詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 保険でしか貯蓄出来ていない・・・危険でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険でしか貯蓄出来ていない・・・危険でしょうか?

レス8
    (トピ主0
    かあこ
    話題
    トピをご覧下さりありがとうございます。
    30代半ば、小1と年少の息子がいる専業主婦かあこと申します。
    主人も同い年のサラリーマン、年収税込で約500万です。

家系は任されていて安物買い?は好きなのでお勤め品やセール品を利用し、食費等は抑えています。
    ただ昔から貯蓄が苦手で、あればあるだけ使ってしまうタイプでした。

これではいけないと思い、結婚時に夫婦それぞれ60歳満期で1000万出る保険に加入し、子供の学資保険と合わせ今は月に7万近く払っています。
    他に定期預金のようなものは無く、今まで保険の貯蓄に(学資も合わせ)約450万程払っていますが、解約すれば8割程度です。
    (解約するつもりはありませんし、この支払いは死守したいです。)
    主人の口座には数十万は常に置き(まとまって預ける額ではない)、急な冠婚葬祭等の出費に備え、下の子が生まれたとき新築マンションを購入しましたが、ローンを早く終わらせたいので夏冬のボーナスをまとめ毎年末に50万円繰り上げ返済をしています。

ですが・・・まとまった貯蓄が保険商品だけってどうなのか、今更疑問に思い・・・銀行の引き落としの定期預金も簡単にネットで解約できますし(出来ないものもあるでしょうが)、貯蓄下手な私は半強制的?な保険で貯める事にしたのですが。
    一応、学資も含め3社の格付けの良い保険会社に分けています。
    しかし、安全性では国債等、債券の方が良いのでは?繰り上げ返済分をそういった物にまわすべき?と色々考えています。
    自分で貯めれるなら保険じゃない方が良いとの話も聞きますし、保険での貯蓄はお勧めでないという話も・・・。
    ネット情報が全てではないと思いますが、検索し過ぎて解らなくなってきました。
    ファイナンシャルプランナーへの相談も考えていますが、ここで色々なご意見を伺えたら・・・と思います。

ランキング

レス

保険は余裕資金で。

ポメちゃん
    保険は、中途解約では、元本割れすることがあり、
    破綻リスクがあるので、元本保証でないのと、
    流動性に欠けるのが欠点です。
    中途解約を避けるには、
    大きな出費に対応できる、基本の預貯金が必要だと思います。

生命保険には、相続面で、他の資産にないメリットがあるので、
    余裕資金で、相続、遺産分割対策として、終身保険には、それなりに魅力あります。
    受取人の固有財産なので、遺産分割しなくてもいいので、
    多く残したい人に、多く残す手段であり、相続税の非課税枠などあります。

学費を先に貯めては?

さやか
    お子さんの学費プランはどう考えてますか?

全部国公立か私立かで全然違います。
    中学校から私立にいく可能性があるなら、ローンの繰上返済よりも学費の為に貯金します。

ご主人の会社に財形預金制度はありませんか?

住宅ローンの繰上返済をするあまり学費が足りず、教育ローンをする羽目にならないようにしないといけないと感じました。

貯金がなくて困った経験

るみ
    30代後半でフルタイムの共稼ぎです。

マンション購入時に頭金を払った直後、一時貯蓄が150万まで減りました。
    そんなとき、私の父のマンションが競売にかかることに。
    住宅ローンを借りた銀行に借金を申し込んでも競売のような購入未確定の場合は無理と言われて。
    結局、落札できなかったのですが、その後父の住まいを買うために
    義理の妹の貯金まで遣わせてしまい本当に申し訳なく思いました。
    (その分はあとで弟夫婦の住宅購入の際に援助しました)

こんなことは滅多にないでしょうが、ご主人、ご自身、お子様の事故や病気だってあり得ます。
    保険で全てカバーできるわけではありません。
    そのときに現金がなかったら?

住宅ローンは住宅ローン減税が受けられているならそれほど現在の金利は重くないですよね?
    ローンとセットで死亡保険にも加入されているはずですから、金利を「保険料」と割り切ってしまえばいいです。
    早く返せば早く「保険」効力も切れます。

当面は貯金されては?と思います。

素晴らしい

🐤
    のび太
    60歳で夫婦それぞれに1000万ずつ貯金があることになるのですよね?
    それで、学費も別にとっているので心配なく、さらに家も買っているのですよね?

羨ましいわーーーーー。

大丈夫じゃないですか?60歳でおりる保険を死守し、学資があるなら。

我が家も同じような年収ですが、60歳までに家を建て、さらに2000万の貯金をすることができればいいのですが難しいかも・・・。見習いたいです。

繰り上げ返済

😍
    運用は計画的に
    >毎年末に50万円繰り上げ返済をしています。

これ、年末ではなく、年明けにしたほうがお得ですよ!
    (金額にしたら住宅ローン控除がある前提で5000円ぐらいですが)

流動性

ポメちゃん
    安全性と言うことで、個人向け国債は、長期的目的なら、無難ですが、
    中途解約に制限あり、流動性では、いまいちです。
    極端ですが、今日、入れて、明日、引き出せるもので、
    ある程度、生活費一年分くらい、準備してからです。
    繰り上げ返済にしても、この基本の預貯金がないと、
    入院、リストラ、冠婚葬祭、電化製品の買い替え、
    急の大きい出費に対応出来ないと意味ありません。

一時払いと前納

ポメちゃん
    保険の場合、
    保険料の支払い方法は、毎月、年払い以外に、
    最初に、まとめて、一括で払う方法もあります。
    ということで、目的しだいですが、
    まず、貯金貯めてから、一括で、保険料を払うのもいいと思います。
    最初に、まとまった資金がいるけど、
    以降、保険料の負担がないから、
    収入が減って、払えなくなる心配はありません。
    何年も払うより、中途解約で、元本割れする期間が短くなる可能性が高いので、
    流動性もあり、破綻前に、対応できるかも。

別にいいのでは

🙂
    Lut
    流動性資産が少ないのが気になりますので、もう少し現金は普通口座に置いておいた方が良いと思います。私は100万円くらいを目安にしています。
    定期預金を解約できるのを毛嫌いしているようですが、急な出費に備えるという意味もあるのです。
    保険を途中解約するのは、もったいないと思いますので、私ならそのまま行きます。

保険は立派な運用方法なので、元本割れしないものであれば、そのままつづくえる。元本割れでも損得をよく考えて、解約するか考えてください。