詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運転下手、と主人にバカにされているのですが…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転下手、と主人にバカにされているのですが…

レス38
    (トピ主3
    煮豚
    話題
    30代女性、23区内の都心部に住んでいます。

主人からことあるごとに「運転が下手」と言われており、
    凹んだり腹が立ったりしている次第です。

運転免許は大学卒業前に取得していましたが
    (総合職で就職したので、入社前に取得しておくよう人事部に言われた為)
    就職後は配属部署の関係で運転機会がなくペーパードライバーでした。
    都心の一人暮らしだったので車も持たず、
    結婚しては主人が運転して私はもっぱら助手席。

ちゃんと運転をはじめたのは第一子が生まれてからでした。
    育休から復帰して忙しく、保育園から呼び出し→急ぎで病院、とか
    予防接種のはしご+スーパー+クリーニングなど、乳幼児2人がいると
    車移動のほうが周囲に迷惑もかからず重宝したからです。

ただ、家の周囲の10キロ以内ほどしか運転はしません。
    すぐそばを走る首都高速は怖くて無理です。
    中央高速や阪神高速などは旅先で運転したこともありますが
    首都高速は狭くてくねくね、分岐も多くて怖いのです。
    環七・環八はイヤイヤながら運転するといった感じですが、
    できれば交通量の多い道は避けたい。。。

そういう私に主人は「誰だって運転してる」「首都高速を運転しないと
    旅行をするにも東京からでられないんだぞ?」と言います。
    たしかにそうなのですが・・・怖いんです。

皆さんはどうですか?
    運転はするけど首都高速は怖いから無理、という方はいないでしょうか。

しっかり練習してどこでも運転できるようにならないと、とは思いつつ
    私のようになんとか運転はするけど怖いし…という人はいないかな?と
    言い訳がましく思いついたので(苦笑)トピを立てさせて頂きました。

主人は海外でも毎回運転してくれるので運転は好きなようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も無理

ゆみ
    私の住んでいるところは、まあまあの田舎。
    どこに行くにも、車が必要です。
    もう30年以上は運転してます。
    運転のしかたは、主人に言わせると、まあまあの腕前のようです。
    主人の実家は都内にありますので、都内の幹線道路も運転してます。
    でも、私も首都高は無理です!
    分岐点がややこしいので、絶対無理です!
    首都高を運転できない人、多いと思いますよ。

たくさんいるさ

🐱
    にんにん
    私の母の友人に、車線変更ができない人がいました。家からスーパーまでの往復のみはできるのですが、それ以外は「他の人の車が自分勝手に動いている状態が怖くてしょうがない」んだそうで、いつも通る道に路上駐車があると大騒ぎなんだそうです。
    運転する機会が無いのなら、無理に首都高速を運転しなくて言いと思いますが、だんな様に馬鹿にされるなら練習なさってはいかがでしょう。

私は結婚当時運転がものすごく下手でした。夫が「助手席にのると緊張する」というくらい怖かったみたいです(笑) それならば運転を教えてくれ、とお願いして、うねうねの山道で練習しまくりました。うねうね道が怖いのは、ハンドルのタイミングが悪いからです。ハンドルを切るのが遅れると車の向きが変わらないので急な変化のようで怖くなります。うまい人にハンドルを切るタイミングを教えてもらうだけでも怖さが半減しますよ。
    カーブに差し掛かるたびに「はいここでハンドル切る、はい、戻す」この指示で奥多摩の山道運転しまくった今では、夫は助手席でいびきかいて寝てくれるようになりました。

もう一度教習所

ネクタイ
    教習所に行けば、練習させてくれますよ。

何回か行けば、あとは習ったことを思い出しながらの運転だけで
    どんどん上達するんじゃないですかね?

