詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初デートのあと…

レス17
    (トピ主1
    にゃんころ
    恋愛
    先日、以前から気になっていた男性とお食事にいきました。

デートまでは、お店の予約についてや、私の食の嗜好などを聞くために1日おきくらいのペース(多いときで連日)でメールをしていました。また、そのメールをしている時は私が体調を崩したこともあり、気遣いメールも一日おきに来ていました。

当日、デートではとても楽しい時間を過ごし、彼も冗談で半分口説いてくるような感じでした。隙あらば、「本当かわいいよね!」と言ってきたり、今度いつ逢えるかや次どこどこに行きたいね、など何度か言ってきました。(私はその日丁度手帖を持っていなかったので今はごめん分からないといっていました。)そして私は年末は忙しいと年内はもう逢えない旨を伝えましたので年が明けてから逢おうねといわれました。

デートが終わってサヨナラしてすぐに、今日はありがとう!すごく楽しかったし、○○かわいかった!笑 次のデートが楽しみだね。 とりあえず今日はありがと!」ときていて、私も「こちらこそ楽しかった!早くまた逢いたいです、次に○○いくの楽しみ-!」と送りました。

そのメールの返信は無く、翌日彼から電話がありましたが、小生の携帯の電源がきれたまま寝ていたこともあり、着信を取れませんでした。

そのまた翌日、電話が切れていて出れなかったことを説明し、これから仕事いってくるね。 とメールしたのですが、それから返信が無く、2日たったころ私からメールしたところ、普通に返信がきました。またそれに返信したのですがそこからまた返信がなく、3日ほどたちます。。

彼は会社でトップの一人なのでお仕事が忙しいのは聞いていますが、デート前はそれでもメールしてくれましたのでモヤモヤします。
    結局次のデートの予定も詰まっておりません。

デートが良い感じだったのにその後急に心変わりすることはあるのでしょうか。

ランキング

レス

彼に対するトピ主の好意が感じられません

🐤
    ひよこ姫
    >小生の携帯の電源がきれたまま寝ていたこともあり、
    >着信を取れませんでした。

小生って、トピ主は男性ですか?

>彼も冗談で半分口説いてくるような感じでした。

トピ文からは、主の彼に対する好意が感じられないので
    誘われたからとりあえず行っただけなのは?

冗談半分で口説いてきたり、電話に出ないくらいで不機嫌になる男性なら
    次のデートはナシでいいと思うよ。

まぁ・・・

😑
    ao
    普通に聞けばそれくらいのメールのペースでも充分じゃん!と思いますが・・

(手帳を持ってなくて、今はごめんわからない)とか・・
    電源が切れていて電話に出れないとか・・
    彼からしたら(うん?拒否られてる??)と感じてしまってもおかしくない状態でしょうね。
    あなたは一生懸命フォローもしてますが、社交辞令で言ってるだけか・・?
    ってネガティブな人なら思うでしょう。
    あなたのような態度とられると、私でもなんかモヤモヤしますね。
    会う気ないのか・・・会いたいって言ってるのは本心なのか・・
    なんか疑っちゃいます。

次のデートはあなた主導で進めていって、本心から会いたいって思ってるアピールはしておいた方がいいんじゃないですか。
    不本意かもしれませんが、あなたが彼を振り回してますよ。

うーん

💔
    なた豆
    文章からはチャラ男(失礼!)な印象が‥。
    随分女性慣れしてる気がします。

チャラ男ならあなたの手応えがイマイチ(電話に出ない)だったので次行こか!みたいな‥。

もしくは本当に多忙なのか‥。

もう一度会いたいなら、いずれ相手から連絡来るだろうし、もう少し様子見ては?。
    その間に彼の女性関係をしっかりリサーチしましょう。

機を逸した

のり
    付き合うか付き合わないかという時に必要なのは盛り上がりだと思うんですよね。
    その盛り上がりが同等で、同じタイミングでなければ付き合うには至らない。
    スケジュール帳がないからわからないとか、充電していなかったから電話をとれなかったということが続き、彼は盛り下がってしまったのではないでしょうか。

