詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目妊娠・出産の時期について

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ましろ
    子供
    一歳半になる娘がいる20歳台の女です。

今年(2012年)春から育休復帰し、現在時短勤務をしています。(一日6時間勤務)

最近二人目について考え始めたのですが、いつごろに妊娠・出産するのがベストか悩んでいます。

今現在は時短勤務なので、仕事的には余裕はあるのですが、主人が
    早朝~夜遅くまで仕事な為、家事・育児はほぼ私一人で行わなければなりません。(両実家ともあまり近くないので、普段は親にはあまり頼れません。)
    その為、今現在はかなりバタバタな毎日を送っており、妊婦になる自信がもてません。。

年齢的にはそこまで焦ってはいないのですが、保育園への入りやすさも考えて、来年・再来年あたりには二人目妊娠を考えているのですが、皆様でしたら、下記の案のどちらを選ばれるかご意見いただければ・・と思います。

1)来年(2013年)、娘が2歳過ぎた頃に妊娠。
    時短勤務(6時間)は継続可。

(悩みポイント)
    仕事的には余裕あり。・・だが、娘はまだ2歳な為、手がかかり大変な  のか??(魔の2歳児まっただ中??)

2)再来年(2014年)、娘が3歳過ぎた頃に妊娠。
    時短勤務は不可(取得可能は2歳まで)。フルタイム勤務に戻る。

(悩みポイント)
    フルタイム勤務となる為、仕事の負担増。また、帰宅時間も遅くなる   為、家事・育児も負担増。
    しかし娘は3歳になっている為、育児面は多少楽になるのか??
    (いろいろと自分でできることも増えてくる??)

まだ一人目育児中の為、イマイチ2歳・3歳の子供がどんな感じ(どのくらい手がかかる??)かがわからず悩んでいます。

2・3歳の子供がどんな感じなのか・・も含めて子育て先輩方にご意見いただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

2)がおすすめ

ウォッカ
    2歳0か月差で出産しましたが、とにかく上の子の赤ちゃん返りがひどかったです。
    私の膝の上から降りず、降ろそうとすると奇声を発して泣きわめき
    自分でご飯を食べられなくなり、夜泣きもして大変でした。

生まれた赤ちゃんは安全を確保してベッドに入れっぱなし。
    あまりにも泣かせ過ぎて声が枯れちゃったこともあります。

しかも上の子はまだまだしっかり歩けず、スーパーの帰り道に
    下の子を抱っこ紐で抱っこして上の子をおんぶするなんてこともありました。
    最後は2人乗りベビーカーを買ってしまったくらいです。

でも上の子が3歳を過ぎて言葉での説明がわかるようになったらラクになりました。
    待つこともできるしお手伝いもできるようになりましたよ。

私は専業主婦で時間に余裕があったけど、年齢的には余裕が無かったので2歳差にしましたが
    産後を考えたら3~4歳差の方がラクだと思います。
    仕事も一度フルタイム勤務に戻ってから産休の方が周囲の心証もいいと思いますよ。

何とも言えない

2児の母
    子育てしながら働くのは何歳差であっても常に大変だと思っています。
    そして子供は「授かりもの」ですからいつ妊娠したいと思ってもできるかどうかは保証はないので何歳であっても安心はできないです。

私は2人目出産までの紆余曲折があり4歳差で出産でした。
    保育園は上の子が在園中で下も、だったので年度途中では無理でしたが
    1歳の4月で同じ保育園に入園できています。
    ただお住まいの自治体の保育園事情はよくリサーチすべきです。
    育休中の上の子の扱いは自治体で全く違いますから。
    そして復職して丸2年経ってからの妊娠だったので会社でも誰にも何も言われませんでした。

今下の子は3歳になったばっかりですが、正直2歳でも3歳でもそこまで急に変わりませんよ。
    イヤイヤ期は終わったような終わっていないような感じですし、自分でできることは増えましたがその分時間がかかったりで忙しい朝は特にヒヤヒヤします。
    赤ちゃん返りは何歳でも多かれ少なかれあるので、何歳だから楽とはあまり考えない方がよい気がします。

要は「2人目が欲しい!」と思ったらあまり考えすぎない方がよいと言うことです。

子ども同士 年が近い方がいい!

ピザ
    3人の子持ちです。
    それぞれ3学年差・2学年差です。

3学年差は、実質2.8歳で非常に普段の生活がラクにできました。男の子で手のかかる子でしたが、自分でできることが多かったです。
    2学年差は、実質2.0歳だったので、女の子でしたが大変でした。何をするにも介助が必要なので。

(1)だと3学年差(2)でも4学年差になるので、手がかかることは少ないと思いますが、(2)は赤ちゃんが同性だったとしても年が離れすぎていて、一緒に遊ぶことが難しそうに思います。
    一緒のことをして遊べるというのも大事なポイントかと思います。

いろいろ悩みますね。
    頑張ってください。

ありがとうございます。

🐱
    ましろ
    ウォッカさん、2児の母さん、アドバイスありがとうございます!

2歳も3歳もまだまだ手はかかるんですね~。。
    2歳よりは3歳の方がマシ・・という感じでしょうか。

うちはちょい田舎なので、保育園も激戦というほどではないのですが(0歳4月入園なら確実)、もし早生まれでも兄弟加点があれば1才クラスも
    ほぼ入園可能な為、できれば上の子が在園中には下の子も入れるように
    したい・・と考えているのですが。。

職場は女性だらけの職場の為、常に妊婦がゴロゴロいるので(笑)
    妊娠の時期についてはあまり気にすることはないのですが、
    (育休復帰時に妊婦・・もたくさんいるので(笑)

どちらかというと自分の体力面と精神面が心配で、
    (1)と(2)ならどちらが楽か??(マシなのか??)
    ということが気がかりでした。

お二人にアドバイスいただけて、やはり少し間を空けて
    3歳~4歳あたりで二人目チャレンジしてみるのも良いかと思いました。
    (すぐに出来るとも限りませんが(汗)

貴重なアドバイスありがとうございました!

2歳差は大変だと思う

MAME
    子供4人の母です。
    1番上が3歳前に2番目を出産しました。
    正直、すっごく大変でしたよ。
    1番目の子からしたら、突然現れた赤ちゃんに全てを持って行かれる状態ですから、とにかく泣く、泣く、泣く。
    赤ちゃんに張り合うように泣いて喚いて、精神的にも一番参ったのが2番目出産後ですから。

今4人目が2ヶ月ですが、上3人が一緒に行動してくれるので、今の方が全然楽ですもん。

個人的には3歳で妊娠、4歳で出産とかの方がマシなんじゃないかな?と思います。