詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バス運転士の接遇教育

レス9
    (トピ主0
    😨
    pus
    仕事
    私はとあるバス会社に勤めています。
    今勤務しているバス会社の一部運転士のレベルの低さに困っています。
    お客を「乗せてやっている」という意識のせいで苦情が絶えません。 私は管理職の立場にありませんが、苦情を受けるのは現場にいる平社員です。
    少しでも改善できるような方法はないかと日々考えています。
    バス運転士を対象とする接遇セミナーを行っている業者もあまり見かけません。
    少しレアな業種かもしれませんが、何かいい方法があったら教えてください。

ランキング

レス

ネットで

雑草
    ネットで幾つかの用語を組み合わせると、バス運転士を対象にしたセミナー。
    現役運転士さんの社員教育風日記が、ごく普通に検索結果に表示されます。

じっくり読んでいるとポイント的に、使える事が在ると思います。

私が子供の頃に住んでいた家の目の前に、バス会社の営業所がありました。
    その土地の空きスペースに雑草が生えていました。
    定期的に・・と言うか真夏に限って、汗だくで草むしりをしている運転士さんがいました。
    運転士さんの顔ぶれは毎回、変わっていましたが上役さんに怒られながら作業されていました。
    冬になると今度は、素手で何かをバケツで洗う運転士さんを見ました。

大人になり地元ローカルの報道で知りましたが、真相は懲罰だったそうです。
    社内で独自に教育している間に、おかしな物に変化してしまった結果だそうです。

この手の教育はプロに相談するのが一番です。

バス運転士です

まっちゃん
    バス会社の営業所事務員さんですね?
    日々の運行管理等、色々とご苦労様です。

今時「乗せてやっている」などと思ってる運転士は、ごく一部でしょう。
    とはいえ、その一部の非常識な運転士の為に、
    良識ある運転士まで白い目で見られ、信頼を失うのは困りますね。

でも、そういう運転士に接遇教育などアテになりません。
    教育やセミナーは、それを受ける側も意識的に取り組まなければ、
    何の効果も期待出来ませんし、経費の無駄になるだけだと思います。

そもそも、運転士の採用を1年中行なって、経験も職歴も問わず、
    悪い言い方ですが「運転さえ出来れば誰でも構わない」的な風土が、
    バス会社の中に出来上がってしまっているように思えます。
    その人物・風体を、ある程度見極めて採用すれば、
    そんな非常識な人間は入って来ないはずなんですがね。
    面接時の採用基準をもっと厳しくしてもらいたいものです。

今現在の良識ある事務員と運転士で頑張るしかないと思います。
    バスやお客さんのことを考えて下さる、トピ主さんみたいな方がいれば、
    徐々にですが変わっていけると思いますよ!

何人かいますね

🎶
    レモン
    いつも使っているバスでは感じの良い方のほうが多いですが、以前にバスを乗り継いで通勤している時、1時間に3本くらいしかないバスで嫌な運転手さんいました。

その人は『私何かしたっけ?』というくらい私だけに故意に意地悪しているとしか思えませんでした。
    (思い当たる節は全くありませんが)

途中の停留所だったのですが、まだ時間より5分前にバスが止まっていたので、アイコンタクトを取って走ったら、あと1歩の所で発車したり(だったら走る前から発車しろよ!)

後ろ乗り、前降りのバスで、停留所に簡易な屋根があるのですが、雨の日に一人で待っていると必ず降りる人に合わせて止まり、私は屋根のない所から乗ります。
    それなのに私が降りる時には、今度は乗る人に合わせて止まるので私は屋根のない所で降ろされます。
    (どっちかに統一してよ)
    更に、すぐに傘がさせるように構えていたら、『傘はいいから取りあえず降りて下さい』と言われました。
    (あの、私が降りた後も赤信号で止まっていたではないですか)

同業他社を調べる

🐴
    まぬけな カエル君
    私は他業種ですが、少し前にRホールディンググループの自社バス運転士向けの講習をワイドニュースで視た事があります。

この会社は経営難のバス・鉄道会社を社内カンパニーとして吸収しているのですが、この時 運転士に一番最初に行うのは運転技術向上の研修だそうです。

最近は分からない事は、お気軽にネットで調べたり掲示板で聞いたりできる便利な時代になりましたが、初心に帰って ご自身で利用者に評判のいい同業他社が何をしているか、トピ主さんの会社と何が違うかを調べてみてはいかがでしょうか?

