詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京に実家があるってうらやましいー!愚痴です。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に実家があるってうらやましいー!愚痴です。

レス85
    (トピ主6
    さちえ
    話題
    30代独身女性です。
    中学生のころから夢に描いていた仕事につけて、
    お給料も十分すぎるほどいただき、基本的には幸せです、
    ということを前提に、愚痴です。

わたしは、大学入学を機に上京、そのまま就職し、東京での一人暮らしが10年以上になります。

学生の時は本当に貧乏で、バイト代がすべて自分のお小遣いになる実家暮らしの友だちをしりめに、
    せっせと生活費のためにバイトしていました。

30代に入り、出産する友だちが増えてきましたが、
    みんな実家の近くに住み、親に子育てを助けてもらいながら働き続けています。

東京に実家がないばかりに、学生時代は貧乏を経験し、
    これから出産するとしてもシッター代など、
    実家が東京にある人にはかからないはずのお金がかかります。

でも、地元にいたら今のような楽しい仕事はできないし、
    今のような収入は得られていなかったと思います。
    それに、東京が実家だったら自由で楽しい気楽なひとり暮らしも
    できなかっただろうとも思います。

結局、私自身の今までの人生は正解!とは思っているのですが、
    やっぱり東京に実家がある子ってうらやましいなー!

子どものころから銀座でお買い物をし、
    ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行けて、江の島に初日の出を見に行ける、
    そんな東京生まれ、東京育ちの人たちに、憧れを抱きます。

ただの愚痴なのですが、東京出身か、地元にずっと住んでいる友だちがほとんどで、
    リアルな世界では言いづらいです。
    同じように思っている方、いらっしゃいましたらご意見いただけたら嬉しいです。

追記:いずれ両親が病気になったり入院したりしたら介護休暇をもらうか、
    仕事を辞めて地元に帰ります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

東京生まれですが

🐤
    ハチミツ
    実家には頼れませんよ、だって東京は家賃が高くて実家のそばで暮らしたくても、満足な広さの家に住むには家賃が20~30万は当たり前です。
    実家とはいえ、密集地の戸建てですから同居するスペースもありませんし。
    夫婦二人で子供もいて自分達で無理なく払っていける価格の住宅を求めた結果横浜市に今は住んでいます。
    子供が風邪だなんだでもすぐに頼れる距離ではありません。
    地方の家賃が安く、空いた土地が多く、同居できるスペースのある場所に実家がある人が羨ましいと思ってました。
    実家のそばに住むなら夫婦二人だけで子供は諦めなければならなかったでしょう。
    都内で実家の恩恵を受けられるのはよほど実家が金持ちで同居するスペースがあったり資金援助を受けられる家庭か、夫婦とも高級取りで住宅費を物ともしない
    人達だけですよ。
    現に地元のお祭りに帰った時、友人達は皆神奈川、埼玉、千葉、都下、で誰1人実家の世話にはなっていませんでした。

東京生まれ、東京育ちですが・・・

マゼラアタック
    生まれも育ちも東京都内で150坪の一戸建てですが・・・

>子どものころから銀座でお買い物をし、
    >ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行けて、江の島に初日の出を見に>行ける、
    >そんな東京生まれ、東京育ちの人たちに、憧れを抱きます。

銀座、渋谷、原宿等行ったことがありません。
    近くのコンビにかスーパーのみ。
    ディズニーランド?行ったことありませんね~
    近くに東京タワーが見えますが、そこすら行ったことありません。
    (いつでも行けると思うと、逆に行きませんね・・・)

与えられてる環境をフルに使おうと思えば、いろいろ出来るのかもしれませんが、そういう事に興味がないと、どこに住んでも同じです。

田舎出身な人ほど、東京コンプレックス、または、異常に憧れがあるようです。

当たり前に住んでる人にとってみれば、特に便利だなー、東京最高~ なんて思ってませんよ。

そう思うこともありますが

けだまり
    私もそう思うことはあります。
    東京出身の友人ばかりではありませんが、
    東京に実家がある友だちは皆お嬢様っぽいです。
    お金に余裕があって、何年も無職でいる友だちもいます。
    家事は親がやってくれ、日用品も親が買ってくれ…。
    そして性格が良いです。いい人ばかり。

お金のない時など、ちょっと羨ましいなと思うことも
    たまにはありますが、
    私は基本的に「東京に出てきた」自分が好きです。

ある夢があって、当時は「東京でしかかなえられない」と
    思いこんでおり、上京しました。
    もうひとつ理由があって「親と同居」が絶対に無理だったからです。
    これ以上一緒にいたら、絶対にダメなると思いました。
    むしろ「親と同居できる人」が羨ましいですね。

気持ちは分かりますよ

ぎぶ
    私は、地方生まれで親と一緒に横浜に出てきて、その後東京で暮らしています。中学以降は寮生活をしてましたので、社会人になってからの実家暮らしの経験は殆ど有りません。

トピ主さんの挙げられた点は、実体験は無いのですが気持ちそのものは分かるつもりです。ただ、私の場合親の実家との縁が最近まで割合密に有ったので、むしろ田舎(ごめんなさい他意はありません)暮らしの方がホッとします。地方でも大き目の都市なので、行ってしまえば首都圏と変わらないんですけどね。

最近では、菩提寺で法事する時位しか帰れなくなり、すごく寂しい気持ちです。

田舎でも都会でも、実家との距離感って人それぞれなので、親掛かりでメリットが有るか無いかは、個々にすごく差が有ると思います。他のメリットもうなずける部分がありますが、最も大きい差は仕事の種類でしょうね。この点は、大都市圏でズッと過ごして居る人には実感できないことかなと思います。

比較的仕事が選べる規模の私の田舎でも、やはり事務系を中心とした第三次産業などはキャパが小さいですよね。小売やサービス系が何とかって話をいとこなどから良く聞きました。

帰る所が有るのが利点かな。

東京生まれでも似たようなものです

🙂
    とみ
    こんにちは。
    私は、東京生まれ、東京育ちですが、どちらかと言えばトピ主さんに近いです。

それほど裕福な家庭ではないため、大学の学費は自分で稼ぎ、
    生活費も自分で稼いでいるので、毎日アルバイトです。

今年でようやく大学も卒業ですが、奨学金という借金が残ります。
    裕福な家庭に生まれることができなかったので、しょうがありませんが、
    そういうもんだよなー。
    と、思いながらのんびり過ごしていますよ。

東京にずっと住んでいますけど、銀座とか六本木とかほとんどいかないですねー

トピ主さんの子どもは東京育ちになるんじゃない?

🐧
    のりぽん
    東京育ちですけど
    門限ありだったり何をするにも親の目があって
    生活費がきつくても1人暮しの友人がうらやましかったです。

あ、ちなみに近所のスーパーで買い物して
    お正月は家族でしか過ごせませんし
    デートでディスに―に行っても門限には帰らないといけないので
    彼との泊まりは結婚するまでしたことなかったですけどね...

そうでもないですよ

ふつう
    東京生まれの東京育ちですが、普通ですよ。

書かれてる方もいますが、すぐに行ける距離だからかディズニーは子供の時に行ったきりです。
    自分が子供を持ってた時に久々に行きましたが、10年ぶり(笑)

母も現役でバリバリ働いてますし、都内も地方も変わらないのでは?

あ、お正月とかの挨拶まわりは近いので楽かもしれません。

世田谷です。

🐱
    おばさん
    買い物は、新宿ですね。デパート。銀座の専門店で買うことなど歌舞伎の帰りに、鳩居堂か、木村屋ぐらい。江ノ島の初日の出ー50年住んでいても行きません。幕張ってよく知りません。そんな感じですよ。

皆でない事は大前提ですが

🐤
    ひなこ
    学生時代に出会った地方出身の友人達は皆‘良い家の子‘でしたよ。
    東京で収入のない子供を一人暮らしさせるって、かなりお金がかかりますよね。
    私の家は何代も東京ですが、一人暮らしをした経験のある身内はいません。
    必要がないと言えばその通りなのですが、それ以前にお金がかかるから無理なんですよね。
    東京が良いわけではなく、現状維持が一番お金がかからない、という感覚かな。

実家を頼れるかどうか、は家庭環境によりますね。
    前にレスされている方と重なりますが、実家近くに住めるというのはよほど恵まれたご家庭かと。
    私の実家は自営業なので、居住スペースは狭く同居は無理。
    近隣も家賃が高くて無理。
    しかも両親は生涯現役で仕事をしますので、シッターなどとんでもないです。

それと意外と東京の人間は話題のスポットには疎いですよ。
    上京する友達に「○○を案内してほしい」と頼まれ、あわててガイドブックを入手する、なんてこともあります。
    ちなみに銀座に初めていったのは、勤めるようになってからです。

私的には、いつでも帰れる場所がある独身の若者が一番自由で羨ましいかな。

わかります~

🐧
    くまプー
    まぁ、都内近郊在住で実家にお世話になれるなんてごく一部ですが…友人も義実家がそうでとても頼りにしてるのをみてると、ホントに羨ましいです。
    働く上で、いざという時に親に頼めることは大きいですよね。
    私は10時出勤のパートなのですが、それでも連続して休まざるをえないときは、
    電車や新幹線で2時間かかる実親や義親に来てもらいます。朝6時半の電車に乗って…。
    近所じゃなくても1時間以内で来れる距離ならホントにいいのになと思います。

