詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってあり?

レス17
    (トピ主1
    かずのこ
    ひと
    先日、妹が関西で親族のみの結婚式を行いました。
    私の実家は九州にあり、親戚は関西と九州に半々ずついます。このため、九州から参加する親族には、飛行機や新幹線で来てもらい、お車代をだすのものと思っていました。
    しかし、実父は、「お車代を節約したいから」とマイクロバスと運転手を用意し、親族をつれて陸路で10時間かけて夜通し走って会場までやってきました。
    親族たちは、車中ではほとんど眠れず、しかも朝6時くらいに現地についたため、14時までの間時間をつぶすのが大変だったようです。
    式の後は挙式会場のあるホテルに宿泊しましたが、翌朝5時半に九州に向けて帰って行ったようです。

こんな父の行動はを私はとても非常識だと思うのですが、どうなんでしょうか?

ちなみに、私は関東在住のため、行きかえりとも別行動でした。お車代はありませんでした・・・。

ランキング

レス

お父さん。。。

こおろぎ
    そりゃ、非常識だわ。

ありじゃないですか

ありんこ
    私は東北の端っこ在住ですが、会社近くの結婚式場に「はとバス」が止まってることあります。
    バスならやはり10時間はかかると思います。
    だからバスは有りではないですか。

迷惑

💡
    ぷうこ
    私も親戚の式で、交通の便が悪ところにお車代なしで行きました。
    ほか、朝いちでのヘアセットで、午前中はずっと待ち時間。待機室もなく、ただただ時間がすぎるのをまつのみ。
    御祝儀は取られるしで、お祝い事とは言え、疲れたという記憶しかありません。

姉にお車代?お金持ちの親なら、お小遣でなら‥ありえますが‥

遠距離の嫁
    何名の同行だったのでしょう?
    私は飛行機乗り換えの距離で、親・兄弟・伯父夫妻・上司夫妻・恩師の9人で一緒に飛行機で来たので、交通費だけで百万越えました。(+前後二泊+前日宴会で数十万円)

九州組が多数なら、飛行機なら数百万円ですもん、そりゃ大変です。

結局、妹さんもお金が無い。(か、飛行機代までは無理?)

そしてお父様も、バーンと百万単位まで飛行機代を出すのが苦しい。でバスなら安上がり。(それをケチって言いたいのですか?)

なのに脳天気な姉娘が、自分にお車代が無いなんて文句を言うし。

そりゃ、親と同じ道中なら一緒に(バスに乗せて)くれたでしょうが、
    別方向から来るなら、姉は自腹だと思います。

それよりも、ご祝儀は姉ですからバーンとはずみましたか?(十万とか?)

時間が無し

マキノ
    親族だしマイクロバスでもいいと思いますガ、時間もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。

行きは夕方位に出たのでしょうか。それなら私服で乗って会場で支度するとか。車中泊みたいにして、間に休憩入れたりとか。まさか休憩なしでノンストップで来たのでしょうか?!
    帰りだって10時間みたとして、せめて9時出発でも良かったような…。

それか宿泊の日にちが違いましたね。14時開始なら前泊でゆとりを持ち、帰りが直帰のほうが良かったのでは?

ご高齢の方がいたらかなりきつかったと思います。無事に帰ってこれて良かったですね。

無し、ですね

ルビ
    節約は、そういう時にはすべきではないですよ。別の所ですべきです。
    聞いただけで、どっと疲れました。

親族ならアリでしょ

うららら
    親族間で「お車代」を期待するのは、ナシだと思います。

冬にマイクロバスで峠越え

🐤
    飛ぶ鳥
    冬の結婚式(2月)が常識外れなのに、中国山地の峠越えをマイクロバスでさせてしまいました。
    たまたま数日天気が良くて雪がなかったのは、結果的には良かったですが・・・、電車の方が確実ですよね?

当日着で、マイクロバスで当日に帰って行ったので、新婚旅行の駅での見送りは、私の友人だけでした。

ありかと思ってます。

yuki
    こんにちは。
    来年に結婚式を挙げる者です。
    私の家族も同じく、マイクロバスを借りて来てくれます。

東京在住で地元は北陸です。
    結婚式は東京で行います。
    車だと6時間はかかるかな?

私の地元からは親兄弟、親戚合計で大人15人、子ども5人が参列します。
    両親がそうするともう決めてました。
    全員近くに住んでいるので、一度私の実家に集合して、みんなで出発ってかんじです。
    当日は式を挙げるホテルで皆さん宿泊して頂くよていです。

お車代節約ももちろんありますし、
    地元は田舎なのでばらばらで行くという感覚がそもそもない?
    親族みんな連れ立って行くということが当たり前になっているのだと思います。
    式場は電車での便が良いところですが、
    地元は電車を日常で使わないような田舎です
    車がないと生活困難、ドアトゥドアが普通、ということも一因かと。

