詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収500万で、こども3人目。

レス33
    (トピ主1
    まちこ
    子供
    夫35、妻31、子供2人(4歳・2歳)です。

夫の年収が500万前後です。今後上がるとしても、最高700~900万。
    現在、家&新車購入後で、貯金400万。その月によって、5~20万貯金はしています。
    それとは別に子供達それぞれに口座を作り、毎月5千円ずつ貯金をしております。
    学資保険等は入っておらず、積み立ての生命保険のみです。
    家のローンは毎月6万支払いで、夫が55歳で返済終了予定です。

夫婦ともに、節約思考で、ブランド品など全く興味はなく、服装にもそれほどこだわりがないので、あまりお金はかけていない方だと思います。
    贅沢と言えば、年2回国内に家族旅行をする程度です。あと、田舎なので、色々と行事・交際費はかかる方かもしれません。

子供達は今が最も可愛い盛りで、今はなるべく一緒の時間を大切にしたいのですが、彼らが小学生になった頃には、いずれはパートタイムの仕事に就くのが希望です。食費代や自分の化粧品代くらいは稼げればな、という感じです。
    フルタイム勤務よりはパートタイム勤務希望なのですが、家計の状況によっては&雇ってもらえるのであれば、フルタイムでも頑張るつもりはあります。

などと、理想描いてはおりましたが、最近、なぜか急に3人目が欲しくてたまらないのです。
    30歳を過ぎたからかもしれません。パートも1度始めたら、なるべく辞めずに続けたいし、これ以上間をあけて3人目を産むと、またしばらく働けない事になるわけで、でも3人となると、ますます働く必要性が増すわけで。そうすると、産むなら早めに!早く決断しなくちゃ!と。

今時、年収500万で3人を大学まで(希望は国公立)、は無謀でしょうか?

自分で考えろ、という話ですが、考える度諦めては、やっぱり欲しいという思いがどうしても止まなくて。幼稚で申し訳ないです。
    皆様のご意見を参考にさせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観次第

はま
    トピ主さん宅と我が家は家族構成、年齢も偶然全く一緒です。
    ただし年収は200万ほど多いです。
    私も3人目ほしいと思っていましたが、最近諦めました。
    子供にお金をかけてあげたいからです。
    今でも贅沢はできませんが、3人になると必ず何か節約せざるを得ません。
    私たちの親世代とは教育費にかかる金額が違います。

できれば大学は国公立へ行ってほしい。
    これはほとんどの人が思っていると思います。
    でも皆が入れるわけではありません。
    私はいざとなったら奨学金でという考え方は嫌いです。(奨学金の是非は別として)
    多額の奨学金を子供に背負わせたくないので無理はしないことにしました。
    こればっかりは価値観の違いで人それぞれだと思います。

トピの雰囲気だと3人目の背中を押してほしいようなのですが、他人に大丈夫と言われてもしょうがなくないですか?

だいじょうぶです

🐱
    ちぃ
    生まれたときから貯金しておけば大学進学は多分大丈夫です。
    知り合いに年収200から300で2人のお子さんの貯金に成功した人がいます。(ローンも払って)

本当に行きたいのなら勉強して国公立に進学し、バイトで食っていくでしょう。

冷たいと思われるかもしれませんが、大学はオプション、就職と未来予想図を考え自分で何とかするものです。
    自分自身の為なんだから。

素晴らしき子孫繁栄本能

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    ひょっとすると、無理だとか止めとけとか反論があるかも知れませんが、
    トピ主様の「子供が欲しい」という正に本能とも言うべき切実な声に
    感動を覚えます。

そのくらいの年収でも何とかなるもんです。頑張ってください。

大学生の母です

おばまま
    主人43歳、私42歳、今春関東の大学に進学した息子を持つ者です。
    主人は年収が1000万、私は理由があって2年前から専業主婦です。

息子は、自宅を出てアパートを借りながら私大に通学していますので、少し状況が異なりますがよろしいでしょうか?

家賃を含め、毎月の仕送りが15万、学費は年額100万です。
    奨学金や教育ローンにはお世話にならず、なんとか主人の収入でやりくりしていますが、家のローンも払いながらなので贅沢はできませんが
    なんとか生活レベルを崩さず生活しています。

しかしながら、息子は一人っ子なので、この4年が過ぎれば全て終わり...それが私たち夫婦の安堵の理由で、これが2人、3人となれば今の年収ではとてもでは
    ないですが、自費ではやっていけないと痛感しています。

子供さんが全員、自宅通学、国公立とうまくいけば奨学金を借りるなり、教育ローンなりとできるとは思いますが、まだ小さい年齢、そこまで予測できますか?

