詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外で毎日が辛いです。アドバイスください、お願いします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で毎日が辛いです。アドバイスください、お願いします

レス56
    (トピ主4
    😑
    ぴくみん
    仕事
    トピの拝見ありがとうございます。
    現在通信大学3年生、グリーンカードで米国に永住中の22歳女子です。
    (親の再婚相手がアメリカ人だったのでGC所有者になれました)
    両親を病で18の時に失い、それからバイト、学生ローンと奨学金などで2年遅れて大学に入学し
    今まで海外で一人暮らしを続けてきました。
    ですが、そろそろ精神的に限界です。
    今住んでいる地域は米国の中でも結構な生活費がかかる所で、家賃8万円はかかります。
    バイト、勉強と頑張ってますが、これからのローンの返済などを考えると無理があるのではないかと。
    ほかの学生さんは実家に戻りローンの返済をするそうですが、私には家族も家もないのでかなり辛い状況になりそうです。

両親には貯金、財産などはなかったので、他界してからバイトなどで何とか生活してきました。
    ちなみに保険にも入ってなかったようです(恨んでないです
    しばらくの間義理の父親と一緒でしたが、セクハラなどと問題があったため家出をしました。

日本にいる親戚は「帰国したら家賃などしばらく心配しなくていい
    上京もしたければすればいい
    嫌になったらまた海外へ行けばいい」と言っています。

小学生のときから海外生活をしており、漢字の読み書きが苦手なのが一番の不安です。
    最初に引っ越した国には日本語学校などありませんでした。
    親も特に日本語の勉強をしろとは言わず
    現地の言葉の勉強のほうが大変で
    日本語の勉強はあまり頭に入ってなかったような気がします。

ちなみに経済学専門で3ヶ国語を喋れるのですが、日本で就職するのは厳しいでしょうか?
    出来れば通訳学校にも通いたいのですが・・・
    お金持ちになりたいとかじゃないです。

日本語のほうは毎日テレビ、雑誌、漫画を見たり・読んだりしています。
    漢字の勉強も少しづつしていますが、日本に住んでいる人たちにはかないません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのやりたいことは何ですか?

😀
    せろ
    お若いのに努力されていて、素晴らしいですね!
    苦しい環境にもめげず、毎日一生懸命生活しているようで感心いたします。
    まず自分がこれからやっていきたいことをじっくり考えてみましょう。
    これは一番大事なことです。人生をかけてやりたいことです。
    次に自分の売り(強み)を考えて下さい。あなたには、1アメリカ国籍 2語学 3海外生活の経験 4苦境にもめげないガッツ 5現実に働いていける行動力 6日本の親戚の理解 などがあると思います。
    ですが弱みは、日本語がネイティブほど達者ではない くらいではないでしょうか?
    経済学専門は日本ではあまり武器にならないかもしれませんが、語学や海外経験は武器になると思います。
    まずはあなたがこれからやりたいことをじっくり考え、自分の能力や環境と考え合わせて進路を検討しましょう。
    日本に行かないでアメリカに残るのもメリットがあるかもしれません。
    日本の生活も決して楽ではありませんので、冷静に判断されることをお勧めいたします。
    あなたには確実に未来が開ける可能性があります。
    あなたのガッツと能力には価値があります。どうか頑張って下さい!

大丈夫です。

🎂
    クリーム
    日本で英語(しかも3ヶ国語もできるとおっしゃってるので)ができれば、生きていけない事は絶対にありません。
    私の姉は20年前に、英語講師のバイト(正社員ではありません)で月に50万以上は稼いでいました。(インター卒業。漢字ができないので勉強していました。)
    日本に帰ったら英語検定(国連英検やTOEFLでもいいし)とか、資格を一つ取られるといいと思います。トビ主さんなら1級は間違いなく取れると思います。 あとは教育学を勉強されたらどうでしょうか?
    学校の英語時間講師も足りません。
    いきなり就職は無理かもしれませんが、講師等の実績を積めば、正式に採用という事もあるかもしれないし、自分で経営するという道もあります。
    積極性があれば選択肢はあるので、職にあぶれる事はありません。

辛いのはお金のことですか?

