詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な事があった時

レス13
    (トピ主1
    ちょんまり
    ヘルス
    今日は仕事最後の日だと言うのに散々な目にあい疲れてしまいました…。

日頃の鬱憤も溜まりこの際「来年もよろしく」せず会社辞めてやりたい…。

などと悶々と悩んでいたのですが、せっかくのお休みだし!と思い質問させて頂きます。

皆さんは気持ちが落ち込んだ時や、精神的にヘトヘトになった時はどうやって乗り越えていますか?
    もしくは自分にとって最高のリラックスタイムは何ですか?

年末年始の間、出来る事であれば是非参考にしたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

気持ちわかります。

😀
    たっくん
    同じようなによく精神的に追い詰められたり仕事で気持ちが落ち込んだりします。
    自分の解決法ですが親しい人に聞いてもらうか
    前はお酒に逃げたりしてましたが、次の日つらかったりしてたので、
    なるべく辞めるようにしてます。
    向き合うよりなるべく忘れれるように趣味や愚痴を聞いてもらってみては
    いかがでしょうか。

捨てる!

垂直尾翼
    身の回りの何となく気に食わない物を捨てる、ですかね。いらないんだけど、捨てるに捨てられない物ってたくさんありますよね?適当な袋を用意して、この中に入るだけは捨てよう!みたいな。

あとは発汗作用のある入浴剤を入れたお風呂に入ることです。

お疲れさまです

おうちゃん
    私は最近はアメリカのテレビドラマgleeにハマっています。観おわらない内に次の作品を探さなくちゃ。

私も知りたい!

LL
    気分の浮き沈みが激しく、落ち込むと何も手につかなくなるので、私も皆さんがどのように回避しているのか、興味があります。

私の場合、寝る、お酒を飲む、という事が多いですが、できない状況の時もありますしダンナに対してバツが悪いので、その他は・・・。

ビーズで指輪を作る→たまたま買ったまま放置していた物がありました。気がそれて良かったです。指輪ができますし。できませんでしたが(笑)

このような相談サイトにレスする→自分より大変な人の助けになっているという自己満足。

あと、精神科の先生に聞いた方法です。かなり効果があります。
    ノートに(私は専用のノートを作りました)今の気分やグチをそのまま書き殴り、その後に「なぜ?」「どうしたらいい??」と一つ一つ自問自答していくことです。それも書いた方がいいですね。

自分がどうするべきかが明白になれば、気持ちも落ち着いてくると思います。

ちなみにリラックスタイムは、いい香りの入浴剤を入れてお風呂に入ることです。オススメは「クナイプ」というバスソルトです。
    良く薬局で売ってますよ♪

一年間、お仕事お疲れ様でした。

タイムリー!!

🎂
    おもち
    まさに私が書いたトピかと思いました。
    私も仕事納めの日は散々でした。あの私なりに努力し、必死に働いてきた日々はなんだったんだろう…と思ってしまう上司からの言葉。
    こちらの言葉には耳を貸さず、あんなに決め付けてヤイヤイ言わなくても…本当に嫌になってしまいました。
    でも、このご時世、働けるだけマシか…

ってことで、自分へのご褒美にちょっとお高いスイーツでも買って、のんびりお茶します。
    嫌なことはそれ以上、深く考えない。
    あとはゆっくり体を休める。

体が休まれば、自然と心も元気になってくれると思います。

私一人じゃなかった

salada
    まさにタイムリー!!
    まるで私の為に用意されてたようなトピ(笑)

明日から楽しい連休だし今日1日頑張ろう!と思っていたのに、上司にわざと聞こえる様に嫌味を言われ非常にイヤな気持ちで休みに突入してしまいました。
    私も帰りの挨拶の時「来年もよろしくおねがいします」と言うのがどんなにイヤだった事か。

なんで年末に私だけこんな思いを・・と思ってましたが、私一人だけじゃなかったんですね。

こういうイヤな事があった場合、友達にグチを聞いてもらって発散するタイプです。

今日嫌な思いをされた皆さま、早く気分転換できてスッキリした気持ちで年越しできると良いですね。

お疲れ様です

🍴
    山盛り&てんこ盛り
    仕事してるとストレス溜まりますよね。

私のストレス解消法はスーパー銭湯で2時間ぐらい汗を流すことです。
    泡風呂・よもぎサウナ・寝湯など色々なお湯やサウナでボーッとして
    汗と一緒に嫌なことも流れていく感じです。
    入浴料が500円位なので安くてスッキリできて幸せ気分です。

他にはカレーの材料などを買い込んで、包丁でザックザク切って料理します。
    コンニャロ!チクショーメ!とブッタ切って、強火でグッツグツ煮ます。
    辛口でととのえて、汗流しながらハフハフ食べるとスッキリします。