無理して運転しなくていい

田舎者
    地方の者なので首都高速はゲームでしか走ったことがありません(笑)。
    だから、実際の車の感じはよくわかりません。

どこでも、どんな道でもそうですけど、運転で一番怖いのは事故です。
    旦那さんにバカにされても、近所しか運転できなくても事故を起こさない事が一番大事です。

幸い旦那さんが運転できるのだし、無理して首都高速を運転しなくてもいいのでは?
    恐怖心があるのは、きっとまだ運転に慣れていないからかもしれません。
    運転に慣れれば、初めての道路でちょっと怖いな…と思っても、無理とまでは思いません。
    そのちょっと怖いな…の状態で走っていれば、そのうち慣れてなんとも思わなくなります。

まずは、下道で「どこでも行けるよ!」というくらいの自信をつけて、少しずつ高速を運転してみてはいかがでしょうか?
    スピードが出る高速では、少しのミスが大事故に繋がります。
    「無理」と思いながら首都高速を走って事故を起こせば、きっと後悔します。

主人は警察官ですが

🐱
    そらねこ
    29歳既婚子持ちです
    運転歴8年。中央道くらいなら運転できます。
    我が家でもよくこれは議題になるのですが、主人に従って首都高は運転してません。

主人は警察官。
    彼は「不必要なら自信の無い人は首都高速を運転しない方が良い」と言います。
    私が「非常事態に運転しなくちゃならないときがあるかもしれないから、練習くらいしておいたほうが良いんじゃないの?」と言ったら

「新宿カーブは本当に事故が多くて
    分岐点も多くて、慣れないと本当に運転し辛い。非常事態で通らなくてはならない時は仕方がないけど、そういう事態って人生でどれくらい起こるものか考えると、運転に自信がない人が運転するにはリスクが多すぎるからやめたほうがいい。
    だいたい、そらねこが旅行に行くときは俺が運転するんだから心配ない」
    と言われます。

自信がないなら下に降りて遠回りするとか、いくらでも道があります。
    旦那様の言い分はちょっと無責任かも・・・?

首都高は特別

まる
    私も、東名とか関越は運転できますけど、首都高はできません。
    何回も通ったことがあって、ここではこっちの車線とか全部把握できていれば
    できる路線もありますが…

首都高は運転しないって女性は、結構いると思いますよ。

なぜ苦手かと言えば、車線変更が苦手だからです。
    つまり運転が下手なんだと自覚しています。

私は運転が下手だと自覚しているので、下手と言われても
    腹も立たないと思います。事実なので。
    夫から言われたことはないですが。

ご主人、からかっているのではないですか?
    怒るトピ主さんがかわいいんですよ。

そんか事言ってないで

ダイヤモンド
    威張ってないでご主人が運転すればいいじゃないのよ、と思います。感じ悪いですね~。

うちの夫は「危ないからいいよ」と言って首都高前で運転は変わってくれますよ。

以前、明らかに怯えた様子で首都高を運転している軽トラ(隣県ナンバー)の高齢ドライバーを目撃した事があります。
    車の流れは変わってるし、無駄にブレーキ踏んでるし、危ないな~こっち来ないで~と思いましたよ。

あのおじいちゃんにだって首都高に乗らなきゃいけない、やむにやまれぬ事情があったのでしょうが…。

首都高は、慣れない人が練習場感覚で運転する所ではありません。
    危ない所はご主人が運転すれば解決です!

夫をおだてて運転させとけば良いです

😑
    おとっさん
    妻も運転しますが、私がお酒を飲んでいる時とか、特別なことがない限り私が運転します。妻もトピ主と同じで、一人の場合は半径10km程度の近場しか運転しません。それで普段の生活には充分です。運転が下手という意識があるので絶対に無理をしませんので事故も起こしません。
    高速にも乗りません。以前に北海道に行った時だけは、広くて気持ちいいと運転を変わったりしましたが。
    下手で上等。運転がうまく手馴れているはずの私の方は、何度か軽い事故を起こしています。駐車禁止で捕まったり(笑)妻は絶対にしませんね。
    だから私も無理には絶対に運転させません。

いますよ~

saki
    そういう女性、結構多いと思いますけど…。
    私も夫の送り迎え、買い物で車は使いますけど、家の周囲10km圏内ドライバーです。
    高速等は無理です。
    こわいです…。
    母もそうですよ。

運転て向き不向きあります。
    普段運転しててもこわいってことは、食わず嫌いなわけではないですよね。
    無理に運転したっていいことないと思います。

運転は上手、でも高速道路はダメ。

うむむ。
    田舎に住んでます。
    教習所でも 教官がビックリするくらい 慣れてました。
    (田舎なので農作業手伝ってるからね・・・・)
    どんな細い道だってスイスイ 切り返しも困ったことないです。
    バックでずっと行けって言われても 大丈夫だと思います。
    ノロノロ運転じゃないですよ。