🐧
    ぺんぎん
    それとも、日本の親戚や生活が恋しいからですか?

金銭面だけで考えるのなら、日本に帰っても心配しなくていいのは「しばらくの間」だけで、その後は同じです。
    勉強とバイトの両立は大変ですが、就職して仕事だけになれば、生活費やローンを払っていくのはさほど大変ではないと思います。

日本語が苦手なら、まずは米国で日系の会社や日本人相手の仕事に就き、そこで日本語能力を磨いてはどうでしょう?
    日本でも米国でも、大学はきちんと卒業した方がいいと思いますが、米国なら一度辞めても後からやり直すことも容易いです。どうしても学生生活がつらいなら、まずは米国で就職先を探してみては?

3ヶ国語と日本語が少し、なら米国の方が仕事が見つかりやすいです。
    日本で仕事をするには、やはり漢字は読めなければ、難しいと思います。

ベンジャミン・フランクリンの決断術

😀
    在米25年
    小学校から海外ですか。今22歳。まだすっごく若い!

日本の親戚に一度甘えるのが一番いいと、在米25年以上の私は思います。

が、

トピ主さんの様子が何も分からないので、取りあえず、ベンジャミン・フランクリンの決断術とやらをお伝えします。

紙の左側に、決断したいこと、例えば日本に帰国する、の良い点(pros)、右側に悪い点(cons)をドンドン書いて行きます。その数を数えて、多い方に決める。その中の項目で重要だなと思うことにはポイントを2倍して。

私が渡米したのは20代も半ばになってからです。学校に行き、仕事を探し、ビザを取り、永住権を取り...。まだ22歳のトピ主さん、これからいっぱい可能性がありますよ!
    今、疲れているのなら、お休みしてもいいじゃないですか。アメリカの大学なら通信制でも、休学は容易じゃないですか?日本語の読み書きに自信がないのなら、日本で外国人向けの日本語学校に通ってもいい。
    英語と日本語ともう一カ国語が何かわかりませんが、日本、アメリカだけじゃなくても、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港...いっぱい働く所はあります。

ウーン・・・

ようよう
    >嫌になったらまた海外へ行けばいい」と言っています。

でも永住権所有ってだけなら、それなりの理由がない限りは米国を離れて1年以上過ぎてしまうと永住権自体を失う可能性がありますよ。そうすると、米国で仕事をしたくても(日本で就職して、就職先が就労ビザを取ってくれない限り)できなくなってしまうのでは?
    個人的には米国でこのまま頑張って、卒業する前にキャリアフォーラムで日本での就職先を決めるのが良いと思うのですが…。しかも日本から海外への駐在があるようなところであればなお良いのですが…。仕事を理由に米国を離れても、2年に1度は米国に入国しないと永住権を失いかねませんからね。イミグレーションは年年厳しくなっているようですし。

日本語に不安があるのは仕方ないですけどそれをカバーできるくらいの語学力があるのであれば、なんとかなりそうですが…。普通の日本人留学生と違って生活してバイトで働いた経験もあるのですから、それを強くアピールするのも手なのでは?

とにかく、SNSでも何でも使って情報収集してみてはどうでしょう?帰国することで別の問題が生じる可能性も考えないと…。

がんばり過ぎないでください。

🙂
    応援します。
    海外でたったひとりで頑張っていらっしゃるのですね。
    とてもすごいことだと思います。

でも頑張り過ぎるのは長く続かないし
    辛い気持ちを抱えたままでは、病気にもなりそうで心配です。

頼れるご親戚がいらっしゃるのであれば、思い切って帰国された方が
    トピ主さんは精神的に、少し楽になれるのではと思いました。

それはこちらでも、いろんな課題はあると思います。
    ご親戚の方によく相談されて、今は甘えてもいいのではないでしょうか?
    いつかトピ主さんに余裕ができた時に、トピ主さんのやり方でお返しなさればいいと思います。

