形なら一辺の長さと幅の割り当ては考えるべきでしたね。

うちは、和箪笥の奥行が広すぎて入れたかった部屋の入口手前の角が曲がれず、主人の部屋にしか入らなかったということがありました。部屋の中だけ考えて、タンスをどう並べるかしか考えていなかったことと、和箪笥がほかの洋箪笥より奥行が広かったことが想定外でした。

また、リビングを2階したので、冷蔵庫やソファの買い替えでは運送費が高い(クレーン代がいる)です。ピアノを入れるためだけにベランダを増やしたし、床の補強も必要だった(1階ならいらない)ので出費もかさみました。

狭く見えるよ

ひるあんどん
    40代男性です。

基礎だけや棟上しただけの状態で床部分を見ると、とても狭く見えますよ。

両親が建てた家がひどかったです

キンクマ
    父は建築士です。母は専業主婦です。
    図面は父が引きました。私たち兄弟も見ましたが東南リビングの明るいステキな家でした。
    それがなんとう言うことでしょう。
    我の強い母が「私が一番家にいる時間が長いのだから、私が決める」と言ったそうです。
    出来上がった家は本当にひどかったです。

東南の部屋は母の部屋になってました。父の書斎はなくリビングのTVの横に父のデスクが置いてありました。リビングは長いうなぎ床。昼尚暗し。2Fは忍者屋敷。ドアを開けるとまたドアがある。2枚ドアの意味が分からない。分かりたくもない。

一番過ごす時間が長いリビングでは、椅子に座っている人がいると移動できない。跨ぐしかない。どこへ行くにも人を跨ぐ。父がデスクで原稿書きを始めるとTVを消して退散するしかない。

あれはホラーな家でした。今、父母はなくなり家は取り壊して処分しました。

あり得ない

森のピアノ
    リビングが2メーター強の廊下みたいになっているみたいですね。

そんなのは平面図を見れば一目でわかることでしょう。
    工務店からどのように説明されていたんですか?

とても新築とは思えない狭いLD

12月28日
    タイトルの言葉を書かれていましたけど、別にそれって[新築]とか例えば[中古]とか[建て売り]とかって関係無いと思うのですが…。
    [新築だから]広いって訳じゃ無いでしょうし。

現時点での変更なんていうのは無理な話なのですか?
    それとも出来上がってからのリフォーム等の検討は?

思い描いていた事とのギャップで今は気持ちが塞ぎ込んでしまっていても、実際に住んでみたら以外としっくり来るかも知れませんよ?

一度で理想の家にはたどり着かないもの

しろ
    新築なのに?新築だから? どちらでもありません。間取り図を見ればわかる事です。
    決していい加減に書いてあるわけではなく、きちんとした縮尺で書いてあったはずです。
    設計と違う家が建ってしまったのなら問題ですが・・・違いますよね?

冷たいようですが、トピ主さんの勉強不足・確認不足が招いた結果だと思います。
    でも、理想の家って、3軒くらい建てないとたどり着かないものらしいですよ。

広いリビング、あこがれますよね。
    でも、私は30畳くらいのリビングがある家に住んだことがありますが、かえって落ち着かず、家族が近くにいる10畳位のほうが落ち着けました。

細い部分はライブラリーにしたり、画廊のように飾ったり、素敵な使い方はあると思います。
    心地よいスペースをゆっくり考えてつくってください。

ダメもとで

みそかの月
    工務店に相談したらいかがですか?
    イメージと違う、イメージに近づける手立てはないかと……。

間取りがわからないので無責任な発言になりますけど
    「間口が狭いなら広げればいい」です。

図面をしっかり見て

図面をチェック
    LDで15畳というと分譲マンションの我が家のLDより狭いです。
    因みに我が家のLDは南に面してLとDが横並びのタイプ。
    うちは18畳だけどL字型にしたら感覚的にかなり狭くなると思います。

同じ平米数でもL字型にすると人が空間として認識できるエリアは狭く感じます。
    例えば、1mの幅で3.3mの細長いエリアは機能するかどうかは別ですが縦横1.8mのエリアと同じ2畳になります。
    (小学校の面積を求めるレベルの算数と同じ)

施工前に合意した図面と建築中の物件に相違がなければ変更は出来ても追加料金になるでしょう。
    しっかり図面を確認して下さい。
    数字が書いてあるので現物と一緒か確認しましょう。

家なんてそんなもの

ニーヌ・マッケンジー
    初めて立てる家ならそんなもんですよ。
    慣れてないんだもん。
    どこか不満なところはあります。
    と、諦めましょう。
    そのほうが楽ですよ。

私の父親いわく「3軒建ててやっと納得のいくものが出来た」だそうで。

せっかくなので

🐤
    会社大嫌い
    くつろぐには狭く、廊下には広いんですね。帯に短し、たすきに長し状態でしょうか。
    せっかくなので、廊下になる部分の壁面全面に収納を作って壁面収納ってのはどうでしょうか?狭いリビングを少しでも広くするために極力、家具を置かなくて済むように・・・
    無理??