主人が運転手です

💡
    ゆみ
    関西の地方都市に住んでます。主人は地元のバス会社の運転手です。
    何度か転職し、運転手におさまりました。

こちらでは客の態度が悪いです。
    どんなサービスを求めてるんだって感じだと言ってます。
    だからサービス心がもてなくなってるんだと思います。
    運転手も人間です。
    そういう人が多いと心が折れます。
    いくら頑張って運転しても「運転手しかなれなかった」という
    態度をとられてはやる気が出ないんだと思います。

一生懸命に人の命を運んでいるのだから、もっと尊重してほしい。

元バス会社 総務・受付です。

💡
    サエコ
    私は本社総務にいますので運転手さんたちとはあまり関わりはありません。

総務の代表番号にかかってくる電話は8割が苦情です。

交代で受付もしているのですが、毎日数人以上は苦情を言いに来る人がいて、電話ならともかく、おもいっきり責められるのは辛いです。
    こっちはひたすら謝るのみです。

会社ではちゃんと研修もしているようですが、改善されません。
    やはりちょっとやんちゃだった運転手が多いようですので、
    そこが抜けきらないので横暴な態度をとってるのかもしれません。

ここは発想を変えて

名古屋乳牛飲んでるの
    路線や本数を維持するために、バスの台数や運転手の数が必要なのですよね。
    そのために質の悪い運転士も雇わなくてはならない。

いっそ採算の合わない路線を廃止、本数を間引きしてバスや運転士を減らしてはどうですか。
    接客クレームも減るでしょう。

ただし、減らし過ぎは利便性を損ねて更なるバス離れを起こしてしまい逆効果です。

確かにいましたね~

🐧
    けろ
    車体が大きいと自分も大きい気分になるんでしょうかね。

バス遅れるのはわかる。仕方ないことです。が、表示されてる時間より早く行かれてしまうのは困ります。

また、停って待ってたくせに「ありがとう。乗せて」 と、ドアを叩いた途端に発車するって。。意地悪が過ぎます。

そうか、苦情の電話ありなんですね。

とても感じの良いしっかりされた運転手さんもいるのに、残念なことですよね。
    朝礼時にでも目に余る苦情は発表したらどうですか?

前出のバス運転士です

まっちゃん
    前回、あまり答えになってなかったので再び。

私自身、お客さんが乗りやすいようにと、
    縁石ギリギリまで車体を寄せてバス停に着けたところ、
    「轢き殺すつもりか!」と怒鳴られたことがあります。
    良かれと思って行なっても、誤解を招くことはあるものです。
    運転士目線と乗客目線、立場が違えば見方も違うので、
    苦情が絶えないのは、ある程度止むを得ないかも知れませんね。

なので、両者が同じ土俵に立てる機会が出来ると良いと思います。
    営業所や車庫を開放して、アルコール検知器などを見て頂いたり、
    運転士の勤務体系の紹介、バスの運転席からの視界や死角の体験、
    事故事例の説明など、気軽に参加出来るお祭りみたいな機会が。

お客さんへの説明は「非常識な運転士」にさせるのが良いかと。
    お客さんとの直接的なコミュニケーションの中で、
    ものの考え方や見方が変わると思うし、なによりお祭り好きが多いので、
    意外と率先して説明役をかって出てくれると思います。
    刺々しい態度もいくらか柔和になるでしょう。

「同じバスに乗り合うのも何かの縁」って思える関係が築けるとイイですね。