でも、子供できてからよく思うけど、都内も横浜も車がないとやはり大変なときもある。
    しかし駐車場は高いし、何処に行くにも駐車場探しと高い駐車料金を取られる。
    元気なうちはいいけど、足腰弱まったら車が生活必需品なのに辛いですよね。
    その点地方は何処に行くにも車で楽々だし、駐車料金も気にせずマッタリお買い物や食事ができる。
    そんな地方には当たり前すぎることが、都会の一般的家庭は手の届かない暮らしなんですよね。
    都会の平均収入家庭より地方のそれの方が優雅に暮らしてますよ。

都会で稼いで老後は地方、が1番です。

実家も嫁ぎ先も都内です

💋
    冬子
    子供の頃は母に連れられて銀座でよく買いものをし、必ず4丁目の「不二家」でイチゴと生クリームの載ったホットケーキを食べさせてもらっていました。
    母と父のデートもいつも銀座だったそう。
    (私と夫のデートは、二人とも車好きだったのでドライブばかりだった)

江の島や箱根も、子供の頃からロマンスカーでよく行きましたね。

学生時代の友達も、東京の方と結婚した人が多いので、皆、今も都内に住んでいます。
    ほとんど親(あるいは義親)と同居か、敷地内かな。

なので、「東京だからどうのこうの・・」という意識もあまりなく、この歳(50代)になってしまったかも。

ずっと住んでいるので故郷は東京です。人が多くて排気ガスですすけているけれど、大好きな街。
    旅行に行って素晴らしい自然に堪能しても、だんだん都心に近付いて高層ビル群が見えるとなぜかホッとしたり(笑)
    ですから、東京の事を悪く言われたり、冷たい人が多いとか言われると、やはり哀しいですね。

トピックとは関係ないレスでごめんなさい。

トピ主さんのイメージどおりなのは一部の人だけ

東京うまれ
    だと思いますよ~

私は若者の集まる有名なおしゃれな街から徒歩圏で育ちましたが
    ほとんど遊ぶこともなく。

実家は狭くて里帰り出産するどころではないし
    手伝いに来てもらえることもなし。
    (親が健康で長生きな人ばかりではありません)

銀座でお買い物なんてリッチな生活でもなかったし
    実家が狭いので就職したら家を出て貧乏な一人ぐらしでした。

あ、ディズニーランドでデートだけはできましたね。

そんなもんです。
    家を出てから田舎暮らしもしましたが
    都会と比べてどっちがいいということもなかったし・・。
    人それぞれです。
    そしてとなりの芝生は青く見えるのかも。

夫婦双方とも東京に実家がありますが

産後、里帰りしませんでしたし、
    実母に来てもらって世話してもらうってこともなし。
    (遊びには来ますが)

他の方のかかれた通り、
    都内の実家、って、田舎みたいに余ってる部屋があるような
    広い家なんて庶民ではありえません。 
    実家って言ったって、同居する空き部屋なぞなく、
    そもそも持ち家でなく、3DKの賃貸や公団だったりする場合も。
    (その場合、親が亡き後は実家はなくなりますよ)

都内在住、都内実家でうらやましいと言われるのは、
    トピ主さんが挙げられた項目ではなく、
    「帰省かないから(旅費負担なし、義実家泊まり不要)」
    ですね。
    それ以外ではさほどメリットないですよ?
    米や野菜が送られてこないし、
    子どもにいわゆる「田舎」を体験させにくい。

帰省してみたい

ゆき
    親子3代下町育ちの江戸っ子です。

私には「田舎」がありません。
    子供の頃から帰省する友達達が羨ましくてたまりませんでした。

家業は町工場でお金もないので旅行もめったに出来ません。
    親戚が地方に住んでいれば宿泊費を心配する事無く泊まりに行けて、地元ならではの体験も出来るのに。

確かに土地は広く持っていますが売らない限りお金にはなりませんし、売ったら廃業ですし…。

私は地方に故郷がある方がすごく羨ましいです。
    沖縄とか高知とか北海道とか石川とか。
    妄想するだけでワクワクします。

ところで、初日の出を江ノ島って…。
    地方にはもっと素敵な所がごまんとありそうな気がするのですが。
    ディスニーランドは簡単に行けますが、簡単なだけに特別感が全くなくなっておりそれはそれで損をしているような気がしてます。

分かります!

いなかもん
    実家に頼りたいなら地元で暮らせばいいのにとか隣の芝は青く見えるだけとか一刀両断されりゃそれまでなんですがね(笑)

好きで上京して、親に東京での自由気ままな大学生活を謳歌させてもらって、その上今更実家が近くにあればなぁなんて都合よすぎなのも重々承知。

でも羨ましいんですよ!!

子育てを実家に頼りきりになるつもりはないけど、やはり近くにいてくれたら心強い。
    上京した18歳の頃はそんなこと微塵も考慮してなかったです、私。

お互い頑張りましょうね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

川崎サイコー!

🐶
      神奈川犬
      川崎生まれ、川崎育ち、川崎在住です。

東京の近くに実家があると、実家の近くにも住めますし、色々な所に行きます。
      子供の頃は、親に連れられて銀座で買い物。
      中高生の頃は渋谷や原宿、新宿で遊びました。
      江ノ島初日の出デートは高校生の時、ディズニーデートは大学生の時に経験しました。

都合よく考え過ぎ

かなえ
      東京に実家がありますが、私も就職してから10年以上、自由で楽しい気楽な独り暮らしを満喫していますよ。

>学生の時は本当に貧乏で、バイト代がすべて自分のお小遣いになる実家暮らしの友だちをしりめに、せっせと生活費のためにバイトしていました。

これはトピ主さんの個人的な事情かと。
      私の地方出身の友人達は、みんな素敵なワンルームマンションに住んで、東京暮らしを満喫してました。私よりずっと東京の遊び場に詳しくて、いつも連れて行ってもらってました。

>みんな実家の近くに住み、親に子育てを助けてもらいながら働き続けています。

これもトピ主さんの周囲の方が実家依存なだけかと。
      地方出身の友人達で東京に残った人も普通に子育てしながら働き続けてますし。私の両親は、セミリタイアでまだ仕事をしてますし、自分の遊びに忙しくて、シッターの代りなどする気ないです。団塊の世代の方はお元気で、そんな人も多いと思います。

ディズニーランドや江ノ島は日帰りで行きましたけど、大学に入ってから、地方出身の友人に誘われたからで、子供の頃は混んでるとこにわざわざ行かなくてもという感じでした。

人と比べないって難しいけれど

今は海外
      東京生まれで、子供の頃から銀座に買い物に行ったりはしましたが、実家は経済的に苦しい時期もあり、奨学金で大学に行き、50歳近くになってようやくマンションを買い、両親を呼び寄せることができました。今は、母の介護費用の殆どを私が払っています。父は地方の出身なのですが、「東京生まれだったら、人生は違った」とこぼすことがありましたので、トピ主さんの愚痴は少し理解できます。東京に豊かな実家があれば、幸せをつかみやすいかもしれません。

大学受験の際に両親から「下宿代を出せないので、家から通える大学に行ってほしい」と言われても、第一志望の大学に行けたのは、東京に住んでいたおかげです。確かに、これは幸せなことでした。

ただ、辛いときに自分を他人と比べても、困難を乗り越えるエネルギーにはならないと思います。私自身は、若い頃に多少苦労したおかげで(しなくてすむなら、しないほうがよいのですが)、自分に対する自信をもてるようになった気がします。

事情があって、50代半ばの今も独身ですが、それでも「楽しく幸せな人生を歩めている」と心から思えます。トピ主さんも、頑張った自分をほめてあげましょう。

トピ主です

さちえ
      年末のお忙しい中、わたしの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

いま、実家です。
      一応、地下鉄もある都会ですが、繁華街も少ないし、東京の華やかさはないですねー。
      あー、はやく東京に帰りたい!

皆さんが書いてくださったように、東京に実家があっても恵まれている人は一部ですね。
      話をシンプルにするために「みんながそうである」ような書き方をしてしまってごめんなさい。

みなさんのご意見を読んでわかったことは、
      東京に実家があるかどうか、が問題なのではなくて、
      東京に「裕福な実家があるかどうか」ですね。

じゃ、いずれにしてもうちはダメだー(笑)

ま、でも、東京の大学にいかせてくれた親のおかげで、
      きちんと就職もでき、住むところもあるし、毎日が楽しいので、
      結果的に何の不満も悩みもないんですけどね。

海外も国内もあちこち行きましたが、私の中のベストオブシティの
      ナンバーワンはやっぱり東京です。
      そんな大好きな東京に、生まれたころからずっといる人たちが
      うらやましいだけなのかも。

引き続きご意見など頂ければうれしいです!

