詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姑の発言にイライラ

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    amenohi
    ひと
    32歳、2歳の子供を育てる育児休業中の者です。
    結婚して3年になり、お姑さんとはその間にぎくしゃく何度かありました。
    毎日のような長電話、突然の訪問などに負担を感じ夫を通して言ってもらい最近はかなり遠慮してもらっています。でもこれらにやはり姑は不満があるようです。
    ぎくしゃくはあったものの、姑と2人でデパートでお茶することもありますし、毎日のようにメールのやり取りなどはしています。そして時々電話も。その時々会ったり、電話したりしている会話の中で、姑は、頻繁に義理の姉と姑との関係の話をしてきます。
    「○○子はお義母さんの愚痴を2時間くらい電話で聞いてあげるのよ」、だったり、「あちらは長男としての意識が強いから、○○子が将来は面倒見るように言われているのよ。」だったり、
    聞いていると、姑の願望を乗せて話されているようでイライラしてしまうんです。多分、願望を話されていると思います。仲良く話しているようで常に長男としての嫁の役割?について話されているように感じます。一体何が希望なのでしょうか。
    ただ、こんなことはいくらでもあることで、皆さんはこれくらいのことはサラリと流されてお付き合いされていらっしゃいますか??
    イライラする自分が未熟だとも感じています。サラリと流して仲良く付き合ってるよ!という方、それはイライラするなど、みなさんの御意見聞かせて下さい。いつもそうなんですか~など当たり障りなく対応してますが、楽しくお付き合いしたいと考えているのにガッカリしてしまいます。(ちなみに一度、私は親(義理の親を含め)の面倒を診ますと言ったこともあります)

    ちなにみ、姑は自分の実家の親の面倒だけを見ています。義父の実家には顔を出しません。次男ですが。

    トピ内ID:0246066012

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    未熟じゃありませんよ

    しおりをつける
    blank
    黄昏てる嫁
    聞いてあげるだけでも、いいお嫁さんだと思います。
    まだお子さん、小さいじゃないですか。
    その現状で、義母の相手に時間を割くのも、そこそこ大変です。
    ましてや、面倒みるなんて、どんだけ先の話?と思いますよね。

    普通なら子育てが一段落ついてから、親の事を考えても間に合うくらいです。

    私なんて、まともに義母の話を聞くと苛立つので、聞かないように逃げてる悪嫁です。
    気力と体力温存しておかないと、介護どころか、先に自分がのびてしまいそうで、自己保身しています。

    歳を重ねると、色々不安も出るのでしょうが、現役世代にまともにぶつけられても困りますよね。

    イライラもガッカリも、正直に感じていいと思います。
    自分が未熟などと、追い込まないほうがいいですよ。
    疲れを感じたら、一休みしてみましょう。

    そして、今まで通り、そうなんですか~で通しておけばいいです。
    無理して義母さんの気持ちを読み取ってあげなくても、今はそのままでいいと思います。

    トピ内ID:6138708914

    閉じる× 閉じる×

    私の友人のお姑さんは・・・と、やりかえしてみる

    しおりをつける
    blank
    ベル
    月に1回の写メールで喜んでくれるんですって
    長男の嫁なのに老後は自分たちで施設に決めてるから心配しないでねって言ってくれるらしいですとか
    トピ主さんの願望も話したら如何ですか?嫌なこと言われてるって分かるかも

    トピ内ID:9102098789

    閉じる× 閉じる×

    私なら

    しおりをつける
    blank
    きつい嫁
    「お義姉さん、すごいですね~。私には無理だなぁ~。」
    「お義姉さんとお姑さんは、上手くいってるから出来るんですね。」
    「お義姉さんのお姑さんは、お義姉さんの嫌がる事をしない方なんでしょうね。」

    などなど「あなたとは違う」または「あなたと私の嫁姑関係とは違う」って意味の言葉で返します。

    トピ主さんもお気付きかと思いますが、お姑さんの話すお義姉ネタは、かなり脚色されたり、場合よっては嘘もあるでしょう。
    他人の話をしているフリをしながら、自分の希望を伝えるのが目的なら、それくらいはしてますよ。

    だったら返しも嘘でいいと思いますよ。友達の話にしても、テレビで見た話にしてもいいから
    嫁に酷い目に合わされた姑の話とか、姑のせいで絶縁や離婚になった話とか、マイナス話をたくさん集めておきましょう。

    私の場合は今のところ、大抵「ふ~ん…。」と、全く興味がない聞き方です。感想も意見も一切言いません。
    その態度を貫いていると、あんまり話を掘り下げてこなくなります。ただ、そのせいで嫌味や意地悪が増えるリスクがあります(笑)

    トピ内ID:0373458052

    閉じる× 閉じる×

    偉いなあ・・・

    しおりをつける
    🐶
    51歳主婦
    私の舅姑は、非常にお元気で常識人で優しい方。

    車で30分の所に住んでられますが、長男嫁の私は訪問するのは元旦の半日のみ。
    ああ、勿論夫は足しげく見に行っていますが。

    そんな私から見ると・・・

    >姑と2人でデパートでお茶することもありますし、

    凄いなあ、偉いなあ。

    >毎日のようにメールのやり取りなどはしています。

    私なら返信は週イチかも。

    >「○○子はお義母さんの愚痴を2時間くらい電話で聞いてあげるのよ」

    私「暇なのかしら(笑)、私には無理ですね。時間が勿体なさすぎて。もっと有益に使いたいですしねー(笑)」

    >「あちらは長男としての意識が強いから、○○子が将来は面倒見るように言われているのよ。」

    私(実両親の地獄の介護を経験済)「私には無理ですね。介護は実子が基本ですしねー」


    イチイチ言い返すでしょうね。
    「そこは流して」の方もいるでしょうが、一応はっきり否定をしておかないと、
    期待させてしまうのも申し訳ないし怖いですしね。

    トピ内ID:3002298799

    閉じる× 閉じる×

    言い返さないからイライラするのです。

    しおりをつける
    blank
    柿の種
    お気持ち、よくわかります。要は、嫁であるトピ主さんにも義姉さんが婚家でしているようにしろ、っていうことですよね。

    そういう時のために模範回答をいくつか用意しておくべきです。

    「まあ、義姉さん、ご立派ですね。私にはとてもできません」とか、「私には無理です。」とか「義姉さんの婚家はずいぶん古い考えのお家ですね」とか、「今の時代にそれじゃ、義姉さんはかわいそうですね」等です。

    その場その場で、やんわりと、でも、はっきりと言い返したほうがいいと思います。スカッとしますよ。ぜひお試しあれ。

    トピ内ID:0617516376

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]