でも 高速道路ダメです。
    まず 合流からして無理~~~!
    怖い怖い怖い!!
    田舎道で対向車は慣れてるけど 並行して走るのが全然ダメ。
    なので遠出は必然的に夫の運転です。
    夫はとても上手だし 運転も大好きなのでいつも苦にならないようです。
    でも 疲れてそうなときくらい代わってあげたいんですが・・・家族全員が断固大反対します。
    「お母さん ここでは止めて!!」「お願いだからここでは止めて」

・・・・田舎でしか 乗れません。

私もダメ

神聖
    元来不器用&怖がりで20年ペーパードライバーでした。
    親の通院で頻繁に送迎せねばならず、なんとか最低限乗れるようになりましたが
    交通量の多すぎるとこや、すれ違えないような狭い道、高速道路等は
    徹底的に運転を避けてます。
    しかしあまり不便は感じないです。
    「通院の送迎」という必要性だけ満たせれば十分だから。
    まあ私は無理はしません。
    全然バカにされてもいい。
    パニックになって事故ったり他車に迷惑かけるよりマシです。

まあ

🙂
    ささ
    交通量多くても、基本的に自車の前後左右を把握するのは一緒でしょ?

貴女の前に来る車も1台なのは変わらない、首都高だと前方の車が一車線に2台になるとかないですよ。

難しくないですよ

🐧
    ねこにゃん
    首都高や環七・環八はおっしゃるとおり、交通量も多く怖いです。
    いきなり走れと言われたら、誰でも尻込みをして当然かと思います。
    首都高は他の一般高速(東名・中央・東北等)と違い特殊ルールが
    ありますから、難易度が高いのも事実です。

練習が必要かと不安になっているみたいですが、そんなに構えて
    特別な練習をする必要なんて無いと思います。
    それに首都高と同じ条件の場所を練習させてくれる練習場なんて
    存在しませんから。
    最初はとにかく安全に事故を起こさないことが一番です。
    周りの流れが怖いのなら、初心者マークと高齢者マークを2つ
    後ろに目立つように貼り付けておくのも効果的ですよ

交通量の多いところは、前方との車間距離、合流のための加速とタイミング、
    とっさのブレーキ、などが普段よりも重要になると思います。
    他の車との流れがわかってくれば、自然と変な運転にはならないと思います。

最後になりましたが、上手な運転=正しい運転ではないですから注意してください。
    上手な運転=自分・同乗者を安全に目的地まで届けることが最優先ですから。

私も首都高は苦手です

田園都市線
    不安があるうちは、無理に運転しないのが一番です。
    免許更新の性格診断で、「夜間は見にくいので運転しない」という選択項目(安全対策)が
    あるくらい
    安全に運転するためには道は選んでいいと思います。

ただ、イヤイヤで環八走られてるとちょっと周囲で走ってる車は怖いと思うので
    たくさん乗って早く慣れたほうがいいですよね。

神奈川ですが、私は首都高がイヤイヤ運転してます(笑)
    いまだに怖いです。
    ゼロ距離で車線変更してくるんだもん。やっぱやだやだ。
    圏央道とかでできるだけ避けてますよ。

免許はゴールドです。
    上手に運転するのも大切ですが無事故無違反が一番ですよね。

運転歴45年です

酔うぞ
    もう運転歴40年以上なので、妹や甥・姪の運転を様子を見てきました。

妹の夫はわたしの同級生だから、彼の独身時代の運転の様子も知っています。

その上で、今になると一種の先天的な運転適応性があるのではないか?
    と思うようになってきました。

わたし自身は、中学生の頃から自転車で行ったことがないところを走るのが大好きで、
    普通の自転車(今のママチャリ)で100キロぐらいしょっちゅう走っていました。

自動車が運転できるようになると、同じ調子でひょこひょこ出かけていました。
    今でも新しい道が出来たりすると[どこに出るのだろう]と曲がってしまったりします。

当然、妹にはこんな事はなくて、独身時代にはあまり運転しなかったですが、
    婚約したところで、夫になる人の車を運転してから[運転したのは三回目だ]
    のようなことを言ってビックリさせていたようです。

子どもが小さい頃は、区内専門だったようですが、子どもたちも免許を取る頃になると、一泊旅行の距離も走っていました。

子ども(甥・姪)は、甥が運転苦手のままで妹(姪)ボロボロに言われています。

今後[怖い]が替わらないのなら適性が無いのかも。

どこが下手なの?

