詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチという理由で別れてはいけませんか

レス35
    (トピ主1
    こあら
    恋愛
    彼は65歳で定年退職(本人は解雇と言っています)しました。高所得者で40年以上も勤務し、金をためるのと使わないのが唯一の趣味なので銀行に3億円以上あります。いままで会社が自家用車を支給していたので、2年毎に新車に乗っていました。今回その車を返すので代わりの車を買いに行きました。退職記念にポルシェかベンツかBMW買ったらって言っておいたのに、5万円の15年経った臭いひどい車を買ってきました。ひどすぎて、臭すぎて、私は乗っているうちに吐き気がしぜんそくの発作を起こしました。それなのに嬉しそうにこの車はお買い得で最高にいい買い物だと喜んでいるのを見て、もう限界だと思いました。

ケチであること以外は素敵な人だし教養もあり一緒にいて楽しい人ですが、異常なケチにもう我慢できません。そう長く生きれないのだから、貯金をどんどん使うべきだと思うのですが、お金を使うことが大嫌いな性格は治りそうもありません。

ケチであることだけが原因で別れることは変でしょうか。私どもは正式に結婚していませんので、金銭面では何ら影響はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚約中とか、内縁関係が長い?

きっこ
    であれば、簡単にはいかないですが、ただのお付き合いなら、ケチが理由で別れても、何の問題はないと思いますが、躊躇する訳でもあるのですか?

貴方の考え次第です

おば
    結婚もしていないのだし
    ほかの人に迷惑をかけることもない
    だとしたら
    貴方が決めることですね
    お金が趣味なら
    一緒にいても 自分のお金は使わないだろうし
    年を取って あなたが具合が悪くても自分で何とかしろとなり
    きっとお金を取るでしょう
    それより 変な彼女ができて
    そちらにみんなつぎ込むことも考えられるしね
    貴方が具合が悪くて お金を出してくれるかどうか
    ちょっと演技してみたらどうですか
    これをケチるようなら 言わずもがなですよね

老い先短い

甥の一生
    変ではないですよ。
    恋人同士なのであれば、どんな理由で別れてもかまわないと思います。

トピ主さんも先がどれだけ残されているかわからないのですから、
    我慢はよくないです。次に行きましょう、次に。

別れたいならべつに理由は要らないでしょう

ますおか
    その人自身を許容できるかできないか、それだけのことなので。

彼氏さん本人はただ、実際困りもしていないからお金を使う理由がないだけのような気がします。
    あなたが去っても困らないのでしたら、あなたがその程度の存在だったのかもしれませんが・・・
    でもおかしな話ではありますよね。
    自分の収入の範囲で自分に満足のいく生活をしているだけで、一緒に暮らしているわけでもない人にそれを良いとか気に入らないとか言われなければならないなんて。

もっとましな車に乗せてほしいということなら、トピ主さんだけの利害にかかわることですね。
    でしたら、そのために彼のお金を使わせるのは完全に筋違いです。
    トピ主さんが自分とのデート用に車をプレゼントするしかありません。
    それは、あなたがあなた自身のために使うお金です。
    トピ主さんが出費することにまで彼が難色を示すようであれば、今度は彼の方が筋違いということです。(貰った車の置き場がない等は正当な文句です)

話し合いもできずどこまで行っても平行線なら、お別れするしかありません。
    別れたくないなら、互いに過干渉をやめて筋を通し、話し合いを重ねることです。

ケチはつらい・・・。

🐤
    ちょこ
    3億以上ですか・・・。すごいですね。ちょっとレベルが違いすぎて想像もできないですが。
    それにしても5万の車には笑いました。徹底されてますね。
    他人からみれば笑い話でもパートナーとすると洒落にならないですよね。

わが夫も相当倹約家で、私自身比較的節約する方だとは思うんですが、そのケチくささに時々我慢できなくなります。収入もそれほどいいわけではないので、悪いことではないと自分にいい聞かせつつも、いらっとします。
    外食はなるべくしない、電気、ガスのメータを常にチェックするのが趣味。
    もちろん私にも要求してきます。

彼はトピ主様にもケチを要求されますか?トピ主様がいいものを買おうとすると怒るとか。そうでないのであれば、彼のケチは放っておいてご自分は好きなように散在されるとストレスも発散されると思います。
    もしも要求されるようであれば・・・別れる選択もあり、ですね。

ケチは無理だぁ~

😑
    もやもや
    そんなにケチな人をよく好きになれましたよね。
    その方がビックリですよ(笑)

私はケチな人が嫌いなので、ケチな部分が多いとお付き合いに発展しませんでしたよ。
    何年付き合っておられるかわかりませんし、車のこと以外にどんなことにお金を使わないのかもわかりませんが、別れる理由は何だって良いと思います。
    好きでいられないならOKですよ。

車の他には?

