詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 老けていくことに耐えられない、絶望していても幸せになる方法
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老けていくことに耐えられない、絶望していても幸せになる方法

レス28
    (トピ主8
    🐤
    どどんぱ
    ヘルス
    開いてくださってありがとうございます。
    30代前半、既婚の子供なし会社員(女性)どどんぱと申します。
    数年前からとても老けていき、元々老け顔でしたが同世代より速度が速くて人と会うのが怖いです。
    会う人会う人に「やつれた?痩せた?元気なの?」といわれて悲しいです。
    食事、睡眠、運動、スキンケア、服装、髪型と色々試したり、気を遣っていますが特によくならないので、疲れました。
    おそらく体質もあると思います。

性格も変わったような気がします。
    昔はとても積極的でお洒落も大好きでしたが、年々自信がなくなり、美容の努力をしても成果が上がらないので、絶望してしまって何をしても感動しなくなりました。
    怒りっぽくなったし、仕事もやる気が出ません。

といっても、表面上は淡々とこなしています。
    仕事も問題なく、家事も普通に、友達づきあいも普通にこなしています。

ただ、心の中でいつも絶望があって、いろんなことがどうでもよくなっています。
    旦那さんのことも好きですが、この話をしても機嫌が悪くなるので、女性にしかわからないことだと、心にとどめることが多いです。
    といっても女友達には相談できません。
    こんなことで絶望しているのが恥ずかしいからです。

元々ネガティブに考えがちなので、性格が老化に影響しているのかもしれないとも思います。
    実際とても悲しいことが数年前に起こっています。

でもどんなに見た目が周りより早く老けようと、つらい立場にいようと、毎日笑って幸せに生きていきたいと思っています。
    みなさんの周りにそういう素敵な方がいらっしゃいますか?
    その方の考え方や特徴をぜひ教えてください。
    幸せになる参考にさせていただきたいと思います。
    宜しくお願いいたします!

ランキング

レス

誤った価値観

にんじん
    見た目が綺麗だとか美人だとかというのは、
    人間の一つの特徴に過ぎないです。
    人間には素晴らしい所が数えきれないほどありますよ。
    それを理解出来れば、悩みが小さくなっていくでしょう。

それから、周りと比べるという価値観も?です。
    比べる必要あるのでしょうか?

何より健康が大切です

みりあ
    老け顔と決めつけない事です。何かにときめいたり、する事も大切です。自分で自分のイメージを作ってしまうのが、一番良くないです。心、精神面が若いと顔の表情もイキイキしてくるはずです。健康状態が大丈夫なら、心の持ち方が大切です。私は45歳ですが、何事も前向きに、目標をしっかり持って、取り組んでいますが、顔や表面的な事にとらわれずに生きて行く事が一番いいと思います。さすがに体力や疲れも年齢と共に落ちて来ます。しかし気持ちは、20代のままですよ。生涯、精神面は青春で生きて行くと決めています。

健康なら良いじゃない?

マツコ
    私はアラフィフの病気で 毎日痛みと闘いながら 必死で生きてるものです。ほぼ 引きこもりで 紫外線に当たらないせいか 皺は全くなく 漢方薬治療で かんぱん や シミはなくなりました。少し太っていますが 何処に行っても お綺麗ですねと 言われます。 でも 毎日 痛みが襲ってきて 働くことも 家事も 出来ない日があり もちろん友達と 会うこともできません。一時は とても 落ち込みました でも 私よりもっと 辛い病気の人がいることを知り 今の自分に感謝するようになりました。自分で 歩ける ご飯も食べられる 動けることを 感謝です。暗く落ち込んでいる時は なんだか 不細工になってましたが 色々な事に 感謝するようになって 明るく 優しい 顔に 変わりました。気持ちが大切です。

見た目だけの若さって意味あるの?

😭
    ボヘミアン
    私は40代、外遊びが大好きで美容関係に手を回しているつもりだけど、たぶん劣化の方が早いのでしょうね。シワ、シミ、タルミ、もう手遅れ。無理矢理塗ったファンデーションもシワから亀裂が入って崩れちゃいそうなほど。

お嬢様だった20代の頃の写真を眺めてその落差にもう笑うしかありません。

でもそれって絶望することなのかなぁ?