男性が盛り下がると再び盛り上げるのは大変です。
    会社のトップの人なら放っておいても女性が寄ってくるでしょうし。
    トピ主さんは機を逸したなという感が強いです。
    ここは恥を忍んでトピ主さんからアプローチするしか手立ては残っていないように思います。

トピ主です

にゃんころ
    >ひよこ姫さん

ごめんなさい、トピ主は女性です。笑 小生は男性に対する言葉ですよね。

最初は誘われたからいったという感じだったのですが、デートで一緒に彼と過ごすうちに好意をもった感じでしょうか。
    なので好意はあります。が、なんせ一回目のデートなので様子見って感じです。

テンションは下がるよね

すいか
    私がその男性だったら自分の優先順位低いんだなー。と受け取ると思います。
    もう一回会いたいなら自分から積極的に誘うしかないんじゃないの?

釣った魚に餌はやらない

村崎山

気を持たせた後でそっけなくして相手に追わせる。
    追ってこなければそこまでと見限る。

そうやって自分に都合の良い相手を見極める。

今、見極められてるんじゃないですか?相手にそういうつもりがあるかないかはともかく。

軽い…。

あや
    本命の女性にやたら「可愛い!」連呼できるもんかなあ。
    トピ主さんの文章だけで判断すると、彼は女性慣れしていてあんま本気ではない感じがします。

だからトピ主さんの生真面目な反応を見て、軽く遊べないタイプだとテンション下がった可能性はあります。

でも、メール一回はレスがあるなら無視されているわけではないですよね。

メールのラリーをしてる暇はないんだと思いますよ。

翻弄はされないようにして、とりあえず冷静に彼の出方を待ってみてはどうでしょうか?

無いな・と思われた

かんな
    小生や手帖…そういった表現(表記)がお好きですか?
    文学作品などで、表現方法として使うのは効果的な場面もあるでしょう。
    しかし、今時の若い女性が普段のコミュニケーションに使っていたら、何だか違和感がありますね。
    中途半端な知識を、リアルに持ち込んでイタい人…と言うか。
    (仲間内で、遊びで使う分には構わないと思います)

少なくとも、『本気でお付き合いしたい女性』にはなりえないかと思います。
    普通に可愛い容姿をされているのでしたら、普通にの男性は、普通に愛嬌があって気が利く女性を好きですよ。
    まれに、何をしても許せる美人もいますけれどね。

具体的にはわかりませんが、何かしら『本気になれない』要素があったのだと思います。

次のデートはありません。

😨
    マロリン
    デートが良い感じだったのにその後急に心変わりすることはありますかと
    いうことですね。
    あると思います。そんな事はよくあることなのよ。
    恋愛では返事がないのが返事というのが暗黙のルール。
    女性は好意のある男性に対しては誠意を持って心を込めてきちんとお返事します。
    そして好意のない男性には返事はせずにほったらかしにしておくのです。
    つまり貴方に興味はありませんという意味よ。それでも空気の読めないしつこい男性には
    はっきりきっぱり「貴方に興味ありません。」と言い渡しますよ。
    彼は会社の中でもトップで恋愛に対してもスマートに対応していると思います。
    にゃんころさんにしつこく迫ってくるわけでもなくきちんと空気の読める
    大人の男性の対応だと見受けられます。
    よってにゃんころさんと次のデートの予定がないということは彼は
    にゃんころさんにもう興味がありませんよ。きれいさっぱり彼の事を諦めてください。

その人は軽い

真理子
    こういうのって男の方が心変わりが早いです。

でもその程度だったってことだと思います。

誠実な男性は付き合う前から半分口説くようなセリフと言ったり可愛いを連発しないですよ。。

本気の女性には言えなくなります。

トピ主さん、電源が切れてても平気だったのに、今では常に携帯の着信をチェックしてませんか?

すでに彼のペースにはまってますよ。

振り回されないように気を付けましょう。

食事は彼の奢り?

たま
    奢り仮定でレスします。

その場でお礼は言ったとは思いますが、
    メールの返信はトピ文通り?
    改めてのお礼は添えてないのかな?

お店や食の好みのリサーチや、体調を気遣ってくれた事へのお礼と感謝の気持ちは当日話した?