🐧
    ビンボー
    どんな時にケチだと感じるのですか?

なんとなく「私のためにお金を遣わない!」という苛立ちに見えるんですが。
    彼が稼いだお金ですから、遣おうと貯めようと彼の自由ですよね。
    一緒に暮らしていて、生活費を出さないとかなら問題でしょうけど。

車が臭くて発作を起こすなら、乗らなきゃ良いのです。
    2人で車で行かなきゃいけない時は、トピ主様の車で行きましょう。

トピ主様の生活に影響が無いなら、彼はビンボー人!だと思えば苛立つことなく過ごせますよ。

ケチ・・・

サムバディ
    言い方ってものがあります。
    「金銭感覚が合わない」とか「価値観が違う」とか、他に言いようがあると思います。

トピ主さんだって今まで彼とお付き合いしてきたからには、良いこともあったのでは。
    ケチって言葉は、自分自身で言うのと他人から言われるのとでは違います。意外と人を傷つけます。

ケチよりもむしろ、トピ主さんが喘息の発作を起こしているのに我関せず、という態度の方が、別れるのに値すると思います。

嫌なら別れればいいと思いますが・・・

🎶
    ことり
    教養があり、話も楽しく、資産もしっかりある男性ならまた他の女性を捕まえることでしょう
    トピ主様が嫌なら別れてもいいと思います
    お金に対する価値観があわないのならしょうがないのかなぁと思います
    トピ主様も他の男性探してもいいのでは?
    相手にお金の価値観を変えさせることは難しいかと思います

お別れがいいですね

🎶
    サラスバーティ
    トピ主さんは、彼のただの「彼女」の立場なのに、
    「高級外車を買え」だの、
    「貯金が三億以上」、
    「どうせ長く生きられない」などと、古女房よろしく
    彼の人生や、財産の使い道に口出ししたいのですね。

老いて会社をやめ、社会的ステイタスが無くなった彼の魅力は
    貯金の額でしかないかもしれませんが、
    少なくともトピ主さんに、彼と老後を共に生きようとする
    妻のような愛情があるなら、そんな無責任な提案はできないと思います。
    お金があるといっても資産家ならともかく、貯金で三億。
    彼のご両親が健在なら介護費用も見込んでるかもしれないし、
    身内に色々見栄張りたいと思えば
    けして潤沢な老後資金ではないでしょう。
    男の一人暮らしならなおさらです。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    所詮「一緒に居て楽しいヒト」レベルならば、
    この先の厳しい老年期を乗り越えられるわけがないのでは。
    中古車が臭くて酷いのは、文句言ってもいいと思います。
    「私はもう二度と乗らないわ」と怒って終わる話ですし。
    お別れしたほうがお互いのためかと思います。

他人の貯蓄ですから

えすちま
    どう使おうとあなたに言われる筋合いはありません。ただ、臭すぎる車もどうかと思いますが。

別れてもいいです

サマンサ
    だって価値観が合わないんだもの仕方ない。
    結婚しているわけでもなく、別れるのはあなたの自由です。
    それに、あなたが発作で大変な思いをしているのに無視ですものね。
    ケチというよりそこが理由じゃないですか?
    普通なら心配して原因である車をなんとかしようとしますよ。
    大事にしてくれない相手とは別れていいと思います。

無理でしょ

ペータ
    >そう長く生きれないのだから、貯金をどんどん使うべきだと思うのですが
    トピ主さんのお金じゃないのだから彼がどう使おうと使わないでいようと余計なお世話です。

トピ主さんとは価値観が違うので完全に無理ですね。

それにしても旦那でもないのに彼の預貯金がいくらあるか把握してるあたりがびっくりですけど。

ケチという理由で別れるのは大いにアリですよ。

ケチでお金を使わない人は最初からお金が無い人と同じようなものなので、お金の無いひとに興味がないのなら今すぐ別れたほうがいいと思います。

別れる理由は自由です

🐤
    はるか
    ケチは治んないと思います。
    お金を遣うとストレスを感じる人っているんですよ。
    それに自分のお金で何を買おうが本人の自由です。
    ポルシェやベンツは、単にトピ主さんが乗りたかっただけでしょ。
    経済的に自立して生活に困ってないなら、そんなに気になることかしら。
    無意識のうちにその3億円をアテにしてる印象です。
    同居されているなら、逆に入籍をおすすめしますけどね。
    今後、お相手が入院などされた時に不自由ですから。
    そして、自分のお金でポルシェ買います。
    遺産で回収できると思えば痛くも痒くもないですし、お相手のケチにも寛容になれる気が致します。

本当にお金持ちなんでしょうか?

