詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なくなった商品券、問い詰めるべき?

レス114
    (トピ主0
    あきこ
    ひと
    30代、年少の息子がいるあきこです。
    ママ友のことで相談です。

ひと月程前、我が家にママ友Aさん、Bさんが遊びに来ました。
    事情があり少し家を空けておふたりに留守番してもらったところ、その間にインターホンが鳴ったのでAさんが対応。
    Bさんは下の子とトイレに行っていたため見ておらず、その後私が帰宅したところ「セールスが来たから断った」とAさんは言いました。

普通にお昼を食べていつものように解散したのですが問題はその後です。

知り合いから「商品券は届いた?」と連絡があったのです。
    私は受け取っておらず、発送時期から考えると上記のタイミングかと思われます。

確認しようと思ってインターホンの履歴を見たら、Aさんが対応したはずのセールスマンの画像はありませんでした。
    Bさんに「あの日インターホン鳴った?」と聞いたところ、確かに鳴ったとのことなので履歴は消去されたことになります。

運送会社にも問い合わせてハッキリさせるべきでしょうか。
    それとも1度は気づかないフリをして見逃すべきでしょうか。

息子とAさんの息子とは本当に仲良しなので悩みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

まる
    Aさんを疑う前に、まず本当に配達されたのか
    配送会社に確認したほうがいいと思います。

Aさんは、「今、家の人がいないので、後で配達してください」と
    言ったかもしれませんよね?

受取のサインを確認しては?

侑里
    運送会社なら、受け取りの際サインをしているはずです。
    もしAさんが受け取ったのなら、通常使う印鑑を押すわけないですし、
    自分ではない誰かの直筆でのサインがあるはずです。

それを確認してからのほうが良いと思います。

確認した方がいいと思うけど

🐤
    たまご
    何かの勘違いでAさんでないという可能性もあるし(そうだったらいいですね)、もしAさんがそんなことしたなら今後注意しないといけないし、一応運送会社に問い合わせて受け取りサイン、時間等確認した方がいいと思います。

その結果をAさんに言うかどうかはそれから決めたらよいのでは?

まずは事実確認を。

😑
    もやもや
    Aさんがどうこうよりも、商品券を送った相手に失礼です。
    まずは配送会社に連絡して受け取り印を見せてもらうべきです。
    誤配送ということもありますから、まずは確認を。
    日付と日時が入っているはずですし、手書きなら筆跡もわかります。
    Aさんを疑うにしてもそれからです。

これは

おば
    息子同士が仲が良いということで
    そのままにしてもよいことではないでしょう
    知らないふりをすると
    次もきて 家を探るようになってもいけませんよね
    ただ 証拠がないとまずいですよね
    お友達が発送記録を持っているうちに
    配送業者に確認して
    受け取りサインなどもあるか聞いて
    証拠をちゃんと確保したうえで
    先日知人が荷物を送ってくれたと連絡があったんだけど
    私が留守だったから あなたが受け取ってくれたと
    配送の方に確認したの
    預かってくれてありがとう
    なんだかごたごたしていて今頃になっちゃって
    悪いわね いただけますか
    と言っておいた方がいいですよ
    しらを切ったら
    もうおつきあいしないほうが無難でしょうね

とりあえず。

はなこ
    運送会社に問い合わせはした方が、いいと思います。

私だったら、はっきりさせるかな?だってそんな人とは、あまりかかわり合いになりたくないし。

ただ、親は親。子供は子供だとは思ってます。
    でも年少だったら、この先他のお友達もできていくんじゃないでしょうか。

運送会社に確認はする

🐷
    くっちゃん
    贈ってくれた相手に聞けば運送会社の履歴で受け取ったか受け取ってないかはわかるはずです。
    それでAさんが何かしたのか、運送会社がまだ届けてないのかははっきりします。

Aさんが商品券をとったのだと分かっても金額にもよりますが数万円程度のことなら問い詰めたりはしません。
    でも 今後一切の個人的なお付き合はやめます。
    幼稚園児なら一人で勝手に遊びに来ることはないでしょうから 子供同志のお付き合いも幼稚園のみに限定します。
    Aさんと同席することがあれば(全体の集まりなどで)持ち物に細心の注意を払いますが ほかの人にほのめかすようなことは絶対にしません。

もし 被害額が数万円以上で見逃せないなら まずは警察に相談してみます。
    同時に運送会社の受け取りサインの確認や インターホンの履歴の復活を試みて100%の証拠が挙がってから
    Aさんに間違って渡しそびれてないか、と聞きます。
    そこで謝ってくれるならミスとして処理します。

