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    (トピ主7
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    😝
    きゅーぴー
    話題
    先日起こった出来事です。

    毎日だいたい6時ごろに息子(4カ月)をお風呂に入れています。
    うちは玄関の隣にお風呂がある作りで、
    排気口は玄関の上にあります。
    お風呂に入っている最中、インターホンがなったのですが、
    当然出れません。すると「宅配便でーす」と声がしたので、
    不在伝票を入れてくれるだろうと思い息子とお風呂に入り続けました。

    するとピンポーンと2回続けて鳴らされ、
    ドアをガンガンたたき、ドアノブをガチャガチャ。
    それを何度も何度も。
    しまいには、「きゅーぴーさーん、いるのはわかってるんですよー早く出てきてくださいきゅーぴーさーん、宅配便ですよー」と大声で言っています。
    ほんと、借金取りのような感じ。

    ↑の工程を5分くらいした後、不在伝票を入れて帰っていきました。

    怖くて怖くて仕方ありませんでした。

    その後、電話をし無事お届け物は受け取りましたが、
    さっきのドンドンしてきた人が届けてくれたので(声が同じでした)
    「お風呂に入ってました、すみません」と言うと、
    「あ、そうだったんですねーハハハ」で終わりました。

    あの時は怖くて、何も言えませんでしたが、
    ご近所中に響き渡った、うちの名前。
    そしてドアを必要以上にガンガンされノブもガチャガチャ。

    不在伝票に名前と携帯番号が書いてあったので、
    宅配便にクレームつけてもいいですかねぇ?

    トピ内ID:4407134447

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    時間指定は?

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    めいこ
    届いた宅配便はトピ主さんが依頼したものではなく、不定期の時間帯で届くものだったのでしょうか?
    通常ならば今の宅配は時間指定があると思うので、それ以外のお届け物だったら仕方ないと思います。(クレームをいれるほどではない)

    たしかにドアノブガチャガチャは私も大嫌いです。

    トピ内ID:6016237766

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    その程度でクレーム?

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    🐷
    めいしゃんとん
    相手は「在宅だな」とわかったから、何度も押したのでしょう。
    宅配ドライバーさん、何度も同じ家に来るのは手間ですからね。

    私なら、宅配便とわかったなら、とりあえず赤ちゃんを
    バスタオルにくるんでおいて、速攻で受け取るか、
    どうしても無理そうなら、インターホンで「今手が離せないので、
    すみませんが」と、後からまた来てくれるよう頼みます。

    そしてその際に、幼児がいて急に出られない場合があること、
    チャイムを何度も押したり、苗字を呼ばないでほしいと
    ていねいに伝えます。

    また顔を合わせそうなドライバーさんなら、携帯にではなく、
    次回顔を合わせた時に、お話ししてみてはどうですか。

    トピ内ID:5731046664

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    そのときに言うべきだったのでは?

    しおりをつける
    🐱
    モモ
    後で届けに来てくれたときに相手に直接迷惑だったことを言ったほうが良かったですよね。
    「お風呂に入ってました、すみません」
    じゃなくて
    「お風呂に入っていて出られなかったんですけど、ちょっとやりすぎじゃないですか?
    さすがに迷惑です!」って言えばよかったのに。
    それでも相手から謝罪がなければ本部にクレームをいれるべき。

    トピ内ID:6886244201

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    本社に電話した方がいい・・・

    しおりをつける
    ホー
    私が同じ目にあったら
    本社にクレームを入れます・・・

    多分
    2度手間になるのが嫌だったのでしょうが
    それは仕事なのだから仕方がありません。
    お客が気を遣うのはおかしいです!

    トピ内ID:8885964135

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    そんなの

    しおりをつける
    blank
    香港通
    再配達の前にクレームですよ。
    それにトピ主さんも不用意です。
    そんな怪しげな配達員なのに、すぐに再配達を依頼するなんて…

    せめて旦那さんが帰ってからにすれば良かったのです。

    トピ内ID:2753115946

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    もちろんです

    しおりをつける
    blank
    坂道
    笑ってなんか済まされません!
    排気口からお風呂の匂いだってしたはずなので、出て来ることを期待して大声を出してみたんでしょう。
    気の弱い一人暮らしの女性なら引越を考えるくらい、怖くて不快な思いをしたはずです。
    だいたい「いるのはわかってるんですよ」って大声で何!?
    配送とはいえ、アポなしの訪問にこちらが必ず出なきゃいけない決まりもありません。

