詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入れ歯で顔が変わる?

レス4
    (トピ主0
    パクパク
    ヘルス
    母が入れ歯が壊れてしまったため、入れ歯の作り替えをしました。
    初めて行く歯医者さんだったのですが、近所でも評判の歯医者さんで、母もとても丁寧に治療してくれる喜んでいました。

が、今日新しい入れ歯ができ、入れて帰ってきたのですが、なんかいつもと違うんです。
    妙に歯が白すぎるし、前の入れ歯とは全く違う印象の歯並びで、歯が整然と並んでいていかにも入れ歯ですって感じの入れ歯なんです。
    本人はあまり気にしていないみたいですが、なんか変なんです。私的には前のが良かった気がします。

入れ歯を変えるとこんなにも印象が変わってしまうのでしょうか?
    新しく入れ歯を作り替えるときは、前の入れ歯は参考にしないのでしょうか?

ちなみに、上顎が総入れ歯で下顎が奥歯に部分入れ歯を入れてあり、今回、両方とも作り替えたようです。

入れ歯作り替えをされた方いましたら教えてください。

そういえば、先日、久しぶりに会ったおばも、真っ白で整然として獅子舞のような入れ歯になっていたな…。入れ歯だけ上が目立ってた。
    最近のはやり?なのですかね?

ランキング

レス

人工歯の試適

🐶
    kazz
    通常、前歯が関係する入れ歯を作製する場合、その途中の段階で、一度、人工歯の歯並びや
    色、形態を、患者さん本人に確認するステップを設けます。
    歯科医師や歯科技工士さんが、一般的な形に仮に、作りますが、ご本人に見て戴いて、
    もう少し、長い歯が良いとか、歯の色を白くしてほしいか、むしろ、少しデコボコの感じ
    にしてほしいとか、その要望に出来るだけ沿うようにします。
    ただ、患者さんによって、年配の方はあまり白い歯は、顔形と似合わないので、暗めの色
    のほうが良いと思っても、白い歯にしてくれと言われる方もあります。

ちゃんとした歯科医院であれば、入れ歯を完成する前に、何回もそういう試適を行って
    患者さんがこの色で、この形で、この膨らみ具合でOKとなって、入れ歯を完成します。

お母様が、白い歯を希望されたのではないでしょうか?
    白い歯にしたいという気持ちは理解ですます。
    ただ、歯科医側としては、顔形に似合った年相応の暗めの色が自然な感じだと思っても、
    患者さんのほうで、白い歯にしてくれと言われたならば、白い歯にします。

宿命です

師走はもう終わり
    総入歯のばあいは顔の形が変わります。
    歯科では入れ歯を作るとき一番神経を使うところです。
    作成段階で鏡を患者に見せながら形を整えて作るようです。
    うちの父も頬の形が少し変わりましたがそのままにして生きています。
    命には影響ないようですから安心して使うことですね。

そういうものだと思います。

みゅーたん
    総入れ歯に関しては、あえて不揃いに作る方が変ですし、不揃いに作ると噛む時にかかる力が均一にならず、痛みの原因にもなるでしょうし、耐久性にも影響するのではないでしょうか。
    色に関しては、最近は一般的な日本人の歯の色よりも一段階白くする傾向があるようです。
    私は差し歯を作り替えたのですが、他よりも白い歯を勧められました。
    歯への審美意識が高くなったせいで、白い歯を好む方が増えたせいだと聞きました。

見慣れないだけでは

🎶
    サラスバーティ
    単にトピ主さんが見慣れていないだけじゃないでしょうか。
    歯医者の技術も日進月歩、評判のいいところの
    入れ歯なら、技術も見た目も良く、
    古いものよりも快適なものを作ってくれるのが
    普通じゃないでしょうか。

それに、お年寄りが入れ歯を入れているのはごく当然ですから、
    歳相応の自然さよりも、使い勝手や、審美的にも白いほうが
    顔色が明るくなっていいと思います。
    今は歯の色が選べるくらいですから、もとよりお母様が
    好きで選んだ白さでは?