しらを切るなら仕方ないので警察に届け出を出して後のことは任せます。

下手すると自分の評判を落としかねませんから落としどころをあらかじめ決めて行動を始めたほうがいいですよ。

まず

ママチャリ
    Aさんに問い詰める前に、その知り合いの方が送った運送会社と送り状番号を聞いて問い合わせてみては?
    配達日時を確認して、その時間がAさん達に留守番をお願いしていた時間と合うかどうかを確認してからの方がいいとおもいます。

まずは運送会社に問い合わせる

ウラン
    何日の何時に届けたか?それがわかればはっきりすると思います。
    その上でやはり彼女しかあり得ないなら、
    息子さんと仲がいいからこそはっきりすべきだと思います。

ずっともやもやしたままお付き合いを続けるのは、案外難しいですよ。

まず運送会社に問い合わせてみたら?

🐱
    にゃんこ先輩
    配送中になくなる可能性は書留なら考えられないと思います。どのような形態で配送されましたか?

どの配送にしても、Aさんが受け取って盗んだのならサインが残っていますし、配達完了時間も分かるのではないですか?それを取り寄せてご主人と相談されては?

友人の家に遊びに行き、家主が留守中一緒にいる他の友人の目を盗み、商品券を受け取り、しかも証拠が残らないようにインターホンの画像を消す…。

これが出来るような人とこのまま普通に付き合うなんて私なら出来ません。

息子さんたちに言わなくとも親同士話し合うことは出来ると思います。

まあ、話し合う場合は確固たる証拠が要りますよね。サインがあれば指紋や筆跡がありますから、出るとこ出れば…と言えば白状するでしょう。

それが憚られるなら、疎遠にするしかないのでは?

キャア怖い。言わないけど真実は知りたい。

やだわぁ
    運送会社さんに問い合わせます。サインとかしているかなぁ。

もしも‥ホントでも、
    言わないし問い詰めないけど、そういう人かしらと確認しなきゃだから。

そして徐々に静かにフェードアウト

もしも間違い勘違いだったら、逆に疑いながら付き合う方が失礼だと思から‥。

はっきりさせましょう

ミチコ
    トピ主さんだけの問題ではなく、商品券を送ってくれた方にも失礼です。証拠がない訳ではなく、きちんと受け取りの事実が調べられる訳ですし、はっきりさせましょう。長く良い付き合いをしたいなら、けじめをつけないとお互いの為になりません!

運送会社にまず確認。

ぽめ
    年末年始で配送の遅延が発生している可能性もありますし、何よりも、贈り主の友人のことを考えて、問い合わせはすべきです。

それと、よその家のインターホンの履歴消去って、そんな簡単に出来るものなんですか?皆さん同じ造りの家に住んでいて(マンション?)、自宅と同じ機種とかなのでしょうか。

運送会社に受領証のサインを見せてもらって(まさか人の家の印鑑の位置まで知りませんよね?)、確かに商品券は配達済みだとわかれば、
    AやBに世間話としてでも「配達されたはずの商品券がなくなってね、もうすぐ警察に届けるんだー、運送会社の受領証のサインから、誰が受け取ったか調べられるらしいから(嘘)、犯人はすぐわかりそうなんだよね。」と、
    カマをかければ、後ろ暗いところがある方が白状しますよ。最悪、2人で山分けしてるかもしれないしね。

息子の友達の親だからこそ、今のうちにハッキリさせないと。
    調子に乗って繰り返されたら、本当に警察ざたになりかねませんよ。

レスします

nana
    まず、運送会社への問い合わせで受け取りされたかたを確認。

Aさんなら犯罪になっちゃいますので、慎重に。

Aさんが罪悪感で「忘れてた」とでも言って返却してくれればいいのにね。(決め付けたくないけど、トピ文からだけの推量では・・)

レスします

パープル
    金券の宅配には、受領のサインがいるはずですから、宅配番号を照合してサインの確認をすればすぐに分かります。

運送会社に問い合わせたら?

🙂
    mika
    問い合わせたら、誰が受け取ったかサインはどうしたかなどわかります。
    それにしても一月ほど前の話なのですね。
    トピ主さんの対応は遅すぎると思います。
    Aさんに「よくわからない」ととぼけられても仕方がないと思います。