    トピ内ID:5352938789

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    わたしなら

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    みかん


    再配達の電話の時点でクレームつけます。

    怖いので、違う人にきてほしいので。

    二度と、その人には配達に来て欲しくないです。

    トピ内ID:2773940111

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    同じような経験しました。連絡していいと思います。

    しおりをつける
    🐷
    ton
    まだ寝ている時(9時過ぎていたけど。2度寝ではありません 笑)。
    チャイムを何回も鳴らされ「tonさーん、tonさーん!」で目が覚めたんですが、寝起きに人前に出れませんよね。そのままキューピーさんと同じで不在票をポストに入れてくれるだろうと思っていました。が、今度は引き戸をドンドン乱暴に叩いて「tonさん、居るのは判ってるんですよ、居るのは判っているんですよ!!」と近所中に響き渡るような大声で叫ばれました。通り沿いの雨戸はいつも起きれば開けていますがまだ寝ていたので閉まったまま、何故「居るのは判ってる」なんて言うのか、はっきり言って気持ち悪いしもの凄く不愉快でした。受け取りに出ましたが、連絡入れましたよ。配送所ではなく、その会社を使っている通販会社にです。通販会社が対処してくれるかどうかは判りませんでしたが、配送所だと笑い話、居る癖に出てこないクレーマー扱いにされそうで嫌なので、その上の会社に連絡しましたね。次の配達に同じおばさんが来ましたが心なしかバツが悪そうでした。後悔は無し、同じ事があれば連絡しますよ。

    お風呂やトイレなら私は「今出れないので後で来て下さい」と言うかも。

    トピ内ID:4107780479

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    しても良い!

    しおりをつける
    😝
    そりゃ怖い
    ドアをガチャガチャさせちゃうのはありえない!!
    それで開いて、もし玄関入ってきたら不法侵入じゃないの?

    もしかしたら熱出して寝てるってときもあるんだし、家にいるからって絶対すぐに玄関にでられるわけじゃないよね。

    「受け取り家庭もいろいろ事情があるんだし、「居るのわかってるんだ! 出ろ!」と借金取りまがいの態度はどうかと思う。 恐怖を感じた。どういう教育されてるんですか?」 と、言っていいと思う。
    むしろ言ってほしいです。

    でも。。それだけ荒い配達員なら言われたことを根に持たれても怖いですね。

    トピ内ID:7159511544

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    素直に

    しおりをつける
    blank
    みよ
    「今お風呂入ってま~す!すみませ~ん」


    と私は実際にすぐ言ってます(誰が来ても)


    すぐ言わなかったから居留守だと思われてドンドンガチャガチャされたんだと思うのですが…まぁ確かにやり過ぎ感はありますよね


    宅配便さんルートを組み込んでいるから居るのなら早く受け取って欲しいものです。無理なら早めに理由を言っちゃえば良いのです玄関にお風呂近いのならなおさらそんなに大声出さなくても伝わるのだから…知らん顔は良くない

    トピ内ID:3154430465

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    次も同じ人

    しおりをつける
    blank
    金魚
    クレームをいれてもいいですが、今日の配達の人の配達エリアに主様宅があると思いますので、次に配達に来るのも、同じ人ですよ

    トピ内ID:4875815569

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    クレームまでは、入れませんでしたが....

    しおりをつける
    blank
    全く同じ
    全く同じ状況だったので
    びっくりです。

    私の場合は(うちも、0歳児の子供との入浴中。)
    風呂場から、大声で、
    「今お風呂に入っていて、出られないんですけど!!!」
    って言いましたが

    確かに、二度手間になってしまって申し訳ないとは思いますが
    こわいですよね。

    すぐ、出れば良いという人もいるかもしれませんが
    自分も子供も裸の状態から、服を着て(着せて)玄関に出るまでに
    急いでも、10分以上はかかりますよね?
    その間に、違う家に行けると思います。

    トピ内ID:7053920493

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    宅配業者だと分かっているのに

    しおりをつける
    blank
    みみ
    怖いものなんでしょうか。
    うちも玄関の隣がお風呂で、お風呂中に「宅配便で~す!」って
    叫ばれ、慌てて出て受け取った事があります。
    明らかにお風呂に入っているって分かるので、「風呂から出ろー!」って
    意味だと言うのは理解していて良く考えると失礼なやつだって思いますけど
    、あちらも、一回分の手数料で2回も来るのはロスだろうし、居るなら受け取ってくれって思うのは人情だろうと考えています。