Will
    ご主人に「運転が下手」と言われているようですが、具体的にどこが下手なんですか?
    安全確認?右左折?進路変更?車体感覚が無い?
    「下手」と言っても原因は様々。そこをはっきりさせないと対策は出来ません。

「ご近所なら運転できる」ということなので、トピ主さんは今までご自分の行動範囲を広げることに成功していますから、そのPDCAサイクルを継続していけばどこだって走れるようになると思います。

私は東北の田舎者なので首都高を走った経験は数回しかありません。確かに首都高は緊張しますが、緊張の原因は「分岐の判断を間違えると目的地へ行けない」こと。でも逆の見方をすると「分岐を間違えなければ自動的に目的地へ連れて行ってくれる」。事前にどの分岐でどっちへ行けばいいか調べておけば問題ないです。
    始めは、ご主人の運転する車の助手席で、ご主人がどのように判断し車線や分岐を選んでいるか、走りながら説明してもらったらいいと思います。次に自分で運転しながら、ご主人に隣から「次の分岐を右へ」とナビしてもらいながら走れば、失敗に対する恐怖を克服できると思います。

私は

yui
    運転自体は上手なほうだと思うのですが、首都高や高速の混んでいるところ・都会の何車線もあるような道は怖くて運転できません。

たぶんそういう非常に混んだところでも運転する気になれば可能でしょうが、とにかくしたくないのです。それは、私が運転中に人一倍心配性でいろいろ考えているからです。もし対向車が突っ込んできたら?とか、万に一つあるかないかわからないようなことを常に考えて運転しているからです。だから普段運転するだけでも疲れてしまうので、非常に混んでいる道や知らない道ではなるべく運転したくないし、普段の道でも連続してはなるべく1時間以内にしたいのです。まあ子供の送り迎えなどで一日に4・5時間運転することもあるし、その場合も特に問題はないですけどね。

無理はしなくていい

あや
    怖さを感じるなら無理しない方がいいかと思います。
    私は運転歴15年、仕事でも運転手的なことをしていたことがありますが、首都高はいまだ緊張します。(神奈川在住なのでそこまで使う機会はないですが)

ただ、個人的には環八や環七なら都心の住宅地を走る方が億劫かなあと思えます。
    道も細かったり子供や自転車がフラフラ飛び出して来たり一方通行があったり…。
    だからそれに慣れていらっしゃるならある程度は運転の技術が上がっているのでは?

無理に首都高を使うことはないかと思いますが、どうしても使われたいなら短い区間を何回か走ってシミュレーションされてみては?

運転する必要なんてありません

すいふと
    災害時は首都高は封鎖されましたし、急病の時はもちろん救急車です。

首都高を使うことがあるのは旅行の時だけですよね?
    毎日旅行に行くわけでもないでしょうし、たまにしか使わないのであれば運転に自身があるご主人に運転してもらいましょう。
    首都高を走る時間なんて長くはないので、郊外に出たら運転を変わってあげればいいんです。

一部、合流斜線が短いうえに視界もわるい場所がありますので、合流のポイントは普段走りなれていても、緊張する場面があります。

仕事で走る必要があるわけでもないようなので、練習して上手くなんて考えるより、運転できる人に運転してもらうのが一番です。

高速での事故は車庫入れでバンパーをぶつけたレベルでは済まないですからね。

ご主人代わって欲しいのかな?

🐱
    ふんわりタオル
    旅行時に、交代で運転して欲しいと願ってる?

