詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 尊敬している先生、尊敬していた先生、いますよね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尊敬している先生、尊敬していた先生、いますよね?

レス21
    (トピ主3
    みのり
    ひと
    「現代の学校は教師との信頼関係が希薄になっていっている」とかって言われていますが、本当にそうなんでしょうか?
    私は田舎ののんびりした学校だったためかもしれませんが、「学級崩壊」とか、そういうものとは無縁に生きてきました。
    理不尽なことを言う先生はいましたが、それが全員ではありませんでした。
    教師との信頼関係が希薄になっている、ということが周りで囁かれてても、ピンときません。想像はできますが。
    確かに、学校や教師を見る目は変わってきているかもしれません。
    でも、多くの人は尊敬する、あるいは尊敬していた先生がいるのではないでしょうか?
    ちなみに私は1989年生まれです。
    私の尊敬した先生は、小学生のときに2人、中学高校のときには4人いました。特に印象的な出来事があったわけではありませんが、それらの先生の授業を通してその誠実な人柄を感じ、とても尊敬していました。
    そういうことをきちんと覚えておいて、将来親として学校と関わるときに学校を信頼する心を持った人が増えればいいなあと思ってトピックを立ち上げました。
    みなさんの尊敬する、あるいは尊敬していた先生との思い出を聞かせてください。

ランキング

レス

私が尊敬していた先生

まゆん
    中学の時に1人、高校時代2人、日本・海外の大学あわせて3人、計6人いました。

ある語学を生かした仕事をしていますが、専門の語学の分野では3人ほど尊敬する先生がいました。中学時代と大学の時です。

その3人の中でも、その語学を始めるきっかけとなった中学時代の先生をたいへん尊敬しています。穏やかで包容力のある大きな方でした。その先生によって、その言語に導かれ、その国の文化や歴史を学び、自分の世界を広げることができました。

高等教育を受けるようになっても、海外に出ても、ほんとうに実力のある尊敬すべき先生はいましたが、私にとってのナンバー1は、今でも中学時代の、あの先生です。

いい思い出です。

まふまふ
    70年代生まれ3人姉弟長女です

一人二人ではなくあの先生でよかったと思える方は多いです。
    クラスは3~5クラスで担任は繰り上げでは無く
    年ごとに変更する形式でしたが、私を受け持って下さった先生が
    次の年は弟を受け持って下さったり
    卒業後もお目にかかることもお話をする機会もありました。現在も地元に帰った時など会えば挨拶をします。

田舎だからか先生方の今のお住まいや
    現在の去就も誰かから伝え聞いて知っていたり
    家族の中で友人たちとも何もかもがいい思い出として語れます
    今から考えると、とても恵まれた環境だったのですね。

堅物だったり、いかにも田舎のオジサンな先生方もいらっしゃいましたが、言葉に「心」があったなぁとしみじみ思います。

よく語り よく怒り よく見て くださっていたのですね。

お一人お一人のお顔を思い出し、何人かの亡くなられた先生のお姿を目に浮かべると何とも言えない気持ちでいっぱいです。

個人的にとても不安定な気持ちになっている日々でしたが
    このトピでとても落ち着いた感じです。
    あの先生にもう一度生徒としてお会いしたいな・・なんて。
    凄く暖かくなることができました。

その通りかもしれませんね

あや
    私も貴女と同世代ですが、「尊敬出来る先生」など稀な存在だと思っています。
    現に小中高と出会うことはありませんでした。
    寧ろ残念で尊敬とは真逆な存在とすら思っていましたよ。
    大学受験の際に、オープンキャンパスでとある先生に出会い、その先生がいるからその大学に入ったので、今は「一部が残念、大半が良くも悪くもなく、稀に尊敬出来る先生に出会える」と考えを改めましたが。
    きっと大学での尊敬出来る先生に出会わなければ、私は一生「教師」という存在を下に見ていたでしょうね。
    因みに私は都会っ子でした。
    それが原因なのかもしれませんね。

いません

🐤
    ハチミツ

そんな人に出会えるってトピ主さんは幸運なのかお人好しなのかどちらかでは?
    どう思い返してもそんな深い感銘を受ける事ができた先生なんていません。
    小1で先生に○○魔という一生忘れられないアダ名をつけられたことははっきり覚えています。
    70年代生まれですが。

