詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のことが頭からはなれません。

レス6
    (トピ主0
    daisuke
    ヘルス
    20代後半、新卒で就職してもうすぐ6年目をむかえようとしています。

賃貸の仲介の営業をしている、女性です。

最近、仕事のことを考えると胸がバクバクして落ち込んでしまいます。
    休日も仕事のことばかり考えてしまいます。
    朝目が覚めて考えて、あぁ、何か起ったらどうしよう…。という目覚めです。

クレームや、失敗などが続いたからかもしれません。
    そういった電話をとると、心臓が脈打つ感じが強く感じられ、頭が混乱してしまいます。
    お客様から強い口調で言われてしまうと、もうどうにもできなくなってしまいます。
    その記憶がかなり心に残っているようで、どんなにきっちり仕事をしたと思っても、
    どこで何が起こるか心配で、常に不安です。

営業が怖くなっているのでしょうか、今まで仕事をしていてもそういった気持ちにはならなかったのに、
    ここにきて、もう嫌だと思うことが多くなりました。

休日はシフトなので休日に職場から電話がくることもよくあります。
    年末年始は会社全体がお休みのため、心から休める貴重な連休です。

ですが年明けの仕事のことを考えると、
    何か大きな問題が起こっているのではないかと常に不安です。
    せっかくのお休みがそのことで頭がいっぱいで、笑顔で過ごせません。

休日にどんなに心配したところで、何かを防げるわけではありません。
    ずっとそんなことを考えながら、考えすぎて、あぁっ、もうっ!となって、考えるのやめたい!!
    と思うのですが、
    すぐまたうじうじと考えてしまいます。

ああなっていたらどうしよう、こんなことになっていたらどうしよう…

いい加減にしたいです。

頭の中をすっぱりと切り替えるコツのようなものはありますでしょうか。
    打ち込める趣味などがあれば良いのですが、特に趣味もなく。

こちらに書いていて、何だかこんな自分が情けなく嫌になってきてしまいました…

ランキング

レス

悩んでも、出来る事しか出来ないし、なるようにしかならない。

🙂
    自分の責任の範囲とは
    お疲れさまです。少し、かかせていただきますね。

まず、一番恐れいている状況とは何でしょうか?自分の中で、まずそれを明確にすることが必要だと思います。最悪のシナリオを考えること。
    多くはずるずると目の前の恐怖を回避することで、最悪の事態を招きます。それを回避するには「最初から、不安なことはさりげなく伝えておく」ことが大切です。

また、営業社員は、技術屋ではないですが、少し技術について勉強するとラクになります。
    出来ることと出来ないこと、商品の強みと弱み、触れたいことと触れられたくないこと、それを分かっていると分かっていないのとでは、全然違います。

そして、何よりも大事なのは、安易に口約束をしないこと。出来ないかもしれないことを「出来るかも」と言わないこと。これをやると自分で自分の首をしめることになります。

トラブルになったら、まず「話を最後まで聴く」「共感する」「出来ることをやる」これしかありません。

夜寝る前に気になることがあったら、枕元にメモを置いておいて、書いてから寝るといいですよ。
    朝になったら見返せば良いのですから、朝までは出来る事はなにも無いのでゆっくり寝られます。

すみません

ゆき
    極端な話ですみません。転職も一つの案として考えてみては。私は前職が医療関係で責任の重さに耐えられず五年目で辞めました。次は初心者OKで、前職と無縁の職種に転職して、責任の軽い一年目などは楽しかったですよー せっかくの資格がもったいないとも言われましたが、私は心が軽くなり大満足でした。

一人で抱え込む必要はない

森のピアノ
    賃貸の仲介営業ががトピ主さん一人だとしても、問題が起こったらすべて自分の責任で処理しなければならないと考えていませんか?

従業員が何人いるのかわかりませんが、すくなくても所長や社長がいるのでしょう。
    なぜ相談して解決しようとする気持ちになれないのか。

もし、上司が「君の仕事だから俺は知らないよ」などと言うようなら、会社の体をなしていません。
    人間だから誰でもミスをするものです。
    ミスを怖がっていたのでは仕事になりませんよ。

大切なのはミスしたあとの対応です。

それでいいのよ♪

😭
    ボヘミアン
    就職して6年ね、会社全体のことも仕事のこともほぼ完璧に理解して仕事をこなせるしそれなりの責任を負わされる頃ね。

私は40代女性、会社を経営しています。

ウチのスタッフもそうだけど、何事も割り切った考えをするあなた方の世代のなかでずいぶん責任感の強いお嬢さんだと思いました。クレームや失敗はものすごく心が重くなるわよね。でも、あなたの周りの同僚や上司だって同じ道を一緒に歩いているし歩いてきたことを忘れちゃダメよ。

今はね、自分の心を含めていろいろな物や事柄がよーく見えるようになってきたのよ。社会の理不尽さや矛盾、そのなかで自分が果たさなければならない責任、それらをどーんと背負っているのが今のあなたね。

「トラブル、クレームが来てたらどうしよう?」でななくて「来ている」と思う。その来ているトラブルを自分なりにシミュレートして解決策を模索、そして敏腕の自分がどんどん解決!・・・・・私はこんな妄想で日々の不安を解消しています。

おそらく社会人的第二次成長期よ。今の心の不安の波が消えた時、あなたは会社にとって重要な戦力になっていることでしょう。

期待してるわよ!

同業者、同じく二十代後半女性

あかり
    トピを見て私か!とドキッとしました!!
    休みでも会社からの電話にビビってゆっくりできませんよね。
    クレームは毎回内容が異なるので日々勉強ですね。
    入社当時はその場を取り繕う曖昧な返答をしていた事が多かったですが、後々のトラブル防止のため「ムリなものはムリ!」ときっちり伝えるようになってからはクレームが減りました。

毎日大変ですよね!合わせて達成しなければいけない毎月のノルマ…

同僚もよく考えすぎて眠れないと言っています

ありがとうございます!トピ主です。

daisuke
    お返事が遅くなりました。
    温かい回答をいただけて、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます。

転職ということも考えてはいますが、まだ現実的に考えられるような気持ちではありません。

みなさんからいただいたアドバイスは、怖がって小さくなっていた私の中には無い考えでした。
    読み返すたびに、少し心を休めることが出来たと思います。

もう少し自分に自信をもって突き進むような力があればいいのですが、
    まだまだエネルギーが足らないようです。

仕事に行きたくないな…と思ってしまうことが多くなってしまいましたが、
    こちらの回答を読み返しながら踏ん張っていこうとおもいます!

ありがとうございました