具体的なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。
    でも他の人がしたことのない経験を積んでいるのが、トピ主さんの強みだと思います。

よい方向に向かわれますよう、心からお祈りします。
    きっとご両親が守ってくださると思います。

遜色ない

にんじん
    色々ご苦労なされて来たのですね。。。

文章は日本人と変わらない、いや、それ以上の文章力と思います。

日本の就職状況は厳しい状態が続いておりますが、能力のある人間は別のよです。
    日本の大手企業の採用はグローバル化に向けて、語学力がある人間の採用に力を入れているようです。
    主様は3ヶ国語喋れるとの事。
    日本での就職活動において、強力な武器を装備していると思いますよ。

国内の外国人も多くなってきております。
    決して給与は多くありませんが、語学が出来る人を探している企業もございます。

心強い親戚もおられるし、チャレンジするのも一考かと思います。

トピ主です

ぴくみん
    レス拝見させていただきました。ありがとうございます。

自分のやりたいこと、大事ですよね。 通訳や教育の仕事に就ければいいなと思うのですが、
    簡単にできることではないので 今何をすればいいか悩んでいます。

国籍・イミグレーションに関しては、2年以上帰国してしまうとグリーンカードを破棄することになるのは承知で帰国を考えています。
    今カリフォルニアにいるのですが、生活費がとても高くいろいろと大変です。バイトだけでは生活できなくなりそうです。
    帰国した場合、アルバイトでもし一人暮らしでもなんとか生活はできると思うので・・・
    米国には家族もいませんし、友達もあまりいません。 車がないと移動もできないのですが、車を購入するお金をためることもできずにいます。

学校のほうは今すぐに帰国しても ネットがあればで続けられるシステムになっているので心配ありません。

小学生のときから母が再婚し、そのおかげで英語を喋れるようになり
    高校生になってから米国に引越し、それまではメキシコの学校に通っていました(スペイン語です)。

エールを送ります

🙂
    すまほ
    文章を読みましたが、とても正確ですし、きちんとしていますし、何の問題も感じませんでした。自信をもっていいと思います。
    あまりがんばりすぎないでね。
    スペイン語の需要は日本ではそれほど高くはありませんが、英語を含めて外国語が二つ話せれば、仕事はみつかると思います。
    米国で得た権利をできるだけ失わないワザをよく調べて、いつでも帰国してください!2つなじみの国があって、3つも言葉が話せるなんて、ラッキーな人生ですよ。あなたは若い。未来は明るいです。

無理しすぎないように

💋
    えらいね
    若い時は無理することも必要といいますが、
    貴女は既に必要以上に頑張っています。

私も、仕事で海外におりましたが、いろいろ大変で、
    精神を病んで日本に戻りました。

日本が合うのであれば、親戚の方に甘えて日本に帰った方がいいと思います。

神経が突っ張りすぎていますよ、その状況では。
    私も、海外生活中にはネットしか相談相手がいませんでした。
    現地の日本人も敵でした。
    小町で相談されるというところまで辛い思いが押し寄せているのでしょう?

自分の気持ちも赴くままに、行動してみては?
    私は、グリーンカードがどうたらとか後の利益のことを考える余裕なんて
    ありませんでした。
    というか、そこまで追い詰められて体を壊して帰国せざるを得ませんでした。

もう若くない

クワズィ
    アメリカで22歳でしたら、大学卒業しバイトではなく正社員として働き始め自立している年齢です。
    日本では、まだ若いから親と同居でバイト生活でも許されるかもしれませんが、アメリカでは完全ルーザーです。言葉ができても学歴が無ければ通訳止まりです。
    何とかがんばって大学を卒業し正社員の職を狙ったほうが良いでしょう。言葉以外に武器を持ったほうが良いと思います。

中西部で運輸の仕事は?