分かります

rie
      主さまとは立場は違いますが、お気持ちは分かります。

私は東京都内出身、在住です。
      とはいっても主さまのイメージするような東京ではなく、
      山手線のターミナル駅まで電車で30分近くかかるような郊外です。
      ここらだと実家の近くに住むことも出来るし、
      都内の繁華街に気軽に遊びに行くことも出来ます。
      一時的には同駅に5分という場所にも住んでいましたが、
      今くらいの距離がちょうどいいです。

これまで一度も東京を離れたいと思ったことはありませんし、
      今後もずっと東京に住むと思います。
      私の場合、結婚相手も絶対に東京出身の人と決めていました。
      主さまも東京出身のお相手と結婚されるとよいかもしれませんね。

東京生まれ、東京育ちです。

たま
      でも都下ですが(笑)
      東京で良かったと思った事、特にないですよ~。

新宿迄電車で30分。
      渋谷方面もそんなに遠くは無いですがもう随分行ってないです。

私が人混みが嫌いなのもありますが…。

最寄り駅は2つあるのですが、その内のひと駅は徒歩20分程で行けて人混みもないのでホッとします。

もうひと駅はここ最近、悪名名高いとこ→疲れるので数年行ってません。

徒歩20分程のその駅前と、近所で私には十分です~。

トピ主です

さちえ
      少しまじめに考えてみました。
      最初のトピ文とずれてきていたらすみません。

東京や大阪、名古屋などの大都市と、それ以外の地方で、
      決定的に違うのは「選択肢が豊富かどうか?」ということだと思います。

たとえば高校入試でも、大都市にはたくさんの選択肢があります。
      でも、交通網が発達していない、高校の数も少ない地方では、進学先の選択肢が限られます。

また、職業の選択肢も広いですよね。
      とくに女性がきちんと働こうと思った場合、地方よりも都会のほうが断然求人が多いですね。

わたしが東京が好き、な大きな理由は「選択肢が多い、自由である」ことです。
      東京生まれ、東京育ちの人に羨望を抱くのは、努力をせずとも
      「たくさんの選択肢」が目の前に、ぽんっと与えられているからだと思います。

ただ、その選択肢の多さの恩恵を受けられることは、経済力が前提になります。
      そして東京はお金がかかります。
      だから、必死になって努力する、一生懸命さを素直に発揮できる街だから好きです。

恵まれた人たちへの憧憬や羨望が私の原動力です。
      東京出身でよかった話、お待ちしています!

そうですね

🎶
      目白のさんま
      東京の中でも、程よく都会、程よく住宅地、な地域で育ちました。
      そのアドバンテージは色々と感じます。

物質的にも文化的にも教育的にも、何の不自由もありませんでした。
      東京でも不便な地域もあるようですが、我が家は最寄りの山手線の駅まで
      徒歩3分とかからないので、便利な方ですね。
      しっかり教育を受けたので高給の職に就き
      (女性ですが、年収1000万など20代半ばで超えてます)。
      実家近くに援助なしでキャッシュで注文住宅を建てました。

今の時代に東京生まれ東京育ちって、古今東西見渡して見ても、
      かな~りラッキーだと自負してます。

あまり出かけないですよ

みかん
      東京生まれ、東京育ちですが、
      東京タワーというものには上ったことがありません
      (母曰く、幼稚園の遠足で行ったといっていますが記憶なし)
      TDRまでは確かに片道1時間もかからないので確かに日帰りです

江ノ島の初日の出なんて行きませんよ

銀座も用事がなければ行きませんよ
      仕事が終わればさっさと帰宅します
      東京に住んでいれば、あちこちしょっちゅういくというのは勘違いで
      何か用事がなければ行かないですよ

横浜に住む友達は、
      中華街なんて忘年会くらいでしか行かない
      って言ってます

私の周りでは一人暮らし率は男女問わず低いですね

でもどこの地域でも同じじゃないですか?

用事がなければわざわざ繁華街には行かない
      地元で就職したらひとり暮らしする必要もない
      結婚しても親が近くに住んでいれば、親に育児を手伝ってもらう

東京に限ったことじゃないと思いますけど

ひどく違和感を感じるのですよ

房総半島
      いちいち反論しても仕方ないのですけどね。

>「選択肢が豊富かどうか?」

理屈の上では東京には無限の選択肢がありますが、
      各人の現実の選択肢はほぼ自分の生活圏内に限られます。

>職業の選択肢も広いですよね。

職を求めて東京に来る地方出身女性は多いですよ。
      東京の「選択肢」は日本全国に開かれていませんか?
      むしろ企業の地方採用枠に東京の人は含まれません。

>恵まれた人たちへの憧憬や羨望が私の原動力です。

そう、主さんが憧れているのは「経済的に豊かな生活」。
      わかっているじゃないですか。

自分の成功体験を披瀝したいだけ、
      現在の豊かな生活を維持したいと考えているだけということ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

選択肢かぁ…

こばとん
        港区で生まれました。小学校で中野区に引っ越し、実家は今も中野です。
        現在は結婚して、東京にかなり近い埼玉県に住んでいます。

池袋まで30分以内なので、生活の便利さは中野とそんなに変わりはないけれど、自然がまだ少し残っていて、子供を育てる環境としては、私は埼玉が好きです。

私が子供の頃に見た事がない昆虫がいたり、近所でカブトムシ採集やザリガニ釣りが出来ます。
        田舎もなく祖父母も東京の私は、子供時代にザリガニ釣りなんか一度もしたことがありません。

ショッピングモールも充実してるし、駐車スペースも広いし、私はもう東京に住みたいとは思っていません。

だけど選択肢の話は初めて知りました。改めて聞くと、私達東京育ちは恵まれていたんですね。
        確かに、学校もバイトも就職先すら、選びたい放題でした。でもそれが恵まれた事と、思った事がなかったです。

今住む東京寄り埼玉も、学校に関しては中野とそう変わりはありません。ここからなら、東京の学校も通学圏内ですし。
        結局埼玉県民の今も、沢山の選択肢のある生活ができてるみたいです。

東京最高です!

🐱
        Tokyo大好き
        海外在住の東京生まれです。でも小さい頃”郊外の一戸建て”をめざして、埼玉に引越したので実家の住所には「埼玉県」とつきますが、隣接しているので都心部にはすぐにアクセスできるし、自分の学校や職場、父親の職場は、全て都内だったので、いわゆる「埼玉都民」でした。

トピ主さんのおっしゃることわかります。昔の職場の同僚に地方から来た方がいて、彼女も「東京は美術館とかいろんなものがあっていい。東京に実家があればよかった」と言っていました。でも実際に住んでいるとそんなにいろいろと出かけませんよ。

TDLには確かに日帰りでいけるけど、わざわざホテルに泊まりがけで行ったことも3回ぐらいあります。それはそれで楽しいですから。江ノ島の日の出は、行ったりしていた友人はいましたが、私は寒いのは苦手なのでパスです。

でも私は東京好きです。なぜならば生まれた時から、その文化にいるので安心できるし、親近感があるからです。

でも、私の両親は東京出身じゃなくて西日本出身です。だから同じようにトピ主さんのお子さんたちは東京出身になるじゃないですか!

ふむふむ…

💰
        パピ
        私は小学5年まで埼玉県で、親が離婚後母の実家の東京都新宿区在住です。
        母子家庭で戦後から祖父母が暮らしていただけで…お金持ちではありません。
        なのに高校や短大時代は『実家が東京なんてすごいね!お嬢様だね!』と言われ続け、『東京に住宅地なんてあるの~?』と聞かれました。
        その後も合コンの場では『親が金持ちでしょ?どんな家に住んでいるの?』等言われ続けました。
        小学6年で自転車で友達と原宿にクレープを食べに行き、高校で初めて渋谷に行きましたが…他県出身の友人の方が頻繁に行き、色々詳しいので驚いたのを思い出しました。
        社会人になってからはよく美術館巡りや繁華街(新宿・銀座・渋谷・池袋)にも買い物に行き確かに利便性に優れています。
        その反面、住民税が高いし物価も半端なく高いですよ。過去に東京の物価は世界一高いと聞きました。
        以前は100円ショップも無くて、地代が高いのか…中学時代はコンビニにもあまり無くて不便でした。ホームセンターの様な大きな店舗は今もありません。
        逆に田舎出身の人は新鮮で美味しいお米や野菜が貰えて羨ましく思います。

東京とまで言わなくても

はな
        名古屋に住んでいます。

ママ友さんの多くが自分の実家近くに住んでいます。

名古屋駅・栄に簡単に出ていける場所だからか、その割合が本当に多いのでびっくりします。
        旦那さんが地方出身の人だと、勤務上、どうせ名古屋に住むなら妻は実家よりが良い。
        名古屋の人同士の結婚でも、通勤に便利だから妻の実家付近にということみたいです。

共働きの友人は、ほとんど結局自分の実家付近にマンションを買いました。

都市部やその付近に実家を持つ妻とその親は最強だなあと思います。

確かに、親からの手助け無しに、共働きをされている人だっているのでしょうが、
        子育てで働くのに、通勤可能な範囲に実家があったら、近くに住まざるを得ないと思うくらい優先事項になりますね。

産休・育休で当然復帰できる人は強いですが、いったん止めてしまうと、親の手助け無しでフルタイムに復帰するのは、就職活動も含めてとても大変です。
        都市部に親の実家がある人はうらやましい!