トピ主です。

みのり
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    素敵な先生との出会いがあった方、出会いのなかった方、その境遇は様々なのだなと改めて思いました。
    私は小学校は地元、中高は地元よりも田舎の小規模な中高一貫の私立(授業料が安いうえに奨学金を受けていましたので、とても安く通っていました)で過ごしましたが、その2校の学校の中でもいい先生との出会いがあったので、小学校、中学校、高校と全部違う学校に行ったり、規模の大きい学校に通っていたりした人は、確率的にいい先生と出会いやすいのでは、と思っていましたが、単純すぎですね。
    尊敬できる先生に出会えたこと自体が幸運だったのだなと感じています。

>まゆんさま
    その方との出会いによって将来の道すじを見いだせるほどに、尊敬できる先生と出会うなんて、本当に素晴らしいことですね。
    きっと、心の中に広い世界を持っている素晴らしい方だったんですね。
    素敵な思い出をありがとうございました。

トピ主です。

みのり
    >まふまふさま
    学校を取り巻く環境が、とても温かいものだったんですね。
    私も温かい気持ちになりました。
    また、私の思いつきで立てたトピがまふまふさまのお役に立てたのなら、とても嬉しく思います。
    先生にとって生徒はどんなに時を経ても「生徒」であると、思います。まふまふさまが先生を懐かしんで訪ねていけば、きっと心から歓迎してくださると思います。
    素敵な思い出をありがとうございました。

>あやさま
    私にも「尊敬とは真逆な」先生が2人いました。中高のときの体育の先生です。その2人のうち1人は教師あるいは年長者としての「プライド」から生徒をやみくもに叱り、もう1人は生徒を威圧して従わせるという思い込みににたポリシーから生徒を悪戯に怯えさていました。
    でも、「先生」に限らず、そういう嫌な人っているものですもんね。私は尊敬できる先生に出会えていたので、あの2人との出会いでもって「教師なんて尊敬できない」という結論にはいたりませんでした。
    あやさまが、大学で「尊敬できる先生」に出会えて本当によかったです。尊敬できる相手と言うのは、人生での大切な財産ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主です。

みのり
    >ハチミツさま
    幸運ではあるのかもしれません。
    お人好しでは…ないと思います。ときどき言われますが。
    でも、人を見る目はある、と言いますか、私の「尊敬」はハードルが高いので、やっぱり「幸運」だったんだと思います。
    小学生を傷つけるようなあだ名をつける先生…最低ですね。
    やっぱり、中には信じられないほどひどい先生がいるんですね。
    私はどう思い返しても、そこまでひどい先生を思い浮かべることができないので、やっぱり幸運だったんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

たった一人

団塊おじ
    私は、トピ主さんの親の世代です。
    小学校から大学まで、色々な先生に教わりましたが、
    心から尊敬できた先生は、小学校5,6年に担任
    になられた先生です。

すでに他界されましたが、生徒が誰も好きになる
    先生でした。教え方はとても上手く、私などは、
    この先生から教わったことが、身に着いた知識の大半
    、と言ってもいいほどです。

そして何よりも、決して生徒を、えこ贔屓しなかった
    ことでした。皆を、平等に可愛がってくださった。
    同窓会などで、先生の話題になると、皆が口を揃えて
    そう言います。

もちろん嫌な先生も沢山いました。そんな先生の方が
    、多かったかもしれません。これは、運かもしれませんね。

私の場合はたったひとり

🐶
    ばんび
    小学校の5、6年生で担任だった女性の先生のことは、今でも忘れられません。

その先生の授業はその頃ではちょっと変わっていて(私は1968生です)、発言は手をあげず、自由にする、というものでした。そう聞くと引っ込み思案の子は全然発言できないと思うでしょう。
    それが、発言を闘わせているうちにいつのまにか、え、あいつが?というようなおとなしい子も発言していたりするんです。

その先生の担任になって、それまでおとなしかったり、いじめられたたような子が馴染み、クラスがまとまったんです。
    生徒ひとりひとりの個性を認めてくれたので。

たとえば私は、友達を作るのが苦手でいつも一人でした。一人で物語を書くのが好きで、いつもノートに小説や、詩を書いていました。
    それに気付いた先生が、同じように文を書くのが好きなクラスメイトを集めて、小説の文集を作るように私に言ったんです。

私が自分で書いたり、その子達と集まって書いた物語を、ガリ版で一冊の本にしてくれました。
    多分、今読んだら卒倒ものの支離滅裂小説だったと思いますが、分厚いわら半紙の本が出来上がった時の嬉しさを、忘れることができません。

います!

