詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩

レス6
    (トピ主1
    さぁや
    仕事
    職場の先輩について、ん?っと思うことがあます。
    私26歳、先輩38歳お互い派遣社員で今の職場には先輩(ここではAサンにします。)が半年先に働いています。お互い事務の仕事をしています。
    私がん?っと思うのはAサンは人をよく見下します。見た目や学歴、例えばブスだとか、あそこの大学は誰でも入れるバカ大学だとか、、、、Aサン自身は高卒です。見た目は結構ポッチャリで顔は普通です。私自身は人の見た目は気にならないし、学歴も私も高卒なので学歴をバカにすることはないのですが、最近では私にもAサンが知ってて私が知らないことがあると「何でそんなこともわからないの~~~」とバカにしてきます。最初はやさしくてイイ先輩だったのですが最近では少しストレスです。私自身少し天然というかボケているところがあるのですが、今まで出会った人はそれを楽しいしカワイイと言ってくれていたので、このような人は初めてで動揺しています。こんな経験ありますか?それとも、もう私も26なので天然が通用する歳ではないのでバカにされるのでしょうか?
    回答お願いします。

ランキング

レス

私も多少天然です

🐱
    ちぃ
    26歳です。

40になる上司の上司(部署の次長)と悪友関係です。

悪友なのは、私がスルーするし、彼も私の愚痴を聞いている周りの人間に注意されるから。

この部署に来た当事、犬猿仲間でした。

買い言葉に売り言葉、漫才のようで周りは楽しんでいました。

とある発言に頭に来て、反発した時から、口も聞いてくれず。1ヶ月ぐらいでだんだん戻ってきましたが。

(私も悪かった、部長がやめて次長にストレスが乗りかかっている時期で)

今はもとどおり、社内の漫才コンビになってます(お互い本気で喧嘩してるんだけど)

ようは、無視して、与えられた仕事をこなし、いつもと、そして周りと同じ対応をしていればいいんです。

どっちもどっち的な…?

🐤
    roku
    Aさんはもちろん論外だと思います。人を見下す人は一緒に居て疲れますよね。
    でもトピ主さんみたいに「まわりは天然なところがかわいいって言ってくれる」って
    思ってる方もどうかなぁ…。
    私は天然さんは「え、私って天然!?」って、自覚がなく自然だからこそ
    可愛いくて許せると思ってます。
    でもそれが度を超すとイラっとするし、ましてや自覚があるなら多少なりとも
    治す努力はして欲しい。
    プライベートならまだしも、仕事で天然をやられては迷惑がかかる場合が多いですし。
    歳がいくつであっても「私天然だから~」で許されると思うのは間違いではないでしょうか。
    まあ、Aさんがトピ主さんをバカにするのは、元々そうやって人をバカにする人だからであると思いますが。
    「Aさん、キツいですね~」「そんな風に言わないで下さい、ショックです~」という感じで
    やんわりと言ってみたらどうですか?

何というか…

クロマメ
    人を見下すとか学歴、容姿を云々言うのは、確かに聞いていて決して気持ちのいいものではありません。

でも、

>私自身少し天然というかボケているところがある
    >今まで出会った人はそれを楽しいしカワイイと言ってくれていたので、このような人は初めてで動揺しています

あなたも26歳でしょう?
    今まで出会ったことのないタイプの人だからと、その程度のことで動揺するなんてあまりにも幼稚すぎます。

また、Aさんがどうこうではなく、ご自身でも言っているとおり、26にもなって「私は天然ボケ、そこがカワイイって言われる」と思っていること自体、思い違いというか何と言うか…少なくともそれが通用するのは新卒1年目程度ですよ。
    26歳が発する言葉とは思えません。

Aさんのことは関係なく、あなた自身がもう少し大人な考えをした方がいいと思います。
    もちろん、仕事もきっちりしましょうね。

仕事上で「天然」を通用させようと思っているの?

まこ
    仕事上で天然って、ぜんぜん可愛くないですよ。迷惑な部分のほうが多いと思います。歳は関係無いです。26だからもう通用しないかも、とか、そういう考え方が、先輩をイライラさせちゃうのかも…

トピ主です

さぁや
    皆さん意見ありがとうございます。
    仕事はちゃんとできていると思います。その証拠に会社から、正社員で働いて欲しいという話になっていて4月から正社員で働きます。とりあえす仕事に支障はでていません。
    先ほど帰り際に「車の鍵かけてなくて今気づいた~」と会社で話していたらAサン以外は「たまにあるよね~」などと笑い話にしていたのにAサンは「田舎に住んでるじゃないんだから普通わすれないでしょ」とちょっと怒り気味でした。私もそんなときはなんとか機嫌を直そうとするのですが最近では少し疲れてきました。なんとなく自分で気づいたのはAサンは私の自虐ネタをバカにしてくる傾向があるようなので今後そう言った話はAサンの前では控えます。あと、これこれって知ってる~と質問してきて分からないとバカにしてきます。知らなかったの貴方だけだよ~と。一度私もイライラして「私バカなんでそういうのわりません」っとふざけた感じで言ったら何も言わず貧乏揺すりをしていました。私のことが嫌いなのかなと最近は思います。長くなってすみません。あまり気にしないのがいいですよね。
    天然といってしまったのは語弊がありました。

よくいます。流しちゃって。

ぴに
    26歳までこの手の方が周囲にいなかったなんて、
    ある意味運がよいように思います。
    そういう人って割といます。

もっと攻撃的なタイプ(自分の失敗をなすりつけたり不正をしたり)より
    マシではありますが、逃げられませんし

トピ主さんはいままで天然的なキャラでこられたとのこと。
    うまく活かして「(学歴の話であれば)私もAさんも高卒ですよね」なんて振ってみてほしいです。

>「何でそんなこともわからないの~~~」
    知っていた方がよいような社会常識等ではなくって、
    知らなくても特に問題のないことですよね。
    もし知らないと恥ずかしいことだったとしても、
    Aさんとトピ主さんには12年の経歴の違いがあるので
    Aさんの見識がどれだけせまかったにせよ、過ぎた時間の経過の中で
    普通に知りえることだって多くあります。
    「12歳の年の差ですね」あたりが正解ではないでしょうか。

自分だとやりにくいのですが、他人へのアドバイスとしては、
    12年後の38歳の時に恥ずかしい言動をしている痛いかわいそうな人だ、
    反面教師だと思いつつ、被害のないようにかわしてほしいです。