プリシラ
    英・日・スペイン語の3ヶ国語を話されるんですよね。そうなればアメリカで仕事をされるほうが良いのではないかと思います。

特に最近は日系車メーカーがメキシコへ進出したりアメリカ国内の工場をメキシコへ移したり、ということが増えてきてます。日系輸送業の会社では3ヶ国語を操れる人はだいぶ重宝されますよ。輸送系の会社のオペレーターはそもそもアメリカ人で高卒の人も多いところです。マネージャークラスなら大卒を希望されるかもしれませんが、GC保持者なら少なくともアメリカ人高卒クラスと同等の扱いはされるので特に問題ないと思いますよ。

一度、仕事を斡旋する日系キャリアサービスに問い合わせてみては?中西部や南部で、住むところに大都市を選ばなければカリフォルニアより楽かもしれません。大学もそのまま続けられます。

もちろん、一度日本に帰っても良いと思います。まだまだ若いです。十分軌道変更できますよ。がんばって。

トピ主です

ぴくみん
    レスありがとうございます。

えらいねさん、さぞかし辛かったのでしょうね。
    海外生活が長いのに、なぜか外国人と感じてしまい 居心地が悪く、
    里帰りするといつも気持ちが少し楽になります。
    私も精神的に限界なので、ネットで相談を始めてみました。
    17.8のときから過食嘔吐を続けていて、体もかなりぼろぼろです。
    最近ではストレスで抜け毛が酷くなったような気が・・・
    とりあえず今はお医者さんに見てもらっています。

すまほさん、ありがとうございます。
    文章に問題がないと聞いてほっとしました。

レスをしてくれた皆さん、力強い励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。

もしよければ引き続きアドバイスをお願います。

トピ主です

ぴくみん

クワズィさん

アメリカではこの年齢だと完全にルーザーといっておりますが、不況で最近では私の周りにも(20代で)
    大卒でありながらバイトを掛け持ちし 実家で暮らしている方たちが山ほどいます。
    若いシングルマザーなどでも実家暮らしている女性が勤めているところに何人かいます。
    バイトだけでも仕事があるからと言って毎日頑張っていますよ。
    年齢を気にするのは日本の社会のほうだと思っていたのですが。
    それに、他人が負け犬だと言おうが仕事に就ければそれだけでいいと思っています。

プリシアさん
    アドバイスありがとうございます。
    今はストレスであまり頭が回らなく、卒業を一番優先しているだけなので ほかの国で仕事をするなどの選択肢は考えていませんでした。
    就職サイトで相談をしてみようと思います。

似た?状況です

🙂
    スナ
    私も片方の親は6代アメリカ人ですがもう片方が日系2世で、日本に住んだことはありませんが、カリフォルニアで疎外感を感じることがあります。
    おそらく、みんなそうだと思います。
    特にカリフォルニアンなんて、みんな外国人みたいなもんだもん。
    あと1年くらいしたらシチズンシップにアプライできませんか?
    そうしたらもう少し心に余裕ができるかもしれない。
    スパニッシュができるならカリフォルニアのほうが仕事があるかもしれない。
    もし日本で頑張ってだめでも、シチズンシップがあれば帰ってこれるよ。
    色々な方向の可能性を残しながら決めたほうがいい。
    がんばって!

帰国すべきでは?

🛳
    在米25年母
    このトピ、「働く」の欄なので、さぞ異国で一人自活するプレッシャーが大きいのでしょう。

心身ともにかなり追い込まれた今の状況で、もし親がいるのなら「日本に帰って休みなさい」と言うと思います。お母様、生きていらしたらきっとそうおっしゃるでしょう。

なにより、そういって帰国を促す親戚がいるのですから、この際たよってみる事を勧めます。そして英気を養って、その先はまたその時に決めればいいと思います。

ここから先は率直です。書かれた日本語から、小学校の高学年(少なくとも三年生は日本で確実に履修していると判断しました)までは日本で、中学がメキシコ、高校がアメリカだと思います。