東京は好きです

かのん
        大学生活を東京で送り、お勤めしていた期間を含めて8年近く東京にいた者です。帰郷してからも、月に2~3回は上京していた時期もありました。親の介護が始まって、その機会も少なくなりました。

東京生まれ・育ちの友達や従姉妹たちは、皆いろいろな意味で恵まれていて性格は素直。世間ズレしていません。トピ主様がおっしゃっているように、東京で、ある程度裕福な家庭環境で育ったためでしょうか。

生粋の東京人は、地方都市生まれ・育ちの私からみると、やはり憧れです。センスも洗練されているし、人生において様々な選択肢をもっている・・。
        自由闊達な雰囲気をもち、何より、人生を楽しんでいるように思えるのです。

それでも私の住むところは自然が豊かで、食生活に恵まれた地域ではあります。

生活の軸足はしっかり故郷に置いて、時々東京を楽しむのが、今の私にできるベストなことなのかなと思っています。

東京好きです

タフチワワ
        私は東京の有名な高級住宅街で生まれ育ちました。
        親は成金でお金はありましたが、しょせん田舎者なので、女に学問はいらないと高校までしか出してもらえませんでした。

バブル全盛期、回りは花の女子大生で毎日遊んでいた中、どうしても大学に行きたかった私は正社員で働きながら二部の大学生として勉強してました。

その後バブル崩壊で実家の会社は倒産してしまい(不動産業です)東北の片田舎に引っ越してしまい、私は新幹線通勤+通学(涙)

数年後私の結婚と前後して実家は関西へ行ってしまい、東京に残った私は子育ても親に手伝ってもらえませんでした。

お陰で逞しい人間になれましたが、こんな東京出身もいますよ!!

親がずっと都内にいる子も親が亡くなると莫大な相続税で泣く泣く家を手放して、結局そこに住み続けられる人は少ないです。

いつでも帰れる田舎があるって幸せですよ。

3代続く江戸っ子です

みかん
        確かに選択肢は多いですよね。高校、大学、就職先と、大量の選択肢の中から選べる環境は、有り難かったと思います。

そして世界の大都市の中でも、これだけ広い都市はなかなか無いのでは?とも思います。

交通網が発達していて、都内の何処へ行っても人工が多くて、店も公園も住宅も途切れません。

親の経済事情や親との関係は様々なので、コメントは控えますが、家賃さえ高くなければ、非常に住みやすい都市だと思います。

ただ、私の大学時代の友人(田舎の実家の家業を継いだ子)は、都会に戻ろうとはしません。

選択肢が少なかろうが、不便だろうが、郷土愛は捨てがたい様です。人には、色々な物差しが有る様です。

私は

yui
        トピ主さんに同意します。私もずっと思っていました。

何も裕福でなくてもいいんですよ。東京にありさえすればかなり違います。トピ主さんの言う通り選択肢が増えるんです。

例えば高校入試。その地域の最低レベルの高校も危ない人はそこを落ちたら定時性か通信制しかありません。それも一番近くても自宅からは通えなくなります。大学入試だって同じです。田舎で自宅から通える大学がなければたとえ国公立であっても、東京で自宅から私立に通うよりはるかにお金がかかります。田舎で貧乏な家の子なら学費もアパート代を含む生活費も全部、奨学金とアルバイトでまかなわなければいけないのです。

就職にしてもそうです。田舎には就職先がありません。絶対数がないのです。そしてお給料だって安いです。東京の半分くらいしかないんじゃないかと思うほどです。パートで週5日一日8時間働いたって月の給料が10万そこそこです。

東京にずっと住んでいればたぶん分からないことだと思います。私も田舎に住んでみて初めて分かったことです。

住みたい街、NO1です。

呑兵
        生まれも育ちもそうですが、トピさんの言う通りです。

でも、東京とは言わない方がいいです。我々は○○区とか、駅名を言いますよね。

地方の不便さがわからないと、○○だけど○○となりますが、あえて東京と言いますが世界一住みやすいです。

徒歩と公共交通でどこへでも行けますし、安くうまいものを食べられます。世界中探しても他にはありません。

中途半端な地方都市はまず公共交通を充実させたほうがいいですよ。
        車がなきゃ生活できないところには住むべきではないです。

地方の友人、親戚が断然主さんと同じ思考。

ui
        我が家の住所を見て、都心ですね。農協の旗が閃いていても。高級住宅街ですねとさらりと言われます。
        ずっと住んでいても、幼少期のころから東京だからって意識したこともなく、周囲が標準語を話していれば、誰が地方出身だなんて考えたことはありませんね。

地方から友人や親戚に、銀座などテレビで放映された最新スポットの話題を振られたりすることがしょっちゅうで、彼らが上京したときに、銀座久しぶりだわあと思えるぐらいです。
        街では、地方から来る人の方が断然おしゃれを意識しているなと
        思うことも多々ありますよ。

周囲に、お盆、年末年始に両親の田舎に帰る話がでると、田舎自慢、別荘でもあるがごとく言われたような気分にされ、嫉妬心がわく人の方が多いですよ。ふううん、いいなああって。
        なんだか、その時だけ東京に取り残された感覚です。

私は、都心、地方で海外駐在を経験しましたが、確かに都会の方が様々な生活スタイルをお送っているかたと知り合えて興味がわきます。

しかし、東京でもその地に代々根差し、親戚縁者が近くにいると、地方の方との話題に差がありませんよ。

そうかな?

みーこ
        私は足立区生まれで今は結婚して多摩地区に住んでます。子供の頃、友達が皆、新幹線で田舎に帰るのが羨ましくて仕方ありませんでした。どなたか言われてますが私もあまりでかけませんよ もちろん東京タワーにも行ったことありません。私は逆に東北など北の大地に憧れますけどね 食べ物も美味しいし。

歳を重ねて思う・・・病院と車

💋
        冬子
        再レスです。

東京で生まれ育ち、結婚しても東京在住なので、55年以上住んでいます。
        あの巨大駅のS駅まで電車で10分です。

確かに皆さんが書かれているように学校や仕事の選択肢が多かった。
        でも当時はその多さに気づいていなかったかもしれないな。

今、歳を重ねて来て「東京でよかった」と思えるのは、医療機関が多いこと。
        高齢の母や義母のためにも、また持病を抱える私のためにも、近くに病院がいくつもあって、(特殊な外来も多いですよね) 納得いかなければ転院することも可能・・・それってとても恵まれていることなんだと実感しています。

そしてもうひとつ、私が東京で良かったと痛感するのは、車を運転できなくても不自由でないこと。
        私は免許もってないのですが(夫はあります)
        東京なら交通手段が多いので自分の足でどこでも行かれるし、必要ならタクシーに乗ればいい。
        (母の通院の付き添いはタクシーです)
        地方だと免許がないと相当生活しにくいと聞きましたから・・・

病院と車、この二つが「東京でよかった」という私の素直な気持ちですね。

東京育ち

ゆか
        大学時代に、羨望の眼差しを浴びましたが、全く実感がありませんでした。

地方に住んで、はじめて東京の有り難みがわかるみたいですね。

確かに若い時は、遊びやすかったですね。

私は、デパートも映画もテーマパークも飽きました。年配になって、芝居やコンサートに行くのが好きなら、何かと便利かも…。

子供に「田舎」がないのは、可哀相ですね。

選択肢があるのに、出無精なのは、贅沢かもしれませんね。

老後に、コンビニやスーパー、病院が近いのは有り難いと思います。

東京生まれ、東京育ち、東京在住ですがわかります

sasei
        中小企業に勤めるOLです。
        今も一人暮らしで都内に住んでいますが、やはり便利だなぁと思うことが度々あります。
        特にこの時期は帰省費用が数百円しかかからない(笑)。
        地方出身の友人が、帰省費用に片道約10万円かかるというのを聞くと、ホントに大変だなぁと思います。

交通費と言えば、車を持たなくてよいのもわたし的にはメリットです。
        車検にウン十万なんて聞くと、とてもとても...。中小企業のOLには厳しいです。

東京はお金がかかるといいますが、東京から地方に帰った友人は、車にかかるお金、地方の給料の
        低さから生活がやっていけず、東京に戻ってきました...。

トピ主さんの文にある

> 子どものころから銀座でお買い物をし、
        > ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行けて、江の島に初日の出を見に行ける、

こんなことしたことないですねぇ。
        でもこれに限らず、やろうと思えばできる環境にある、ということは大きいでしょうね。

そうかなぁ

🐧
        オリクロ
        今は東京ではないですが、東京の隣県に住んでます。

私は都内に実家がありますが、いわゆる下町だったので、そんなおしゃれスポットなど近くにないし、東京タワーだって40年近く行ってません。
        夫も横浜出身ですけど、最寄り駅に行くのにバス15分の丘の上、というところで、周囲に「港町」の雰囲気など全くないです(横浜の方、ごめんなさい)。

確かに、大学などの進学の際には、「実家から通える学校」で選ぶので、選択範囲が広いという意味では東京在住だと有利かもしれません。
        あとは「帰省にお金がかからない」くらいですかね。

転勤などで東京を離れた友人も最初はぶつぶつ言ってましたが、だんだんその土地になじんできています。トピ主さんのように地方と東京を知っている、というのもその場所しか知らない人より感じるものも多いのではないでしょうか。