大学進学自体は子供自身が決めることであります。
    それをまだ2、3児時から国立で、と親が決めること自体どうかと思いますよ。

親が大学うんぬんまでって余計なお世話って思ってます

🐱
    そらねこ
    29歳既婚子持ちです

子ども目線から言わせていただきますと
    正直子どもの進学、特に大学についてまで親が云々考えるって余計なお世話!
    と思ってます。
    高校生くらいのころから不思議で仕方がありませんでした。
    塾に行かせたい、習い事をさせたい、大学に進学させたい、あわよくば留学だって…という親心はわかります。でも、全て子どもが決める事です。

父や母は、若い時に私を産み、年収はたぶん300万あるかないかだったと思います。
    でも妹を産んでくれました。母は、下はつくらない予定だったそうです。
    でも私にとってかけがえのない妹です。
    もし私の進学のために、習い事なんかのために妹はつくらなかったと言われたら悲しかったと思います。妹がいてもいなくても私は自分の夢の職業のために専門か短大しか選ばなかったはずですから…

お金をかけず親は休日ごと自転車でプラネタリウムや無料の施設、キャンプなどに沢山遊びに連れて行ってくれました。その経験から私は、自然や環境そしてその中で生きる命を学び将来の仕事に繋げました。
    子どもはお金で育つわけではありません。
    子どもは幸せの中で育つのです。家族の幸せを考えて決めては?

子ども一人当たり年間45万預金できていますか?

ようこ
    厳しい事書きますね。
    一般的に、オール国公立で教育費は子ども一人当たり1000万かかると言われています。(塾・学費すべて含めた金額)

簡単に計算すると0歳から22歳までとして、一人当たり年間45万、
    そのペースで現時点で収入から教育費へ回せらているかどうかが判断基準だと思います。(預金・幼稚園代など)

お子様が優秀か、努力家か、塾に行きたがるか、頼らざる得ないか、理系か文系か、希望の大学は遠いか・・・、小さいうちはまったく先が読めません。
    だからこそ一般的な金額で予想されるのをお勧めします。
    (仕送り必須の場所にお住まいでしたら1000万じゃ厳しいぐらいです。)
    もちろん、奥さまのパート代、奨学金なども充てられる可能性はあると思います。
    しかしこの不況、皮算用しても怖いだけ。
    収入が増えればその分ゆとりが出来る程度に考え、現時点での収入で試算してください。

子どもの教育費終了後には老後の貯金が待っていますが、末のお子様の教育費が終わった時、旦那様の定年まで何年あって、どの程度預金できるかもお考えください。

エゴ

おばちゃん
    申し訳ないですが、子供がすでに2人いて、経済的に厳しいのに3人目をほしがるのは、
    親のエゴでしかないと思います。

子供を持つことは特別なことだからよし、と考える傾向がありますし、
    子供は物ではないとはいえ、結局のところ、
    お金がないのにあれがほしい、これがほしいと買い物したがることと、
    根っこは同じことだと思います。

あのかわいらしい赤ちゃんをもう一度抱きたい、育てたい、
    妊娠出産の喜びをもう一度経験したい、という「欲」ですよね。

でも、あなたにはもう2人のお子さんがいらっしゃいます。
    その子達が、「希望すれば」大学まで進学させてやれるよう、
    そして、子供達が巣立った後、介護や経済面で子供に頼ることなく、
    夫婦で老後を送れるような準備をきちんとする自信はあるのですか?

計画通りの人生

😨
    まつこ
    どんなに万全をきしていても、全て計画通りに人生行くもんじゃないし、そこまで目茶苦茶緻密にお金の計算をして子供の数を決める昨今の風潮、なんだか違和感を覚えます。もちろん、ご飯も食べられない位貧乏は困るけど、衣食住に事足りて、誠実に人生に向き合っていけるなら三人目産んだら良いと思います。
    親の幸せの価値観がお金じゃないところにあるなら、子供だって、貧乏なのになんで子供なんか作ったんだよ!大学の学費も払えない親なんて迷惑だ!という考えにはならないんじゃないかな。今と昔がそこまで違うと思えません。変わったのは私達の価値観では?!と、思います。自分への戒めもこめてですがね。

3人産んで、トピ主さんもしっかり働く

煮豚
    パートタイムなんて中途半端なことを言わず、
    がっつりフルタイムで働けば3人目も大丈夫では?

