詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方尾根にスキー

レス22
    (トピ主3
    🐱
    モモ
    話題
    年始に八方尾根にスキーに行く予定です。

スキーは実に20年ぶりで、初心者です。

事前に食事券付の割引リフト券(4900円)を買うべきか、回数券(3000円)を買うべきか迷っています。

初心者だとフリーパスのリフト券は元が取れない、と友人は言います。
    私は、朝から滑るしそれなりにリフトに乗るんじゃないかな?と思っています。

よく行かれる方、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

初心者だと

🐧
    とおりすがり
    八方よりも 栂池高原スキー場のほうが良いと思います。
    ゆるいコースも多いし広い。(人とぶつかる危険性が減る)

初心者ってどれくらい?、ボーゲンレベルならなおさらです。

八方は、中級以上が好む大きなこぶや急斜面のあるコースが多かったかと思います。

あそこら辺はいくつか大きなスキー場が並んでいるので、変更は簡単かと。
    なので、もし、数日かけて行かれるのなら いろんなスキー場をはしごなんてのもありだと思います。
    でも、ある程度なれている人と違って、初心者では、フォームや力の入れ具合などを覚えるまでは ちょっと滑るだけでもかなり無駄なところに力が入って、数回リフトに乗った程度で、多分すぐ疲れてへたっちゃうのでは?

ある程度滑れる人なら一日券とかでも十分元は取れますが、
    ご友人のおっしゃる通りかと思います。

いいですね

おっさん3号
    20年ぶりで初心者と言いますが、当時はどの位のレベルだったかが重要です。
    基本的に自転車と同じで一度滑れるようになったら時間が空いても感覚は残っているはずです。

それから、スキー場は当時ほど混んでいません。今年の正月に苗場に行きましたがバブルの頃には
    想像できないほど空いていました。リフト待ちはMAX数分程度でした。

食事を千円として3900円分滑るかどうかです。
    なので、手間も考えて一日券の方が良いと思います。

あとは過ごし方。ガンガン滑る派なら当然一日券。滑っては休みののんびり派なら
    回数券。

ケガの無いように楽しめると良いですね。

足腰が持ちません

🐧
    syusyu
    現在、40代後半で年に1回程度、スキーに行ってます。
    足腰がきちんと動くのは3本まで。
    夫につきあって10本程度滑りますが、もうヘロヘロです。
    (もちろん、お昼ご飯、お茶を挟んで・・・)
    私は普段スポーツをしていないので、情けない状態なのかもしれないけど。

ただ、うちは回数券を使うのが面倒なのでいつも1日券や半日券を買ってしまいます。

あと、とおりすがりさんの言うとおり、八方尾根はきついですよ。
    かといって、下の初心者用のゲレンデだけだとせっかくの白馬の醍醐味が感じられないし・・・。
    他のゲレンデがおすすめかもしれません。

私なら

スキー好き
    回数券には食事なしと推測します。そうすると、差額は千円程度。
    久しぶりのスキー。私なら存分に楽しみたいと思います。
    なので、回数を気にしない食事付き割引リフト券を購入しますね。

朝から滑るとの事ですし、昔滑った経験もある。
    一日滑れば回数券位はリフトを使うと思いますよ。

それから、回数券ですと気持ちが楽しくありませんよ。
    スキー行けるなんて、とても贅沢な事だと思います。
    どうせ贅沢するなら、千円で気持ちも「贅沢」しませんか?