帰省する場所がない

みみみ
        東京生まれの横浜育ちです。
        祖父母の家は、山手線の内側。

お盆に飛行機や新幹線で帰る生活、あこがれでした。

子供のころ、銀座のサエグサかファミリアの服。
        避暑には、別荘へ。

やっぱり飛行機に乗って、田舎のおばあちゃんの家に行き、
        川で釣りをしたり、泳いだり。
        そういうのが良かったな。

今になって良いことは、祖父母のお墓参りに、日帰りできること。
        くらいしか思い当たりません。

そうでもない

埼玉県民
        私は親が転勤族だったのでちょっと違いますが、祖父・叔父一家はずっと山手線内ど真ん中あたりに住んでいます。完全なビジネス街です。

ある意味陸の孤島です。
        祖父ちゃんは上野のアメ横まで食材を買いに行っていたというし、今は近くに小さな小さなスーパーがありますが、それが一時閉店してしまった時はおばさんは池袋のデパ地下まで行ったそうです。復活して泣いて喜んでました。
        飲み屋は食事処は土日は閉まる・・・。
        従姉妹たちは、ちょっと田舎の郊外型ショッピングモールに連れてってあげると「こんなの見たことない!」と大喜び(どこにでもあるのに・・・)。ホームセンターとか知らないみたいです(笑)

そりゃまぁ、数々の名だたる大学は徒歩でも行けたりしますけど、飲み会は電車で新宿まで出ねばと愚痴をこぼすし。
        病院は山ほどあるからそこだけはいいかな。

結局今実家のある埼玉あたりが住むなら一番便利かな(笑)とか思う今日この頃です。

生活圏内の選択肢の絶対量が全然違う

地方出身者
        私はトピ主さんの気持ちよくわかります。
        特に選択肢が多い、という点について。

私は地方出身の30代前半ですが、
        高校は偏差値で半自動的に受験校が決まりました。
        ざっくり言うと、60前後ならA高校、50前後ならB高校、みたいな感じです。
        各レベルに対応する学校が1つしかないんです。
        校風とか考慮する余地はありませんでした(笑)。
        大学は、自宅から通える範囲にあるのはせいぜい2、3校。
        うち1校が医科大学とかだと、文系だったら実質1校か2校。

>職を求めて東京に来る地方出身女性は多いですよ。
        >東京の「選択肢」は日本全国に開かれていませんか?

「上京する」という選択肢そのものがない人のほうが多いですよ。
        仮に東京で就職したいと思っても、説明会やら筆記試験やら面接のたびに
        交通費がかかり、手当たり次第に応募するというわけにもいきません。
        地方出身者が頑張ってようやく手に入れた選択肢が、東京出身の方にとっては
        ごく当たり前のものである、ということが羨ましいんですよねぇ。

外国人の多さ

きみちゃん
        私は港区生まれの港区育ちで、東京の中でも外国人が多いところです。
        西洋人、東洋人、中東、アフリカ、世界中の人々が街を闊歩しています。
        私は普通の風景だと思っていましたが、中学から私立の学校に進み、
        友人たちも東京、埼玉、千葉、神奈川と色んなところから通ってきていましたが、
        私の家に遊びにくる道すがら、外国人だ、外国人だと興奮している子が多くて、
        私がびっくりしたのを覚えています。
        英語が流暢に話せるわけでは無いのですが、外国の方に道を訪ねられても物怖じはしないですね。

あとは、皆さんと同じです。実家は40年前の地価の安い時代に買えただけで、
        サラリーマン家庭ですから、同居するスペースもないですし、親に頼ることもできません。
        私は神奈川に住んでいますが、実家の周りは物価が高すぎて生活できません。
        それでも東京は好きですね。私も、東京が怖いとか、東京の人は冷たいということを聞くと悲しくなります。
        私の知人友人は優しい人ばかりですから。

田舎暮らしもまんざらじゃない

パタパタママ
        田舎暮らしです。大学で大阪に出て、一度田舎へ帰り、結婚して東京で三年暮らしました。主人とは出身が同じで、長男であるため地元へ帰り20年あまりです。今は次女と三女が東京の大学へ通っています。長女は今年、東京の大学を卒業してユータン就職しました。東京に残りたい気持ち半分、地元へ帰りたい気持ち半分だったみたいです。主人も主人の父も、若いうちに日本の中心を見てくることも大事だと率先して東京への進学を進めてくれました。確かに、政治も文化も東京を中心に回っいます。刺激的です。しかし、田舎暮らしもまんざらじゃないです。どちらもそれぞれによいところ、悪いところがあります。

年を取ったら

riyoriyo
        きっとまた変わります

若いうちは選択肢の多い東京の方が断然楽しいし、
        お金に余裕があればさらにいろいろな体験ができるのでしょう

でも年をとって、そう物欲もなくなったときにふと、
        他人と寄り合う場所もなくちょっとお茶のみに上がるような家でもなく
        なお付き合いではさみしいこともあるかもです
        都会のお年寄りはイベントの時には集まるけど、
        日ごろからなんとなく集まるということはあまりしない。
        田舎はのほうがそこはよいところじゃないでしょうか。

東京の隣県です

🛳
        れもん
        東京の会社へは通勤圏ですが、片道1時間半のラッシュは辛いです。
        地方出身者なら会社の寮に月1万で入れたのに・・・

うちの両親は厳しく門限もあったので高校生の頃は19時で、渋谷で遊んでいても17時には『そろそろ・・・』を匂わせないと間に合いませんでした。

ディズニーランドが出来たのは中学の時だったので、子供の頃に家族と行ったという事はありえません。

また、女子高、女子大のせいもあり学生の頃は彼氏もいなかったので、デートで行ったのは社会人になってから一度だけです。

でも、このトピを読んで、実家暮らしが叩かれるのがわかりました。

歳をとるからこそ

🎶
        東京サイコー
        99歳の祖父、95歳の祖母、70代~60代の伯父伯母・父母、
        40代~30代の従兄弟従姉妹・私、みんな東京に満足しています。

特に祖父母や伯父伯母父母たちは観劇や美術館巡りや映画鑑賞など
        文化的なことが大好きなので、かなり活動的に様々な場所へ出かけています。

一歩外へ出れば賑やかな商店街。ちょっとしたものでも宅配などに頼まず
        自分の足で買いに行くので元気いっぱい。カラオケやカフェも多く、
        全国でも有数の高齢者医療費が低い地域です。

父方の祖父母や夫の祖父母は田舎暮らしですが、
        お茶友達とお互いの家でおしゃべりをするか、
        日がな一日テレビを観るかばかりで、
        本当に動かないな~ってのを差として感じますね。
        歳をとるからこそ、東京暮らしが楽しい人もいるようです。

また、選択肢の多さによる恩恵は確かにあります。
        祖父はもちろん、祖母さえ大学の前身機関を卒業して、
        女性ながらに能力を伸び伸びと活用できたのも地の利ゆえでしょう。
        おかげで我が一族は実際の財産はもちろん、
        教育こそ真の財産という考えをしっかり受け継いでいます。

わかる。

ゆい
        埼玉出身です。

22歳、ぬるい生活に嫌気が差して独立しました。

実家暮らしの友達がブランドや海外旅行に散財してる中
        私は生活を維持するために昼夜も働きづめ。
        死ぬほど怖い瞬間と死ぬほど寂しい夜を過ごしました。
        そのせいか生活力と人間力と度胸と根性はつきました。

32歳、同じく上京組の主人を結婚しました。

上京組の女の子はいつの間にかいなくなりました。
        上京組で今も東京にいるのは男性しかいません。

38歳、実家組の女友達は未だに未婚実家です。

かなり脱線してきましたね

💋
        冬子
        主さんの立てたトピックとだんだん離れていきますね。

東京がいい、悪いの問題でなく、その人に合った土地がいちばんなのですから、
        たとえば、高齢になっても演劇や食事に気軽に出かけられる東京が好きな人もいれば、
        高齢になったら都会のざわざわした暮らしはしたくない人もいるでしょう。
        どちらも納得できます。

100%共感します

yodo
        よーく分かります。

東京で生まれ育ち、地方へ嫁ぎました。地下鉄もあるし、Dean and Delucaもあるし(笑)、正直、東京とさほど変わらないと思ってました。

が…やっぱり東京とは雲泥の差でした。

子供が幼いうちは東京へ頻繁に帰りましたが、子供が増え、幼稚園、小学校と進学するにつれ、そういう訳にもいかず。

テレビのローカル具合も悲しく(祖父母がかなり地方だったので、そういうのはもちろん知っていましたが…)、なんだか馴染めません。

海外で学生時代は6年過ごしましたし、旅行も色々行きました。国内も。でも東京が一番!という訳でもないんです。ただ、私が当たり前に享受してきた東京ライフを、私がしてきたようには子供達には味あわせられないかと思うと、なんだか自分の責任のようで、とても申し訳なく思うのです。

なので、大学は絶対東京にやるつもりです。やっぱり東京を知らなきゃ意味が無いと思うんです。でも東京育ちではないんだよなーと思うと、切ないですが…。

もちろん私も実親以外に言った事ないですよ、こんなこと、夫にだって。でもトピ主さんの言わんとする事は身に沁みて良ーく分かります。

幸運な星の下

🐧
        南極ペンギン
        東京生まれですが、中学、高校は実家の引っ越しで千葉で過ごしました。

東京まで1時間もかからない場所だったので、東京に遊びに行くのに不便はなく東京への憧れはありません。その後、就職で東京で10年過ごし結婚してロサンゼルスへ移住。実家が成田空港に近いので、東京よりも便利だと感謝してます。

横ですが、東京でも近所付き合いはありますよ~!