    玄関の横が風呂なら「すみません、今お風呂なんであとででもいいですかー?」って言えませんかね?
    ドアガチャガチャはやりすぎですが、本当に入ってこようとしたわけじゃなく、
    鍵が閉まっているの分かっててのガチャガチャですよね。
    しかも、宅配便です、って言っていてご近所さんに聞かれて困ることありますか?
    神経質すぎる気がしますが、クレームを入れたかったら入れても良いと思いますよ。

    トピ内ID:1301282345

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    やめときなさいな

    しおりをつける
    blank
    マヨラー
    たしかにちょっと大声出しすぎてたのかも知れないですけど、

    クレームつけるほどのことじゃないでしょ。

    別にご近所に聞こえたってなんてことないでしょう。

    向こうだって忙しいんですよ。

    まぁ、同じようなことがあと何回かあってからにしても良いのでは?

    今回は許してあげたらいかがでしょうか。。


    たしかに「私は立て籠もり犯人かよ!?」とは思いますけどね(笑)

    トピ内ID:3683235730

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    こんなにレスがいただけるとは

    しおりをつける
    🙂
    きゅーぴー
    ありがとうございます。
    こんなトピにたくさんのレスありがとうございます。

    今まで宅配便のときはかならずおばちゃんでした。
    すごく愛想のいいおばちゃんで、息子の育児相談なんかも
    のってくれちゃうような人でした。
    私は懸賞が趣味なので週2~4回くらいお届け物が届くのです。

    その時も、同じ会社名を名乗ってくれたので
    最初は、男の人になったんだーくらいでしか考えてなかったので
    居留守をしてしまいました。
    すると急にエスカレートしてびっくりして何も言えず、
    不在伝票を見るまで宅配便だと信用できませんでした。
    私もきちんと言えばよかったのですよね。

    次同じことがまたあったら「お風呂入ってます」と大きな声で言ってみます。

    トピ内ID:4407134447

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    私は言いましたよ

    しおりをつける
    コメッコ
    以前住んでいたマンションに来る宅配業者のおばさんが、毎回インターホンと同時にドアを叩く癖の人だったので、業者に連絡してはっきり迷惑ですと言いました。

    あなたも言ったらいいと思いますよ。
    「インターホンを2回鳴らしても出ない時は留守か入浴中と思ってください」とね。

    ところで、どなたかも質問されてますが、時間指定ではなかったんですよね?時間指定だったなら、このトピ内容が大きく変わりますよ。
    つまり、「あなたが100%悪い」になってしまいます。
    どうだったのですか?

    トピ内ID:3484638755

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    言うべきです!

    しおりをつける
    🐤
    ペコポコ
    こういうことって、言わないと改善されませんから、
    言うべきですよ。

    この事実は、あなたと配達員しか知らないのです。
    以前に比べて、随分良くなっては来ていますが、
    やはり、配達員によっては「?」の人もいますからね。

    随分前ですが、指定した時間より連絡もなくずっと遅れて来たんです。
    遅いですねと言ったら、いいじゃないかとおっさんが言ったので、
    即、配送会社へ連絡しました。
    女だと馬鹿にされることが多いです。

    先日、日時指定しているのに、違う日に届きました。
    たまたま、私が家にいたので問題はありませんでした。
    しかし、間違ったのは配送会社です。
    個人の私が言っても、
    よくあることと聞き流されてしまう可能性が高いと思い、
    通販会社から配送会社に言ってもらうようにお願いしました。

    他の人も同じようなことをされているように思います。
    複数の人から報告があれば、配送会社も問題にするはずです。
    黙っていることは問題がないと考えるのが普通。

    トピ内ID:7584205275

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    今回はクレーム入れていいけど…

    しおりをつける
    blank
    えっ?居留守?
    配達員が男性だったからって居留守は無いんじゃないのかな?
    物凄い後出しじゃない?
    インターフォンがテレビ無くてもドアスコープで確認するか、チェーン付けたまま一度空けて確認とか出来るでしょ。
    とっても失礼だよ。

    でもトピ本文の例はちょっとやり過ぎだと思うので、2回インターフォン押してという他レスの様にお願いすればいいと思います。

    同じ宅配会社、以前居留守されたから粘ったという事も考えられる。
    だってメーター類チラッと見たら在宅かどうか分かるもの。
    (今回は玄関近くがバスルームかは配達人は知らなくても人が居る事は分かる)
    それならトピ主さんにも十分非がある気がする。
    酷い後出しじゃない?
    クレーム入れてもいいけど、自分の行動を見直すのが先でしょ?