ゴンドラ

🙂
    もも
    私も数年前ボーゲンに毛が生えたくらいの初心者で
    10年ぶりくらいに信州に行きました。
    1日目は栂池でそれなりに滑り
    2日目、八方尾根で朝いちにゴンドラで中腹まで上がり・・・
    あまりの栂池とのレベルの違いに
    半泣きで滑りました・・・
    20年ぶりなら以前より休憩時間は3倍取りますよ。
    回数券でいいと思います。
    私も栂池をお勧めします。

私も

😉
    hiromi
    初心者なら、八方ではなく、栂池が良いなと思いました。

横に広いですから、大きくカーブするボーゲンの方には最適ですよ。

栂池なら一日券も有りかな。

八方は

🐤
    アールグレイ
    初心者が楽しめるスキー場ではないです。
    急斜面、コブ斜面が多い。
    それを避けて迂回するとコースが狭い。
    とおりすがりさん同様、私も栂池をオススメします。
    初心者向けのコースやゲレンデが多く、広くゆったり。
    一緒に行かれる人が中上級者なのですかね?
    私は八方でも楽しく滑れるレベルですが、初心者連れでは行かないです。
    正直、八方では初心者がかなり足手まといになって自分が楽しめなくなっちゃうから。
    栂池行きます。
    リフト券については、トピ主さんの体力と実力次第かな...。
    ゴンドラに数回乗れれば、一日券でも元は取れるでしょうが。

とおりすがり様に同意

スモモ
    初心者レベルなら栂池をおすすめします。

主さんはどの程度の体力をお持ちなのでしょうか?

普段から走ったりジムに行っておられるなら1日券でも良いでしょうが、もし普段何にも運動されてないなら回数券でも良いかなと思います。

友人が1日券で最後の方「元取らなきゃ」と疲れてるのに無理に滑って怪我をしました。

ちなみに私は10年ぶりに滑りに行きましたが回数券にしました。
    普段何の運動もしてなかったので正解でした!

足はガクガクプルプル…
    体力消費も半端なく、低血糖になりました。
    飴ちゃんポケットに入れといて良かった…

回数券に1票

🐱
    あめちゃん
    スキー、私も20年ぐらい行ってません。八方は昔、よく行ってました。
    八方尾根は昔も今も初心者には厳しいスキー場です。コブで遊びたいならお薦めですが、それ以外の方には楽しくないと思います。下の方のコースは横の連絡も良くないし、景観も楽しめません。
    久しぶりだと疲れも早く出るし、一日券は元が取れないかな、と思います。あと足前でコースがはっきり別れてしまうので一緒に行く方とバラバラに過ごす可能性も高いです。
    ちょっと足を伸ばしたら栂池があるので、そちらの方が楽しめると思います。

元は考えない

🐱
    おかあさん
    元はとれないかもしれないけど、回数券を出したり、しまったりという手間が初心者ほど、苦痛な気がするので、大人ってことで、ふとっぱらに、リフト券にしてはいかがでしょうか?

ありがとうございます。

🐱
    モモ
    トピ主です。

まとめてのお礼で失礼しますが、早速のレスありがとうございます!

皆さん栂池がおすすめなんですね。
    八方尾根のすぐ近くに宿を予約してあるのですが、二泊三日なので初日は栂池に行っても
    いいかもしれません。わりと近いですよね?
    相談して検討してみます!

八方尾根は、昔家族で行ったことがあるのでもう一度行きたいなと思い選びました。
    スキーといえば八方尾根だろう、と思い込みがあったのですが・・・。
    確かに急斜面でコブが沢山ありましたが、スキーはこんなものかと思いました。
    (ボーゲンしかできませんが)

ちなみに同行者の友人の一人は上級者です。

皆さんと同じく

REX
    初日は栂池で様子を見ましょう。体力的に無理がなさそうなら翌日は八方尾根でも良さそうですが、心もとないなぁ…と少しでも感じたら、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。怪我をしたらつまらないから。…私の仲間達は、同行者に初心者がいるときはその人に合わせてゲレンデを選ぶという掟?を守っていますが、お友達はどうなんでしょうか。たまにはのんびりゆっくり栂池で一緒にリゾートしてくれたら嬉しいですね。どうぞ楽しんできてくださいね。