ママ友はベタベタ付き合って上がらせないほうが良いですよ。
    留守番させるなんて考えられません。

運送会社に確認しても良いと思う

neneko
    来た日とおおよその時間は解りますよね。それと友人さんの方には控えがあるはずなので、その伝票番号を教えて貰えば運送会社での確認も早いと思います。
    そうすれば商品券が確実にトピ主さん家迄来たのか、誰かがサインしたのかはすぐ解るはずです。大体どこの会社もエリア担当者が決まっているので当日配達した人も解ると思います。
    それで、もし、トピ主さんが思う様にママ友がとの場合、私ならなあなにはしません。届いた証拠を話しながら疑わしいママ友に「配達員の人は届けたと言うから有る筈なのに無いので泥棒に入られたみたい」とメールします。又は録音しながら電話します。勿論とぼける筈ですので「警察に届けようと思うの」と。
    私も元ママ友が疑わしいままでそのままにしてしまった経緯がありますが、今思えば警察と大事にしてもよかったかと思います。因みに私の被害は、現金5千円と本真珠のピアス、それも特注品だったので芯部分の18金は太く色も大きさもある品。

運送会社には確認はする

みんみん
    受領印など確認させてもらいます。
    でも、AさんBさんには、この事については触れません。
    Aさんがトピ主さんに成りすまして盗ったのか、Aさん・Bさん共犯で盗ったのか分かりませんが、もしくはBさん単独?今後このような状況になり得ない関係にしていきます。疎遠にして行くという事です。
    息子さんのお友達関係はこれから益々広がっていくだろうし、一人の子に執着することは無いと思います。
    3人でもう一度、顔を合わせて辻褄を合わせて話していけば誰が盗ったのか分かるのでしょうけど、修羅場になる事は間違いないですし、逆恨み等されても怖いですしね。

届いてないのですよね?

こはこは
    Aさんが犯人確定みたいな流れの中、ちょっと不思議に思ったのですが、

>知り合いから「商品券は届いた?」と連絡があったのです。

このとき、トピ主さんはどう答えたのですか?
    普通なら「ううん、受け取ってない」と返事をするところですよね。

>運送会社にも問い合わせてハッキリさせるべきでしょうか。

トピ主さんから運送会社に問い合わせるよりも、送り主から運送会社に問い合わせてもらうほうが良いんじゃないでしょうか。

なんだかちょっと練れてないなと感じたトピでした。

見逃すのは・・・2度目があっても困るよね

しろねこ
    運送会社に問い合わせて、配達したかどうか確認を。
    そして確かに配達されているのでしたら、Aさんにきちんと言うべきかな。

友人何人かいる時とかに下記のようにぼかしながら話してみては?
    1対1だと逆切れとかされても困るし、その後にあることないこと言いふらされても困るので、
    他の人たちが聞いていたほうが良いと思います。

「○日にAさんとBさんが遊びに来たのよね。とても楽しかった。
    あ、そういえばその日着で知り合いが私に荷物を送ったそうなんだけど、まだ手元に来てないのよ。
    知り合いに聞いてみたら運送会社は確かにその日に配達したって。
    そういえばAさん私が留守中に来客応対してくれたんだったよね?
    何か知らない?
    Bさんは席は外していたけどインターホンの音は確かに聞いたって言ってたから、
    インターホンの履歴見てみたんだけど、何故かその日の履歴が消されてるのよ。
    息子はまだ届かないから消すはずないし。
    どうかな?」

運送会社に問い合わせ

🐷
    めいしゃんとん
    をして、誰がサインしているかを確認しましょう。
    (サインも印鑑もなしでは受け取れませんよね?)

そこにもしAさんのサイン(名前)があるなら、
    ご本人に訊けば良いのではないですか?

難しい問題ですね

とくめい
    タイミングから、疑うのはわかるけど、まずは運送会社に問い合わせることからかな。留守で持ち帰って、保管なんてこともたまにあるし。私も、荷物が届かないので調べたら、不在連絡票を書くのが面倒だったと、勝手に持ち帰っていたドライバーがいました。まぁ、この場合はインターホンに画像が残っていたので分かったのですが。

もし、Aさんが受け取っていたとするならば、受け取りは印鑑じゃなくて直筆サインですよね。
    サインがAさんのものである事が間違いなければ、話し合いはできると思うけど、これからのお付き合いもあると大変ですね。
    どうするかは、証拠を見つけてからご主人と相談されたらいいのでは。

怖い・・・

🐴
    oka
    今の時点ではAさんが盗んだのかハッキリ分かりませんが、もしAさんが盗ったのだとしたらAさん、相当怖いですね。。。
    他人の家で荷物を受け取って商品券だと分かるや鞄にしまい、インターホンの履歴までも消した。しかもBさんもいるのに。しれっと、「セールスだった」と嘘をつく。

息子さんとAさんの息子さんが仲良しだとしても、そんな親の子供と仲良くさせたいですか?
    そんな泥棒(まだ推定ですが)と仲良くしたいと思う気がしれないです。

1ヶ月も前のことなので早く運送会社や発送元に問い合わせた方がいいですよ。
    実際にAさんが犯人だったとしても、時間が経ってるので「忘れた」「覚えてない」とか言われてしまいますよ。

それはお互いの為にもハッキリさせた方がいいでしょう

💔
    ビックリしちゃう
    きちんと配送会社に問い合わせして確認印も貰ってるでしょうから
    証拠を取った方がいいでしょう。

言いに決まってるじゃないですか。

仮に勘違いだったとしてもそれはトピ主さんの心の中だけで収まるし、
    いったい全体商品券はいずこへ・・・?と言ったこともあるし、
    だいたい、お友達を疑いの目を持って交友関係続けられるんですか??