子供たちも、前向きに働くお母さんの後ろ姿を見て
    しっかり育って勉強を頑張ってくれて、
    きっと国立か公立に行ってくれるかと思います。

もし東京の大学ということになったら子供もバイトを頑張ればいい。

専業主婦で過ごすつもりでないなら、田舎ならなんとかなると思いますよ。

いまは高校まで実質義務教育

ローストチキン
    昔とは時代が違いますから、大学は出ていて当たり前、の時代です。
    いまは、高校まではほぼ百パーセント進学してます。専門学校って、特定の専門職(食いっぱぐれない職種)に絶対に就く子以外には意味ないです。専門にいく意味があるのは看護師くらいでしょうか。音楽芸術関係は食べていけるだけの稼ぎがないし、美容師や歯科衛生士は余ってるしね。
    大学すら選ばなければ全員入れるんですから、短大の意義も…一年通わないうちに秋冬から就職活動ですよ。

奨学金とか、簡単に言う人いますけど、年収五百万のご主人と専業主婦の自分がそれぞれ今奨学金の返済を抱えてたらどうですか?生活を圧迫しませんか?下手すれば、「奨学金だって借金、借金がある人との結婚は困る、返済が済むまで結婚はするな」と反対されるかもしれません。

学歴が全てではありませんが、世の中には「大卒」でないと就けない仕事や入れない会社があります。大学にいってて当たり前の時代には「大学はオプション」では済まない現実があります。
    本人が希望しないならともかく、本人が進学したいと思い行く意味のある大学に入れる学力があるのに金がないでは可哀相です。

三人目妊娠中です

スプーン
    三人目妊娠中です。
    トピ主さんより夫婦の年齢も少し高めで上の子供たちは小学生です。
    下の子が小学校に上がったのをきっかけにパートを始めましたがその矢先に妊娠。
    びっくりしたし戸惑いました。
    パート代を全額貯金して子供たちの学資に充てる予定だったのが仕事を辞めなきゃ
    ならないですしね。
    幸い家族みんなが赤ちゃんの誕生を喜んでくれもうじき出産です。
    お金の事気になると思います。
    うちはトピ主さん宅よりも年収低いです。

あと10年たって宝くじの高額当選はあるかもしれませんが子供が出来ることは
    ないと思います。
    そう思うとやってきてくれた赤ちゃんに感謝です。
    無責任なことは言えませんが何とかなる!もんです。

官房長官

納豆
    今度の官房長官は住み込みで働いて学費を稼いで夜学に通ったと聞きました。向上心があればお金はなんとかなりますよ。小銭欲しさに子作りをしない夫婦より全然いいです。出会いのない男女もかわいそう。

子供は宝

🐱
    桃子
    主人、私 32歳 の子供3人(5歳・3歳・1歳)の子供を持つ母です。
    年収は450万のみで生活しています。
    トピ主さんと同じ形の気持ちで3人目を産みました。

私も3人目の時に経済的に苦しくなるのを悩んで、躊躇しておりましたが、
    2人よりも3人子供がいる時の家族を想像して決断しました。

子供が産まれて、大変な面もありますが、良い事のほうが多いです。

中学にも入ればあっという間に巣立って行きます。
    今、頑張れる事を行えばいいのではないかと思います。
    大学進学も、パートを頑張れば何とかなりますよ。
    家族が増えて、子供は100%の愛情を親に向けてくれる子供達は
    本当にわたしの生きてきた中で一番の幸せです。

もっと体力と経済力があれば沢山産みたかったです。

必ずしも国公立の大学に入れるとは限らない

🐧
    マカロン
    3人生んだとして、習い事や塾代、中学に入ったら部活関係の出費、受験生だと夏期講習代や夏期合宿代、冬期講習代、合宿代などかかります
    高校に行っても、予備校に通いますよね
    高校生でも不活に入って、遠征代やら合宿代やらかかりますよね
    そこでまた夏期講習代冬期講習代などかかります
    国立大に入れるとは限らないので、私大も考えないといけないですよ
    ちなみに、うちの中学3年生の娘の塾では、夏期講習代24万、冬期講習代が12万でした
    これが3人分で、大学にいれるまで続きます
    この不況で、ご主人の給料が右肩上がりになりますか?