もし、上記何れも無いようだったら
    私が彼の立場だったら
    無いなと思うかな。

お礼や感謝を言って貰いたい。
    というのじゃなくてそういうのって極当たり前の事だと思うから。

トピ主です

にゃんころ
    みなさん、たくさんのレス本当にありがとうございます。

まず、私の言葉の選び方が文学的という方がいらっしゃいますが、私自身帰国子女で3年前くらいに日本に帰ってきたばかりなのです。今大学で日本語を必須科目として勉強していますが、まだまだ言葉の本当のニュアンスなどがわからないときがあるのです。もちろんプライベートでは普通に話してますよ。

そして、本題ですが、何人かの方がおっしゃっているとおり、彼は決して私にはまじめではないと自覚しています。本命であってほしいとも、「今の段階では」特に期待していません。私もいろいろあって今恋愛面で遊びたい時期でもあります。(結婚など考えずに楽しいと思える人と素直に楽しめればという意味です)なので、好意はあるけれども、軽そうな彼にやすやすとノって軽い女と思われすぐ飽きられるのは本望ではないので、あちらからも好きになってくれたらな。というのが本音です。

また、お礼うんぬんの話がありましたが、私はそれこそメールでのお礼は忘れてしまいましたが、実際おごっていただいた人へのお礼はしますので、その日お礼はあっている時にしたつもりです。

続きます。。

トピ主続きです

にゃんころ
    何人かおっしゃているとおり、女慣れしており、私とはあわよくば遊べるような女かどうかみていたんだと思います。

しかし、出会ってから日が浅いこともあったのと、私も実際そのようなタイプではないので、彼が言う冗談やくどき文句など軽くあしらっていました。

それこそボディタッチなどはされていませんが、「(私の家の)近くまできたから飲み会帰りに襲撃しようかと思ったけど飲み会朝までだった(笑)」など初デートの後日言われ、「なにがあろうとまだ家にはあげれません笑」などというメールのラリーがありました。

なので、何人かがおっしゃっているように、私の意外と軽く落ちなさそう、意外と遊ぶようなこではなさそうというので、盛り下がった、見切りをつけた可能性が有力かと思います。

ただ、私もこんどまた会いたいと思いますので、かるーい感じで年が明けたら誘ってみて様子を見ようと思います。

だから私はスマホにしない。

スタミナ定食
    フィーチャーフォンだったら問題なかったでしょうね。
    私のフィーチャーフォンは一回の充電で5日ほど持ちます。
    会社のトップの一人ということですので、
    「2日連続で電話のバッテリーが切れていた」
    イコール
    「色んな意味でだらしない女の可能性あり」
    という結論に至ったと思われます。
    「スマホは最近使いだしたので毎日充電する癖がまだない」と言ってみたら
    もう一度チャンスをもらえるのでは。

その会話では魅力を感じませんが

😑
    ナンバー2
    企業のトップだから魅力的なのでしょうか? 何に惹かれたのでしょうか?
    会話やメール内容では、中身の希薄さはあれど、魅力的な方には思えません。お金で遊ぶだけなら、関係をしっかり自覚して、後悔せぬよう線引きをして欲しいと願います。

どっちもどっち

コスモス
    あなたと彼はたぶん似た者同士です。

彼も軽いタッチで女性の様子見をして、ひっかかってきそうなら行くぜ!というタイプ。あなたはあなたで誘いにのってみて、向こうがガンガン自分に興味を示し、追ってくるなら応じてもいいわよ、でも簡単にはいかないわよ、という感じ。

つまりどっちも上から目線です。

相手に対する気持ちをちょっと見せてみて、相手がそれに乗ってくるかどうかを探り合っている感じです。

いまいち食いつきが悪いとちょっと引いて、それでも相手が来れば考えてやってもいいけど、自分ばっかりガツガツいくのはそれも嫌、みたいな。

結局ちょっと興味は見せるものの、自分から詰めてはいかない。『待ち受け男子』と『待ち受け女子』でしょう。両方とも『待ち受け』タイプだと話はそれ以上進みません。

自分の胸に手をあてて気持ちを確認してみたら?彼が好き!と思うならプライドも恐怖感も全部捨てて素直に飛び込んでいくべきです。

デート後にその前までのようにマメじゃなくなった彼への不満を言う前に、自分からマメにいけばいいじゃない。