詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣、あなたならどうしますか?

レス7
    (トピ主1
    😣
    悩めるPG
    仕事
    初めての投稿です。何かアドバイスを下さい。

30代女性、派遣でプログラマをしています。
    同じ職場に6年勤めています。最初からずっとAさん(50代、男性社員、役職なし)の指示で作業しています。
    ずっと我慢してきましたが限界です。Aさんの特徴を列挙すると…

・作業の指示、仕様書が日々コロコロ変わる
    (プログラムを作ってはやり直し、の繰り返しで私は非常に消耗する)
    ・上記の事がマイスタイルで、格好いいと自画自賛。改めるつもりはないらしい
    ・本人はプログラミング経験がないのに「こんなの簡単でしょ」が口ぐせ
    ・度重なる仕様変更で納期に間に合わないのに、私のせい。もちろん成果はすべて自分の手柄
    ・納期前など私が目一杯残業してても、自分はプライベートの予定が最優先
    ・明らかに無理な指示や変な仕様を指摘すると、「派遣のくせに、黙ってやれ」とキレる

小さいプロジェクトでAさんとマンツーマンのため、他に頼れる人がいません。
    また、席も隣でずっと独り言や舌打ちが聞こえるのも大変ストレスです。
    最近になって胃痛や不眠など、身体も辛くなってきました。

仕事の内容自体は自分に合っています。
    時給は希望の8割くらいですが、Aさん以外の人間関係は上手くいっています。
    皆さんが同じ立場ならどうしますか?

1Aさんに直接改善を訴える
    2直属の上司(Aさんの上司でもある)に相談してみる(派遣なのに上司に相談は変ですか?)
    3直属の上司に他の人と組んで仕事をさせてもらえないか、お願いしてみる
    3周りには何も言わず、次回は契約更新しない
    4その他

長く勤めて愛着がある職場なので、なるべく辞めたくないけれど、辛いです。
    この不況時に私の考えが甘いでしょうか?

ランキング

レス

2番

ひるあんどん
    40代男性、SEです。

先ずは何をおいても2番でしょう。トピ主を雇っているのは、そのAさんではありません。また役職もナシとのことですから、作業管理責任者(要は派遣であるトピ主に作業指示する上で最終的な責任を負う人のこと)でもないのではないですか?

ただ、作業指示に従って作業するのは、それは仕方の無いことです。それが派遣であるトピ主に課せられた作業ですから。但し、その作業に対する的確な稼動配分や稼動管理ができていないこと、納期遅延に関する責任はAさんにありますので、それについては上長に苦情を申し出ても良いと思います。

また正当な指摘に対する「派遣のくせに、黙ってやれ」的な発言は立場を利用したハラスメントとも受け取れますので、お勤め先の企業体質によっては、それも申告しても良いかもしれません。

担当営業に言う

どら
    50代男性、機械設計の元派遣です。
    特定派遣の業界に長くいましたので、情報系の派遣というのも多少知っています。

SEがお客さんの仕様を噛み砕いてPGの仕様を作る状況では、経験がなくても指示して作らせるのは当たり前かと。もちろん仕様変更が度々あるのも仕事の範囲内かと。SEとPGの仕事は異なるので一緒に残業という考え方もおかしい。

しかし派遣のくせにという言葉は許されません。
    環境が良いからといって、差別する担当者と一緒に仕事する必要はありません。但し、あなたが直属の上司に物言うのも派遣ならおかしいかと。指揮命令権は客先にありますが、客先に言いにくいことは自社の営業から伝えてもらえば、あなたにとっても楽かと。

実際にはその客先を去る、場合によっては派遣元も去る覚悟は必要です。女性ですから、結婚も頭の中にあるとは思いますが、もし仕事を続けていくならプログラマで満足せず、その上を狙うことを考える時期かもしれません。武器が必要です。情報系で今どのような資格が優遇されるかわかりませんが、情報処理技術者試験の資格を取得することも合わせてお勧めします。

1は無駄だと思う

難しいよね
    元Aさん(派遣を使う)の立場に居ました。

だから50歳でそんな状態なんでしょうね。

1~4については
    1は無駄→Aさんとの関係悪化で更に状況悪くなる
    2はOKだと思います。寧ろ相談してほしいと思っているかも
    3-1は2と合わせ技で一番現実的な方法だと思います。希望通りになるかは分からないけど。

3-2についてはトピ主さんが別の派遣先に移っても良いと思うならOKかと。
    4なにだろう?派遣元に相談でしょうか?