ウチは諦めました。

😠
    たんぽぽ
    我が家は一人っ子です。
    悩みましたよ、本当に。
    ただ、夫が貧しく子沢山の家庭出身で
    公立高校私立大学全て奨学金で賄っていたため、その返済が家計に重くのしかかり
    結果的に娘は一人っ子になりました。

「大学は子どもが自分で行くと決めてから行くもの」
    「本当に勉強したかったら、自分でバイトしてでも奨学金を貰ってでも行く」

というのは、所詮他人事綺麗事です。
    奨学金を背負わせなければ進学させられないなら
    子どもの数は控えた方がいい。

幸せは人それぞれだけど

💰
    2人の高校生の母
    高校生2人の母親です。
    子供たちが小学生になった時に、もう1人欲しいと思いました。
    2人の子供でこれだけ幸せなのだから、3人になったらもっと幸せな気持ちになれるって。
    でも夫には反対されました。経済的に厳しいだろうと。
    結局子供は2人で子供たちが小学4年生の時からフルタイム派遣で働き始めました。

幼稚園の時には想像出来ませんでしたが、中学生になった途端、お金が掛かるようになりました。
    さらに高校受験の時は入学できる高校は塾代が用意できるか出来ないかで変わると実感。
    現在の世帯収入は1000万円以上ありますが、2人で良かったと思いました。
    地元の国公立大学で無くては無理…と制限しなくて済むので。

祖父母世代から現金の相続予定があるなら別ですが、そうでなければ3人目は覚悟が要りますよ?
    我が家は夫婦ともに貧乏家庭出身で国立大出ですが、自分達の頃とは色々違うと感じています。

主さんが働いた方が良いと思う

🐶
    めい
    保育園ってものがあるんだから子供預けて働けば良いのに。
    と単純に思います。

現在年収500万だそうですが、700万~900万位に上がったとしても
    税率も上がるので手取りは思う程上がらないですよ。
    それより主さんがフルで働いて200~400万くらい稼ぐ方が
    手取りも増えるし将来貰える年金額も増えますよ。

正直年収500万では子供3人どころか2人を大学までも厳しくないですか?
    月ごとに貯金可能額に大幅な差がありますが、20万のときはボーナス月?
    年間の貯蓄額はいくら位なのかしら?
    現状、少なく見積もって教育費×2人分+老後資金で最低計4,000万位かかるとして
    定年までの30年でそれだけ準備するには年に最低150万位余剰が必要。
    現在の一番子供にお金がかからない時期にそれが準備出来て無いなら
    今すぐ働いた方が良いと思うし、余裕があるようなら3人目に挑戦するのも良いと思いますが
    子供って欲望の赴くままに作る物じゃないと思います。

大変なのが分かっていて3人目作るのはエゴ

オリーブ
    経済的に余裕がないのに無理して3人目を作った友人が二人いました。

一人はギクシャクした夫婦仲を何とかしたいと言う理由で、もう一人はまさにトピ主さんと同じで3人目がほしいから、と言うだけの理由でした。

一人目の人はその後離婚したし、二人目の人は更に経済的に大変そうで、働きたいと入っていたけど彼女では仕事は見つからないだろう、という感じだったからその後どうなったことやら。

年収500万では子供二人でも大変ですよね。それでも3人目ほしいというのはトピ主さんのエゴだと思いますよ。その友人二人ですが、やっぱり自分がしたいことは無理でも何でもしたいというタイプで、自分から面倒を呼ぶ人たちだと思っていました。今は疎遠です。

3人は珍しくない

🐶
    ナナナ
    2歳児の母です。ママ友サークルに入っており、わりとママ友はたくさんいますが、3人のお子さんがいる人は珍しくありません。なかには4人のお子さんがいる人も。ちなみに都内で、そんなにお金持ちが多くない地域です。

育てるのは大変だと思いますが、あまりお金のことばかり考えていても、という気はします。お金は何とでもなりそうな。

「高収入じゃないのに子供3人は贅沢だ!」なんて言ってるから少子化が進むんですよね。子供が欲しいと考えている、産める女性にはできるだけ産んでもらった方が本来はいいはず。

お金のことばかり考えてたら、年収1000万あっても、子供1人しか産めなそう。

そういう私は、1人の子供で手一杯で、3人のお子さんがいる人は心から尊敬します。でももう1人欲しいな、と思っています。

無謀かどうかは

マキノ
    トピ主さんの節約能力次第じゃないですか?

