詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が下手過ぎる

レス30
    (トピ主2
    しんまい
    子供
    生後10日の息子を持つ親です。
    退院して本格的に育児が始まりましたが手際が悪く、時間ばかりかかってしまい、そのくせおむつかぶれまでできてしまい、何をどうしていいかわからなくなりました。今朝は五時に起きたのに一連片付いたのが7時近くです。

授乳→オムツ交換でマックスでそれくらいかかっているのですぐまた授乳時間がきてしまいます。
    流れは下記の感じです。見直す点がありましたらアドバイスいただけますか?

お尻洗い用のお湯を用意する
    おむつ交換→ウンチ確認→お尻を洗う→ドライヤー→授乳(左右5分×2)+α=30分→その間またウンチ→洗う乾かす→オムツ交換→ミルク準備→授乳10分→またウンチ→洗う、乾かす→オムツ交換→哺乳びん片付、使用毒

最近は授乳中に複数回ウンチがあるのでオムツがいくつあっても足りません。タイミングが悪いのでしょうか。

服が濡れた場合や、うんちが敷物についた場合は着替えや手洗いの時間もプラスです。

赤ちゃんも何度も洗われたり着替えたりで泣いてばかりで疲れてしまうだろうし、そのうち嫌われてしまうのでは?かぜをひいてしまうのでは?と不安です。
    手際のよい方法を見つけたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんな感じでした

ワン
    今は2歳の子供が生まれて最初の2ヶ月ぐらいはそんな感じでしたよ~。肌も弱くてオムツが濡れたらすぐ交換、を目指すとそれこそ15分おきに交換で、トピ主さんと同じ目が回るサイクルでした。

お尻はドライヤーじゃなくて、コットンの輪オムツ(きれいな物)でポンポンと吹いてました。ドライヤーだと刺激が強すぎませんか?

だ生まれて10日ですから、赤ちゃんの授乳や排出のサイクル短いし、お母さんの手際もこなれてないしで、仕方ないと思います。

なみに頻繁にウンチをしていたうちの子は、食物アレルギーと判明し、アレルギー用の粉ミルクをあげるようになったら回数が落ち着きました。
    生後10日の赤ちゃんには、まだまだ考えなくても良い話だと思いますが、もしずっと頻繁だったら可能性として覚えておかれてもいいかと思います。

もっと楽に行きましょう

まったり
    毎回お尻洗ってドライヤーで乾かすんですか?びっくりしました。
    そりゃ時間がかかって当たり前ですし、ドライヤーって逆に可哀想な気がするんですけど。
    ガーゼなどの柔らかい布で水分を軽く拭きとってあげるだけで大丈夫ですよ。

お尻洗いはどうしてますか?
    赤ちゃん用おしりふき洗浄器なんて便利なものもありますよ。
    保温ができるのでいちいちお湯の準備をする手間が省けて便利です。

新生児の頃はおむつ交換の回数が多くて大変だとは思いますが、そのうち回数も減って楽になってきますよ。

ドライヤーでなく

🙂
    まつこ
    お尻を洗って軽く拭いてやった後ベビーパウダーをポンポンとつけたらいいですよ。
    産婦人科の人に今頃は使わないと言われたので使わないつもりでいたけど母のススメで使ったら良かったです。
    お尻とオムツの間にマクができるのでオムツかぶれもすぐ改善して夏もかぶれませんでしたよ。お尻限定でパウダー使ってます。

気楽にしてました

🐱
    鼻づまり
    確かにその方法だとお尻洗いだけで大変そうですね。
    私のしていた簡単な方法です。

準備するのはペットシートが最適です。
    ホームセンターとかで買えばとってもお得。
    お出かけにも簡単に持って行けるので、高価なオムツシートなんて必要ありません。

交換時にタオルなどの上にペットシートを敷く。
    赤ちゃんを寝かせておむつをよけたら百均のプラのドレッシングボトルに入れたぬるま湯でお尻めがけてピュー。
    これだと先が細いからピンポイントでねらえます。でも危ないので普段は安全な場所に。
    お尻ふきとか柔らかい布で水気だけ吸い取る。
    ペットシートの上に汚いオムツとか捨てるものをまとめて、シーツごとずらしたら新しいオムツをつける。
    ペットシートで全部丸めてビニールに入れ縛る。