今年、新築を建てました

ラムまさむね
    うちはかなり間取りをいじったりして自分達の思うように作りました。
    といっても、大手メーカーなので建築家さんに図面ひいてもらうのに比べたら色々と制限がありましたが…

図面を見る為に三角スケールって使いませんでした?
    100均でも売ってます。
    図面の縮尺に合わせて寸法が測れる定規です。

ダイニングテーブルやテレビボード等、引き渡し前に購入したのですが、三角スケールで寸法をきっちり確認していたので予定通りでした。

今からでも三角スケールで図面を確認してみてください。
    図面と実物が違っているのか、それともトピ主さんの思い違いで図面通りの作りになっているのか…
    これからどうすべきかはそれがわかってからで無いとわかりませんよ。

棟上げの時は狭い

ダダ
    もう既にレスされていますが、棟上げの時は狭く見えますよ。
    それが壁を貼り、床が出来てくると不思議に広く感じ、そして完成して家具を入れるとまた狭く感じる…というものみたいです。

都会に住んでいる人はみんな狭小住宅であって、「広く感じる家」というテクニックについては本やネット上でも沢山紹介されていますから、今からでもチャレンジしてみては?

壁紙は白くする、入り口から眺めたときに斜めに視線がとおる、回遊できる動線、リビングとひとつながりになるデッキなど。

完成見学会に行って「これは広く見えるアイデアだ!」と感心したのは、本来廊下とリビングを隔てる壁の部分が、壁を貼らず柱だけになっていて、何となく通路だけど廊下分リビングが広く見える、という家です。

我が家では小型押入(通常の3分の1ぐらい)をリビングに併設し、散らかる物はどんどんそこに放り込めますし、散らかる服置き場や洗面所への動線が引き戸で遮断できるようにしました。物が出ていると狭く見えますからね。
    ということで今から工夫できるところを年末年始の間に勉強しましょう!

少し落ち着きました。

😝
    不眠の母
    トピ主です。
    内装が出来てくれば、また、落ち着くかも知れません。
    現実を受け入れて、前向きになる努力をしたいと思います。
    ありがとうございました。

自宅新築がとても楽しかった主婦です

🐶
    むぎぎ
    5年前に新築した、孫がいてもおかしくない世代です
    うちは長い準備期間も十分楽しみ、今は家にべったりという感じで暮らしています
    内装に進み容積がとらえられれば、気持ちが落ち着きます
    家財を運びこみ生活が落ち着けば、それなりに気持ち良く暮らせます
    ・・与えられた条件の下で工夫して気持ちに折り合いをつけられればですが・・
    LDKでどう過ごしたいのですか?
    動線、日当たり、どういう間取りの家の中の「その場所」なんですか?
    もう少し情報が欲しいです
    上棟して電気工事が始まるまでに、早く暮らし方を決める必要があります
    コンセント、照明、TVやパソコンのインプット(?)、エアコン、ガス(暖房)、これは暮らしぶりで数や場所が決まると思います
    うちはLDKで15畳です、狭くなんかないですよ!
    テーブルとチェア、一人掛けのチェア、ファブリックにお金をかけています
    私がトピ主さん宅で暮らすなら、そこには奥行き45センチのデスク&24センチの棚を置いて、勉強、パソコン、家事コーナーにしましょうかね?
    そしてソファを持たず、上等のラグとクッションで床でゴロゴロする暮らしをすると思います

おちついて

🐱
    yuzuyu
    私も注文住宅で建てたとき柱だけを見て
    狭いなあと思いました
    我が家は二世帯なので真ん中に配水管があるので
    現場に行っては音は大丈夫かと聞いたりしました
    いろいろ出来てくると安心しました
    柱が あるところにない訳ではないですよね
    まだ足場が組んであれば尚狭く感じます
    足場が外れて出来てくれば安心すると思います

落ち着かれたようですが

たろすけ
    昔、ミニマムプランのマンション設計をしていました。
    間口5700mmとか。
    バルコニーに面して和室とリビングを、となると、和室は2700、残り3000.
    当然ですが、マンションなので壁は厚く、うちのりでは2550、2850とかです。
    ダイニングゾーンのミニマムは2250.

家具の設定を、各々します。
    ダイニングには800×1400のダイニングテーブルに、椅子4脚。
    リビングゾーンには800×800(1人がけ)の3人掛けソファと700×1000ぐらいのテーブル。このレイアウトは、空想のようですが、意外と電気関係(コンセントや照明)の位置決めに有効です。レイアウトを想定すると、通路部分も見えてくるので。

トピの間口からすると、対面のソファやこたつというのには不向きなようですが、他の方もおっしゃっていますが、上棟時点では狭く見えます。
    壁や天井が仕上がり、実際の生活を想定して視線が下がると(座ったり)広く感じます。お手持ちの家具や搬入予定の家具などをレイアウトして想像を膨らませてください。

いちばん狭く感じるとき

ラフランス
    数年前 家を建てました
    建築家と相談を重ね 充分吟味した家でしたが棟上げの後想像よりもずっと狭く感じて驚きました
    工務店の人の話によるとたいていの施主は同じことを感じるようです
    壁が出来て家らしくなるとまた感じがかわります

公園やグラウンドに六畳間の広さの四角を描いてみるとよくわかります
    とても狭く見えますよ

新居に持って行く予定の家具の大きさを正確に測って 図面の上に置いてみましょう
    テーブルをやめて座卓で暮すとかソファーを置かないとかインテリアの工夫もできます
    幅227の空間なら本棚とデスクを置いて書斎にするとかいろんな展開が考えられます

とりあえず落ち着いてくださいね
    インテリアの実例集などでほかの家を見てみるのもいいと思います

一緒一緒!