こんな家族も居ます。
    ご参考まで~

いろいろあるんでしょう

🎶
    サラスバーティ
    ケチと言われればそれまでですが、冠婚葬祭というのは
    大人たちの間で暗黙のローカルルールがあります。
    親族間での今までのやり方や、お互い様を含め
    「それでヨシ」としたのなら、トピ主さんが常識どうこう
    言うものでもないかも。
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    簡単に非常識、と言えるほど物がお分かりじゃないような。

実妹さんの式ですよね。
    姉妹の間柄で、さすがにお車代はもらえないんじゃない?
    あなたはお客様ではなくて、主催者側ですから。
    それが普通ですよ。

レス

ゆな
    非常識だと思います。
    節約する場所が間違ってますし、何より親戚たちの事何も思ってないです。
    親戚の人たちは、来なければ良かったと思う人もいてると思います。
    妹さんも、何も言わないのもどうかと思いますけど。

いいんじゃないの?

🐶
    ばんび
    お父様の親戚なんでしょ?
    そういう環境で育ってきたからのお父様の行動なら、親戚の方もそういうのに慣れてるんじゃないですか?

普通に考えたら非常識きわまりないですけど、
    まあその親族の中にはいろんな常識がありますから。

親族のお車代を全額出すものなのかどうかはわかりませんが、私が親戚で、バスがイヤだったら、自腹で新幹線などで行きます。
    そもそも親戚のお祝いですから、足代は期待しませんし。

すごいお父様ですね。

🙂
    お疲れさまでした。
    すごいお父様ですね。
    ご親族の方も何も言わず、ついてこられたのがすごいと思います。
    状況を想像して、思わず笑ってしまいました。失礼ですね、ごめんなさい。

中高生のスポーツの遠征ではよく聞く話ですが、
    結婚式となると、恐らく珍しいパターンではないかと。

妹さんはこのことをご存じなのでしょうか?
    何かお詫びしなくても大丈夫なのかなあ?と、ちょっと思ってしまいました。

でも、お父様に悪気は全くなく、むしろはりきっていらっしゃる感じが伝わってきました。
    ご親族の方も、きっとそんなお父様のキャラクターを理解していらっしゃるのでしょうね。
    みなさんが納得されていたのであれば、非常識ではないのかもしれません。

兄弟・両親はお車代なしでもOK

🐤
    hanako
    親族一同バス移動10時間×2は非常識。
    二度と行きたくない、最悪結婚式でしょうね。

ただ、タイトル通り、お姉さん家族なら
    お車代なしでもそんなになんとも思いません。

案として浮上したことはあります

たろすけ
    私の結婚の際、私は東京、夫は地方都市赴任中、私の実家と夫の実家は別の場所。どこかで一度に披露宴をするなら、ということで「私の父ならマイクロバスで来るだろう」と案としては【想像】しました。
    夫の実家は公共交通機関での直通が不便なので、6時間。これは車だっただろうな。
    夫の赴任地だったら、公共交通機関で3時間半なので車ではない。
    東京だったら地元の空港までと、羽田から会場までをマイクロバスでしょう。

結局、夫の実家と私の実家と別々に披露会をして、親族の移動はない形にしました。

半年後、妹が結婚し、嫁ぎ先が自動車道を使って1時間半ぐらいの距離。
    妹自身も自宅で花嫁支度をして、花嫁タクシーを先頭にマイクロバスで移動しました。

羽田からマイクロバスは、実際に父の兄弟がらみの集まりの際にやってますね。

でも、10時間はないな。時間が不確定になりがちなこと、長時間なこと、のっている人の負担(費用面での案なら、別の選択すればお車代はない)を考えると、10時間の距離はきついです。

ちなみに、あなたのお車代は、姉妹なのだから、ないと思います。

それは

yui
    まあ珍しいことではないと思いますよ。10時間はちょっと長いですけどね。

田舎では結婚式でも葬式でも車で一緒に行くのはよくあることです。今回は大勢だったのでバスにしたということでしょうね。

それに、親族でお車代がないのは普通かと思いますよ。でも、宿泊費用は妹さんが持ったのですよね?もし妹さんがホテルの部屋を一部屋か二部屋取っておいてくれたら、その親族の方たちも到着してから部屋で少しは休めたのではないかと思いますけどね。

レスします。

かずのこ
    いろいろなご意見ありがとうございます。

若干補足しますと、今回九州から出席したのは父、叔父夫婦2組の計5名でした。祖母と母(要介護状態)は、マイクロバスでの長距離移動のため、父曰く「車での移動無理だろう」と判断し連れてこなかったそうです。父親が強く望んでの挙式なのに、最大7名分の交通費(20~30万円程度)を惜しむという考え方がなんとも浅ましいように思ってしまいました。また、飛行機等であれば、祖母と母も参加できたのではないかと思うと、その点でも配慮が足りないように感じました。

マイクロバス案については、私と妹で反対の意向を伝えていたのですが、結局父が勝手に話を進めてしまっていました。結婚式の詳細は父と妹で詰めていましたので、妹がそれをいつ了承したのかは不明です。

家族の交通費は自腹なのですね。私が結婚した際は、父と妹の旅費はすべて負担したので・・・もったいないことをしました。(笑)