🐤
    飛ぶ鳥
    金銭感覚が、普通の人とは違い過ぎますし、3億円の貯金も本当でしょうか?
    本当に、5万円の車しか買えなかったのではないでしょうか?

本当に、3億円持ってる人のお金の使い方とは違うと思います。

いいんじゃないですか?

🐶
    水玉
    結婚していれば一人の言い分で離婚は難しいことも多いでしょうが、お付き合いしているだけの状態であれば、自分次第なので全く問題ないのではないですか?
    『あなたのケチさが我慢できない』と一言述べ、引っ越してしまえばそれで終わりです。
    ここで聞くまでもなく、とても簡単な話で、中学生だって相手に嫌気がさせばお別れするのと同じことです。

それに彼のお金を彼が好きなように扱って何が悪いのですか?
    結婚しているなら、家族のことも考える必要がありますが、付き合っているだけの同棲であれば、5万の車を買おうと500万の車を買おうと、それは彼の自由です。
    貯金を崩すことなく生活するのも、やはり彼の自由なんです。

今の日本経済を考えると、沢山お金を持っている人には沢山使ってもらいたいところではありますが、赤の他人がそれをどうこう言う立場にありませんし。
    ただやはり喘息の発作を起こしている彼女を横に乗せているのに、心配するどころか嬉しそうに喜ぶその人間性の方が問題あると思うんですけどねぇ。

いちいち聞くことではないよ。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さん、彼が65歳ってことはトピ主さんも相応の年齢だよね。いい年した大人なんだからこんなこといちいち他人に聞かずに自分で決めたらいいんだよ。別にしがらみもないようだし。
    トピ主さんに吐き気やぜんそくの発作を起こさせて平気な彼なんてろくな男じゃないよ。自分でも限界だって思ってるんでしょ?
    彼にBMWやポルシェを勧めるくらいだからトピ主さんも自分で車を買うくらいの経済力はあるでしょ?自分で選んだ快適な車に乗ろうよ。

夫婦じゃないんでしょ

ななん
    だったら赤の他人に問うまでもなく、嫌気がさした時点で別れれればいいのでは。
    彼のお金好き、お得好きについては彼の自由なので、トピ主さんが悪口を言うのは感心しません。

>退職記念にポルシェかベンツかBMW買ったらって言っておいたのに、5万円の15年経った臭いひどい車を買ってきました。

臭い車で体調を崩すなら乗らなければいいし、ベンツやBMWやポルシェに乗りたいならトピ主さんが自分で買うべき。
    夫でもない男性の退職金の使い道に口を出し、その彼が彼自身の退職金でトピ主さんの思い通りの車を買わなかったことを誹る…。
    そんな行為は大変下品であるだけでなく、彼以上にケチ臭く感じます。

>ケチであることだけが原因で別れることは変でしょうか。

夫婦でもないのにとっとと別れないことのほうが、ものすごく変です。

遠慮はいりません

🐷
    義兄弟
    >ケチであること以外は素敵な人だし教養もあり一緒にいて楽しい人ですが、異常なケチにもう我慢できません。

私のことかと思いましたが、私の場合は価値観が妻と一緒なので違うようですね(笑)。

>ケチであることだけが原因で別れることは変でしょうか。

変であろうがなかろうが、別れることに問題はありません。

何をためらっているのか、理解不能です。
    別れなさい!
    それが、あなたの新しい人生の始まりです。

変な理由とは思わない

imagine
    性格の違い、嗜好の違い、経済観念の違い・・・

愛し合う2人の間でも一致しないことってたくさんあるもの。
    それぞれが折り合いを付けるか自分が折れるか、あるいは相手を屈服させるか、その関係性は様々ながら一緒にいる道を探って生きています。

しかしどうしても受け入れられないこと、自分を曲げられないこともあるでしょう。そういう場合は別れという結論もいやむを得ません。

ケチなことが納得できないなら、立派な別れの理由になると思いますよ。
    いくら100人に聞いて100人が「そんな理由で・・・」と意見したとしても、当人であるトピ主さんが我慢してまで添い遂げる必要は無いと思います。

別れてスッキリしましょ!

🐶
    ぽち
    うちは低所得で高級車なんてとても無理です。が、夫は車を買うとき「ぽちは酔いやすいから、揺れが少ないのにしよう」とか、妻の私を気遣って選んでくれました。