😣
        ニモ
        私の住むマンションでは、御高齢の方々の交流が活発ですよ。
        (自由参加の交流会もあるので若い世代との交流もあります)
        お互いの家を行き来はもちろん、美味しいレストラン探索、
        観劇や美術鑑賞、趣味のサークル活動、足をのばして登山等
        皆さん楽しい老後を過ごしておられます。
        また、一つの分野で成功をおさめられた方も多いので、
        色々な体験が出来るのも楽しいようです。
        大きな病院も近いので安心だし、スーパーやデパートも
        近いので、とっても住みやすいと思いますよ。
        子供や孫も東京に居る方がほとんどなので寂しくないですし、
        同じマンションの別フロアに住むなんて方も珍しくありません。
        皆さん田舎に引っ越さなくて良かった!と話しています。
        どんな環境がいいかは人それぞれなのではないかと思います。

田舎があるのもうらやましい

🙂
        都会のねずみ
        東京育ちですが、主人も東京出身で、東京に実家があるのは当たり前という感じでトピ主さんのような捉え方をしたことがなかったので、新鮮でした。

私は子供のころから、父の実家のある田舎を夏休みに行って、川遊びしたり、山に登ったりするのが楽しくて、田舎に憧れていました。

わかる!100%同意。

🎁
        匿名
        トピ主の愚痴((笑)100%わかります!
        先日まで放送されていた「遅咲きのヒマワリ」で地元に残ったお姉さんが言っていました。
        「私はあなたより成績もよかった。医者にもなれたかもしれない。でも、『東京に出ていく』ということを思いつかなかった。地元に残るという選択肢しかなかった。」
        この台詞、かなり共感でした。

情報過多の時代ではありますが、私の初上京は28歳の出張でした。東京はエコノミーパックでも最低5万かかります。そうそう東京は行けませんよ。
        東京の大学へ進学するにはそれだけの高い学力がなくては言ってはいけないことと思っていたし、それだけのものはないと自分で思い込んでいたし。
        でも、東京にも、私ぐらいの学力でも行ける大学は山ほどあったんですよね。でもそれは行く理由にならない。
        あと、東京に住んでいるだけで大企業へ進める環境が整っていること、東京の人は気がついていないのかも。地方からの進学や就職って、東京の人が思っている以上にきついものです。大企業や大学が地方に分散すればどんなにいいことか。東京の人たちも地方へ進学・就職をしてみたら、この気持ちがわかるかも。

人それぞれ

M区
        私は都内のガイドブックが出るほどの人気の街で生まれ育ちました。

実家を言うと、必ず「凄い!お金持ちなんだね!」という反応をされます。
        しかし、我が家以上のお金持ちはたくさんいるので、私には全く実感がありません。

そして結婚した今も実家近くに住んでいます。
        旅行好きの私からすれば、田舎があるのはただただうらやましい限りでしたが、なるほど。
        そういう考え方もあるのですね。

実家なし

かりん
        東京生まれ東京育ちですが、今は実家というものがありません。
        弟夫婦と母と暮らしていますが、結婚を機に買ったものなので私の実家ではなく、気軽に行けませんし。
        地方に実家があれば何かあればそこに帰れる家があるのは正直羨ましいです。
        東京で貧乏育ちよりも、地方でお嬢様育ちの方がいいですね。

関係ないでしょ

48才
        東京で生まれ育ちました。が、私が子供だった頃はディズニーランドもまだなかったので、当然行ったことはありませんでした。自宅は西寄りなので、江ノ島まで行くのは大変。うちは車もなかったので、電車を乗り換えて出かけたことが、2、3度あるだけです。

確かに大学や仕事の選択肢は多かったですね。好きな仕事をしてました。が、私は自分の親が大嫌いだったので30代で海外に出てしまいました。

出産時は夫と2人で乗り切ったし、当然ベビーシッターはお金を払って雇ってます。

親が余命宣告された時も、子供がまだ小さかったので、何度か日本に帰っただけ。

葬式の手配や死後の処理など、短期滞在で行なうのはかなり大変でした(私が喪主でした)。
        全然恩恵なんてないですね。

うちの母も東京生まれですが、実家は東京の東寄りで、電車を乗り継ぎ1時間半はかかったので、これも恩恵無し。そして祖母が癌になった時も、母は幼児の私を連れて行ったり来たりしなければならず、大変だったそうです。

東京も広いですから、親の近くに住まなければ手は借りられません。

東京生まれだってだけではトピ主さんのお友達のような生活はできませんよ。

本当に東京が好きなのですね。

心音
        確かに東京生まれ育ちの私には銀座のお買い物も歌舞伎座も帝劇も・・・ディズニー日帰りも当たり前でした。
        今は 東京に家を残したまま湘南に住んでいます。江の島が見える地で 若干 山をみては未だに慣れずに驚いて見ています。

東京が そんなに良いとトピ拝見して「我が故郷・東京を こんなに愛してくれてて有難う!」みたいに思ってしまう程でした。

子育て時代は上の子は確かに実家の両親もベタベタでしたが下の子は病弱だったので病院通いも多く 手伝って貰うというのは少なかったです。さすがに入院したときは上の子を預けられましたが。

学生時代は 何となく遊ぶ時に同じような家庭環境の子と普通のサラリーマンの子と遊ぶ時は行き先や予算を自然と考えてました。嫌味とかじゃなく空気を読むというか・・でも当たり前過ぎて好きでも嫌いでもない故郷東京です。

東京生まれです。

とうきょうこ
        今も東京で主婦をしています。主人も東京に近い千葉に実家があります。
        お盆や年始等に、主人の実家にわざわざ泊まりに行かず日帰りで行くことができます。そのため長期休みは、マイルを使って海外にも家族で何度も行きました。

新潟に旦那さんの実家がある友達は、ゴールデンウイークは田植えの手伝い、長期休みは必ず新潟とぼやいています。冬の一軒家の寒さが東京生まれの友にはきついようです。

田舎がないのは寂しいな、なんて今は思いません。毎年旦那さんの実家でご奉公憂鬱な方多いのでは?結婚したら、自分だけでなく旦那さんの出身も大きく関係があります。

両親含め23区

zzz
        小学校の時に先生が
        「夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんのうちに行く人~!」って行ったときに
        2/3くらいの子が「はあ~い」って手を挙げていました。
        すごく羨ましかったなあ。

また中学生の時に先生が
        「東京の子は有名大学も近くにあるせいで全然頑張らない。
        電車に乗ればすぐ行けるからすぐ通えると勘違いしている」等々
        お説教された記憶があります。

トピ主さんのような野心があって目標に向かって頑張るみたいな人
        羨ましいです。
        東京っ子には逞しさが欠けているのかなあ。

トピ主さんがお持ちの素敵なものをどうか見失わないでくださいね。

田舎に『帰る』という選択肢がある

田舎育ち
        同じく田舎から上京して来た者です。
        仕事してると、『こんな生活 地元では得られない』って思いますね。

でも皆さん仰ってる様に、帰れる田舎があるって幸せなことですよ。

私は仕事のストレスで精神的にも肉体的にもボロボロになった時期にそう思いました。
        もう限界、壊れてしまう・・・。という時期に田舎に戻ってきたら
        道中の電車でポロポロ泣いてしまいました。
        実家の母のご飯を食べて、また号泣。

地元には都会から戻ってくる人も沢山います。
        脱サラして戻ってくる人、結婚や反対に離縁で戻ってくる人、リタイアして戻ってくる人、様々です。

母はいつ戻って来ても良いよ!と言います。
        家も畑もあるし、仕事辞めてもすぐには食べるのに困らないし♪ と。
        でも『どうせそんな気ないんでしょ』、とも言われます。

トピ主さんは、今 仕事も対人関係も登り調子だから、田舎のありがたみに気づかないのではないでしょうか。
        どこで生きるか選択肢があるって幸せなことだと思います。
        東京にいてお金には困るかもしれないけど、東京出身の人が今いる場所から逃げたしたくなったときに かかる苦労に比べれば、気楽だと思いますよ。

空いてます

うどんは関西だし
        東京生まれ育ちの良さは、お正月やお盆に実感しますね。
        高いお金と長い時間をかけて、大混雑の中、民族大移動しなくて済むから…

父の田舎は九州なので、夏休みはたっぷり自然と戯れました。
        30代ですが、蛍を捕まえたり蚊帳を吊ったり夏野菜を収穫してすぐ食べたり、
        川や海でも泳ぎまくりで山登りもして。

子供たちにもそんな経験をさせたいので、夏は自然の中で過ごすキャンプに放り込んでます。
        別荘の周辺でも自然は豊富ですし、海外に出れば子供のアクティビティには事欠きません。
        でもそれらのことを体験するには経済力が必要で。
        その力をつけるのに平凡な人間にとっては最短・最適なのは教育力。
        それに最も恵まれているのはやはり東京でしょうね。
        野心や能力が高くとも地元から出られない人も多いでしょ?
        その地元が東京というだけで、生きやすいのは確かかと。

