詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がお友達の家で嘔吐してしまいました。

レス23
    (トピ主4
    なな
    話題
    家族ぐるみで仲良くさせてもらってるお宅に、娘一人で遊びに行った際に、嘔吐してしまいました。
    当日は、風邪気味だった訳ではなく、元気良く遊んでたそうです。夕方、おやつを食べた後くらいから元気が無くなり、いきなり嘔吐。すぐ迎えに行き、主人に帰宅前にお菓子を買い渡しに寄ってもらいました。ノロと診断されてしまい、電話で話しましたが、気にしなくていいよ。と言われましたが、日にちをあけて、改めて、何か渡した方がよいかなと思います。皆さんなら、どう、お詫びしますか?あと、もし、感染してしまったら、どう、お詫びしたらよいか。とても心配です。

ランキング

レス

それだけでもよいと思いますが。

🛳
    ここっち
    トピ主さんの家で相手のお子さんが遊ぶこともよくあるのでしたら、逆の場合もありうるので、菓子折りで十分だと思います。

あちらで遊ばせてもらうことが多いのであれば、私ならもっと丁重にするかな。それと、カーペットやラグなど、おう吐物がついたのが嫌で捨ててしまってないか心配です。買い替えるなら弁償したいです。
    うちの子供がかかった時、汚れた布団を買い替えました。

気を遣いますよね

まる
    客観的にみれば、うつしてしまったことは仕方ないかな?と思います。
    学校でも幼稚園でもうつされる事はあるわけですし、
    丁寧にお詫びすればいいと思います。

それ以外では、汚してしまったものの弁償ですね。
    例えば、絨毯ですとか、敷物ですとか。
    そういったものを汚してしまったのなら、弁償したほうがいいかと思います。

それは大変!!!!!

😣
    ヤンマー
    それは大変なことですよ!
    改めて謝罪に行ってください。
    どこに吐いたか確認しましたか?
    カーペットなど布製品に少しでも汚したなら、直ぐに捨ててもらわないと。
    ノロで命を落とすこともあるんだから、もっと危機管理をもたないと!
    相手の方の物損被害額と病院代、迷惑代と菓子折り持って今すぐ謝りに行ってください。
    最悪ですよ・・・。
    ありえない。相手のご家族全員の無事が確定されるまで誠心誠意行動してください。
    今後、あなたの評判にも強く影響します。
    相手の「気にしないで」という言葉を鵜呑みにしてませんよね?
    このままで終わらせようだなんて、非常識極まりないですよ!

子どもはしょうがないです

🐶
    バフィン
    お嬢さん、体調戻られたでしょうか? 大変でしたね。

既にきちんとお詫びをなさっていますし、子どもにはそういうことはありがちと、先方も分かっておられるのでは? 私なら次回お会いした時に、改めて口頭でお詫びはしますが、品物等はもうお渡ししないかと思います。

商品券

🎁
    リモーネ
    私は嘔吐恐怖症というのもあるので、すごく嫌です。
    トピ主さんに非がないのはわかっていると思いますが、それでもすごく嫌です。

娘さんはお幾つですか?トイレまで行けたのでしょうか?
    もしカーペット等を汚してしまったのなら、弁償した方がいいです。
    だからと言って現金は受け取れないと思うので、『使い切れないから』と言って商品券を渡したらいいと思います。

ノロに関しては、これだけ流行っているとお互い様というのもあるし、移る方の体力にもよるので仕方ないと思います。

同じ立場でした

わかります
    一歳の息子がまさに同じ状況で、ママ友宅に伺った時に急に嘔吐し病院に行ったらウイルス性胃腸炎と診断されました。

大至急ママ友にうつるので塩素系で消毒して気をつけて、潜伏期間があるから。

と伝えた所で感染はどうしようもなく…

潜伏期間を過ぎた頃にママ友のお子さんとママ友ご自身にもウイルス性胃腸炎がうつってしまい、症状もあちらのお宅の方が重く、申し訳なさで生きた心地しませんでした。

ママ友は寛容な方で『感染場所は多分一緒で、どちらも先に感染する可能性があったからお互い様だから今後気を付けましょうね』と言って下さったのですが

ただひたすら申し訳なく、お借りした服とブランケットは弁償し、お菓子とお子さんにクリスマスプレゼントを添えてお詫びしました。

心配ですよね、大流行してますから…
    無事をお祈りします。

後始末はどのように?

黒ひつじ
    何歳のお子さんかわかりませんが、今この時期、これだけ世間で「ノロ流行」と騒がれているのだから、迎えに行った時に“ノロウイルス感染症に対する対応”をなされば良かったと思いますが、そのあたりいかがでしょうか?

