詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の負担がおおすぎてつらいです

レス5
    (トピ主0
    ひさこ
    仕事
    10月から転職をしました。しかし物凄い仕事の量と難しい仕事
    また人とかかわる仕事で、毎日会社に行くのが憂鬱になります。
    わからないことは聞く、メモをとる、家に帰ってからもひたすら
    まとめて深夜まで勉強してきました。しかし、追いついていかずです。
    また、事務の仕事と地域の支援の仕事をしているのですが
    人数も少なく今までは、一緒に携わっていてくださっていた
    人も1月から離れ1人でやっていってもらわないといけないと
    伝えられました。
    1人の仕事だけではなく多く事業を抱えておるので頭に入っていきません
    もともと仕事を覚えるのが苦手で、アルバイトや心労のない仕事をしてきたので頭がおかしくなりそうです。人と話すのも苦手なので
    苦労してます。悩みを相談しても、やっていくしかない、というだけです。
    これから繁忙期にあたるので辞めるのも躊躇してきましたが
    辞めようと思った矢先、改めて分担について釘を打たれ
    辞められずになってしまいました。仕事を覚えるのも必死で多量なのに
    さまざまな会議が多くあり、その資料つくりや、打ち合わせもあり
    仕事にならないです。
    自分がもっとコミュニケーションが取れて、要領があれば
    よいのにとせめてしまいつらいです。

ランキング

レス

転職なさっては?

🐴
    りな
    お疲れ様です。向き不向きというのがありますから、向いていないのでは・・と思います。(傷ついたらごめんなさいね)

私の職場でも 同時入社ですぐ慣れる人と、そうでない人、向いている人・いない人、明らかです。後者は、解雇あるいは自己退職です。

会社の通告「今度から一人で」は2つの目的があります。
    ・そろそろ出来てきたから独り立ち。新人や、やれる人の場合ですね。
    ・反対に、周りからみてももう無理、支障がある、見込みがない、という人には解雇要件の一つを証明するための下準備です。一人でしてもらい、会社が要求する仕事ができないことをお互いに明らかにし、平穏に解雇あるいは自主退職にて決着します。

私の職場では、まわりは自分から辞めてくれたら・・と思ってましたよ。いい人でしたが仕事が覚えられない・できない、のは致命的でした。

部活と同じで、合う・あわない、できる・できないがあります。深く考えずにもっとご経験やご気質を生かせるところを探して見られては? 働くのが楽しくなりますよ。

辞めると申しでてよいと思います。というかそのほうがいいでしょう。

やめるかも

🐶
    たー
    本当にやりたい仕事でなければやめてしまうかも…。

辞めるのは簡単だけど。

とんぺい
    人には向き・不向きがあるので、向いていないと思う仕事であれば辞めるのが自分のため、会社のためでもあると思います。

でも、仕事を覚えたり人と話すのが苦手と、その度に楽な方に流れていてはいつまでたっても苦手なままで、嫌なことがあるたびに逃げるしかなくなるのではありませんか。
    おそらく、今までもそうして逃げていたから、バイトや心労のない仕事ばかりを選ばざるを得なかったのではありませんか。

トピ主さんの年齢や環境が分りませんが、若いうちはそれが出来ても、歳を重ねるとバイトやパートすら見つかりにくくなりますよ。
    それに、どんな仕事でも雇用形態でも、同じ場所で働く期間が長くなるにつれてある程度の責任は求められるというか、そもそも働くこと自体、責任を果たす対価として給与があるのだと思うのですが…。

人って、どこかで頑張らなければならない時があると思います。
    それを今の会社に求めるか、別の会社に求めるか、頑張らないまま気楽な仕事を転々とし続けるか、決めるのは自分です。

やめる

かか
    もし、本当に能力的に無理ならやめます。
    能力以上の仕事を求められても、その能力が無いんだからしょうがないです。
    たとえば、引っ越しサービスの仕事をしろと言われても、それなりの体力が
    無ければできませんし、無理をすると身体を壊します。

身体を壊しては元も子もありません。

会社の怠慢ですね

🐱
    うるま
    仕事の分量が多いというのは、トピ主さんが優秀なため、
    いろいろと仕事を頼まれて、ハードワークになっているのか、
    もしくは、会社に増員する費用がないのかどちらかだと思います。

仕事の負担について、上司と相談し、改善されそうになければ、
    退職もやむなしと思います。
    もしくは、働きに見合った賃金を請求することです。

安く使われているのなら、馬鹿馬鹿しいので、早く辞めることです。
    そういう会社は、代わりはいくらでもいると思っている場合が多いので、
    繁忙期に辞めても、後ろめたいことは一切ありませんよ。