    トピ内ID:4466251939

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    きゅーぴー
    返事が遅くなりすみません。

    もちろん懸賞品ですので時間指定も日にち指定もなく、
    いきなり届くという感じです。

    たしか私は昔接客業をしていましたが、
    クレームを言うお客様は10人中1人の割合だそうです。

    そしてそのクレームを言ってくれた人には感謝するべきだと習いました。
    運送会社がこういった教えなのかはわかりませんが、
    次また同じことがあったら絶対に言おうと思います。

    みなさん、配送業者ではなくその送り先の企業に言うとは
    頭がいいですね。
    今回は大手の食品会社からの贈り物だったのですが、
    そんな大企業は果たして相手にしてくれるのでしょうか。

    トピ内ID:4407134447

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    トピ主のコメント(7件)全て見る

    ありえない!

    しおりをつける
    blank
    シロネコ
    それくらいで…という人がいることに驚きました。ドアを叩かれるなんてあり得ません。よそのお宅でもそんな声や音が聞こえたら、何事かと警戒します。

    それに…「今お風呂に入ってます~」なんて恥ずかしいこと言えませんし、聞きたくもないです。

    私ならクレームをしたくなるような一件です。

    トピ内ID:9615344927

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    ん?

    しおりをつける
    blank
    ぼん
    トピ主さんが居留守をしたっていうのは今回の入浴中のことだけですよね?
    前回も意味なく居留守をしたわけではないですよね?

    クレーム入れて構わないですね。わたしならします。
    ドアノブガチャガチャって…。
    開いてたら突入するつもり!?
    その人かなり問題ですよ。
    なんかイラついてたのかな?

    トピ内ID:9243474432

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    たしかに言いすぎだけど・・・

    しおりをつける
    blank
    kokoro
    いるのはわかっているんですよ・・・・って言うのは確かに言いすぎです。
    それに関してはクレームもありだと。
    でもマンションのつくりによってはある部屋にいるとインターホンが聞こえないマンションもあるし、ベランダにいて聞こえないとか掃除機かけていて聞こえないとかもあります。
    そんな時は反対に”家にいたのに・・・”といわれることもしばしば。
    ですからインターホンと同時にドアをノックする場合もあります。
    すべての家が確実にインターホン聞こえるとは限りません。

    クレームもいいですけど、配達範囲はほぼ同じ人って決まっているのでできれば会社にいうんじゃなくて本人に直接お願いする(クレームではなく)方がいいですよ。
    配達員だって会社にクレームが入ってそれを上司からいわれるのと、お客さんから直接いわれるのとでは絶対に後者の方がいいです。

    やはり人間ですから親切にされたお客さんからの要望はたとえ無理だなあって思っても応えてしまおうって努力します。
    クレーム入れられると何かあっても後回しになりかねないですよ。

    トピ内ID:3579763234

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    いいと思います

    しおりをつける
    😣
    こわいよー
    私も前に、配達じゃないけど、居留守使ってると疑われ、ドアが壊れるかってほど何度も何度も叩かれました。10分ぐらいそうされたかも。

    夕方、具合が悪くて2階でベッドに寝てたのですが、うっかり電気をつけっぱなしで…玄関から見える2階の窓から電気がついてるのが見えた(カーテンかけてますが光は漏れます)→居留守使ってる…と思われたようです。

    気持ちが悪くて立って歩くこともできなきゃ、大声出すこともできない状態だったのに、酷く怖い思いをしました。その頃はまだ若かったので、いるのに出られないという罪悪感でいっぱいになりましたが、今考えてみたらどう考えても向こうのやり過ぎです。トピ主さんの場合だって女性なのにお風呂入ってます!なんて大声で私なら言えませんね。

    皆さんのレスを参考に、そういう相手には言ったほうがいいかもと思います。たちの悪いお客さんがいたり、忙しくて配達の人もそうなってしまったのかもしれませんが、中にはどうしても出るに出られない状態、大声出すに出せない状態…で困ってる人もいるはずです…借金取り?ってほど怖い思いさせられて黙ってることもないと思います。

    トピ内ID:4379281897

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    何されるか解らないです!