更にコメディ映画などを観てハハハと大笑いするのもスッキリしますね。
    お気に入りが「ボラット」です。ブラックコメディですが・・
    最近見た中では「ハングオーバー」シリーズも中々笑えました♪

嫌なことは忘れてスッキリと年越ししたいですね。

身体を動かす

🐤
    アリ
    1年間お疲れさまでした。最後の日に散々でしたね。年末はお互いに疲れが溜まるから、必ず人に嫌な思いをさせる人がいるものですよね。

嫌な人をどうにかするのは難しいから、自分の身体と心の疲れを癒します。
    身体を動かして、お喋りして、思い切り笑う。
    自分はジムに通っていますが、そこでそれが実現します。

ボクササイズや激しいダンスをするとスッキリです。時々、時間制や
    ビジター制度のある所にも行って気分を変えます。その後は
    サウナやジャグジーバス、会員さんと馬鹿っ話して思い切り笑います。
    話し好きの叔母さまは普段うざいけど、こういう時は有難いです(笑)

独身時代は、都心のラテンバー等ではイベントが盛りだくさんなので、
    非日常的な空間で発散していました。いまは中々行くチャンス
    無いので残念ですが・・・・

ありがとうございます!

🎶
    ちょんまり
    皆さん回答ありがとうございました!
    仕事納めに苦労した方が私以外にもいるんだなと思っただけで、何だかちょっと安心してしまいました。

愚痴やお酒はちょいちょい使ってます!やはり定番なんですね。
    兄に聞かれて昨日は失敗しましたが…(~なら良いじゃんとか横やりを…良くないから言ってるんだって)

捨てるというのも良いんですね!粗方ゴミは出したつもりだったけどまだ捨てられる物があるかも…。

お風呂!確かに温泉行きたいなぁとかちょろっと考えました!
    実家住みなので長風呂は遠慮がちでしたが、入浴剤を色々使うというのも楽しそう…。

海外ドラマはあまり見てないんですが、映画は大好きです!長いシリーズの作品一気見とかも楽しそうです。

美味しい物を食べるのもいいですよね…!ヤケ食いガリガリしたい気分でしたが贅沢な食べ物なら味わって食べれそう…。

年末年始、やりたい事がたくさん出来ました。思う存分楽しんでしばらくは仕事の事も忘れようと思います。(仕事明けに悶絶しそうです!笑)

回答下さった皆様もお仕事お疲れ様でした。
    年末年始ゆっくり休んで下さいませ…!

キレイな気をキープ。

サーモン
    私も、仕事終わりの日に、
    嫌な事というか、「へ?」と思うような非常識な事を言われました。
    言い返せば、こちらに100%理がある事だったのですが、
    相手をする時点で同レベルに落ちるのが嫌で、流しました。

で、その事は、このトピを見るまで忘れていました。

今、思い出して、気づいた事。
    私は、嫌な事があったら、
    1ひっかかって相手をせず、
    2気にせず流し
    3すっかり忘れる

という手順を踏んでいますね。

あと、仕事で嫌な事があった場合限定ですが、
    まっすぐ家に帰らず、
    どこかにちょっと寄って帰る場合が多いかも。
    無意識レベルですが。
    悪い気(?)を、家に持ち帰りたくないからか。
    どこかのお店とかで、汚れた気を落としてキレイになってから、帰宅してますね。

嫌な事をする側は、精神が汚れてますからねー。
    される側は気がキレイ。だから狙われるわけだけど。
    汚されず、キレイキレイで、来年も行きましょう!
    お疲れ様でした。

あるよねそんな日

ぴあすぃ
    私の場合は
    ・お店で雑貨や洋服をみたり、買う。
    ・何か一番好きなものを食べる
    ・マッサージにいく
    ・家に帰ったら、ハーブ系のシャンプーで髪を洗い、好きな入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る
    ・動画サイトで、好きな歌手や、かわいい動物を見る
    ・寝るときに、イヤホンで好きな音楽を聴きながら眠る

こんなところでしょうか。極力嫌なことは思い出さずに、自分が楽しいこと、心地よいことに気持ちを向けるようにします。
    今年もあと少しですね。一年お疲れ様でした!

まるで私です

😀
    もっくん
    ちょうど今日、ここ最近で最も嫌な事があり、
    2週間頑張っていた禁煙に挫折しそうになってしまい、
    いかんいかん!と、ネットで気を紛らわそうとしていました。

私の場合、社内ではなく取引先の人ですがね。
    いわゆる言った言わないの行き違いです。
    気分が落ち込むというよりは、怒りで煮えくりかえってます。
    それに併せて禁煙のイライラが加速して、泣きそうです。

トピ主さんの答えには全くなっておりませんが、
    私もここを見守っております!

小町にレスします

雪月花
    なんだか11月から
    いろいろあって
    自己嫌悪でしたが
    小町にレスしたりしていたら
    大したことないって気がしてきました。