ハイター持ってきちんと後始末とお掃除をしたんなら、もうそれ以上は出来ることはないと思います。(もちろん子供の嘔吐用の袋も持参です。そんなことしてる間に新たに吐かれますから。)

あと私なら、ノロと診断された段階で、カーペットだったら取り替えを申し出ます。とてつもない高級品だったら、申し訳ないけどスチーム掃除機でお掃除に伺うかな。。

要するに、自宅で起こったらすべき対応を、出向いて行う、または費用負担する、ということです。

私なら

曇り空
    「ノロだった」と連絡を受けたら
    [あら~…こりゃうつるかもなぁ…]と思いますが、別に仕方ないと諦めます。
    初めから嘔吐等の症状があって遊ばせた訳では無いでしょう?
    なら仕方無いと思います。

私でもトピ主さんの立場なら、改めてお詫びします。

お大事に

るぱん
    先方にお会いできるのなら会って直接。
    絨毯などを汚してしまっていたら 他人の子の嘔吐なんて お友達でも気持ち悪いですから クリーニング代を申し出ます。
    受け取ってくれそうもなければ 商品券とお菓子を置いて 平謝りです。
    だって 嘔吐しちゃったんでしょ。

感染させてしまっていたら それこそお宅が遠くとも伺います!
    「謝罪する気持ちがあるのなら日にちを空けないほうが誠意が伝わる」
    と子どもの担任に教えていただきました。

ノロは別です

どら焼き
    ただの嘔吐ならまだしも、感染力の強いノロは別です。

娘さんの嘔吐を処理したお母様、その場にいたお友達にもうつる可能性があります。

学校でも、もし友達が吐いても近寄らず先生を呼ぶと指導してる位です。

私なら、嘔吐がかかった物(一週間経ってもノロウィルスへ死なないため、感染源になる)の弁償とまた菓子折りを持参します。

弁償を受け入れるかは分かりませんが、誠意が大事。

だって、もしお友達家族全員がノロにかかったら?

一家でダウンしたご家庭を知ってるので、早めの対応を薦めます

とりあえずノロにかかったってことは伝えないと

師走の花嫁
    ノロは嘔吐物から感染する病気です。
    知らずに素手で片づけたり消毒を怠ったりすると感染してしまいます。
    なので、すぐにノロにかかってしまったことを伝えて下さい。
    もしカーペットなど消毒が困難な物で買い換えるのなら弁償するとも言い添えるかな。

トピ主です。

なな
    皆さんアドバイスありがとうございます。お友達宅とは、マンションの同じ階で、お互いの家を行き来してる関係で、ママ同士も週一はお茶する仲です。今回娘は、着ていたパーカーに嘔吐しビニール袋に入れてもらいました。娘を迎えに行った後、主人にお菓子を頼んだのは、娘に触れた私が、お菓子を届けたり、謝罪したりは、感染する確率が上がっては困ると思ったからです。電話で、その事について話し、潜伏期間が終わったら改めて直接伺うと話しました。あちらの家族に感染してないかは、毎日確認してますが、今の所大丈夫ですが、まだ安心できません。

トピ主3

なな
    娘の心配をしてくださり、ありがとうございます。お友達宅で嘔吐した後、下痢も、一度もなく、夜熱がでましたが、今朝は元気いっぱいです。病院で検査とかもなく、流行ってるし、ノロかなと言われましたが、下痢や、腹痛がない場合もあるんですね。とにかく軽くて良かったです。病院の先生には潜伏期間2日くらいと言われたのであと一日、心配です。お友達宅は、多分お金は受け取らないので、商品券と、お取り寄せ食材にしようかなと考えてますが、もし、感染したら、病院代を支払う話しはするつもりです。今は、ひたすら祈るばかりです。

ノロじゃないかもね

れいな
    まだ‘ノロウィルス‘という病名が広く出回っていなかった頃ですが、小学校低学年だった子供がひどい嘔吐・下痢で脱水症状となった事がありました。
    診断は「ノロウィルス、かもね・・」と。
    初めて聞く言葉で、それは一体?と聞き返したところ、流行性胃腸炎の一種だと。
    ただ確実な診断を下すには検査が必要で、検査費用は数万、結果が出るまでは数週間かかるとのこと。
    なので、個人レベル(集団発生ではない)の場合は症状から推測してそのように診断はするけれども、実際にそうかどうかはわからない(検査もしない)とのことでした。
    主様のお嬢さんの‘ノロ‘の診断。
    「流行っているからそうかもね」程度の話しで、実際はノロではないのかもしれませんよ。

もちろん相手のご家族には誠意を尽くすべきですし、体調の変化等に対する気配りも必要です。
    でもあまり神経質になりすぎるのも良くないですよ。
    子どもの場合は、お互い様ということもありますからね。

トピ主4 補足です。

なな
    娘の嘔吐によら汚れた物はないかの確認と、ノロと言う話しは、すぐにしました。近くにおいてあった物もあれば、申し訳ないが破棄をして下さい。お代は支払うと言う話しも。特にないよ。と言う話しでしたが、タオルを使わせていただいたみたいで、破棄したそうです。多分気を使ってくれてるのだと思うので、商品券一万円分にして、プラスお取り寄せ食材で、合計二万円くらいにするか、商品券二万円かを考えてますが、医療費用は、別に支払うつもりです。
    商品券の金額に悩んでいます。私が行った時にはキレイな状態で、フローリングは洗剤で拭いたそうです。

一万かな?