これだけでいいので、周りもあまり濡らさずに済むし、慣れるとシートのどこに赤ちゃんを置くのがいいかとかも分かってきます。
    そのうち落ち着いて回数も減るし、肌が丈夫になってたらお尻ふきだけで大丈夫になってきます。

がんばって~

レスします

とーるたん
    私はうんちをしたら、霧吹きにぬるま湯をいれて、おむつを開いておしりを洗い流してました。中の水がつめたくなったらポットのお湯をちょっと足して。手軽にできます。

それより、一回の授乳中何度もおむつ替えしてるんですよね?授乳が終わるまでおむつ交換しなかったらおしりかぶれひどくなりますか?

産院ではどうだったのでしょうか?

あぁ、思い出すなぁ…

カモメ
    1子のときは、そんなもんでしたよ。
    なんとも手際が悪く、あっという間に次の授乳…はぁ。お気持ちよくわかります。

何点か気になったことをいうと。

お尻を洗う―洗面器とかですか?薬局でお湯を入れてお尻を洗い流す容器(~のタレみたいな容器の形です)があるので、少しはラクになるかな?
    毎回少しお湯を足していけば、ぬるま湯になります。
    おしり拭きコットンも自分で濡らす乾いたタイプのを一緒に使えば、オムツかぶれできていても大丈夫です。

仕上げは、ティッシュで軽く押さえれば、薬も塗れます。

オムツが足りない―布オムツですか?
    それならしばらくお休みして、紙オムツにしましょう。慣れてきたらまた布に戻せばいい。あまりこだわらなくていいと思います。

それよりママが大事!

自分に合うもの見つけて頑張ってください。
    みんな、そうでしたよ。だから我が子が可愛いんです。

私もそうでしたよ!

🐷
    マルコム
    うちはいつまで経ってもうんちが多い子で試行錯誤してました。
    友達に聞くと、三ヶ月過ぎればうんちの回数減るよ~と言われ期待していたものの、六ヶ月くらいまでうんちが頻繁に出てました。
    おしりを洗うのはオムツの上で、コットンにお湯をつけて、おしりを流すと楽です!
    流した後はティッシュで拭いてました。おしりを伝ってお湯が背中のほうに流れちゃったりするので下にペットシートを引くと安心。
    オシッコやうんちで汚れてなければ多少水分が残っててもかぶれないので、毎回ドライヤー使わなくても大丈夫だと思いますよ!
    慣れてくると授乳しながらご飯食べたりしてました(汗

コットン

なお
    コットンタイプのおしりふき使ってました。
    おむつをあけて、コットンを濡らして、絞ったやつでおしりを流して、おしりをキレイにしてから、新しいオムツに変えて、乾いたコットンで、パタパタ拭いて終わりでした。でも三人とも、おしりはかぶれなかったです。
    なので、一回五分位です。

生後一ヶ月位まで、20回位変えたりして大変ですが、がんばってくださいね。

ドライヤーでなくても…

娘、生後1ヶ月
    ティッシュでポンポンと軽く押さえるように水分を吸わせれば、わざわざドライヤーで乾かさなくても、すぐ乾きます。

うちの娘(第二子)も、ウンチをよくしますが、赤ちゃんは大抵そんなもの。
    毎回するのが普通です。

うちは、プラスチックの小さな空き容器に、ポットの熱湯を少し入れ、水道水を足して適温にしたお湯に、ベビーコットンを浸したものでお尻を洗い流します。
    こすらず、コットンに含ませたお湯で流すイメージで。
    流したら、ティッシュでポンポンしながら水分を吸わせて取ります。
    かぶれ防止の為に、ハーバーのスクワランを多めに塗ります(馬油でもワセリンでも何でもOK)。
    ↑これら全て、汚れたオムツの上で行います。
    汚れたコットンやティッシュは、汚れたオムツにくるんで一緒に捨てます。
    オムツ替えは慣れれば、ウンチの量によりますが、5分くらいで出来ますよ。