八方が行きつけ、と聞くと

😉
    hiromi
    上級者なんだな~と思います。うちの主人がそうでした。

私は、なんちゃってパラレル程度だったのに「大丈夫大丈夫!!」と、コブだらけの斜面に連れて行かれ、半泣きになって降りたことがありました。
    端から端まで、ズズーッと斜め横断の繰り返しなので、すごく時間がかかりました。

主人はその間に何回も降りては、また上がってきてくれましたが。
    初心者と上級者の混ざったグループで行くときは志賀高原が多かったです。山頂で、別のスキー場ともつながっていますから、上級者はあちこち行き、
    初級者は一ノ瀬ゲレンデ、みたいにできるので。

栂池は、初心者天国ですが、上級者にはつまらないみたいです。

中上級向けのゲレンデ

みんみん
    皆さんのレスに同感です。一回行きましたが、中上級向けのゲレンデ、という印象です。年1回程度、万年なんちゃってパラレルの人間にはきつかったです。

八方情報

🐧
    かえる
    八方に行かれるのですね!!今年は雪が良さそうですね。

我が家は毎年通っている八方好きです。初心者と言っても前に行ったことがあって楽しかったのなら、初級者ぐらいですか?
    もちろん、上級者で毎回上から下までを何本も、という滑り方もありですが、雪質の良い黒菱をずっと滑って、たまにパノラマでじっくり練習し、戻ってスカイライン楽しんでから迂回コース回って咲花に降りて行くとかも面白いです!!このくらい楽しむなら、一日券は必要です。

レストランも検索してみると個性的で美味しいところが沢山あるので、気に入った所探してみてください。

ちなみに、ポケットに入れておくのは、アーモンドチョコが一押しだと思います。あと、貼るホカロンとネックチューブは必需品です。もし、お持ちでしたら登山用の下着はスキーにぴったりです。

今年は事情があってナカナカ行けそうにないので、うらやましいです。楽しんできてください。あと、皆さんお勧めの栂池は私も好きです。簡単なコースが多いけど広くて明るいし、スタッフの皆さんがしっかり努力されてる感じが伝わってきます。スクールも良いし。温泉も便利な場所にあります。

八方大好き

🐤
    huuu
    ボーゲンしかできないとなると、栂池の方が楽しめると思いますよ。
    色んなコースを滑ることができるし。

3年ほど行っていないので、羨ましいなぁ。

年始のスキー場は混むので、激突されないように注意してください。
    誰もがよけてくれるとは限りませんので。

ありがとうございます

🐱
    モモ
    トピ主です。 引き続き、レスポンス頂きありがとうございます!

リフト券ですが、回数券と1日券とで両方の意見があり悩みましたが
    ポイントを気にしながら滑るのが気持ち的に面倒なのと
    毎年行ってらっしゃるという、かえるさんの意見を取り入れまして1日券を購入しようかと思います。

私は元々運動は全くしてなかったのですが、これではスキーが楽しめないと思い11月初めからジョギングを始めました。
    当初より大分走れるようになったので体力はついてきたと思います。

元を取ろう!と思って無理して滑ると怪我につながると思うので、その点は気をつけます。

栂池は諸事情により行けなさそうなので3日間、八方になります。
    八方のサイトで初心者向けコースのマップもプリントアウトしましたし、よく吟味して無理のないよう楽しみたいと思います!

引き続きリフト券の他にも八方尾根に関する情報などいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

年とともに持久力なくなりますよ

黒猫さん
    社会人になってから10年ほど、自己流ですが結構元気に滑り、なんとか中級程度の腕になりました。
    子供が産まれて海外駐在があったので、4年ほどのブランクを経て家族スキーで再デビューし、10年ほど経過しています。

若い頃には物足りなかった緩斜面、リフトも少ないスキー場が今はぴったりです。
    八方で滑れない事は無いですが、いわゆる上級者コースは午前中の足が生きてるうちしか行けないでしょうね。
    会社の若い方々と行き、午前中はぜんぜんついて行けますが、午後は足が上がってダメです。

上級者のお連れの方と一緒に行動するかどうかでも異なりますが、そうそう本数はこなせないと思いますよ。
    特に規模の大きいスキー場はリフト長いですからね。

楽しんで!