私も同年代と比べて老け顔かも知れないけど自分なりにアクティブで充実した日々を送っているのでそんな自然現象ごときに振り回されるのはまっぴら。表面上の若さを演出しても心の中が鬱々としていたらお肌の張りだって悪くなるでしょう。

私は取り繕った若さなんて必要ないと思っていますよ。それよりも常に新しいことにチャレンジし続け、自分を試し、面白いことにはどんどん首をつっこむ。心の中の若さのオーラは取り繕った見た目の若さをはるかに凌駕するパワーを秘めていると思っています。

・・・・・ま、単なるバカ女かもしれませんけどね(笑)

特によくならないので疲れました?

🐤
    ん。
    幸せになる方法?なんじゃそりゃという印象です。

老いて死んでいくのは皆同じです。

やみくもに頑張っても結果がでないのは原因がわかってないからでは?

どうして老けて見えるのでしょう、顔?皮膚?身体?たるみ?くすみ?

私も老け顔で小学生で奥様と言われましたが40過ぎてもそのままです。

印象がということです。変わらないわけないじゃないですか。40は40です。

鬱鬱悩む暗い女が幸せそうに見えるわけありません、気分わるいです。

嘘でもふりでも明るく元気に笑いましょう。まずそこから。

きちんと食べて運動してお風呂で温まって。

美容院に行って好きな服着て御洒落して。

汚い婆さんより綺麗な婆さんがいいじゃないですか。

楽しく幸せそうに笑いましょう。

皆ばあさんになるんです、安心してください。

何が絶望なんだか・・・

🐱
    モモ
    結婚して旦那さんがいるんでしょ?
    それだけで充分幸せじゃない?
    今の幸せが感じられない人には何言っても無駄。
    もともとネガティブだって自覚してるんだったらなおさなきゃ。
    ネガティブに浸っていて何か物事好転しました?
    結婚していて仕事があって友達がいて、何が絶望なの?

老けて当たり前

シマ
    40代半ば独身女です。

生物である限り、誰だって何だって老けますよ。
    犬や猫も、老犬老猫になるし
    野菜や果物だって萎びて来ます。

世間でもて囃されている美魔女だって
    魔力(努力)を駆使してやっとあのレベル。
    年の割には若く見えるだけで、実際はオバサンです。

「あきらめ」た方が楽ですよ。

老化は生命あるものの宿命ですから。

これを習ったら落ち着きました

🙂
    45歳元美人

私も老化が怖くて、周りの男性の態度は変わるし、泣きそうでした。
    それでリハビリメイクを習ったら良くなりました。気持ちも顔も。同じように容姿で悩んでいたり、少しでもきれいになりたい方が習いに来てましたので良かったですよ。
    心が落ち着いたので、笑顔で過ごすことが多いですし、老化も進むのが遅くなったような気がします。

明るく歳をかさねましょうね。

トピ主です!皆様ありあとうございます!

🐤
    どどんぱ
    こんな忙しい時期にレスをたくさんありがとうございます!

>にんじんさま
    なるほど。そうですよね。人間には素晴らしいところがたくさんある。
    前に持っていたものをなくしてそればかりに目がいっていました。
    周りと比べるのも無意味なこと、はっとさせられました。
    視点を変えてみようと思います。ありがとうございます!

>みりあさま
    決めつけないことですか!なるほど。私が勝手にそう決めつけていて余計表情が老けて見えたのかもしれません。
    目標を持って前向きに取り組んでいるとのこと、すばらしいです!生涯青春というお言葉も素敵。私も見た目に固執しないで目標を持って青春気分で暮らしていきたいです。ありがとうございます!

トピ主お礼(つづき1)

🐤
    どどんぱ
    みなさまにお返事書くのが長くなってしまって何度もすみません!
    初めてトピックをだしてご回答いただくので嬉しくて
    感謝しています。

>マツコさま
    毎日痛みと闘いながら生きていらっしゃるとはとてもお辛いですね。
    私も以前、生涯治らないとされている病気になって何故自分だけ、という暗い気持ちになっていたので少しはお気持ちお察しします。今は体質改善で少し良くなりましたが季節によってはひどくなります。
    とはいえ、働けているので健康に感謝すべきですね。感謝は本当に大切。いつも心がけているつもりが忘れてしまっていました。
    優しいアドバイスとても感謝します、ありがとうございます。

>ボペミアンさま
    素敵です。ボヘミアンさまのようにアクティブでポジティブな発想の方に憧れます!私は最近なんだか見た目ばかりにとらわれて、何かを経験したり内面を磨くことを忘れていたようです。
    そうですよね、もっと新しいことにどんどんチャレンジし続けて自分を試してみたいと思いました。
    気づかせてくださってありがとうございます。

トピ主お礼(つづき2)

🐤
    どどんぱ
    >ん。さま
    鬱々悩むのは不幸せそうですね。確かにおっしゃるとおりです!
    嘘でも明るく元気に!きちんと食べて運動してお風呂に入ってお洒落して、楽しく幸せそうに。書いているだけで幸せそうだなーと思いました。本当ですね。汚いおばあさんより綺麗なおばあさんがいいです!
    いつも身だしなみを小奇麗に、生き生きした笑顔で過ごしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

>モモさま
    ネガティブに考えるのを改善していかなくてはダメですね。本当にその通りです。
    今のままでも充分幸せをもっていますね。今を大切に、感謝して生きようと思いました。ご意見ありがとうございます!