🐶
    茶好庵
    昭和45年生。小学校と中学校は公立で、小学校では4年と6年の時の担任の先生と校長先生、中学校では担任の先生3人とその他の教科と部活動の先生を含めて沢山!中学の時は半荒れ状態でしたが、真の意味での「愛の鞭」が男女生徒を問わずに施され、「非行」は殆どありませんでした。
    高校は私学に学び、こちらは全ての先生方です。中でも、私を日本史学の世界に誘って下さった3年の時の先生のご存在は大きく、卒業式の日に「俺より先に、何があっても絶対死ぬな」と仰った言葉は何度も響きます。
    大学ではゼミ担当を含めて10名余、大学院では鬼籍に入られた先生が多いのですが7名います。中でも中世史(兵庫県史)と近世史(塩業史)及び民俗学のご存在が大きいです。広い視野と厳密な史料批判、読解…。
    今では、所属学会の先生方が大きなご存在で、時代の先端を行かれるご研究に追いついていくのが大変ですが、楽しいです。

卒業後何年も経ってですが

ぽんしゅう
    20年以上も前、選択授業で取っただけなので授業コマ数は少なかった先生ですが、
    先生の教えが今も金言として残っている感じです。
    何かにつけ仰っていたのが、
    ・君たちは無限の可能性がある
    ・就学意欲や目標意識が低すぎてもったいない
    ・親への感謝。親にはまだまだ敵わないことの自覚
    でした。歳を重ねるにつれ、先生の教えを少しずつ理解できるようになったと思います。

40年たっても

🐧
    元マダム
    50年代最後生まれです。小学校最後の2年間を担任してくださった女の先生とはいまだに年に何回もお会いしています。忘年会、新年会、先生のお誕生日を祝う会、夏のバーベキューなどなど、声をかければ、5,5人から、場合によっては20人くらい集まります。
    温厚で、でも、ここぞと思うときは厳しく、理詰めで諭してくださいました。親の信頼も厚く、母たちの「クラス会」もしばらく続いていましたし、おそらく今も、先生に書道を習っているお母さんたちが何人かいるはずです。
    定年退職されてからも童話を出版されたり、地域で教えたりなさっています。また何十年も毎朝欠かさず、近くの公園でラジオ体操を続けていらっしゃるとのこと。その公園に行く道すがら、ゴミを拾ったり、公園のベンチをきれいに拭いたり、とボランティアも続けていらっしゃいます。

息子も、親の目から見ると、いい先生に出会う機会が多かったと思います。そのおかげか、彼自身も今、教師になることを目指して勉強中です。いい先生になって欲しいと願っています。

いないです

暇人
    ご希望に合うレスではないですが、レスの少なさがそういう出会いがない事を物語っていると思います。
    トピ主さんがいうようにそんなに多ければ、レスは多いかと思います。いる人はいるでしょうが、ほとんどが覚えてないのでは?
    面白い先生はいたけど、尊敬するほどの先生はいません。私の場合は学校嫌いだったし、とりあえず出席だけはして、二度と学校の人に出会わなくてすむと思ったら、卒業出来た時はとても嬉しかったです。1970年代産まれです。

1人

にょん
    中学の家庭科の先生です。
    当時40代くらいかな。ご主人の親の介護をしながら教師として勤めた方で
    当時も、そして同じ年代になった今も尊敬しています。

小・中・高でいます

🐶
    お茶好き
    私も参加をさせて下さい。
    小学校(公立)と中学校(公立)及び高校(私立)で各2人ずついらっしゃいます。その内1人は、当時の校長先生です。
    小学校では6年の時の担任の先生で授業中も休み時間も、表裏なく真摯に1人1人に向き合われ、時には相談にも乗って頂きました。
    中学では2年生の時の担任で、国語科の女性でした。「荒れ」ていた校内で、いじめや暴力を知ったり聞いたりなさるとすっとんで行かれて、事の善し悪しを時には非行生徒に体を張ってお説教をなさっていた姿が今も心に残っています。
    高校は3年生の時の担任で、男性の日本史担当でした。蘊蓄たっぷりの楽しかった授業は無論のこと、担任でもいらしたので、日本史の授業の時にミニHRも開かれていました。真面目で茶目っ気があられました。卒業式の日に仰った「絶対俺より先に逝くな」という言葉が今、折に触れて重いです。
    校長先生は、あんなに大きな学校だったのに、会釈をした時に名前を聞かれて答えた後は、何かと覚えていて下さっていて驚きました。既に故人となられた小学校の時の校長先生を除き、今も年賀状をやり取りさせて頂いています。