慣れるまでは仕方ないです。
    回数をこなすのみかなぁ。

お母さん業も10日目

大丈夫さ
    初めから手慣れた人なんていませんよ~

改善案として、まずファストフード店に良くあるケチャップやマスタードが入った容器を用意する。
    百均で売ってますし、おしりシャワーなる商品も売っています。
    あとベビーコットン(10センチくらいの大判で薄手の)があればオッケー。
    容器にぬるま湯を入れておき、汚れたオムツの上でピンポイントに洗いながし、コットンで拭いてオムツごとポイっ
    少し手間が省けます
    あとオムツかぶれはオムツのサイズがきついとか、暑すぎるのも原因なので、見直してみては?
    あまり着ぶくれしないように、薄着かな?くらいがちょうどいいですよ

だいじょうぶだいじょうぶ

🎶
    サラスバーティ
    あなたはまだママになって10日です。上手に対応できなくて当たり前。
    原因は何か・・とか
    私には向いてない・・とか悩む必要はナッシング!
    「おっぱい・おむつ替え・洗濯マシーン」になりきりましょう。
    リッパな躾も、親力も何もいらない。
    この時期の母親の役目はそれしかない。
    「おっぱい・おむつ・洗濯」時々睡眠。一日終了。

沢山不安があるよね。
    私の時はね、予期せぬ緊急帝王切開で大ショックだったのに加えて、
    開腹の傷がなかなか治らず、じんましんまみれ、
    ろくにおっぱいも出なかった。
    私の後に赤ちゃんを普通に産んで、元気に退院していくママ達を
    沢山見送って
    「こんな出来の悪い母親でどうしよう。赤ちゃんに嫌われちゃう」
    なーんてメソメソしてました。
    でも、二週間以上産院にいたら肝も据わって
    新しく来た妊婦さんに「ベテランママ」かと言われました。
    そんなものなんですよ。単なる慣れの話でね。

懐かしいなぁ。娘も今じゃナマイキな女子高生です。
    大丈夫、赤ちゃんを大切に思う気持ちがあれば、
    手のヌキどころもわかってきます。
    手際は他の皆さんのレスを参考にしてね。
    あなたはいいお母さんになれますよ!

とりあえず先に…ドライヤーはいりません

🐱
    そらねこ
    3歳前の息子と妊娠中です~

ママ歴10日じゃないですか!
    「入学して10日です。学校に慣れず友達がまだよそよそしく、落ち着きません。教室移動もスムーズにできず疲れます」と悩むようなものですよ。
    もっと気軽に…というわけにはいかないかもしれませんが誰だって下手なもんですよ。
    育児って、子どもが30歳までに子ども自身が幸せだと感じられるように育てることだそうですよ。
    つまりまだまだ30年の道のりがこれからあるわけです。そのほんの出だしの10日じゃないですか~
    私だってまだまだこれから27年もあるんですよ~その間にはもっとものすごい壁もあるんだろうなって思うと、もうのんびりマイペースに頑張るしかないかと。お互い頑張りましょう。

ところで、ドライヤーはいりません。
    ぬらしたさらしとかでふいてあげればOK。温風で肌が乾燥してしまいます。
    ちなみに、哺乳瓶の消毒をすると安心ですが子どもの体内抵抗力は落ちます。
    赤ちゃんが泣くのは会話。
    親は絶対嫌われません。親が心から嫌いな子は不幸なことにいないんです…だから親って責任重大なんですよ…文字数制限で深く書けませんが。

1人で悩まないでくださいね

育児は育自

🎶
    ぷりむら
    ご出産おめでとうございます。

生後10日ということは、退院されて3日ということでしょうか。
    生活が激変したのですから、なかなか手際よくとはいかないですよね。
    私がズボラだったのかもしれませんが、うんちのおむつ交換の度に
    お湯で洗うって、とてもびっくりしました。
    市販のおしりふきだと、肌あれしそうでかわいそうってことでしょうか?
    おむつの横から引っ張って覗いて、うんちの時だけ濡らしたボロ布で
    拭くっていうのはどうですか?
    ドライヤーは、ご自分のお顔にあてるとわかると思いますが、温度の調節も難しいし乾燥を招くと思います。新生児のお尻はデリケートですよ。
    今は「飲んで出す」間隔が短いですが、そのうちに整ってきます。

夜も眠れなくてたいへんかと思いますが、慣れるまでがんばり過ぎないで下さい。

そんなもんよ~

匿名ママ
    育児がへたって(笑)、初めからプロって人がいないのですよ。
    生まれて10日の赤ちゃんのママなら、親歴10日ですからね。
    手際良く出来なくて普通です。

