詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のしがらみに苦しんでいます…

レス5
    (トピ主0
    😣
    マネー
    話題
    幼稚園の娘を持つ専業主婦です。
    夫の年収は600万ほどで賃貸に住んでいます。

わたしは訳あって専業主婦をしていますが、どうもお金に対する考えが
    少しおかしいのではないか?と最近思うようになりました。
    というのも、ドケチなのです。

ママ友とランチに行って割り勘なのはいいのですがちょっとでも多く払
    ったりすると損した気分になります。

人からいらないからと貰った物をしばらく使ってから売ったらお金にな
    るかしら?と思って売ってみたり。

マンションのゴミ置き場に置いてあった物で使える物があれば持って帰
    ってきて使ったり。

何だか、カネカネカネ…と毎日お金のことばかり考えてて自分がお金に
    呪われているようにさえ感じます。

決して裕福ではありませんが借金もないですし家庭は平和です。
    でも何故かお金のことばかり気になってて幸せを感じられません。

同じく子育てをしているママで育休後、職場復帰。お医者さんなので収
    入は、うちの夫を超えた額を稼いでいるのを聞くと単純にいいな~と思
    ってしまいます。

このしがらみから抜け出すにはどういう心持ちでいれば良いのでしょう?

ランキング

レス

おすすめします

午前の紅茶
    読書で考え方が変わりました。
    おすすめなのは中谷彰宏さん著作の『お金は使えば使うほど増える』
    という本です。タイトルはちょっと極端なんですが
    決して浪費の勧め的な本ではありません。

お金はエネルギーであること。よって上手に使うことによって
    人生は有意義になること。どういう心持ちで使うのが良いか、
    等々・・・私はとっても勉強になりましたし、自分にとっての
    お金観が変わりました。

よかったらトピ主さんも是非一度読んでみて下さい。
    では良いお年を!!

きっこ

節約は歓迎。
    ですが、ドケチは問題です。支払いに関しては、きっちりワリカン、割りきれない多少の額は、思う事があっても、我慢出来ませんか?いらないとは言え、人からもらった物を売る。マンション内から拾ってくる。あまり、感心しません。このままだと、人の噂になり夫お子さんに、恥をかかせますよ。何かする時、家族の顔を思い出してください。

割り勘で得をするのは

🐧
    頑張れ
    不当利得だと思うので、損したと思う感覚は正しいと思います。友人がお金に困りそうもない資格を持っているなら、羨ましいと感じます。
    先の見通しが全くきかない現代日本、お金の心配をしない方がおかしいと思います。ましてや訳あって兼業主婦になれないのなら尚更です。扶養なものをいただいて使ってしかもお金に買えるなどほんとうに素晴らしい、どうかその感覚を大切にと思います。

度を越さないようにね。

😑
    もやもや
    たぶん、あなたのそういうところを周りの人はしっかり見ていますよ。
    割り勘にしてあなたが損をしたと思ったとき、顔に出ているものです。
    ゴミ置き場から物を持ち帰っているのも近所の人に気付かれているかも。
    その結果友人を無くしたり、周りから一線ひかれたり・・・なんてことに繋がります。
    ケチな人にそれを変えろと言ったって難しいと思うので、友人知人を失くさないように気をつける努力はされた方が良いと思いますよ。

無理してでもお金には寛大に!

🙂
    りりー
    私も小学生の頃ケチでした。
    それが変わったきっかけは今でも衝撃で覚えています。
    ある日習い事の友達と一緒だった時お腹がすいていました。
    何の気なしに「お腹すいたなー」と言ったら何と友達が買ったばかりのコンビにのお握りを1つくれたのです。
    そのお握りはわざわざ友達が稽古場からコンビニに行って買って来たばかりのものでした。
    そしてその帰り道、その友達と電車に乗っていたところ別方面へ帰る私は乗り換えがわかりませんでした。
    すると友達はわざわざ改札から出て私の案内をし、改めて切符を買って帰って行きました。
    もう衝撃でした。
    お金持ちの友達だったこともありますが、それでも天使かと思いました。
    それからは人に使うお金に関しては無頓着になりました。
    ケチの人ってやっぱりケチじゃない人に負けますよ・・。