詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギターの種類について

レス11
    (トピ主0
    🎶
    ましろ
    話題
    私は12才(小6)女子です。

近頃ギターを始めようと思うのですが、どの種類が自分に合っているかなどがよく分かりません。
    色々と調べてみたものの、専門用語が多かったりするので私には多少しか理解ができませんでした。

ちなみにギターを習いたいと思った理由は
    「けいおん!」というアニメを見て、というのと、友達が軽く演奏したのを見て格好良かったからです。
    勿論、アニメのように簡単とは思っていません。
    でもとりあえずお母さんからは「まずは自分で色々調べてみて」と言われて今に至るわけです。

そして自分の希望では、「けいおん!」のモデルとされているギターがいいなあなんて
    思っているのですがやはり違う方がいいのでしょうか?
    教えてください。

ちなみに私の体格は平均です。(身長は152cm)
    そしてギターは勿論初心者です。

どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

けいおんはあまり知らないけど

💢
    sakamuke
    エレキギターの前提でよろしいでしょうか?

本気でやるなら、ある程度以上のグレード(と言っても本体のみ数万程度ですが)を買ってください
    アンプ込で2万~3万はお勧めしません。
    ギター本体がそこそこの物なら、アンプは(どうせボリュームを自宅で上げては無理なので)音が出れば気にしないでもいいと思います。

で本題。

確かに小学生の女の子なら、ストラトのようなロングスケール(ネックが長い=弦のテンションが高い)は弾きにくいので、レスポールタイプやムスタング(ちょっとマニアック)のようなミディアムやショートスケールが弾きやすいでしょう。

個人的には、最初からあまり個性の強いものではなく、ストラトやテレキャスやレスポール(すべてコピー含む)で、信頼できるメーカーの物を使えばそれでいいと思います。

ちなみに、私は個人的に、ストラトでハードロックを弾くのが大好きです。

目指すジャンルによって、変わります。

🐱
    孝子
    やりたいジャンルの音楽が、ポップスやロックなら、クラシックギターを買っても、無駄になりますね。
    ポップスやロックでは、クラシックのように指だけを使って弾く方法よりは、ピックを使って弾く方法の方が主流です。特にエレキギターは、そうです。

演奏よりも、ボーカルメインのグループであれば、コードストロークと言う、弦をピックでかき鳴らす伴奏プレイが多くなるので、それがやり易いものでないと手首が疲れます。
    立って演奏することも考えると、重さも考慮したほうが良いです。また、コードを押さえるため、手の大きさも考えましょう。ネックが太いものだと、手を広げるのが大変ですよ。

まず、大雑把に言って、アコースティックギターにするのか、エレキギターにするのかを考えないといけません。また、エレキギターだと、アンプも必要になりますね。もちろん、練習用の小型のアンプでよいのですが。。エフェクター等は、後々ということでよいでしょう。

一度、楽器店に行って店員さんに聞くと良いです。店員さんと顔馴染みになっていると、色々とアドバイスしてもらえますよ。

初心者なら

😀
    がり
    「フォークギター」を買って下さい。
    ものによって、大きさには若干違いが有るので、自分で手にとって感触を確かめる必要が有ります。親や親戚や友人など、ある程度経験が有る人と一緒に買いに行くのがベストです。

けいおんのモデルだと中古でもウン10万しますので、最初はお年玉で買える程度の入門用のものにして、少し慣れたら良いのを買って下さい。

調音する為の音叉とかその他のものは店で相談して下さい。

他にクラシックギター(フラメンコ用もあります)が有りますが、ネックが太いのと弦が違いますので初心者が使うには若干難があります。弦はこっちの方がやわらかいと思いますけどね。

趣味で軽く弾ける程度の人間の意見です。

頭でっかちに行くよりも、楽しいのが一番続くわよ

あらふぉ
    昔、バンドを色々掛け持ちしながらライブやってました。
    身長は148で小柄、手も人よりも小さめかもしれません。
    経験からですが身長や体系、手の大きさは演奏に影響されません。

始める前にご理解してほしい事は
    ・積み重ねた練習時間はいつか自分への自信となり、支えてくれる。
    ・練習に飽きたら、気分転換に違う練習に変えて元に戻る。
    ・今出来ない事も練習やってれば、ある時出来る時がやって来る。

ギター選びですが、
    1 色々なギターを聴いてみる。
    2 何人かピックアップしていき、どんなギターか調べる。
    3 予算を考えてながら、楽器屋巡りして買う。

ギターも続けていけば、1本2本と増えていく物なので
    パソコンや携帯と同じく、気に入った物を買うのが一番です。
    しかしトピ主さんはもう好きな物があるので迷う必要無いのでは?

今、ネットで調べたのですが主人公の子のは売り切れてるみたいですね。
    あの手のギターは弾きやすいですよ。
    無ければ好きなキャラクターの子が持ってるギターに近い形で
    楽器屋内を探してみるのはいかがでしょう?
    ただ、メンテを考えると最低でも5万以上のだと楽かもしれません。

ギターは一人で練習するつもりですか?