ま、私は2人目の時等は、授乳前にはおむつ替えしませんでした。
    授乳中に結局うんちしちゃうから。
    飲みながらたっぷりとうんちもして頂き、
    最後に綺麗さっぱりなおしりにして、終了。
    授乳中くらいの時間は大丈夫だと思うけどなあ。

赤ちゃん専用の洗面器に、ポットのお湯と水を入れて適温にし、
    お尻をささっと洗ってタオルで拭き、パウダーぽんぽん、です。

その内慣れます。
    大丈夫大丈夫。

最初から上手な人はいない

🐱
    雀斑
    アラフォー男、1歳児との3人家族です

妻が出産里帰りから戻って3人暮らしが始まってからの入浴中、
    うんちしてました、
    四苦八苦交換していると、妻に裸のまま子供を奪われ、軽い暴言を受けました

反論は、止めておきましたが妻が風邪をひくまで続けようと思えば続いたと思います
    妻が着替えてからすぐに謝ってきたので抑えてよかったと思っています

実際私が初めてのおむつ交換で、妻にしてもたかだか1月、
    今となってはそんなに手際がいいとはいえません

とりあえず今は、お子さんのリズムに合わせるしかないので、難しいでしょうが、
    焦らず子供のため精いっぱい愛情を注いであげてください

トピ主です。

しんまい
    産院では授乳前におむつを替えるように言われていたのと
    かぶれ防止にはこまめなオムツ交換と乾燥、と本で読んだので実行していました。
    モタモタしてる間にタイムリミットのようにオシッコ発射され本当に心が折れそうになります。
    あやす言葉も思い浮かばず、泣き声だけを聞いてます。
    ドライヤーも乾燥させすぎてしまうのですね。
    少し神経質になっていたのでしょうか。

こちらでとても温かい励ましをいただき、気を取り直して今日推しの多かったドレッシング容器を買いに走りました。
    年末休みになる前に小児科受診してお薬ももらってきました。
    授乳中のオムツ交換は控えてみます。

皆さま、ありがとうございます。
    引き続きレスをお寄せいただければ幸いです。

焦らないで

ソラ
    最初から手際よくできる訳がない(笑)

まず、オムツの上にパットを敷いてみましょう。一回分のウンチなら収まるはず。
    お尻を洗うのも、わざわざ座浴しなくても大丈夫。既に便利な専用グッズは他の方からいくつか出ていますが、
    百均の園芸コーナーに、ペットボトルにつける、ジョウロの先(シャワーみたいになります)が売っています。
    キレイに洗ったペットボトルにぬるま湯を入れて、それで洗ってあげてください。

ペット用の吸水シーツでもいいですし、オムツパットを外せばそのままオムツも使えます。

ドライヤーは危ないからやめましょう。低温火傷になれば大変だし、
    もう少し大きくなると動くようになりますから、時間的にも厳しいし、火傷のリスクも高くなりますからね。

柔らかい綿で拭き取ってあげてください。

オムツかぶれは、擦りすぎも良くないですから、アイデアとしてはいいんですけど(笑)
    こすらないで、ポンポン叩くようにしてあげるといいですよ。

たびたびトピ主です。

しんまい
    先ほど、コットンとかの容器でオムツ換えをしました。

.......劇的改善です!!

おしりふきで取りきれないレベルが、よく落ちます~。
    子どもが泣かないので嬉しい!

ありがとうございます。

大丈夫!

しょくぱんマン
    ママ歴10日目ならそんな感じですよ。
    みんなそうやって悩みながら育ててます。

私の場合はコットンをぬるま湯で濡らして拭いてました。
    とりあえずドライヤーは使わなくてもいいですよ。

今は大変な時期ですが徐々に楽になっていきます。慣れますよ。
    下手すぎるなんて思わないでね。

十分ですよ

aki
    お買い物に行ける時間と気力があれば、充分がんばってますよ。
    私はその頃はほぼ外には出ませんでした。買い物も夫に少しずつ買出しを頼んで、自分では出かけなかったです。

リズムとしてはほぼそのような感じだと思います。おむつ交換は授乳後のウンチ後でよいと思いますよ。確かにこまめに変えてあげるのが
    よいのでしょうが、その育児本には何度程と具体的な数字は書かれていましたか?
    以前ネットでおむつ代がもったいないからと日に3-4枚しか変えないという人もみました。
    ちゃんとウンチ後、そしておしっこでいっぱいになったら変えてあげるのでよいと思います。気を抜いて。

声かけは、その時やっている行動を口に出して言うとよいですよ。
    オムツ変えで赤ちゃんが泣いている時→気持ち悪いねー。オムツ替えてスッキリしようね。
    おしりを洗っている時→おしりを綺麗にしようね。
    お風呂の時→お風呂気持ちいいねー。お腹も洗ってお手手も洗って、、、
    とにかくその今行っている行動を口に出すとやりやすいですよ。こちらももっと気軽に!