だったら簡単、高速など主さんが苦手な所はご主人に代わってもらって、下道は主さんが運転する様にすれば良いだけ。
    最悪、高速運転中にご主人が体調悪くなっても、主さんが代わって下道で運転すれば良い。

ご主人みたいな人って、万が一事故ったら?っていう意識が薄い気がします。
    私は有難い事に運転だけは得意分野の一つで、大抵の道or車でもOKです。
    旅行時も、主人と交代で運転します(首都高も行きました)

そんな話しを友人のご主人と話してたら、ご主人は「良いなー俺なんていつも高速係りでー」と、友人が目の前にいたけどグチグチと。
    ご主人の気持ちは分からないでもないけど、私が「不慣れというか苦手意識の強い人に強要して、緊張状態に陥って不必要な事故の方が怖くない?高速の事故ってハンパないと思うんだけど」と言ったら。
    そんな事まで考えが及ばなかった的な反応(今更かよって感じだけど)

運転って適正もあると思うんですよね。
    幸い主さんは下道は難なく出来るんだから、そこまでご主人も馬鹿にする事はないよね。
    皆のレスをご主人に見せては?

女性は・・・。

あや
    高い確率で運転下手です。
    助手席に乗ってるとわかりますよね。
    男性と全然違います。
    なんででしょうね。脳の違いでしょうか。

と、言ってる私も下手です。
    何度かひやっとしたことあるし、運転に余裕がないです。

私は結構車使います。
    高速が一番簡単です。合流は優先があるので簡単にできます。
    車線変更は無駄にしなきゃいいのです。
    環七環八も大通りは楽です。
    山道と住宅街はノロノロひやひや。

でも一番怖いのがやはり首都高ですかね。
    あれはスピード出してないと逆に危ないし、カーブ先が渋滞でヒヤっとしたことあります。
    しかも出入り口が統一してないので迷ったら最悪です。
    私の場合はあらかじめ地図を頭に叩き込んで行かないとだめです。
    ナビなんか見てる余裕ありません。

そんな感じです。

運転が下手なのに無理に首都高を走る必要はないです

🐱
    ゆっきー
    私は車に乗りますし、首都高も一人で運転できますが、正直なところトピ主さんみたいな人には首都高に乗って欲しくないです。
    苦手、怖いと思うなら絶対にやめて下さい。

下手な人とか慣れてない人は車の動きでわかるので(というか車の動きがおかしいので)、事前に車間距離を開けたりしますが。
    首都高は車間距離をちょっとでも開けすぎると、強引に割り込まれたりするんですよ。悩ましい。
    「追突するなんて、車間距離開けてなかったんでしょ?」と言うのは、自分で首都高を運転したことのない人だと思います。
    そのくらい、特異な場所なんです。

首都高を運転しなくても、東京から出ることはできるでしょ。一般道は混むけど。
    首都高をご主人に運転してもらって、比較的走りやすい道に出てから運転を変わればいいのでは?

でも、「交通量が多い道」って首都高に限りませんよね。
    一般道の幹線道路でも、都内なら片側2~3車線で交通量の多い道って多いでしょ。
    周囲の状況に合わせて車を動かすことができないなら、運転が下手と言われても仕方ないのでは?
    というか、私もそう思いますよ。

首都高は危険

りんご
    運転は己の分をわきまえてするのが肝心だと思います。
    そういう意味で決して無理をしないトピ主さんはえらいですね。
    むしろ危ないのは首都高の危険地帯などでもお構いなしの輩です。
    (首都高は構造上非常に危険な個所がいくつもあります。
    特に4号線上りの新宿入路の本線合流部などちょっとひどい構造だと思います。)

地方の高速は大丈夫だけど首都高はイヤ!

ユキ
    地方の高速は大丈夫だけど首都高は嫌です。
    混んでいるし、頻繁に分岐があるし、割り込みすごいし。

「はい、下手ですみません」

ごめんなさいね。どうして、凹んだり腹が立つのか分かりません。自分では上手だと思っているということでしょうか?

私はほぼ毎日のように交通量が多い道を運転しますが、トピのような状況になっても凹まないし腹も立ちません。

むしろ「はい、下手ですみません。」で終わりです。だって上手いと思っていないから。

教習所の先生が仰ってましたよ。

「慣れてくると、自分は運転が上手いと錯覚するようになる。でも、本当に運転が上手な人はそうはいない。

自分は下手だから慎重に安全運転しよう、と思っている位がちょうどいい」と。

お近くかな?

