詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャスト40歳髪型について

レス5
    (トピ主0
    🐤
    ハチミツ
    皆さんこんにちは。
    タイトルの通りなのですが、よろしければアドバイスをお願いします。
    まず、私はジャスト40歳です(かなりの童顔、身長157センチ、体重48キロ、貫禄が欲しいタイプ)
    髪質はウネリのあるくせ毛、多量、硬いという三重苦の上、金欠です。
    現在の髪型は落ち着いたチョコレートブラウンにカラーリング、肩より少し下のミディアムです。
    パーマや矯正は無し、オイル系の洗い流さないトリートメントが必須。
    とにかく量が多く、乾燥毛、モワッと爆発するタイプなので365日ハーフアップです。
    ダウンスタイルができません、また、長くなればなるほど毛先が箒になります。
    かと言ってこれより短くしては収集がつかなくなり、ジェルやハード系のワックス、スプレーでバリバリに固めるしかありません。
    以前ショートにチャレンジした時は宝塚の男役か、運動部の中学生女子になりました。
    本当は矯正をかければ楽なのでしょうが、童顔の為、ストレート過ぎるとこの年齢では若作りそのものになりそうで躊躇しています。
    ネットでも40代のストレートは痛いという意見も多々ありますし。
    パーマも爆発しそうですし、クセが酷いのが根元なので解決にはなりませんでした。
    さて、こんな私に似合う大人の髪型はありますか?
    365日結ぶ生活から脱出してみたいです。
    ちなみにくせ毛を活かしたカットをリクエストしたら「活かせるようなクセじゃないから」と美容師に却下されて以来恐ろしくて他のサロンでも言い出せません。

ランキング

レス

来年四十路です

月子
    35歳辺りからオシャレの方向性を見失い、美容室の担当者から、
    『今日はどうなさいますか?』
    の質問に対して、
    『いつも通りに』
    と答えるのが飽きたのが今年の夏。

その時はいつも通りに仕上げていただきましたが、近々イメチェンしたい旨を話すついでに、
    『実は、他人から見て今の自分に似合うヘアスタイルを知りたくて』
    と告げました。

2ヶ月後、ショートよりは少し長めで、ボブに近い感じに整えていただきました。

短くしたことで艶が行き渡り、くせ毛もアレンジで活かせたり、髪を結ばずに過ごせたのが特に満足でした。

信頼できる美容師さんに、おまかせしてみるのも手かなと思います。

おっと書き忘れ

月子
    すみません。

私は髪の量も多くくせ毛も凄いですが、もしくせ毛に悩むならデジタルパーマはいかがですか?

あれも結構楽でした。

縮毛矯正は自然な仕上がりになるのもありましたよ。

部分縮毛矯正は?

tyu
    主様と同年齢でクセ毛です
    根元と毛先は当てずに部分だけ縮毛矯正を美容師に勧められ
    肩スレスレのセミロングにしてます
    毛先は10センチほど自毛で自然乾燥だけだとゆるいパーマ?っぽくみえます
    気分によってヘアアイロンでクルっと巻いたりとアレンジしやすいし
    また根元は当ててないのでいかにも矯正しましたって気づかれません
    楽でいいですよ

勘違いかな

アラフォー
    縮毛矯正をかける。

ボブ又はショートカット。前髪は伸ばす(所謂ワンレン)。間違ってもパッツンにはしない。

以上でどうでしょうか?

アラフォーのストレートが若作りで痛いというのは、セミロング以上のロングで、まとめたりせず、バサっとストレートのまま下ろしている髪型ではないでしょうか?

ショートでこざっぱりさせて、前髪をパッツンにしていなければ若作りにはならないと思います。

あ、色にも注意が必要ですね。

アラフォーだと黒髪の方がいい意味で若々しく見えます。

茶髪は若作りに見えます。

髪質が同じです

紅茶
    こんにちは。

丸顔の42才、トピ主さんと同じ「ウネリのあるくせ毛、多量、硬い」髪質です。
    金欠なところまで一緒!(笑)

以前は雑誌に載っていた超人気サロンで、それこそトピ主さんと同じように「くせ毛を活かしたカットを…」とお願いしていましたが、現在は地方在住のためそれも叶わず…

現在はワンレン(と今も言うのでしょうか?)で顎のラインのストレートです。
    私も「いかにも」な縮毛矯正が好きではないので、ストレートパーマにしています。
    カラーリングはしていません。

手入れはかなり楽です。
    サロンは2~3ヶ月に1回、普段はブラシで梳かすだけ。

あと外出時はできるだけ(無理な場合は出かけるまで)ニットキャップを被っています。
    外出先でキャップを取った時に、適度にボリュームダウンしています(笑)
    剛毛・多毛・前髪なしだからこその裏技(って程でもないですが)だと思います。

難点はアレンジがきかないことでしょうか。

ステキな髪型に出会えるといいですね♪