詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半のチョコレート嚢胞について

レス9
    (トピ主2
    🐤
    mami
    ヘルス
    47歳未婚です。
    先月、2年ぶりに子宮ガン検診に行きました。
    (体調不良のため行くことができませんでした)

長年通院していた婦人科でしたし、先生も信頼していましたが
    高齢のため引退され、若い先生が引継ぎし、初めの受診となりました。

その際チョコレート嚢胞が判明しました。
    大きさは3・4センチとのこと。
    血液検査をしましたが特に問題はなく「3か月後にまた来てください」と言われました。

チョコーレート嚢胞は若い方に多いようなのでこの年齢で発症するということ自体驚きました。
    それに何を聞いても「3か月後でないとわかりません」と言われるので
    非常に不安になりました。
    とりあえず経過を見ないとわからないということなのでしょうが…

前置きが長くなりましたが40代後半でチョコレート嚢胞ができた方はいらっしゃいますか?
    何か月おきに検診を受けていますでしょうか?
    他の年代の方でも何らかの情報をいただければ幸いです。

閉経すれば大きくなることはなく手術は避けられるのですが…
    生理は毎月あるのです。
    経血量は少ないです。

知人に話したら「卵巣1個取っても問題ないから取っちゃえば?」などと言う人もいました。
    でもイボやシミを取るのとはわけが違いますしね。

まとまりのない文章ですみません。
    これからどうなるのか大変不安な状態なので手術をせずに経過観察の方の情報を求めています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

経過観察中です

はな
    現在46歳、既婚ですが未出産です。
    2年前にチョコレート嚢胞が分かりました。

大きさは4、7センチ。5センチになると手術と言われてるのですが
    ずっとピルを服用していて、この2年間ほぼ大きさが変わりません。
    私は半年ごとに診察を受けてます。
    経血量も減ってきてますので、私はできれば治療を続けて
    このまま閉経してくれれば、手術は避けられるかなと思ってます。
    不安もありますが、主治医に相談しながら様子をみていくつもりです。

mamiさんもお大事になさってくださいね。

3年目です

🐴
    ほうじちゃ
    46歳です
    2年前に左卵巣チョコレート嚢腫5センチとわかりました。
    1年間ディナゲストを飲んで4センチになりましたが
    薬が体質に合わず今は何も飲んでいません
    この1年は嚢腫も変化なく3ヶ月に1度通院して経過観察です

閉経しても嚢腫が完全に消えることはなく、
    閉経後に悪性化する可能性が高いので、
    経過観察は続けるようにと言われています

私は医師から「身体はなるべく切らない方がいい」と言われました
    「切らないといけいない時は言いますから」と。

定期的に婦人科診察を受ける良い機会だと思っています。
    何もないと行かないですものね

お互いに上手く自分の身体と付き合っていきましょう
    お大事にして下さい。

30代後半ですが…

カカオ
    20代半ばからチョコ腫持ちです。再発を繰り返し、手術も二度受けて現在は経過観察中。
    手術が視野に入るのは、5cm大を越えた時と急激にチョコ腫が成長した時。
    3ヶ月後に成長していなければ、経過観察で済むと思いますよ。痛み等の症状が強ければ、偽閉経療法や偽妊娠療法をする事になるかと思います。
    年齢的に副作用の不安もあるので、偽妊娠療法は積極的に勧められる事はなさそう。(私は40歳を越えたら偽妊娠療法はリスクが上がるからしないと言われました。)
    現在は、両側に2cm程度(術後3年)なので漢方薬で経過観察中です。
    あと、子宮内膜症やチョコ腫って、医師が専門医かどうかで治療方針や治療法が驚くほど違います。
    検診を受けられた病院には専門医がいらっしゃいますか?もし不在なら、お近くの専門医がいる病院を探しておきましょう。
    そして、3ヶ月後の受診で治療法に納得がいかなければ、紹介状を書いていただいて転院してみるのもいいと思います。

大丈夫

💍
    ななこ

実際、トピ主さんも自覚症状なかったんですよね?
    私は、重度の生理痛や日々の腹痛がひどくて日常生活を送るのも辛いほどでした。

私は片方の卵巣が7cmありました。
    術前はそれはもうのた打ち回るほどの痛みでした。

ピルを飲んで現状維持するという方法もあります。
    手術は腹腔鏡なので体の負担は軽いですが、その大きさならしないですよ。

私は手術して5年経ちますが3ヶ月~半年に1回受診しています。
    大きくならなければ特に問題ないのです。
    なので3ヵ月後に大きさが変わってないかを確認したいんだと思いますよ。
    私の担当医も「大きくなってないか」をいつも気にしています。

チョコレートって珍しい病気じゃありません。
    そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ。