建築中
    うちも棟上げを終えたところです。
    しかも同じL型LDKで15畳(キッチン込)間口部分も同じくらい。
    ですが、なにも問題を感じません。
    今、古い賃貸に住んでいるのですが、広さはリビングに入ると奥まで突き抜けて確かに広く感じる(LDで15畳)のですが、
    あちこちが通り道だったり、テレビの前を人が歩いたり、開口部が多くて家具が置けないし、結局中央部分にいつも人が溜まっており、
    なかなかに不都合が多いです。
    更にその前は壁付けキッチンの14畳でしたが、これまた広く感じました。が、ごみなどの置き場に困り、やはりL型に憧れました。
    ですので今回は狭くても、お籠り感があり通路が邪魔になりにくいかなと思えたL型リビングにしました。
    友達の家にも行きましたが、ちょっとくらい広くてもあちこちの散らかりが目に飛び込んでくるリビングより、狭くたってゾーン分けがなされて
    いて落ち着くほうがいいなというのが結論です。
    ちなみにソファは諦めました。  1人用の椅子と座布団で小さなリビングを満喫する予定です。
    小さいなら、そのように暮らせばだだっ広いより落ち着く家になると思いますよ。

LDは1Fですか?なら、まだいけるような

😨
    masame
    LDが面している庭と建ぺい率に余裕があれば、棟上げ後でも広げられます。
    3600幅で庭側へ1500広げると随分違うと思いますよ。方法は、せり出す部分に布基礎をしきそこに土台から蟻かけして新たに土台を組み、現状の建物に連続させればいいだけです。ただ、資材の準備や再度の建築申請で竣工は遅れます。追加資金も必要です。建築士に相談してみてください。

慣れる

🙂
    とと
    >>L型の広い15畳のLDのつもり

失礼を承知で言いますけど、15畳のリビングは決して広くは
    ないと思います。
    14~15畳のリビングなら賃貸物件でもけっこうありますよ。
    戸建でしたら普通で17~18畳、広くて20畳以上でしょう。

よって形が悪いだけが理由ではなく、元々狭かったのです。

>>子供の入学に合わせて慌てて工務店さんのスケジュールにのって、
    きちんと客観的なチェックを第三者にしてもらわなかったのが、
    いけなかった

・・・いや、平面図見れば子供でも数秒でわかるでしょ。
    間口が227しかないことくらい。
    悪いのはきちんと見てなかったトピ主さんです。
    おおよそのプランから、コンセント類の配置にいたるまで
    少なくとも2~3回は平面図を見てるのでは?

>>現状からの立ち直り方のアドバイスをお願いします。

慣れますよ。

チェックは自分で!

まつたけ
    客観的なチェックを第三者にしてもらわなかったのがいけなかったと書かれていますが、それは違いますよ。

第三者じゃなく自分がやるんです。そこは誰であろうと、他の人には任せてはいけません。
    だって、あなたの希望はあなたにしかわからないでしょ?
    「このくらいの広さは必要」「こんなイメージで」というのはあなたの頭の中にしかないんだから、他の人にはわかりようがない。
    だから、自分でチェックするしかないんです。

お子さんの入学で急いでしまったのも失敗でしたね。
    間取りはじっくり時間をかけて吟味しないと。
    メジャー持って寸法を何度も再確認しながらひたすらイメージすべきでした。
    そこに何を置くか、どのように使うか等最初から考えるようにすれば
    寸法でのイメージ違いは未然に防げたと思いますよ。

今からの変更が難しいなら、頭を切り替えるしかないですね。
    壁一面の本棚を設置するとかどうですか?
    私はわざとそういう廊下状の狭いスペースを作って、そこに沿って作り付けの収納スペースをたくさんつけてもらいました。

空間認識が・・・

🙂
    ちゃ
    L型と箱型だと、Lの方が狭く感じるのは当たり前です。二つの部屋が別々なのと同じだからです。二つのうちどちらかしかリビングの機能を果たせないから狭く感じるのでしょう。L型だとどちらかがダイニング専用でどちらかがリビング用、DKになるんだと思います。

でも今後悔してもしょうがないのではないでしょうか。

私なら諦めてこの空間をどう使えばいいのかと考えます。0か100かじゃなくて、今ある現状から最高を考えるんです。

どんな事でも、考え方次第で変わるものですよ!