どこまで節約する覚悟があるのか。生活の質をどこまで維持するのか。国内旅行だってやめればかなり出費は抑えられますよね。

子供2人で今の生活レベルを楽しむのか、旅行の楽しみを我慢して貧乏でも子供3人の生活を楽しむのか。価値観次第でどうにでもなるでしょう。

今は教育費にお金をかける時代

みみ
    私が子供だったら、新しい兄弟より教育費にお金をかけてほしいです。
    一人っ子なら兄弟がほしいと思うかもしれませんが。

今は教育費にお金をかける時代です。
    大学への進学は当たり前になってきました。
    ほとんどの子供が塾に通う中、塾にも行かせてあげられない状態になりませんか?
    塾なしでは地頭がよくなくては国公立は厳しいですよ。
    通えない私立大しか合格しなかったら奨学金?

子は宝はあくまで親目線です。
    十分な環境より兄弟がいて幸せと子供に思わせてあげられる自信があればいいのではないでしょうか。

計算式

NAVI
    FPに相談された方から聞きましたが、貯金できるのは子供が小学生の間だけ
    だそうです。トピ主さんのお宅だとあと8年ほどでしょうか。
    その間に大体いくら貯まりそうか計算できますよね?
    3人目が可能かどうか充分検討してください。

学資保険

りん
    毎月五千円貯金より、学資保険を無理にでもかけた方がよくないですか??

子供三人は私は羨ましいです。絶対に楽しいと思います。

ただ、主様がパートでも働いた方がいいと思いますよ。

生んでよろしいのでは

すたあ
    我が家は年明けに3人目が生まれます。私も正社員で働いており、世帯年収はトピ主さんのお宅の何倍か。兄弟それぞれも年が離れていて、教育費も文字通り「何とか」なりそうです。夫婦ともにアラフォーで、新たにこどもを持つのはこれが最後かなと思って決断しました。

収入、夫婦それぞれの退職金、現段階での年金(2~3割減の予測)見込み、夫も65歳まで継続雇用が見込める(有資格)など、何とかなる要素があるからです。ちなみに双方の実家からの遺産相続は期待できません。
    なおかつ、老後もこどもに迷惑をかけないでやれそうかと。

なんとかなる、は何事もちゃんと理由があってこそ何とかなるもの。ただの期待では何とかならないと私は思います。

トピ主さんが現状プラスパートでやっていかれる自信がおありなら3人目を生んでもよろしいのでは。むしろ、国のためには非常にいいこと。次世代が増えるのは、納税者も増えて国に活力が甦りますし、こども達の負担が分散されます。

500万は額面ですか?

みり
    額面なら、私と同じです。子供1人のシングルマザーです。37歳、社宅住まいで現在の貯金は1200万。…不安は大きいです。私の住む地域は大学は下宿の可能性が大きいので、その時までに1000万程貯めておきたいですし、私の老後資金に退職金を含めて5000万は欲しい。…そう考えると今のままで大丈夫なのかな?と。まあ、今の状況で頑張るしかありませんが。でも主さんは働き手が二人いるのですから、どうしても三人欲しいなら、主さんががむしゃらに働けばできると思います。ちなみに私の周辺で子供三人のご家庭は、30代半ばくらいで世帯収入は1000万以上がほとんどですねー。

夢のような時代は終わった

ようこ
    お金はなんとかなる、っていう時代は終わったように思います。
    給与は思うように上がらず、大企業でも倒産・リストラの恐怖が襲い、年金もいつから貰えるか分からない、
    たとえ有名大を出ても正社員になれない、なれても理想の給与からは程遠い・・・

私の子は小中と公立・通信教育のみで頑張ってくれ、その間の費用は安く済みました。
    でもその結果、彼は競争率の高い進学先を「好きな勉強が出来る」と選びました。
    当然、今以上の学力となればさらに教育費(塾)がかかります。
    我が家はこれを「無理」と言わないでおけるよう用意してきました。
    彼の周囲には地頭がよく努力家であっても塾に行く子どもは多数います。
    意欲があれば公立高から国立大へ行けるかもしれない。でもそういう人はさらに上(大学院)を目指す時代。
    今は国立でも多額の学費がかかり、毎年額が上がっています。