>シマさま
    生命である限り避けて通れない道ですね。生きているということなんですね。生きているだけで美しいもの。老化は自然現象。おっしゃる通りです。
    当たり前だと思って気に病むのをやめるよう努力したいと思います。
    気づかせてくださってありがとうございます!

知的な成果や経験の蓄積はないですか?

🐴
    ルイルイ君
    若い頃にはできなかった仕事を今はしている、とか、後進に何かを教えているとか、ないでしょうか? 知性や経験がものをいうジャンルでは、年を取ったからこそ蓄積してくる有利さがあるはずです。

私も若い頃は「ちょっと見栄えのする娘っこ」にすぎませんでしたが、中年になった今、仕事の分野では頼られる存在になりました。見た目と知性と経験をトータルすれば、見た目のポイントはだいぶ減りましたが、知性と経験のポイントはそれ以上に上がりましたので、トータルでは若い頃より高ポイントになりました。若い男の子からちやほやされるようなことはまったくありませんが、かなりの敬意をはらってもらえます。

トピ主は容姿や人付き合いに関わることしか書かれていないのが気になります。知的な部分で「自分はこれだけのものを蓄積してきた」と言えるものは何かないでしょうか。自分のそういう「知」の部分を大事にしてあげてはいかがでしょう?

歯のケア

師走の風
    もし歯並びに自信がなくともホワイトニングをするとか。爽やかな口元って若々しいですよ。歯茎がピンクで引き締まっているのって素敵ですよ。私は50歳近いですがこれからの人生でお金をかけるのはブランドバッグや海外旅行ではなく歯です。

スイッチです!

🐱
    レモン
    お気持ちわかりますよ(泣)私も近年とても苦しい事に遭遇し一気に体重も落ち白髪も増え(年も年ですが)ヤツレましたが周りにはあまり気付かれません。人前に出る時は化粧もヘアもきちんと整え心のスイッチをオンにします。そうやってオンオフ切り替えるよう心を持って行くと自然と笑顔ができ若く元気出ますよ!頑張って!

諦めないでください

🙂
    花丸
    私も主さんと同じ悩みを持っていました。

老ける一方の自分が嫌で、肌のケアにクリニックに行き年単位でレーザー、ピーリングしたり。

髪は3ヶ月に一度ゆるいストレートパーマに毎月のトリートメント。ストレートかけていますがテンパがゆるく残るので後はロールブラシでブロー。

清潔感を第一に考えて服装は清楚に白を基本に。

毎日顔のマッサージ+クレイパック。

そして元々歯並びは良いのですが差し歯で黄色かったので、全てジルコニアクラウンの真っ白い歯に治療中。←芸能人みたいな真っ白いのではありませんが、、
    かかる費用は280万弱。

消してお金持ちではなく、稼いだお金を美容につぎ込んでいます。

老けていく自分だか貯金はある事が良いか、貯金はないが綺麗で居続ける自分か、、

極端な選択ですが私は綺麗でいたい事を選択。

見違える程変わったとは思いませんが、なりたい自分には近づいています。

綺麗でいるには努力が必要。努力し続ける事が一番大切。

だからお互い諦めず頑張りましょう!

みんな同じです!

🐱
    ミケ子
    40代の主婦です。
    私は昔から童顔なせいか年齢より若く見られる事が多かったのですが最近はすっかり年相応になりました。
    顔立ちは童顔なままでも、肌の張り・ツヤが無くなってくるのとシミ、クスミが出てくるからでしょうか。
    残念だけど仕方がないですよね・・。
    トピ主さんだけではありませんよ。みんな同じように悩んでいるのでは?

私の知人で、若い頃とても美人だった人がいます。
    顔はキレイだけどキツ~イ性格で、いつも人の悪口や文句ばかり言っては顔をしかめていました。
    還暦近くなった今では眉間にしわを寄せた意地悪そうな顔に変ってしまいました。
    彼女の変貌を見て以来「老け顔でもいい、感じの良い優しげな顔を目指そう!」と思いました。

トピ主さんがおっしゃるように、辛くても毎日笑って生きていく事が大事ですね。
    私も笑顔を心がけます!