ドライヤー毎回は大変ですね。

うめ
    私には現在6ヶ月の息子がいます。
    最初は大変ですが、そのうち慣れます!
    ただ毎回のドライヤーは必要ないかなと思いました。
    息子の時は夏だったので、オムツかぶれになりました。
    私もドライヤーしてたけど、沐浴後だけしてましたよ。
    ただ夏だったので温風ではなく冷風です。
    温風って赤ちゃん大丈夫なのかな?
    その後で市販のオムツかぶれの薬塗ったら良くなりました。
    うんちは霧吹きでお尻を濡らしてコットンで拭いてあげると簡単です。
    今は冬なので霧吹きにぬるま湯入れて使ってます。
    霧吹きを温める機械があるのですが、それの霧吹き部分しか購入しなかったので。

懐かしいです

hama
    生後10日なんてネット開く余裕もなかったです。
    新生児のお尻洗いをウンチの度になんてしてたらお母さん死んじゃいますよ。赤ちゃんも疲れてませんか?拭きとれる分をふき取って汚れがひどかったら濡らしたコットンで拭いてちょっとおいてから新しいオムツをすれば水分は吸収されます。ちなみに娘はオムツ替え1日16枚が最高記録です!こう聞くと安心しませんか?当時はゴミ袋から溢れるオムツゴミの夢を見ました。
    これからありえないところで吐く、とかお風呂の中でウンチとかお母さんの手をわずらわすことばかりしでかしてくれます。
    でも赤ちゃんの期間って短いものです。頑張って楽しんでください!

おしっこ発射対策

🐶
    ワンこ
    コットンのとんがりコーンみたいな形のカバーがありますよ。
    うちは娘しかいませんが、男の子の赤ちゃんのオムツ換えの時に発射されてもかからないように、カバーをチョコンとかぶせておくと安心だそうです。

わたしも

yodo
    授乳前におむつを替えて、授乳してうとうとしてるのにおむつ変えて泣いちゃってまた授乳…の無限廻廊でした(泣)。でも産院で、そう言われたのー!

…というのが一人目で、現在2人目育てていますが、限りなくテキトーになりました(苦笑)。

多分過ぎてみれば一過性の事で、ああそんなこともあったっけかな懐かしい、となるのですが、初めてだと分からないし、不安になりますよね…。

赤ちゃん本舗とかベビザラスとか西松屋とかイオンのベビー用品売り場でもなんでも、近くにあれば、是非行ってみて色々物色してみる事をお勧めします!ほんとーにビックリするぐらい、色々、育児の道具ってありますよー。何が使えるか、人によってほんとうに違うので、私は友達とか口コミで便利!で買っても、ほぼ使わなかったり、逆にこれは要らないよーと言われて敬遠してたのに、第二子で使ったら目から鱗の便利さだったり。逆に第一子の時に必需品だったものが、第二子にはイマイチだったり(引越して居住空間が変わったってのもありますが)。

とりあえず、私はユニクロの前がチャックのロンパースがおむつがえ時の着脱に便利で愛用しています。
    お互い頑張りましょうね~

たまには

とどかあちゃん
    部屋を暖かくして、おむつ外して、すっぽんぽんにしてあげててみてください

ペットシートの上なら何しても気にならないし(笑)

そしてやさしくゆっくり全身をマッサージしたりさすったりすると大人のほうが癒されますよ

子供がむずがって泣くと段々体温が上がり暑くなって更に不快になるので涼しくなると少しは落ち着く事も・・・

あかちゃんはおむつの分暑い事もあるのでたまには開放して上げるのもいいかも?

大丈夫だ!