「お金はなんとかなる」を漠然と思うのではなく、「なんとかさせる」為にどう稼ぎ貯めていけばいいのか計画を立てましょう。
    トピ主さまのお子様です。少子化の世の中の為ではなく、お子様たちの幸せの為によくお考えください。

難しいですよね

tokyo
    世の中考え方は人それぞれなんですよね。
    「大学費用は奨学金で」と当たり前のように公言している人もなかにはいます。
    まずどのように教育費を確保しつつ生活を立てていくかをご夫婦で摺合せしたほうがいいでしょうね。
    ちなみに我が家の子供たちは学部や就職などを考慮して首都圏の私立高校・大学を希望しました、今春一人は大学院に進学予定です。
    理系なので年間学費だけで一人150万弱掛かります。
    高校時代は二人とも私立の進学校でしたので学費と塾費用で一人15万掛かりました。
    本人たちの希望を叶えたらこのような結果になりました。もっと優秀だったら塾に行かずとも希望する大学に入れたかもしれませんが・・・
    私も出来れば高校・大学は国公立を希望してたんですけどね(泣)

働くと言っても。。。

しまうま
    働くと言っても、田舎では都会ほど主婦の働き口が無いです。

私は人口14万人位、県庁所在地まで車で1時間位の地方都市に住んでいます。ショッピングモールや飲食店はありますが、主婦でも土日も働けないとなかなか採用してもらえません。都会だと主婦は平日の昼間、その他は学生やフリーターってすみ分けがありますが、大学生という立場の人がいない地域なんで、全てではないが、土日も働く覚悟が無いとパートにも就けない可能性もあります。

主婦が土日も働くとなると、サポートしてくれる人が必要です。3人目、ご主人があまり乗り気でないなら、見合わせた方がいいです。

お住まいの地域の雇用環境はどうですか?田舎と言っても色々ですから。

私の個人的な意見では、2人でも大学まで行かせるのは厳しいのに3人目を考える人っているんだーと思いました。私は妹が2人います。私立大学を奨学金無しで出して貰いましたが、大学に行かせて貰っていなかったら、親を恨んだと思います。妹なんて、頼んで生んで貰ったわけでないんで。

兄弟が多く、色々と我慢をせざるを得ない環境を子供がどう受け止めるかはわかりません。

3人目がいなくてよかった

ウィンター
    すみません、正直な気持ちです。

私の両親は3人目を望んでいたそうですが、結局授かりませんでした。
    その代わり私と妹は習い事、留学、私立大学進学等、やりたい事を制限なくさせてもらい感謝しています。
    トピ主さん宅の倍以上の年収でしたが、3人目がいたらこうはいかなかったと思います。
    もし大学も国公立、無理なら奨学金とプレッシャーかけられていたら辛いです。

性格が悪いと言われるかもしれませんが、兄弟がいる幸せより、環境が整っている幸せを子供の立場としては望みます。
    子供は選べませんからね…

トピ主です

まちこ
    たくさんのレス、ありがとうございます!!

私は元々、2人もいれば充分!と思っていたのですが、夫は結婚前からこどもは3人欲しい、と言っており、未だに『3人目作らない?』などと言ってきます。
    私は『ちょっと、私のキャパ的に、無理そう…それに3人目ができたら、きっと私もがっつり働かなきゃダメだろうし、でも専業主婦にそんな簡単に仕事は見つからないだろうし。』と言っていました。
    夫は、『会社の先輩には、4人の子持ちもいるし、3人なんてたくさんいる。皆、奥さん専業主婦だよ。パートくらいできれば、何とかなるんじゃない?』と。
    何度かこういうやり取りを繰り返すうち、私も段々欲しくなってきてしまって、子供は本当に可愛いし、産むには年齢制限もあるし、うじうじ悩んでしまいました。

でも、やはり、子供は物では無いし、悩んでいるくらいなら、産まない方が良いですね。

皆様のレス、とても参考になりました。両意見がありましたが、やはり全レスを拝見した結果、私としては、諦めた方が良さそうだと決心できました。
    ありがとうございました。

貯金を頑張って、2人の子供に出来る限りの事をしてあげたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示