足を止めたら

やーま
    25歳を越えれば、カラダなんてのは老化していくものだと知りませんでしたか?

ただし、人は成長することにより、老け込むのを抑え込むことができます。
    表面だけにとらわれて、成長することをやめてしまった結果が今のトピ主さんの姿なのでしょう。

お礼(つづき3)

🐤
    どどんぱ
    >45歳元美人さま
    アドバイスありがとうございます。おお!リハビリメイク。私も興味があって本を読んだことがあります。

>ルイルイ君さま
    今回は老け顔に焦点を置いたのでお仕事のことは書いていませんでしたが、私は10年ほどですが同じ職業をしていて、精神的にも肉体的にも自分を追い込んで仕事をしてきたので、今はようやく昔目指していたところにいると思います。といってもまだまだ成長途中ですが。そいういう意味では「知」の部分は成長しているのでしょうが、自己評価がとても低いと感じています。頑張っても頑張っても満足できないし、周りが充分といって評価頂いても自分が納得できない、完璧主義のところがあるのかもしれません。そいういうネガティブ(?)な部分もよくないのでしょうね。
    もう少し、自分の知的な部分を認めて、見た目を気にしないでいいと思える余裕のある大人の女性を目指したいと思いました。
    確かにその部分は負けないですものね!アドバイスありがとうございます。

だいじょうぶ

🐶
    ふみか
    私は30代後半女性です。

トピ主さん、悲しい出来事があったのですね。
    それが大きいのじゃありませんか?
    私もね、20代半ばに、ものすごく悲しい出来事がありました。

2.0だった視力は、1週間で0.3になりました。
    ダイエットしようと思ってもぜんぜんやせなかったのに、その1週間で体重が7kgも落ちました。
    もちろんその1週間だけでなく、悲しみは続いたわけですが。。。

今では3児の母ですが、ひとりだけ障害を持っています。
    子供はみんなかわいく、希望をくれて素晴らしいですが、それなりに苦労もし、他人の視線やひどい言葉にもさらされてちょっと心が疲弊しました。

30代後半なので当たり前な点もありますが(笑、この数年で私の老け込みと言ったらすごいものです。
    障害を知らず、ただ普通に赤ちゃんを抱いている頃の自分の顔は、同じ30代なのに、子供のようで、若く幸せそうに見えます。
    先日そのことに気づき、びっくりしたところです。

でも、自分が成長し、大人になったのだと思って、充実した人生を歩もうと思っています。トピ主さんも受け入れて楽しくできる日々がくるといいですね。

お答えします

🙂
    45歳元美人
    こんにちは。ご質問をいただいたのでお答えします。

リハビメイクはかづきれいこ先生の東京サロンで習いました。
    コースが進むたび、顔が変わっていくのが楽しかったです。

独学で本で学ぶ方法もあるかと思います。百貨店にもショップがあるのでそこで相談してみてもよいかも知れません。

ちなみに費用は高級美容液数本分で済みましたのでそんなに負担にはなりませんでしたよ。

同じです

めいか
    同じく30代前半です。私は去年出産を機に老けました。今まで着ていた服も似合わないし髪もツヤがなくなりショックでしたが、気持ちを切り替えて綺麗なおばさん目指してがんばることにしました。
    若作りで若い子と同じ格好は余計老けて見られるし、若い時は安い服でも若さでカバーできたけど今はそうもいかなくなってきたので、髪の毛をショートボブでスッキリ痛みを無くして、見に着けるものも流行りものではなくカバン、靴は本革やきちんとお手入れして何年も使えるものにするようにしました。

シワもしかめっ面のシワじゃなく笑いジワなら笑って過ごしてる証だからいいかなーと。

おいしいもの食べて家族みんなで健康に毎日笑って暮らしてきれいなおばあちゃん目指してがんばりましょう!

内面的な向上を目指して!

🐴
    ぽりん
    ネガティブとのことで、一つ提案です。

食事、睡眠、運動、スキンケア、服装、髪型と外面的なことにかなり努力なさられてきたご様子。
    では、内面の向上努力はどうでしたか?