🎁
    リモーネ
    汚したのはフローリングのようなので、タオル代+慰謝料で1万くらいでしょうか?
    2万では私なら受け取れません。

お取り寄せ食材を一緒に持って行くと商品券は受け取りにくいので、まずは商品券を持って行って、受け取ってくれないようだったり、移ってしまった時に持って行くというのはいかがでしょうか?

別に必要ないですけど

aco
    娘の友達と妹が遊びにきた時に、妹さんが吐いてしましました。
    普通なら帰宅して病院に行くとかすると思うんですが、そのママは、なんとソファーにその子を寝かせ、そのまま夕方までうちにいました。しかも、その後なんだったのかの報告もなく、年明けに幼稚園が始まってから「実はノロでさ~。家族全員うつったんだよ~。」と。
    って、こんなママだったら、イライラもしますが、主さんのようにすぐ迎えにきてくれて、その後も報告とかしてくれたなら、それで十分です。

改めてお会いする時にお詫びする、気になるならちょっとした物を持って行くくらいで十分だと思います。

お互いの家を行き来している関係で、週1はお茶する仲であれば、過分の気遣いは返って、相手に気をつかわせてしまうと思いますよ。
    いつお友達が主さんの立場になるか分からないですし、お互い様って面もあると思いますよ。

じゃあ私なんてどうなるんでしょう…

悩める嫁
    義母に、リビングのカーペットと廊下のフローリングと愛車の後部座席シートとお気に入りの非売品のバケツ(笑)等に何度も吐きまくられましたが、一銭も貰っておりません!

ノロ云々ではなくあくまでも「嘔吐」という点なら、それに比べたら子供の仲良しのお友達の嘔吐などそれほど気になりません。慣れって怖いですね。いや夫が「俺は汚いのは絶対嫌」と言い張って、実子の癖に後始末もしないものですから。ちなみに義母の吐く理由は全てノロとは言い切れませんが、ノロ対策はしっかりしてます。

タオルだってそういうのに使うのは、新聞屋さんでタダで貰って夫が洗面で使い古したヨレヨレだろうしなあ…。

私もリモーネさま同様、2万は受け取れないですね。まああくまで義母を持て余している「私なら」ですが…。

たぶん

yui
    子供は突然吐くものだと思っています。だから仕方ないことなのです。最初にお菓子を持っていってお詫びされているようですし、もし感染することがなければもうお詫びの品は必要ないように思います。口頭でお詫びするだけでも十分でしょうね。もし気になるなら次回伺う時にでもお土産を少し奮発すればいいと思いますよ。

もしこの状況で1万でも2万でも頂いたら恐縮してしまいますし、逆に気を使ってしまうので私ならやめてもらいたいです。

に、二万円!?

😝
    hiromi
    私がお友達の立場だったら、絶対貰えません。
    子ども同士、うつす、される、は、どうしても避けられない事なのに、医療費まで?

そこまでされたら、逆に自分の子がうつしたときも、同じようにしないとダメなのかとプレッシャーを感じてしまいます。

トピ主です。

なな
    皆様のコメントを読み、側にあった物全て捨てると言う方もいたので、正直、商品券の金額も、よくわかんなくなってきてしまいました。二万円は、多いという意見が多かったので、彼女が受け取りやすいように、近所のスーパーの商品券と、子供用のお菓子やジュース等を持って行こうと思います。
    3日経ちましたが、感染してないみたいで、安心しました。年明け週は、お茶する予定なので、その時にいつもより少し豪華なスイーツでも用意しようかな。と思います。皆さん、ありがとうございました。

悩みますね

ppi
    人によって反応が分かれるでしょうから、誰でも大丈夫な対応というのは難しそうですね。私なら二万円は受け取れません。困ります。どうしても受け取ってください、みたいな感じだと受けざるを得ないかもしれないけど、あまりいい気持ちはしないと思います。
    でも、世の中にはお金やものでないと誠意を感じないという人もいます。個人的に知ってる人でそういう人は少ないですけど、還暦を過ぎた人に何人かいます。父がそんな感じです。いろんなことには相場というものがあって、それを下回ってはいかんのだそうです。

ノロの潜伏期間は長い

ゆっちょ
    ノロは潜伏期間が長いことがあり、一週間~10日して発症することもあります。それと私が栄養士としての職業柄かもしれませんが、こういうウイルス感染で食べ物をもらうことには抵抗があります。いくら高いお取り寄せ商品でもお断りしたいです。