この場合、ケチというか、パートナーに対してそういう優しい配慮がないのが悲しいですね。
    スッキリお別れして、幸せを掴んでください。

レスします

晦日は忙しい
    嫁でもないのに
    人様の財布を心配するのは
    お辞めなさいな。

彼から、離れてあげて下さいね。

彼が急死されても

🎶
    60代
    あなたには1円も 入りませんよ。家は誰のですか 彼のなら 追い出されますよ。怖いなあ

趣味だからねぇ

もうすぐ車検
    彼の趣味は「お金を使わないこと」なので、
    5万の車購入も彼の趣味です。だから大満足なんです。

「自分の趣味を妨害する女」は、
    彼の立場だったらうっとうしいかもしれません。

で、でも、5万の車って・・・
    臭いというのは排気ガスかしら。
    いまどきクリーンじゃない黒い煙が出るタイプなのかしら。

なによりその車、万一事故った時に衝突安全性は大丈夫かしら。
    車体はぺしゃんこになってしまうのではないかしら。
    エアバッグはきっとついていないよね・・・

など、いろいろ気になりますね。

私がその車の助手席に乗ることを想像しましたが、
    デザインやグレードうんぬんよりも、なんだかおっかなくて乗れません。

トピ主です

こあら
    たくさんのレスありがとうございます。私共は20年ほど一緒に暮らしています。ただ正式な結婚はしておりません。私も彼ほどは資産はありませんが、億の貯金があります。そのため、優雅な生活がしたいのですが、彼が異常なほどのケチなので我慢しています。それでも彼が好きなので今まで一緒にいました。

車の免許がないので私は運転はできません。ただ5万円のポンコツ車には我慢の限界です。喘息の発作を我慢して乗る気はしません。

いままで我慢してきたので、もう限界かなって思っています。

皆様のレスを読ませていただき、彼と別れることにしました。決意をさせてくださってありがとうございます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

法的にお金をいただく権利はないと思うのですが..。

りこ
      どれほどのお付き合いかはわかりませんが、だと思います。ちっとも大丈夫なんかじゃありません。受け取りが最終的に親兄弟になっている可能性もあります。手元には残りません。だからと言って他人ですから勝手に取ってよい立場もありません。

もう決断されたのですね

🎂
      ホワイトチョコレート
      ケチとは他人の財布をあてにする事。
      わかりやすい例はおごってもらう事。

パートナーの方はケチではないと思います。

ただお金の価値観が違う理由で別れるのは仕方がないですね。

内縁関係でしたか

mutsumin
      それでトピ主さん自身に億単位の資産がおありなら
      なにも彼に彼のお金で高級車を買わせようと画策しなくとも
      トピ主さんには免許取得費用はハシタ金でしょうから免許を取って
      自分で車を買って自分で運転してもいいのではないですかね。
      最低限ボロ車は避けて、タクシーでも使うとかしたら如何かと。

優雅な生活を送りたいのに彼がケチで同居では無理ということなら
      近居の別居でもして、彼は彼でケチケチと、トピ主さんはトピ主さんで優雅に
      それぞれの好きなように暮らせば良かったのに?としか思えません。

まぁそんな過去の選択について今さら言ってもやり直しは利かないけど
      入籍してないトピ主さん達は別れる自由を互いにいつでも持っている訳なので
      それを実行するのに私達まったくの他人に訊く必要はありません。

あと、トピ主さんの喘息の発作については彼のせいじゃないでしょう。
      喘息持ちの身で、一目で判るボロ車になんぞ同乗したご自分のせいです。
      私もベテランの喘息持ちですが、発作の誘因は極力排除して、自衛していますよ。

なんにしろ、価値観の違うケチな男とは別れて優雅に再スタートなさって下さい。
      もう若くないんでしょう?

いましたよ!

jami
      うちの会社にもとーってもケチは同僚がいます。
      家には冷蔵庫も置かず、
      出かける時にはブレーカーを落として電気代を節約する。
      ヘアカットは数カ月に一回、近所の900円カット。
      休みの日にも定期の範囲内しか外出しない。

4年で1000万近く貯めたとかって事ある毎に自慢してました、
      通帳見るのが一番の楽しみだそうです。
      その彼は、自分のためにブランド物買うのは好きですが、
      他人にお金使うことはしません(と自慢げに言い切ってました)。
      900円カットで、ブレーカー落としてる人がブランド物持っても
      見た目が貧乏臭さが出て全く似合っていないのですが。

そんな彼は、今40近い筈ですが、独身です。彼女もいません。
      まあ、普通の感覚の女性なら付き合わないですよね…

車を買って差し上げればいいのに

えるる
      トピ主さんが「別れ」を決意し、半ば閉められたトピにレスする無礼をお許しください。

でも、ふと思ったのが「そんなに貧乏っぽい車が嫌ならトピ主さんが高級車を買ってあげればいいのに」ということでした。それをする気がないのなら、他人(内縁であっても)のお金の使い方をあれこれ言うのは、野暮かと思います。

まあ、金銭感覚は基本的な価値観であり、それが合わないというのはやはり相性が悪いのでしょう。トピ主さんが何歳の人か分かりませんが、次に行くのがいいかもしれません。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  35
      次へ 最後尾へ
      全て表示