極端なケースかもしれませんけれど

ティベリウス
        父方の実家が銀座から徒歩圏の一軒家です。といっても戦後間もなく建てた、小さな家です。
        父に聞くと、確かに便利な場所だった、と言っていました。結婚して都心から離れたところに住むようになっても、会社帰りが遅くなるときにはしばしば、実家に泊まっていたそうです。

でも、いい事ばかりじゃありません。都心に家があるというだけで、別段収入がよい、という訳ではなかったので。何を買うにしても高いし、周りはほぼビルだけで散歩にも向いていません。もちろん車を持つなど考えもつきません。そして、いつかやってくる相続の事。家を処分する以外の方法で相続税を支払うのはほぼ無理なので、相続のときには家はなくなるもの、と思っています。

これは極端なケースでしょうけれど、そういう現状を見ると都心に気軽に出られるところに家を建てるのがよいなぁ、と感じます。

東京出身です

🐱
        ブラックオパール
        父の実家も母の実家も東京です。
        年末年始もお泊りせず、午前中は母の実家、夕方から父の実家と1日で行けました。

父方の祖父が食べ歩きが好きでしたので小さい頃より新宿・銀座など色々なお店に
        連れて行ってもらいました。高校受験も都立1校、私立2校と選択肢はありましたね。

今、東京で何がよかったかというと江戸時代よりのお墓が品川区にありますので
        一昨年、父が急死した際も慌ててなくて良かったということ、お墓参りが楽な事です。
        うちは普通のサラリーマン家庭ですので、うちの経済力では新しく都内にお墓を持つ事は
        不可能でしょう。

小さい頃は夏休みに田舎のおじいちゃんの家に行くというお友達が羨ましかったです。
        今は、車がなくても都内どこにでも行け、面倒になったらタクシーでも帰宅出来る東京出身で
        よかったなと思います。

地方はライバルが少ない

紙コップ
        トピ主さんと境遇が似ているのですが、
        私は、地方出身だったからこそ今の自分があると思っています。

東京のメリットとして選択肢の多さを挙げられている方が多いのですが、
        学校に関しては、東京では、
        幼稚園から多様な選択肢に振り分けられ続けてしまうし、
        優秀な人の絶対数も多いし質も高いため、
        地方の学校なら優秀層なのに、都心だと中間層になってしまう人が多い気がしています。

私は地方出身だからこそ、
        自分に否定的にならずに伸ばせてここまで頑張れた、というかんじですかね。

確かに地方出身で東京に進学、就職する大変さは
        ずっと東京の方には分からないだろうと思います(自負!)が、
        逆に、ライバルの少ない地方でちやほやされたからこその
        自尊心みたいなものは、
        私程度のレベルでは東京では得られなかっただろうと思います。

私は東京で働いて遊んで、
        実家は地方で手堅くのんびり、という今の状況も好きですけどね。

シッター代云々については
        それぞれのご実家の財力次第なので、
        東京と地方のくくりでは語れないと思います。

うらやましいけど、どっちもどっちです。

マトン
        分かります。
        私も田舎育ちで、大学で上京して、東京で就職しました。
        東京や関東が地元の人がうらやましいです。大学行くのも、下宿代かかりまくったし。

ただ、私は、田舎出身でよかったこともあります。
        「お受験」と無縁の環境に居られたことです。
        私立よりも公立の方が強い環境だったため、高校までは本当に学費がかかりませんでした。
        私が通った学校は、ものすごい有名校ではないけど、年1人くらいは東大に行く学校で、地域のトップ校なので先生の質は割とよく、でも全体的にのんびりしていて、私はのびのび、お山の大将してました。

選択肢が少ないとも思いませんでしたね。
        最低限そろってはいたので。東京の選択肢の方が、無駄に多くて、志望校選ぶのも、なんか大変そうです。どうせ、どこに居ても何もってても、一つしか選べませんから。

都会も田舎もそれぞれではありますが、ごく大雑把にいえば、都会は、「金さえあれば何でもできるけど、金が必要な場所」で、田舎は、「お金はなくても別に平気だけど、そもそも選択肢に乏しい場所」かなぁ、なんて思います。

あー、でも、うらやましい。

やっぱりそう思いますか。

ことら
        概ねトピ主さんの想像するような生活を送ってきました。

大都市出身でよかったと思っています。
        高校までは世間が狭いのでなんとも思っていませんでしたが、大学以降では
        「実家○○なの!?いいなー!!」等と言われ、自分のいた環境の良さを痛感することができました。

が!大恋愛とすったもんだの末、田舎の自営業長男と結婚し、まさかの田舎暮らし4年目です。

来年こどもが産まれます。
        あらゆる面で自分の育ってきたような環境をこの子に与えられないのはかわいそうだと思う反面、
        産まれたときからここにいるなら「やっぱりここが一番!」となるのだろう、と自分に言い聞かせていました。

でも、やっぱり「都会っていいな」って思ってしまうのですね。

東京生まれ、東京育ち、海外在住ですが

27歳、在米11年目
        確かに東京は便利です。
        私は海外に住んで10年以上になりますが、日本に帰国する際には、成田まで飛べば良し(地方出身の子は、更にお金と時間をかけて国内線があります)、東京に実家がある為宿泊費は掛からず、また東京時代、海外で知り合って今は帰国している日本人の友人は東京で仕事をしているため、東京で皆に会えるし、日本で買いだめしておきたいもの全てが東京で手に入ります。海外の友人でも、「日本の何処出身?」と聞かれて、[東京だ」と答えると、必ず何かおおーっというリアクションが返って来るため、まぁ日本国内/外問わず、「東京」とは一種のブランド価値?のある街なのでしょう。

でも、私にとっては、東京はただの故郷です。東京だから、ではなく、長い海外生活の中、帰国すると家族、昔の友人、小学生のときに歩いた通学路など、私のルーツを感じさせてくれるものが沢山あるからいいのです。

要は、ライフスタイルの選択の違いです。私の様に、「憧れの」東京に産まれ育っても、嫌で外に出てしまう人も居るんですから。

実家がある方がうらやましいです

両親とも死に絶えて、実家も賃貸だったので引き払ってしまい実家がありません。
        田舎だろうと都会だろうと実家がある方は幸せだと思います。

「故郷」は田舎にある方がいい…

遠雷
        確かに便利ですが、「都会の暮らし」や「高収入」に魅力を感じない人間
        には全く無意味です。

うちは両親の両親も東京で、小さい頃から「田舎のおばあちゃんちに行く」
        が羨ましくて……その分、毎年色々な海山へ家族旅行へ連れていってくれま
        したが、親としてはそちらにかなりお金かかっていたと思います。
        いつどこへ行くにも渋滞・高額ですから、疲労も並ではないでしょう。
        盆暮れの帰省ラッシュと無縁だったことが、唯一の「良かったこと」です。

そして私は30代でIターンしましたが、その為に数百万円かかりました。

東京いいですね。

🎶
         私は先祖代々大阪で、昔は東京に反発がありました。

東京に転勤が決まった時、最初はショックでした。でも、周りから東京は面白いぞといわれ、赴任したらやはり面白い。

私は駐在員としてある意味東京より人気の国際都市などにも駐在経験がありますが、東京はなにか違いますね。

ただ、いま国外にいるからそう思うのであって、住んでいる時はあまり感じてないかも。

東京生活、堪能してください。

本当に大切なものは。

3ペグ2児の母
        私は都内に行く度に田舎で良かったと思います。でもそれは、故郷が田舎だったから。(子どもを産む前までは、都内に少しは憧れもありましたが田舎出身の若さゆえ。)
        でも、追記を読む限り、憧れるけど最後は田舎を選んでいますよね。(本当に東京が良ければ、子育てしたいならご両親を東京に呼んだり面倒を見たりすればいいのでは?)

住めば都、
        隣の芝は青いものです。

優劣つけるのではなく、
        都会も田舎もそれぞれのステキなところを見つけて、知って、全部ひっくるめて日本ていいとこだなぁって思えたらいいですね。

この世で生きていることに感謝して、他人に流されることなく故郷を大事にして生きたいです。

トピ主さん、もっとご自分の故郷を誇りに思ってください
        (東京で生まれ育っていたらきっと今のトピ主さんではなかったでしょ?)
        又は、実家が恋しくなって立てたトピなのかな?とも思います。

何事も気の持ちようですよ~!