派遣先の上司に相談して他の人の仕事が出来るのが一番だと思います。
    話が契約の更新にまで及びそうなら派遣元にも相談した方が良いと思います。

Aさんは変らない(変れない)ので、Aさんと仕事継続なら諦めが必要でしょう。

頑張って下さい。

他を探そう

ゆりり
    40代、広義では同業の女性です。

そんな状態で、今までよく我慢してこられましたね。
    本当にお疲れ様です。

体と心が壊れてしまう前に、迅速に行動しましょう。
    派遣とのことなので、上司にではなく派遣元の営業担当に相談してください。
    Aさんが派遣先の責任者ならばAさんに直接営業担当が話をすることになりますが、
    おそらく直属の上司かもっと上の役職の人が責任者になっているはずですから
    そちらから話をしてもらえます。

場合によっては、派遣元に苦情を言っても営業担当者が握りつぶしてしまい、
    派遣先企業には何も言ってもらえない(もしくは話の内容が変わってしまう)可能性があります。
    派遣元に連絡してから1週間以内に何らかの回答やアクションがない場合は、
    見切りをつけたほうがよいでしょう。

このご時勢ではありますが、条件に拘らなければ仕事の口は他にもあります。
    どの業種でもそうですが、特にこの業界は体と心を傷め易いと思います。
    派遣元を変えることも視野に入れつつ、上記対応と平行して是非新しい職場も探してみてください。

苦情窓口は派遣会社です

ぴに
    トピ主さんの方で改善されなければ失職してもよいと思っている場合になりますが、
    苦情については窓口は派遣の営業です。

契約書には、きっと指揮命令者にはAさんの名前が入っていると思いますが、
    先方の契約上の責任者の名前(Aさんが課であれば部、人事、購買など)も入っているかと思います。

特に期待しているのが、もし営業さんがトピ主さんの業務内容を理解している場合
    (仕様変更には、結果として出来上がった成果物の工数だけでなく
    繰り返しただけの全部の工数がかかることなど)
    それだけで気分的にはラクになるかもしれない点です。

ただ1点気に止めていただきたいのは、
    派遣の契約の対価は時間に対してであって成果に対してではありません。
    どれだけの仕事を成し遂げたかではなく、何時間就業していたかでしかみません。

雑談程度にAさんと直接話すのは問題ないですが、具体的な改善をしたい場合は
    くれぐれも派遣会社からにしてください。

そいうときに限って他は満足なのにね。悔しい。

💍
    40代後半
    3が2つありますが。

うまくいけば契約する。やめるのはいつでも出来る。
    3です。他の方とペアくまして欲しいと願う。

嫌なタイプですね。派遣のくせに黙ってしろ。確かにそうなんですが、その人が出来がよくて言えるセリフですよね。
    何勘違いしてるの?って感じ。

トピ主さん、何か1歩自分のためにいいように踏み出さなきゃダメですよ。
    諦めないで。そんなタイプならあなた以前に上司も気が付いているかも知れませんからね。

トピ主です。

😣
    悩めるPG
    トピ主です。
    いろんな立場の方からご意見いただきありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼ですが、どの意見も大変参考になりました。

特にPGを管理する側からの指摘は考えさせられます。
    同じ環境で長く勤めすぎたのもあって、私も甘えがあったかもしれないです。

皆さんから苦情は派遣元の営業へ、とアドバイスいただいたのに関わらず・・・、
    実は今日偶然に直属の上司と話す機会があり、思いっ切って相談に乗ってもらいました。

上司もひそかに心配していてくれたらしいです。
    ここ数年、Aさんの仕様書が小さいメモ用紙に手書き(しかも判読不可能な悪筆)になっていて、
    上司含め周りの人は「あの二人はよくあれで意思疎通ができるな」と感心していたらしいです。

ただ、「派遣のくせに」などの発言については知らなかったので、
    人員の配置変更を検討してもらうことになりました。
    (おまけに時給もかなりUPしてもらえるらしいです)

状況が改善しなければ辞める、と覚悟を決めてしまえば、
    気持ちは楽になるものですね。
    前向きに新年を迎えられそうです。皆さんありがとうございました!