スペイン語と英語は、日本語よりできますか?ただ話すだけではなく、読み書きも入れてです。

通訳は、会議通訳ですと、ものによっては高度に専門的な資料を、仕事に出てゆく時の準備に複数語で素早く目を通す力が要求されます。また、学歴は問わない世界のようでも現実には高卒は少ない。教育も同じでしょう。

ご家族は、いる内にしか帰れません。もし私の子供なら、安心できる家族のいる日本で日本語を磨きながら大学を卒業する事を勧めます。

気持ちわかります

海外生活15年
    トピ主さん、頑張ってるね。すごく偉いと思う。でも、そんなに辛いんだったら我慢しないでいいんだよ。私が7年住んで大好きだったアメリカ東海岸を離れ、仕事もやめて博士号を取るためイギリスに留学した最初の半年間、それはもう辛くて寂しくて、おまけに貧乏で毎日泣いてました。そのとき、私の母親が言ってくれた言葉は、そんなに頑張らなくていい、いつでも帰ってらっしゃい。辞めて帰ってきてもあなたは私の誇りだと。ダメなら帰る所がある、あと半年頑張ってそれでも嫌なら帰ろう、と心が軽くなったのを覚えてます。あなたも、日本の親戚の方がおいでと言ってくださってるのだから、甘えても良いのでは? 健康が一番大事ですよ。大学の勉強も日本で続けられるとのことだし、日本語を磨くことも出来るし、ものは考えようです。

もし、仮にもう少しアメリカにいるようなら、ルームシェアはだめですか? 私は2度ほど、ひどいルームメイトにあたって懲りたんですが、学生で一人ぐらしは家賃払うの大変ですよね。

飛行機代はありますか

🎁
    在米25年母
    トピぬしさまと、あまり年のかわらない子供がいます。もし家の子が、親がなく、一人でホームレスになる危機と戦いながら、過食嘔吐でアルバイトと勉学を頑張っていると思うと、気がきではありません。それでこれはすごいトピだと気がつきました。

ストレスは、仕事が無くなったら住む家がなくなるというのが一番大きいと思います。だから「働く」の欄にたてたトピだと気がつきました。すごいプレッシャーだと思います。

日本なら、少なくともホームレスの危機だけはありません。なにしろご家族があるのですから。お帰りなさい」と、そういってくれる人がいる場所へ、そういってくれる人がいる内に、帰りなさいと私が母親なら言います。

日本に帰ってから考えてもいいんじゃない?

🙂
    旅好きおばさん
    アメリカでたった一人で、よく頑張ってこられたと思います。
    受け入れてくれる親戚がいるのだから、日本に帰ってみるのがいいと思います。
    漢字が苦手でも外国語が得意なら外国語講師や空港での仕事などできるかもしれませんね。
    仕事をしながら、しばらく離れていた日本社会をじっくり見て、それからどこで生きていくか決めていけばいいと思います。

今はせめて住む家の心配をせずに済む環境で心を休めていいのだと思います。
    応援しています。

日本在住中です

🙂
    40代後半主婦
    10代から一人で生活し、大学で勉強もしているトピ主さん、立派です。

私は米国人と結婚し米国に住んでいましたが、最近、夫が日本に転勤になったため、久しぶりに戻って参りました。夫が転勤になった理由は、日本語が話せるから。大学で日本語の授業を取り(専攻はコンピューター)、あとは本人の独学で読み書き会話までこなせるようになりました。語彙は日本人に及びませんが、「見た目ガイコクジン」を差し引いても日本人並みに会話ができるために、日本での仕事を任されることになりました。

知人のお子さん(日本人)はLA育ちですが、証券(投資)会社に就職し、日本で活躍されてます。家庭で日本語だったから、完全にバイリンガルなのだそうです。

読み書きが苦手ということですが、トピ文を拝見する限りは、きちんとした日本語を使っていらっしゃいますよ。うちの夫よりずっとお上手です。
    日本での就職は夢では終わらないと思います。「頑張れば」と言うのは簡単だけど、ご苦労なさるかも。でも、23歳なら、これからまだチャンスは充分あります。夫は日本に行った事がないのに、日本語ぺらぺらになりましたよ。きっと大丈夫!