小さくなりましたよ

月見
    私も40代後半で、成人した子供が一人います。

一年前にチョコレート膿胞と診断されました。
    5cmの大きさで、先生より手術か薬物療法のどちらかをきめて下さいと言われ、手術は怖かったので迷わず薬を選びました。

ディナゲストという薬ですが、これが私に合っていたのか、一年で1cmまで小さくなりました。
    先生もビックリされていましたね

婦人科へは毎月行かなくてはなりませんが、エコーで膿胞の大きさを診るのは、三ヶ月に一度です。

この薬の副作用として、微熱が出たり、少量の出血があったりと少しの我慢は必要ですが、痛みも全くないし快適です。

薬にもいろいろ種類があるようですので、ご自分に合ったものに出会えるといいですね!

経験者です

ぽこ
    長年生理痛がひどいくせに検診を怠った結果、
    4年前の44才で両卵巣に重度のチョコレート嚢胞を発見し5~7cmありました。
    初診ではこの大きさと年齢から癌を疑われ全摘を進められましたが、
    更年期障害が怖かったので腹腔鏡で卵巣を残してもらいました。
    術後は3ヶ月検診とディナゲストを1年服用しました。
    通常はひどい生理痛が自覚症状としてあるのですが卵巣膿腫ではなくチョコレート嚢胞ですか?
    似ていますが卵巣膿腫とは症状が違ってきます。
    何れにせよ、卵巣にできる嚢胞は内容物を取り出さないと癌なのか良性なのか分からないです
    そして術後であっても再発が高確率でするのでまめの検査は必要です
    手術をせずにピルやホルモン剤で経過観察をしてる方も多いですが、
    脅かすようですが40代すぎるとチョコが癌化する可能性も高くなります。
    卵巣癌は本当に大変な治療になります。
    私としては一度、手術をして細胞診で内容物を調べてもらい、
    そのご定期検診で注意していく方法が安全だと思います。
    まだまだ全摘以外、完治の出来ない病で本当にやっかいなですがどうかよく考えてご決断下さいね

ありがとうございます

🐤
    mami
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    これほど回答をいただけるとは思っておりませんでしたので大変ありがたく思います。
    申し訳ありませんが、まとめてレスさせていただきます。

質問がありましたが「チョコレート嚢胞」です。
    いろいろ調べましたので治療法や一定の大きさになると手術を勧められること、
    摘出しない限り一生の付き合いになるであろうことは存じております。
    40代以降はガンのリスクが高いということも含めて。

私の場合筋腫もあり、また他の持病も抱えているため常用している薬があります。
    ですから薬物療法は向かない可能性がありますし不安も大きいのです。

現在症状は全くありませんので、検診を受けつつ様子を見たいと思います。
    また、主治医に疑問を感じた場合は転院をするつもりです。

私だけではないのだと知り、ちょっと安心しました。

本当にありがとうございました。
    皆様もお大事になさってください。

3カ月後の確認は通常のことです

ジェムマニア
    私も、卵巣が腫れていると言われて、内膜症のマーカーも高いので、チョコ嚢胞を疑われて、MRIをしたところ、チョコ嚢胞ではない、中身はさらさらしたものとのことでした。3カ月後に状態を確認するのは、基本のようですよ。

脅かすようですみませんが、姉が39歳の時に、チョコ嚢胞が破裂したので、子宮と卵巣を全部摘出しました。5cm以上が手術となっておりますが、破裂するのは5cmより小さくてもあるようです。

私も、チョコ嚢胞ではありませんが、卵巣嚢腫(7cm)で今年3月に片方切除になるはずです。片方あれば、女性ホルモンは分泌されるので、大丈夫です。
    チョコ嚢胞は、癌化する恐れもあるので、とったほうがいいそうです。
    卵巣腫瘍だけでしたら、腹腔鏡も可能かと思います。私は子宮も全摘するので、開腹です。

卵巣をとるのは、抵抗があると思いますが、全部取らなければならない人もいますし、2つあるので、不幸中の幸いと思ってください(もしとることになっても)
    あと、3カ月ごとに観察するので、先生が手術の是非は検討されると思います。

簡単に「とっちゃえば」とかいわれるのは嫌ですよね。

誤診でした

🐤
    mami
    皆様丁寧な回答を本当にありがとうございました。

本日婦人科を受診したところ
    「卵巣に異常はありません」と言われました。

あれほどはっきり「チョコレート嚢胞」と言っておきながら訂正することもなく
    「卵巣の腫れは何だったのでしょう?」という私の質問を遮るように
    「異常がないので気にしないでください」と訂正や謝罪もありませんでした。

藪医者だったというわけです。

お騒がせしました。