ドキドキワクワクするようなことってお持ちではありませんか?
    無ければ、色々とチャレンジして、探してみてください。

恋をすると女性は綺麗になるって本当ですよ。
    だからって、ご主人以外の男性と恋をしろとは言っていませんが

つまり、気分が高揚するようなものを作るのです。
    試してみてください。

それと、老化も悪くありませんよ。
    素敵な年の取り方をしているひとって見たことありませんか?
    見た目は若いわけではないけど、輝いている人っているもんです。
    ご主人と一緒に年を重ねていく素晴らしさを感じてみてください。

何かに夢中になる

アヒル
    30代前半、私は英語圏でない外国で必死になって語学と仕事、家事をしてました。今はもう45歳、今までの自分より今の自分が一番好きです。いろいろ失敗も日々ありますが、不惑の40というだけあって今の自分が一番好きです。
    それは今まで今の自分に必要なことをしてきたから。さすが暗い窓ガラスに映る自分の顔を誤魔化せない40代の顔です。でも明るいところで見る鏡に映った顔は「まだまだいけるじゃん!」って思えます。何かに夢中だったら、多少の衰え、気にならないのでは?そうしていけば、貴方の内面の自信が貴方を支えてくれます。

お礼(つづき4)

🐤
    どどんぱ

>師走の風さま
    歯のケア、ホワイトニングとても気になっていました!やはり若々しさには必要な条件なのですね!
    早速年明けに歯医者予約します。ありがとうございました!

>レモンさま
    スイッチですね!私は化粧したてはそれなりにテンション上がるのですが、街中で鏡に映る自分をみて、ガッカリしていました(泣)
    でも、どっちにしても同じなのだから切り替えることにします!
    素敵なアドバイスありがとうございました!

>花丸さま
    肌のケアに髪のケア、歯のホワイトニング、綺麗な服装にお顔のマッサージとは…ものすごい努力です。私は一度チャレンジして結果がでないからと諦めごしでした。
    花丸さまに比べたら努力が足りなすぎですね!
    私も思いつく限り努力を続けてみようと思います。
    勇気が湧いてきました!ありがとうございました!

お礼(つづき5)

🐤
    どどんぱ
    >ミケ子さま
    皆様同じ思いなのですね。そう言っていただけるだけでも、一人じゃないんだと救われます。
    確かにせっかくの美人なのに性格が難ありだと、お顔も美しくみえませんよね。それが何十年経つと…怖い!
    私も老け顔だろうが毎日笑顔で幸せそうにしていようと思いました。
    ありがたいエピソードありがとうございました!

>ヤーマさま
    知っていましたが、やはり周りより老けスピードが早いのショックなのです。
    自分でもバカバカしいとは思っていたので、相談した次第でございます。
    日々、仕事やメンタルの面で努力しているつもりですが、成長することで老けるスピードを遅らせることができるのならばわたしはまだまだ努力が足りないのかもしれませんね…。気付かせてくださってありがとうございました。

有名人などに疑似恋愛をする。

コケットリー

知り合いの女将さんは、毎日のお客さまに胸をトキメかしている。

旦那様にでも良いですよ。

トキメキだけを求める恋が一番手っ取り早いと思います。

お礼(つづき6)

🐤
    どどんぱ
    >ふみかさま
    読んでいて涙が出てきました。ふみかさまの方こそ大変な経験をされてきたのに私なんかのくだらない悩みにご返信くださってありがとうございます。
    私が辛い経験をしたという部分を拾ってくださったのはふみかさまが初めてです。
    ご自身も辛い経験を乗り越えてこられているので優しさも人一倍大きい気がしました。
    私も乗り越えて、ふみかさまのように大人の女性に成長できるように頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました!

>45歳元美人さま
    ご返信とても感謝します!
    なるほどご本人に習うとまたモチベーションがあがりそうですね!
    早速調べてみます。メイクで変われるって女性の特権ですね。
    ありがとうございました!

お礼(つづき7)

🐤
    どどんぱ
    >ぽりんさま
    ドキドキ、気分が高揚すること、チャレンジ、少ないような気がします。
    たまにLIVEに行ったりするくらいです。チャレンジも必要にせまられてなので、気分は高揚しません。
    自分からわくわくすること、やっていませんでした!
    確かに昔はそんなことばかりだったのに…これからは意識して探そうと思います。
    歳を重ねることを幸せに思えるように自分を大切にします。
    ありがとうございました!

>アヒルさま
    内面の自信が自分を支えてくれる、本当ですね。
    内面自信がないです。やりたかったこと、夢中になれることを日々取り入れて、
    気にしないでもいられるように頑張ろうと思いました。
    アドバイスありがとうございました!

>コケットリーさま
    疑似恋愛ですか!なるほど。芸能人で憧れの人います!
    彼が出ているドラマとかみてテンションあげてみます。
    ご意見ありがとうございました。