詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な先輩、不甲斐ない自分

レス2
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    職場の先輩が苦手です。私は20代後半で、先輩は私よりも10歳ほど年上です。
    自分の意見を強く主張する人で、ずけずけと人の心に土足で踏み込んで来る感じが苦手だったのですが、
    それでも最初のうちは調子を合わせて上手く付き合っていました。
    ところが2年ほど前から先輩が不倫をし始め、昼休みのたびに相手と電話したり、子どもや夫に出張だと
    嘘をついて会っている話を聞き、完全に嫌悪感を感じるようになってしまいました。
    その後、愛想は良くしているものの、私が最低限の仕事の話しかしなくなったので、
    先輩からは明らかに冷たい態度をとられています。

後輩はそんな先輩とも上手く付き合い、不倫の話にも臆することなく親しくしています。
    人間性はどうであれ、仕事をする上で先輩との関係性が良いに越したことはありません。
    先輩からあまり仕事を教われないために、今では後輩の方が仕事に関する知識も豊富で、
    私よりも仕事が出来るのではと落ち込むこともしばしばです。
    結局、苦手な先輩とも後輩ともあまりうまく付き合えておらず、大した仕事が出来るわけでもなく、
    私には何も無いのだと最近絶望的な気持ちになっています。

このような状況になり、私は一体先輩とどう接すれば良かったのか・・
    と、言うか今後どう接していけば良いのか、一人悶々と悩んでいます。

何かご助言をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

辛い状況ですね

にんじん
    主様は悪くないのに。
    社会はこんな理不尽だらけだからいつまでたっても良くならないんでしょうね。
    そんな理不尽な社会で生きて行くためには器用になる事ですね。
    仕事と私生活は別であることと認識し、仕事以外の情報を切り捨てる。

愛想よくはしているのですよね。
    それでしたら、少しずつ昔の様な対応をされてみては如何でしょうか?
    こちらが友好的ならば、先輩も悪い気はしないと思いますよ。
    これまで器用に立居振舞っている先輩ですから、
    人間関係が良いのに越したことはないと考えていると思います。
    きっと、貴方の行動を汲み取ってくれると思いますよ。
    辛いかもしれませんが、心からの笑顔も忘れずに。

ただ、私はあなたの様な方が好きです。
    処世術としては仕方がないことですが、
    人間としての根本をどうか変えないで下さい。

トピ主です

🙂
    さくら
    にんじんさん、年末の忙しい時にレスをしてくださりありがとうございました。
    何だかとても煮詰まっていたので、レスをいただけて少し気が楽になりました。

仕事は仕事として先輩とも上手くやっていくように努力したいと思います。
    愛想は良くしているつもりですが、先輩のプライベートの話に対しては
    「そうなんですね~」と、相槌を打つくらいで話を広げようとしていない感じです。
    器用にこなせる人が羨ましいです。年も変わったことですし、今年は処世術を身に
    着けたいと思います。

年末年始は帰省しておりまして、お礼が遅くなり失礼しました。