🐶
    バンドウーマン
    私としては、楽器屋さんで「一番安いギターを下さい。」でとにかく買ってみる。
    そしてギター教室に通う。
    1~2年習ってる間に、いろんな事がわかるし先生にも聞ける。
    そして、もうちょっと良いギターに買い替えたらいいと思います。

まずは「続くかどうか」だと思います。
    中学になったら、部活が忙しくてギターに興味が無くなる可能性もあるし、
    吹奏楽部に入って、別の楽器担当になるかもしれません。
    ただ単に、興味が他の事に移るかも。

一番安いギターを買っておけば、辞めるにしろ買い替えるにしろ、迷いが無いですよ。

楽器やさんで

ちゃあ
    いろいろと手にとって、楽器やさんにアドバイスしてもらうといいと思います。

ギター選びについて

🙂
    Masa
    けいおんの作品中で使われているギターは、ギブソンの「レスポール スタンダード」とフェンダーの「ムスタング」で、どちらもエレキギターです。

予算面では、ギター本体以外に音を出すためのアンプ(入門者用で5千円~1万円位)が必要となります。
    レスポールは、本家のギブソン社の製品なら25万円くらいしますが、いろんなメーカーが「レスポールタイプ」と称して形を似せた製品を出しており、それなら数万円位からあります。ムスタングは、8~9万円位です。
    ある程度本気で取り組む気持ちがあるのなら、ギター本体で5万円以上の物を選びたいところです。
    お金の事ばかり書きましたが、安い楽器は造りや質感も値段なりですし、あまりにも安価なものは音色や弦のチューニングの安定性など、楽器としての性能にも影響するのでお勧めしません。

身長が152センチと小柄なので、レスポールタイプよりはムスタングの方が弾きやすいかもしれませんね。
    一度、大きな楽器屋さんに行って実物を見るとイメージがわくと思いますよ。
    自分が愛着を持てる楽器で練習するのは、上達する上で大事なことです。
    ぜひ、お気に入りのギターを見つけてください。

バンド経験者

雪見
    結論から言うとレスポールを買った方がいいかな。

私は高校から社会人ヒヨコ時代までバンドをやり、ほぼギター担当でした。

始めはやりたいコピーバンドのギタリストと似たタイプを選びました。

アンプとセットで5万弱を購入。

エフェクターはバラで揃えずにマルチのを1万で。

ストラトキャスターでアイバニーズ社(あれ?イバニーズだっけ?)

店員にフェンダーを勧められましたが金欠で断念。

軽くてネックが細く握りやすかったです。

本番手にもの凄く汗をかくと扱いづらかったので、ギターの先輩からは『メイプル』だと汗をかいてもイイ具合に弦を滑らせれるとアドバイスを受けました。

が、『メイプル』って何!?
    ネックの材質?
    あまり質問するのはちょっと気がひけたので、記憶にとどめただけに。

後に初代のギターを倒してネックが折れたのをきっかけに、レスポールタイプを知人から借りてライブに出ました。

ソロを弾くときには、ストラトキャスターよりもレスポールの方が高音が出るので、演奏できるコピー曲が増えます。

重たくて肩こりを和らげるために、ストラップは厚い革製のを選びました。

楽しいですよ♪

まだ見てますか?

🙂
    しょうこ
    レスポールを推す方がいらっしゃいますが、レスポールってかなり重いので、トピ主さんの体格からしたら持ち歩くのが大変かと思います。
    ムスタングの方が少し軽くていいかなって思います。
    けいおん、を見てないので判りませんが、エレアコはどうでしょう?
    全くのアコースティック(フォークギターを含む)だと、ちゃんと押さえないと音が出なくて、すぐにイヤになってしまいます。
    エレアコだったらエレキよりも軽いしエレキな音も出るので。
    経験者の参考まで

最初はお金をかけないほうがいい

😑
    てくにか
    ギターはその種類でも安価なタイプのものです小学生にとってはかなり高価です。
    最初から購入を考えないほうがいいですよ。

ギターって特に男性が若い頃に興味をもって買うだけ買う人は多いんです。でも、使わずに物置に入れっぱなしというのはよくあります。だから、親を介して親戚や知り合いに使わないギターで安く(あわよくばタダで)譲ってもらえないか聞いてみてもらうといいですよ。
    大抵知り合いの中に不要なギターの1本くらい見つかるものです。

やりたいジャンルとギターが合ってないことはありますが、初心者の間は譲ってもらったギター程度で十分です。買うのは上手くなってからで遅くはありません。上手くなるとギターの善し悪しも分かってくるんです。

あと、ギターってやりたがる人も多いけど、途中で断念する人も多いんです。だから譲ってもらい易いと言えます。トピ主さんも例外ではありません。
    どんなギターが良いかという質問だと、ギター好きの方が嬉々として語りますが、偏っていることも多く初心者はよくわかりません。
    モノになるかわからない間はあまりお金をかけないやり方のほうがいいですよ。

元軽音部員

toto
    「けいおん!」がきっかけという事は、もちろんエレキギターですね。
    でも、作中に出てくるギターは小学生には少々お高いです。
    練習用アンプ、チューナー、シールド、ストラップなどなど含めて
    安くて5万円くらいかな?予算は親御さんにご相談だね。

エレキギターは、アンプ、エフェクターで大方音が決まります。
    ギター自身ももちろん重要だけど、その違いを今理解するのはきっと難しい。
    見て触って、気に入った物を買うのが良いでしょう。

まずは、楽器屋に行ってみる事です。楽器や周辺機器の実物を見ましょう。
    何度も見て、試奏させてもらうと良いです。実物に触るのが一番です。
    練習スタジオが併設されている所もあります。
    そういう場所がバンドの世界の入り口ですよ。
    その場に行って実際に見る事は何よりの情報収集です。

ギターはカッコよく弾けるようになるまで根気が必要です。
    練習は基本1人でもくもくと、長時間弾く事になります。
    ほとんどの時間は、地味で地道な個人練習です。
    それが楽しいと思える人はわりと早く上達しますよ。