😣
    そりゃあ怖いさ
    環七も環八も使います~。高級車ばかりで、別の意味で怖いです(笑)

首都高、私も狭いし、分岐も多いし、怖すぎです・・。でも、夫がお酒好きなので、帰省の時とかなんとか頑張っています。

ナビを使って、地図であらかじめ暗記できるくらい確かめておいて・・って、やってます。

でも、怖くても経験を積まなければ上手くはならないんで・・。

とりあえず、目的地をディズニーランド位の距離ならば、練習がてらに首都高に乗ってみてはいかがでしょう?

環七、環八の練習の目的地はコス○コ!川崎倉庫店!一人コストコ最高ですよ(笑)!

楽しい目的地を見つけて、そこまで頑張る・・ってどうでしょう?

日曜日の午前中にC1をぐるぐる回る

😨
    masame
    合流と出口を全部覚えるまで内回り外回りをぐるぐる回ってください。
    目的地によってどちらの車線を走るべきか分かってれば怖くないですよね。
    車線変更は、流れにのって走りつつアクセルを踏んで入るか、ブレーキを踏んで入るか判断できるようになれば大丈夫です。これも慣れです。
    疲れた時眠い時は運転を代わってもらえると助かります。ぜひ首都高を苦にしない女性になってください。

首都高は難しいです

😀
    夜郎
    首都高は中央高速や東名よりもある意味、難しいです。
    普通の高速道路なら、恐かったら一番左の走行車線を走ってればいいですが、首都高は、右からも左からも入ってくるし、結構、皆飛ばしていますから。
    それと幼稚園の送り迎えとかでは、乗せた子供がグズったり、周りに歩きの親子がいたり、という状況でしょう?
    最も大切なのは、事故を起こさないことです。

頑張れば出来るかもしれない事を、スレスレで行うリスク

🐶
    焼き魚
    トピ主さまが首都高を運転しないと判断しているのは、ご自身の運転技術と経験の不足、センス等々に起因するわけで、ただの思い込みとは違う気がします。
    確かに人は学習できますが…。旦那様の言葉は、例えば年老いた親に今更言えない類いの台詞です。
    私は老親が田舎のスーパーと自宅の間をやっとの思いで運転していたら、どうか気をつけて運転してねと願うだけ…。
    旦那様は、人を見て=トピ主さまが相手だから、『首都高云々…』言うのでしょう。頑張れば出来ると思っている。
    しかし、頑張れば出来る事には万が一のリスクがあります。
    首都高で万が一の事が起こっても、旦那様は責任を負いきれないです。
    そういう意味で、トピ主さまの考えは真っ当だと思いました。

ところで、我が家も首都高は夫担当です。夫から『替わる』と言ってきます。
    私は地図見とナビが得意で、夫は運転が私よりずっと上手いです。逆にして、夫の信じられない位に気が利かないナビでは、永遠のペーパードライバーが対応する事は不可能で、この組み合わせで首都高を走るなんて、我が家は論外、実地でお試しも人迷惑という判断です。緊急時私一人なら、迷わずタクシーでしょう。

無理だな

うるる
    首都高は以前運転してましたが、今は無理ですね~。子供を乗せて、ほとんど首都高に乗って無いので嫌です。
    その他の高速は大丈夫です。
    首都高は、さっさと流れに乗らないといけないし、おろおろして、事故するくらいなら、下で走ってた方が良いです。
    子供乗ってるなら、安全を選びます。
    後ろからよそ見運転のトラックに、旦那が突っ込まれた事がありますので、高速はできれば乗りたくないです。
    私は、毎日運転して、旦那は毎日首都高に乗っているのですが、休みの日の運転はイライラします。私はなるべく休みは、運転したくありません。
    サンデードライバーの、何がしたいのか分からない運転で、事故を避けられない状態が怖いです。
    いつも、休日はイライラしたり、びっくりしながら運転してます。
    首都高は、乗らない方が良いのでは?
    こんな私も旦那は運転が下手と言いますよ。
    旦那は荒いし、かなり強引なので、私の安全運転はイライラするらしいです。
    ちなみに旦那以外は運転上手いと言われます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示