お友達が最悪盗ったとしたなら
    そんな人とはお友達にはなれないでしょう。
    子供同士が仲良くても、そんな人の子は何らかの影響を受けて育ってますよ。

これから家へ招くたびに何か盗られてないか・・・なんて嫌でしょう?
    友達じゃないですよ。

きちんと事実確認をしましょう。
    時間が経ってしまうより、早い方がいいです。

やっぱり

🐱
    黒猫
    確認した方が良いんじゃないかな?

情けは人の為ならず

ふー
    証拠がないので悔しいですね。
    親類からの荷物がなくなった、年末でバタバタしていて空き巣に入られたのかも。仕方ないから警察に届けると言い、あなたにも警察が尋ねるかもしれないからよろしくねと伝えてみてはいかがでしょうか?

いくら子ども同士が仲良しでも子は親の背中をみて育つと言いますし、2回目がないとも言い切れません。最初が肝心です。しっかり対処したほうがいいと思いますよ。

うわぁ~

毛糸
    困りましたね。
    まず確かに配達されたかどうかを運送屋さんに確認を取る事ですね。
    配達済みが確認できたら受け取りサインの伝票もコピーと写真で残しておいてね。

そうですね、私なら一度サラっと聞いてみますね。
    「あの日届くはずだったんだけど、セールスの他に配達の人来なかった?」
    って。
    そこで素直に言ってくれたら、今後は親同士は距離をおきますが、
    子供同士は今までどおり遊ばせます(外でならね)。
    証拠を突き付けても認めようとせず逆ギレされたら付き合いはやめますね。
    子供達には罪はないけど、泥棒する人とは係わり合いたくないですから。

問い合わせるべき

🐤
    roku
    万が一にも運送会社の手違いという場合もあるのだから問い合わせるべきでしょう。
    配達したのならその履歴が残ってるはずだし、配送した人は誰が対応したか
    覚えているかもしれません。(一か月前では無理かな)

トラブルになりたくないから見逃す…という手段を取りたい気持ちもわかるのですが、
    もしAさんが犯人だったとしたらかなり悪質ですしその行為は犯罪ですよ。
    そういう人とこれからもお付き合いしていくつもりですか?
    問い詰める、(犯人確定が前提で)なかったことにして疎遠、のどちらかは
    あり得ると思いますが「一度は見逃す」という選択肢はナシだと思います。

それにしても一月前の事ですか…もっと早く行動に出るべきでしたね。
    とりあえず早く運送会社に連絡しましょう。

う~ん

しいたけ
    運送会社、と書いていらっしゃいますので、送り状があるということでよろしいでしょうか。

もしあれば、運送会社HPなどで伝票番号から追跡し確認しましょう。ご自宅に到着しているのが確認できたら運送会社へ状況確認を、到着していなければ送り主のお知り合いの方に連絡しましょう。

Aさんへの確認は最後で良いと思います。念のためお尋ねしますが、インターホンの履歴は、家族以外でも消去可能なのでしょうか(場所・操作方法など)。この段階でAさんと決めつけるのは、危険な気がします。

どうしても縁は切れますよ。

おばさん
    まず運送会社に問い合わせるしかないでしょう、
    知り合いから連絡があったということは届いたという連絡お礼をしていないからですよね、
    だからもらってませんじゃみませんし、お返しをしなければならないなら、いくらの商品券でしたとも聞けません、
    知り合いはトピ主さん方?
    それともご主人方?
    ご主人方だったらご主人に隠すわけにもいかないでしょう?

運送会社に問い合わせて、届け日が、留守番してもらった日だと確認できたら、
    「届いていたようなんだけど、どこか子供の手の届かないところにおいて知らせるの忘れた?」とでも聞いてみたら?

一度見逃したら次の可能性もあるかもしれませから、とぴ主さんAさんと疎遠になろうとしますよね

問い詰めても問い詰めなくても、仮に問い詰めて相手が真実を話しても知らないと嘘をついても、とぴ主さんは今までどおりにAさんとは付き合わないでしょ、結局縁は切れますよ。

切れる縁なら相手が悪い事を自覚してもらっておかないと、トピ主さんが悪者にされてしまう可能性がありますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示