がんばれ

あいあい

トピ主さん、カリフォルニアは確かに高いですね、私もLAに13年います。
    でも日本に帰ってもそんな簡単に仕事が見つかるとも思えません。反対する訳ではありませんが、英日スペイン語なんて米国(特に南部やカリフォルニア)でもってこいの言語なのでちょっともったいないかな?  英スペイン語は沢山いますが、そこに日本語なんてかなり重宝されますよ。
    もう少し探してみてはいかがですか?がんばってください。

あと心配沢山あると思いますが、お金のかからない趣味みつけて友達つくりましょう!

偉いですね

あや
    若いのに一人でがんばっていて偉いですね。
    日本なら3か国語話せるトピ主さんはかなり就職に有利な気がします。

また、場所を選ばなければ家賃も4~5万円で住めますし、都内なら家賃は上がりますが語学力を生かせる派遣やバイトもけっこうあります。日本は案外年齢に寛容で、35歳以下なら就職口もかなりあります。

とりあえず就職はできないならば日本に帰られたら派遣会社に登録することをおすすめします。
    都心で働くならけっこういい時給をもらえるのかな、とも思います。

日本は不況と言えどアメリカより失業率は低かったかと思いますし、日本にいるとホッとするならやはり日本が合ってるんですよ!
    まずは親戚を頼って来日して仕事とアパートを探されてみてはどうでしょうか?

中西部はシカゴ辺りのことですよ

プリシラ
    中西部で輸送業は?と進言したものです。あいまいに書いてしまったのでもしかしたら勘違いされたかもしれませんが、私が言っている中西部とはシカゴのあるイリノイ州とかオハイオ、インディアナ州あたり、またはケンタッキー州のことなんです。そのあたりは結構自動車関連の日系企業が多く、最近はメキシコに工場を立ててコストを下げようとしているみたいです。

でも管理はアメリカ国内でしているところも多く、メキシコとのやり取り、日本とのやりとり、またはアメリカ国内の業者とのやりとりなども盛んです。そういう場合、3ヶ国語を操れる人は重宝されていますよ。

中西部ならシカゴ市内でなければカリフォルニアよりも生活費は安く済むはずです。
    需要がありそうであれば、いったん日本に数ヶ月帰ってよく考えてそれからアメリカに戻っても良いのでは?フリーペーパーの「フロントライン」なんかで職斡旋の会社の広告がたくさん載ってます。日本からでも応募できますから大丈夫だと思いますよ。

トピ主です

ぴくみん

小学3年生まで日本の学校に通い、4年生から高校1年生までメキシコ、それから米国で勉強を続けています。
    スペイン語と英語のほうは読み書きと日本語より得意です。
    特に書くほうは現地の人も苦手なようで、よく外国人なのに間違えないね!と言われますし、
    学校では成績がいいほうだと思います。

チケットは手配できると思います。
    飛行機代のことまで心配していただいて嬉しいばかりです。

まだ米国にいる理由なのですが、両親がいなくなってからどうすればいいのかよくわからなくなってしまい、
    親戚には迷惑をかけたくなかったので なんとなく一人で暮らしています。お金に困ったときも自分で何とかしてきましたし、
    両親が亡くなってからは1度しか帰国していません。そのときは飛行機代を母の友人から借りて、(本当にお金がなくて困っていたので)
    返金できるように地方の実家ではなく、叔父さんがいる東京で3ヶ月ほどアルバイトをしてから米国に戻りました。

もう自分の居場所はどこにもないんだと感じていたので、自分のやりたいことを考える暇もなくとりあえず勉強を優先してきました。

しんどかったね。ルーザーではないよ。

干し柿
    親が居て当たり前、頼って当たり前で、ぬくぬくと育ってきた人が多い中、
    本当に、よく頑張ってきたと思います。

しんどかったら、日本に戻ってきたらいいと思います。
    でも、大学は卒業してくださいね。

親戚の方もいつまでご健在かわかりませんし、
    今、甘えられる人が居るうちに、
    こちらに戻り、時間をかけて、生活の基盤を日本で整えればよいと思います。

まだ、若いから、大丈夫。

がんばれ!