います

机上の空論
    私も学校の先生には恵まれたと思います。
    小学校も中学校も高校も、とても良い担任や先生たちでした。

特に、高校の時の担任の男性教師は尊敬していました。
    私は部活一直線の生徒で、学校は公欠も多く、勉強は最低限と言った感じでした。
    その先生は生徒の一生懸命な部分を一人一人良くくみ取ってくれて、
    とても褒めて、クラス皆を可愛がってくれました。
    1年生最後の保護者交えた三者面談では、普通保護者と生徒が並んで座ります。
    しかし、担任は私と並び母を前にし、
    「この子は勉強は確かにあまり良くありません。
    でも、部活や生活態度は飛びぬけて素晴らしい。
    どうぞ、親御さんとしてこの子の良さを分ってあげて下さい。
    私はこの子が大好きです。高校にいる間は責任を持って面倒を見ます。」
    と、言ってくれました。
    私は私を認めてくれた先生を一生忘れません。

他の教科の先生も、馬鹿な私に付きあってとても良くして下さいました。
    ただの公立の学校だったんですが、良い先生はいるものですよね。

一人だけ

yuki
    当時荒れていた横浜の小学校3年生のときの担任。
    カリスマ性をお持ちで、荒れてた小学校で唯一荒れてないクラスでした。
    人徳の一語につきる明るさとマメさの持ち主で、無論、一般に要求してはいけないのだとわかってます。

学校の先生とは違いますが、とある料理研究科の先生も長年尊敬しておりましたところ、エッセイで結構察してちゃんで愚痴っぽい性格であることを知ってしまい、この方は幻滅。

担任ではなく

まめお
    私は担任の先生ではなく小学校の時の校長先生が素晴しい人だと
    当時尊敬しておりました

毎朝皆が通学してくる前から外に出てゴミがあれば自ら拾い
    優しい笑顔で挨拶してくれる
    そんな校長先生でした
    たったそれだけの事ですが子供ながらに良い先生だと思いました
    だからそういった時以外の校長先生の話にも反発心など起こるはずもなく
    耳を傾けられましたね

その後に赴任してきた校長は口ばかりで偉そう
    自分のそばのゴミでも生徒達にほらそこのゴミを拾いなさいと指示をし
    自分では絶対に何もしないような方だったので
    正直何を言っても心ではバカにしていました

担任の先生は嫌いではなかったけど尊敬していたかと言われると
    そうでもないんですよね
    その中には自分の感情で良い時と悪い時の差が激しい担任もいたので
    尊敬なんてできませんでしたが
    でも大人になってみれば色んな先生がいてそれはそれで
    過去の良い思いでなんですよね

中学の学年主任の先生

🐱
    とも
    もうお亡くなりになったのですが、
    中学の学年主任の先生が、本当に良い先生でした。
    ずっと年賀状のやり取りを続けていて、
    部活でやっていた弓道を、社会人になって一時再開した時、
    先生も偶然、定年になってから弓道をお始めになっていて、同じ弓道連盟に属することになり、
    本当に可愛がっていただきました。
    私は一番背が低く、記念撮影で背の順に並ぶ時、よく先生の隣になることもあって、卒業アルバムを見る度に、懐かしく思い出しています。

尊敬とは違うけど

😀
    akod
    心に残ってる英語の先生がいます。同じクラスに、英語の時間に熟睡していても宿題をしてこなくても全く不問に付される男子生徒がいました。私は職員室へ一人で行って「先生はひいきをしてておかしい」と批判しました。先生は静かに「あの子の親は夜も昼も無く働いてる。あの子はろくに飯も食わずに、下の兄弟の面倒を見てる。家で寝る暇が無いからここで寝てる。そんな子に君は みんなと同じようにせよと言えるか」と言いました。私は黙りました。卒業してずっとたって、先生お元気だろうかと急に電話をしてしまいましたが、「ああ君か、声ですぐわかったよ」とやさしく話してくれました。ずっと覚えてます。

いなかった

まゆ
    授業がわかりやすいとかおもしろくて好きっていう先生はいましたが尊敬するような先生はいませんでした。
    目立たない生徒で誤解されやすい性格だった為先生からもあまりよく思われていなかったと思います。
    目の敵にされたりイジメを訴えても取り合ってくれなかったり。

ただ最近母校(高校)の近くで当時の先生とバッタリ会ったことがあり懐かしくて思わず声をかけてしまいました。
    普段そういうことしないんですけどね…。
    授業の仕方が独特でわかりやすいベテラン先生で、定年退職後の今は非常勤講師として週に数回教壇に立ってるそうです。

あと今住んでる場所の近所にある中学校の先生は毎朝校門に立って挨拶をしているんですが、生徒だけでなく通行人にも「おはようございます。お世話になっております」と笑顔で挨拶してくれます。
    校門で挨拶はよくある光景ですが、通行人にも挨拶する先生は見たことありません。
    この先生すごいな~と感心しています。