私もそんな感じに思ってました

大学から東京です。
        でも家を買ったり、子どもが生まれたり、成長していくうちにあまり考えなくなりました。

東京に家があると、子どもたちと長く一緒にいられるかな、と思っています。
        他の方も書いているけど、東京にはいっぱい大学がありますから。

また、何かののついでに知人が会いに来るのも、
        東京だからかなあ、と思います。

子どもたちが小さいせいか、意外に、持ってみてよかったのは車です。
        病院とか、ショッピングモールとか、20分くらい車で行くと、
        利用できるところがすごく広がると感じてます。

そして、いずれ運転が不安な歳になっても、東京なら便利そうだなあ、と思います。
        (タクシーとか電車バスとか。今は30代です)

結局隣の芝生なんですよ

mvm
        >東京に実家があるかどうか、が問題なのではなくて、
        >東京に「裕福な実家があるかどうか」ですね。

上記+健全な親子関係の娘でいられる家庭の子って事ですよね
        それなら確かに羨ましいですね。

私も都内生まれ育ちで友人も裕福な家庭の息子、娘が多いですが
        その内の何人が実家と仲良しで結婚後も実家を利用できてるのか
        トピ主の妄想を実現できてる人は現実、多くないと思います

裕福な実家が都内
        両親も健在
        兄弟姉妹も皆良い人
        結婚後も実家と関係が良好

これらを満たせる家族って そんなにいますかね?
        その家庭内の誰か1人が幸せそうに見えても苦労してる人は見えなかったりするのでは?

家庭内の事は他人には見えませんし裕福な家庭でも問題を抱えてないほうが珍しいはずです

トピ主さん、心身ともに健康で自立させてくれたご両親に感謝なのですよ。

実家が東京です。

😀
        アラフォー
        しかし、「主人の実家」です。
        私は地方出身者で、トピ主様のような思いを抱きつつ、頑張って働いていました。
        結婚して子供を持つ事が夢だったので、『婚活』の言葉の無い時代から婚活してました。
        その時の決めては、実家が東京の一等地、という事。

今は主人と海外に住んでいますが、一時帰国も主人の実家に滞在していて、本当に便利です。
        トピ主様も独身なら、縁あれば結婚で、東京の実家を手に入れられますよ!!

東京に実家でいいことは家賃だけかもしれませんね

あも
        銀座で買い物 -> 滅多にしないですね。
        江ノ島で初日の出 -> 新年早々混んだところに行きたくないです。
        ディズニーランド -> これは好みの問題ですね。

郊外は、路線ごとに多少特色はあっても、そんなに代わり映えのしない住宅街がごみごみしているだけです。
        いろんなものが混ざった街ですからおもしろいところもあるけど、特色があるとも言えない。
        郷土愛みたいなものを持っている田舎出身者がうらやましいところがありますよ。
        帰れる故郷があるって、うらやましい。

レスします

🐴
        はな
        憧れは原動力になるので、トピ主さんのような方には、東京実家の知り合いは宝ですね。

私は東京実家ですが、一人暮らししたくて家出ましたよ。未婚です、貧乏です。
        銀座で買い物はしたことないなあ。
        トピ主さんの東京実家イメージって若干妄想入ってません?
        なんにせよ、その羨望があなたを生かしてきた気がしますので、これからも、トレンディーな雑誌を読んで、東京生活を満喫されてください。

思うに

浮生
        おそらくトピ主さんは自分の居場所が田舎に無いと思って、東京に新天地を求めたのでしょうね。しかし10年以上が過ぎた今、東京では自分の身の置き場所が見つからなかったということに気づいたのではないでしょうか。

普通に考えれば、自分が置かれた場所が変われば、心の居場所も移ろい変わっていくと考えることでしょう。しかし、自分の心の奥に潜む魂、つまり本心が《実はそうではなかった》と叫ぶようになれば、話は別です。自分の心の中に帰る場所を求める思い(望郷の念)が生まれ、それに支配されるようになるのは自然なことでしょう。

大切なことを身の置き場所ではなく、心の置き場所でしょう。身の置き場所はどこでも置くことが出来ます。しかし心の置き場所は、身の置き場所とは異なり、人と人との関わりの中でしか置く場所がありません。

人と人との関わりを考えた時、一番大切なのは親族との《絆》でしょう。これまでの家族の関わりの中で、それが田舎にあったことに気づけたからこそ、両親が介護モードになった時には地元へ帰る決意をすることが出来るのでしょう。もしも帰るのであれば、遅らす理由など無く「時は今」でしょうね。私はそう思います。

「田舎のおじいちゃんち」に行く友人たちにあこがれた子ども時代

祐子
        都心生まれ4代目の江戸っ子です。
        確かにトピ主さんの言う

>子どものころから銀座でお買い物
        >ディズニーランドにも宿泊なしでデートに行け
        >江の島に初日の出を見に行ける

どれも経験あります。
        でも、これがそんなにうらやまれることとは思えません。

私は子どもの頃、「夏休みは田舎のおじいちゃんちに行くんだ」という友人たちにあこがれました。

東京は今は緑が増えて環境もよくなりましたが私が子どもだった頃は空気も悪くて、「子どもが遊びたい遊ぶところ」があまりありませんでした。
        東京は大人が遊ぶ街ですね。

きれいな水が流れる川も、緑が茂る山も、遠足でしか経験がありません。
        学校から帰ったらマンションのエレベーターホールで遊ぶような子ども時代。
        近所にかなり大きい公園はありましたが子どもだけで行くのは危ないと行かせてもらえませんでした。

昭和半ばに生まれていながら「ザリガニ取り」や「クワガタとり」などの経験も皆無です。

ちなみに毒親とは縁を切っていますので近所でも頼りません。

トピ主です

さちえ
        みなさま、たくさんのレスをいただき本当にありがとうございます。
        「東京出身の子ってなんかうらやましい」と以前から思っていたのですが、
        ここでたくさんの意見をいただけてよかったです。

一言で言うと「隣の芝生は青い」!ですね!

東京出身の方からみると、こっちも青いんだな、ということがよくわかりました。
        たしかに東京の住居費の高さはびっくりするし、
        庶民レベルだと実家の隣に家を建てるなんて難しいですよね・・。
        「○○県出身」というアイデンティティーがもてるのは地方出身者の特権ですよね。
        初対面の人と会ったとき、「地元が○○です」というと、
        「旅行で行きました!」「方言使います?」「○○がおいしいんですってね」と
        ひとしきり、うちの地元話題で盛り上がれます。
        便利です(笑)

(続きます)

トピ主です

さちえ
        一方で、改めて思ったのは「わたしは東京が大好き」ってことですね。
        人がごちゃごちゃいて、お店が途切れることなく続いて、
        海外のアーティストが来日すれば必ず東京で公演するし、
        映画も地方では絶対やらない単館上映の映画もたくさんあります。
        日本に初上陸するブランドはまず東京に出店します。

興味があるかないかはもちろん人それぞれですが、
        興味を持てば手の届く範囲に何でもある、それが東京の良さだと思います。
        ま、何をするにもお金はかかりますけどね(笑)

(続きます)

トピ主です

さちえ
        そして何よりも、自分の今の仕事は東京じゃないとできない、というのは大きいです。
        地方のそれなりの大きい都市ならありうるかもしれないけど、
        今のような規模ではできないと思うと、首都圏最強!と思いますね。
        わりと、多くの仕事で同じことが言えるのではないでしょうか。

さらに帰省して思いましたが、東京は、
        「チェーン店じゃない昔ながらのお店がきちんと生き残って」いますよね。
        わたしの地元は、いわゆる「シャッター商店街」になったところもあるし、
        幹線道路沿いには、チェーン店ばかりがずらっと並んでいます。
        (東京でも郊外はそうですけどね・・)
        便利になったなあとは思うけど、ちょっと味気ないかな。
        東京は、「人が多い」→「需要がある」→「小さな昔ながらのお店も残れる」ということなのでしょうね。
        何せ、日本の人口の1割がこの狭い東京に住んでるんですから。

(続きます)

トピ主です

さちえ
        レスいただいた中で、
        病院やコンビニ・スーパーが徒歩圏内にあるし、医療機関も種類が多いので、
        年をとってから意外に住みやすい、というのはなるほど、と思いました。
        お年を召された方ならではの視点ですね。

年末年始でお忙しい中、レスくださったみなさまに感謝します。

地方も東京もいいところがあるし、ずっと東京、ずっと地方、東京から地方へ、
        地方から東京へ、さらに海外へ・・・いろいろな生き方の
        それぞれの良さや苦労がよくわかり、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

東京っ子の悩み

ヘイズル
        父方は祖父母の代から、母方は曾祖父母の代から東京です。親戚もだいたい首都圏に住んでいます。
        幼少の頃は母方の祖母とは同居でした(祖父は私の生まれる前に他界)。父方の祖父母は都内の同じ区に住んでいて、バス一本で訪ねることが出来ました。
        そんな私は夏休みや冬休みになると、近所の子や幼稚園のお友達が田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの家に行くのが羨ましくてたまりませんでした。父が忙しく、あまり旅行できなかったせいもありますが、海や山の近くに親戚が住んでいるのは、ただの旅行よりも子供心にずっと魅力的に感じられたものです。
        周りにも親類が都内で完結している子供はいた筈なのですが、記憶にあるのは「おじいちゃんちの近くの砂浜で拾った!」と珍しい貝殻を見せてくれた友達の真っ黒に日焼けした顔や、おばあちゃんが送ってきたという立派なりんごをお裾分けしてくれた友達です。
        そんな訳で同居の祖母に「おばあちゃんというのは田舎に住んでいるものよ!」と八つ当たりしたこともあったそうです。祖母も困ったことでしょう。
        トピの主旨からは逸れてしまって恐縮ですが、都会っ子には都会っ子なりのコンプレックスがあるということで…。

30件ずつ表示