🐧
    ぺんぎん
    レス読みました。
    インターネットで学校が続けられるなら、無理をして今の高い地域に住むことはないですよね。里帰りするとほっとするなら、とりあえず日本に帰って、今後のことは落ち着いてから考えてみては?

まだ22歳、人生は長いです。とにかく焦らないこと。ゆっくりね。

応援したいです

💤
    sea lion
    ぴくみんさん、初めまして。
    私も加州に住んでいますが確かに生活費は高いですよね。
    家賃、食費、光熱費だけでも大変ですが、車が無いと厳しいですね。
    でもスペイン語も出来るならそれを活かせる職業は絶対ある筈。
    先ずは日系の人材派遣に登録する事をお勧めします。

私には娘が2人いますが、あなたの事もとても心配です。
    ちゃんと食べられてますか?大丈夫?
    どうか諦めないで下さいね。
    絶対幸せになって欲しいです。

トピ主です

ぴくみん
    たくさんの励ましの言葉やアドバイスありがとうございます。
    今日ちょうど東京にいる親戚からメールが届き、「早く帰ってきなさい、心配しています」という内容で涙がこぼれそうになりました。

いろいろと考えたのですが、とりあえず1-2年ほど実家に帰ろうと思います。
    就職活動なども2014年卒業なので日本でも間に合いそうですし、帰国しても失うことは何もないです。

もし日本で失敗してもまた戻ってこれるように手配して帰国したいと思いますが、
    実家でアルバイト、日本語の勉強やSPI対策などいろいろと後悔しないように頑張ります。

みなさんのレスを読んで少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。

アメリカに残ったほうがいいような

在米ママ
    小学生の頃からメキシコとアメリカ暮らしだと、正直言って今更日本に帰っては苦しさ倍増です。漢字の読み書きが問題ではなくて、あなたが日本人のメンタリティやしきたりについていけない可能性大。日本に帰ったら今以上の外国人になってしまうよ。あなたは自分が思ってる以上にアメリカンだと思うの。

18歳で御両親を失ったのなら、奨学金とローン以外にファイナンシャルエイドを受けることができたんじゃないかな。22の今もらえるかどうかは分からないけど、学校に相談してみて。
    マイノリティ対象の奨学金も沢山あるので、もう最後の一年分もらえるだけもらえるように片っ端から応募して。

通信大学なら生活費の高いCAに住む必要ないですね。違う州に住むことやシェアハウスを検討してみては?学生ローンを抱えて生きる人は沢山います。実家に戻らない人も多いです。あなただけじゃないよ。

とりあえず大学卒業が最優先です。日本進出はそれから。日本で就職するのは難しいと思う。日本に派遣されるポジションをアメリカで得た方がいい。その際GCは米市民権に切り替えた方がいいとも思います。いつでもアメリカに戻れるようにね。

アメリカの方が生きやすいかも

🐧
    南極ペンギン
    とぴ主さん、GCを持っているのはラッキーですよ。日本からアメリカで働きたくてやってくる人も多いけどビザやステータスを維持できずに泣く泣く帰る人を見てきました。CAでスペイン語ができるなら日系以外の会社でも働けるポジションはあります。

日本のテレビ番組やアニメの翻訳の仕事で英語もスペイン語もあります。ソフトがあれば家でできるので勉強の合間にもできるし日本語のスキルアップにもなります。

今、精神的に弱っているようですが、幸いCAには多くの日本人がいます。趣味のサークル、日系の教会など日本人の集る団体に参加して日本語で交流を持ってはいかがですか?

在米の日本人を敵のように中傷する日本人もいますが、相手を選べば教養があり、裕福で気持ちに余裕のある方も多いので、良い出会いがあるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示