3
    大丈夫です!
    生後10日でしょう?そんなもんです。
    しかも、しばらくはそれが続きますよ(笑)
    まず、布おむつなんでしょうか?
    やめて紙おむつにしましょう。
    これだけでかなり時間が節約出来ます!
    かぶれが気にされているようですが、普通にしてればそんなかぶれませんよ。
    かぶれたら、その時に考えればいいんです。
    しかし、「育児が下手」って、?
    上手な人なんか居ませんよ。
    みんな、あたふたしてパニックになり不安になり、そうやって、いつの間にか、断乳して、
    幼稚園入って、小学生になって、ってなるんですよ!
    大丈夫!安心してください!

育児大変ですよね

🐶
    りんご
    4歳と2歳の2児の母親です。我が子もオムツかぶれが酷く、産院で教えて頂いたのですが、食器洗い用の洗剤の空き容器に、お湯を入れて、外したオシメをひいたままピュッピュッとお湯をお尻にかけてそのままタオルやコットンでポンポンと軽くたたくようにふいてあげるとかなり楽ですよ。季節がら風邪をひきやすいので余り無理しないように育児頑張って下さい。

もっと手抜いて!

😍
    にーの
    一人目って何もわからず手間かけてしまいますよね~
    でももう少してきとーになっても大丈夫ですよ!

2歳娘と2ヶ月息子がいます。
    まず、低月齢の子はほとんどオムツかぶれになると思ってください。
    月齢が上がるにつれてウンチの回数も減ってくるとともにかぶれも良くなってきます。
    あまり心配なさらず、でも出来る限りはしたいですよね。

ウンチのたびに毎回オムツ替え、エライです。
    でも、授乳中のウンチは気にせず授乳し終わってから1回替えるので十分だと思いますよ。頻回だと結局常にウンチしてるのと変わらないですし。
    お尻も洗うの大変ですよね。寒いし。
    私はコットンやティッシュをびちゃびちゃに濡らしたので洗い流すようにして拭いてました。おしりふきのみよりは刺激が少なく、綺麗になるようです。ドライヤーはせず乾いたティッシュで水分ふき取って、軟膏塗って終わり。
    それも1ヶ月まででしたね~
    2ヶ月の息子は、だいぶウンチの回数も減り、かぶれにくくなってきました。拭くのもおしりふきで大丈夫。強くなるもんです。
    なので少し手を抜いて気楽に。だんだん慣れて手際もよくなってきますよ。

お尻なんて洗ったことない

😨
    生後七ヶ月
    生後七ヶ月の子の母です。

お尻なんて洗ったことありません。
    市販されているおむつふき(ウェットティッシュのようなもの)でお尻を拭く。
    おむつふきはおむつの中に丸めこんでポイ。
    それで終わりです。

布おむつだと、おしりふきは使えないのでしょうか?

生後一ヶ月はかぶれ防止に、おしりふきにベビーオイルをなじませて使っていました。
    生後二週間はかぶれましたが、薬を塗ったらすぐ治りました。

授乳中におむつ替えなんかしませんよ。
    終わったらやればいいんです。

布おむつをやめろとは言えませんが、適当に楽をしてもいいと思います。

確かに嫌われそうですね・・・

魚好き
    子育てお疲れ様です。

見知った知識をフル活用して、ベストと思う方法で悪戦苦闘されていることと思いますが、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。

大人の肌だって、そんなに頻回のお湯洗いと乾燥を繰り返してしまっては、肌トラブルは避けられないと思いませんか? 赤ちゃんの弱い肌なら尚のことと思いますが、いかがでしょうか。

色々な育児本やネットの情報があるせいか、とかく「手を掛ければ掛けるほど良い」という錯覚に陥りがちですが、断片的に良い所取りをするのは良くありません。何事も「ほどほど」が肝要かと思います。

とりあえず、授乳を中断してのオムツ交換は避けたほうが良いでしょうね。漏れちゃうならまた話は違ってくるかもしれませんが。

個人的な見解ですが、赤ちゃんにとってはウンチの処理なんかよりも授乳のほうが大事だと思いますし、ある程度お尻が濡れた状態でいるのも、オムツ交換の度にお尻を洗うのも、お尻が濡れている時間に大差はないと考えます。

もっと手抜きしても良い・・・と言うより、手抜きしたくらいがちょうど良いのではないでしょうか。