    しおりをつける
    🐤
    ペコポコ
    直接配送員本人に言うなんて、とんでもありませんよ。
    逆恨みされたらどうするんですか?
    家を知られています。絶対に、ダメです。
    何か問題があった時に、会社側は把握していませんでしたと、
    責任回避される場合だって考えられるのです。

    懸賞品の配送の場合は、配送会社へ事実報告したらいいでしょう。
    どこの会社でも、お客様サービスセンターのような部署があると思います。
    今からの報告でも遅くないと思います。
    このような事がありましたと、今後気をつけて欲しいと。

    トピ内ID:7584205275

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    今お風呂に入っています

    しおりをつける
    blank
    みんみん
    って、今全裸です。って言ってるのと同じですけど、
    ドアノブをガチャガチャやるような男の人にそんな事言えません。

    鍵って、開けようとしてみて初めてかかってるかどうかわかりますよね。
    それとも見てわかるものなのですか?
    どちらにしろ鍵がかかってて本当に良かった。
    トピ主さん恐怖でしたね。

    ウチにも0歳児が居ますが、この寒い時期に裸の赤ちゃん放置してまで宅配便受け取らないです。

    クレーム言って良いと思います。

    トピ内ID:4841093448

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    サービスの向上につながればいいですよね

    しおりをつける
    blank
    くりぼっち
    年末の繁忙期は、いつもの配達の方以外の臨時の人も入りますし、
    繁忙期だけに配送業者もなるべく1回で配達を終わらせたいのか、
    結構そういうことがありますよね。

    でも、宅配業者も徐々に接客態度など改善しています。
    感じが悪いを通り越して、「怖かった」「気味が悪かった」と
    いう状況ならばそのまま伝えていいと思いますよ。
    懸賞の配達だとわかりませんが、女性ユーザーが多い製品の会社や
    顧客満足度にも力を入れている宅配業者だと、サービス向上のために
    変えていってくれると思います。

    子育て中、料理中、病気やケガ、お風呂その他・・・
    玄関に出られない事情はそれぞれあります。
    でも出られない理由はあまり言わないほうがいいかも。

    顔見知りの宅配業者さんに謝るついでに言うのならわかるけど、
    知らない人にいきなり「お風呂で」は言えないなあ~。
    それと、防犯上も危ないですよ。「あのうちは○時ごろお風呂」と
    分かってしまうし、子供が2~3歳になって玄関に出るようになったら、
    素直に「お母さんは○○中で」と言ってしまうのも危ないです。

    トピ内ID:1853080935

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    当然クレームします

    しおりをつける
    blank
    ひぇー
    ドアをそんなに叩いたりガチャガチャするなんて
    私ならそれだけでクレームですよ
    万が一鍵をかけ忘れていたら玄関に入ってくるって事じゃないですか?
    鍵をかけ忘れた方が悪いって事になるんでしょうか?

    お風呂から外に聞こえるような大声で
    「今お風呂に入っていまーす」なんて私なら言えませんし
    お風呂の途中なのに一度出てまで対応しないといけないのですか?
    私ならそこまでしないな

    トピ内ID:0068865510

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    いいと思います。

    しおりをつける
    blank
    にゃー
    私も同じことをされてクレーム入れた経験があります。

    トピ内ID:2559666861

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    本人に言わなくちゃ!

    しおりをつける
    blank
    reireimama
    同じ配達員が再配達に来たんですよね?
    だったら、どうしてその時に「あのような対応は困りますので、次回からは
    気を付けて下さい」と直接、本人に言わなかったのでしょうか?
    本人に言える機会がありながら、後から会社にクレームを入れるというのは
    少なくとも、愛のあるクレームではありませんよね。
    その配達員へのペナルティーを課すことを期待するクレームとなる訳です。

    この時期は臨時のバイトの配達員が多いんですよ。それ故、今一つ、対応も
    悪い事もあるかも知れません。
    又、配達個数で収入が決まってしまう為に、何が何でも当日に配達したいと
    躍起になっている人も多いとの事。

    その辺の相手の事情は理解してあげて下さい。

    トピ内ID:7912029828

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    信じられない!

    しおりをつける
    blank
    尚子
    私は普段、メール便というのを配達していて、繁忙期だけ宅配便のお手伝いをします。

    この時期だけの臨時配達員でもちゃんと講習があって、

    1チャイムを続けて鳴らす時は30秒以上空けて、2度以上は鳴らさない←在宅なのが分かってても

    2許可されない限りドアノブは絶対触らない

    3チャイム等、訪問を知らせる手段が無い時のみ『ごめんください』等の声掛け

    以上を守る事(もちろん他にももっとありますが、トピ主様の件に関わる事だけ列記)を誓わされ、署名押印します。

    その配達員、そんな仕事ぶりだと場合に依っては解雇レベルですね!

    懸賞はそうでも無いでしょうが、商品を宅配便でお客に届ける通販などは宅配会社より配送元にクレーム入れた方が効果的です。

    実際、お客からのクレームが多くて上得意の企業に手を引かれ、大ダメージを受けたケースもあり、その時は厳重注意を受けましたね。

    トピ内ID:4354012138

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