みかん
    八方に通い続けて10年、毎年20日程度を八方で滑走している自称中級者です。

初心者に八方は本当にきついです。プルークで自在にターンが出来る程度では咲花ゲレンデから出てはいけません。
    白樺やパノラマに行ってみて自在にターンが出来るようであれば、名木山のパブリック(スキーヤーズライトだけ)、黒菱のクワット沿いも練習にはいいかもしれません。
    自称初心者で本当は中級レベルであれば是非グラードまで上がって雄大な景色も楽しんでくださいね!
    それと八方のリフト券はICカードなので、携帯や鍵、コインなどは一緒のポケットに入れないようにご注意ください。ゲートを通過できずに焦ります。
    休憩のおすすめは「サンテラスぱのらま」です。10時まで無料コーヒーがいただけますよ。

栂池が無理なのであれば、さのさかなどはいかがでしょう?八方のタウンの宿でしたら村内の巡回バス(無料)で移動できると思いますよ。リフト券も安いし、ファミリーゲレンデの広さや斜度は初日の足慣らしには十分だと思います。八方よりすいてると思いますし。

久しぶりのスキーとのこと、お天気に恵まれ楽しい旅行になりますように!

スキー三昧

スキー天国
    八方尾根いいですね~☆

しかし初心者ですか…。八方は初心者コースが少ないかったんじゃないかな。
    前に行ったとき、ふもとのコースでも凄い斜面できつかった記憶が~。(普通ふもとはゆるいコースがほとんどのはずなんだけど)

咲花コース限定ですが、デビューチケット1日券(2,000円)というのがあるようですね。(オフィシャルサイト参考)
    1日めはこれで滑って足慣らしして、2~3日めは2日券(8,000円)買うと少しお得に滑れると思いますよ。

八方は温泉もいろいろありますよね
    体をほぐすにはもってこいですよ。
    滑る前はストレッチは忘れずに~。楽しんできてください!

リラックスして滑ってね

🐧
    かえる
    そうですね~
    八方は厳しいので、足前を確認してからコースをじっくり検討してくださいね。

迂回コースを良く調べておいて、あと、上手い人は同じコースでも難しいバーン(急で圧雪されてない悪雪の部分をあえて楽しんだり)にいたりするのでついていかず、平らでゆるい場所を良く見て選んで滑ってください。

一番混むメインのリーゼンはたまに雪質次第で夕方すごーく難しくなるので、ゴンドラで降りる事もありだと思います。

久しぶりなら、一度、直滑降をまず練習するとポジションが整うので滑っていて疲れないですよ。
    しっかり、板の真上に乗って(板付けて何回か細かくジャンプすると真上に乗れます。時々確認しましょう。)腹筋と背筋と内転筋 と大臀筋の力以外は抜くと体が動くし変に疲れずずっと滑れます。

みなさん、ありがとうございました!

🐱
    モモ
    トピ主です。様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました! 無事に楽しんで滑ってきました。

はじめに宿から一番近い名木山ゲレンデに行きました。
    初級コースとは思われない急斜面でどうしようかと思いました・・・。
    八方の初級コースはあくまで「八方尾根での」初級コースなんですね。
    やはり皆さんのおっしゃられる通りで初心者が行くゲレンデではないようです。

咲花は遠かったので、名木山と白樺の比較的傾斜の緩いコースを主に滑りました。
    ジョギング効果があったのか、1日滑り通しでも体力的に大丈夫だったので1日リフト券を購入して正解でした。

私の技量では裾の方しか滑れず「八方尾根を満喫」とは言えませんが
    久しぶりのスキーで思い出の八方尾根に行き、バテることなく3日間滑ることができ自分としては満足です。

また来月も白馬に行こうと思っていますが、ゲレンデはよく考えて選びたいと思います。
    この度はありがとうございました。