詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しい娘の習い事は何かむいてますか?

レス86
    (トピ主13
    いる
    子供
    もうすぐ3歳になる、おっとりマイペースな娘がいます。
    私に全然性格が似ておらず、本当におっとりさんで、マイペースとよく言われます。周りのお子さんを見てても、常に動きまわっているようなコ、大きな声を出してる子、そういった感じではなく、大人しいが自分の好きな大人に寄って遊んで貰う感じです。

その娘に何か習い事をしたいと考えており、私はずっとスイミングが良いと思い2歳の夏からプールや短期スイミング、川など連れていきまくりましたが、益々嫌いになり「プール嫌い。習いたくない」と言われます。
    幼い子の言う事だから、そのうち好きになるのか、学校でも必須ですし・・・。
    でも、運動系はどうも、やりたい!!と言う気持ちより怖いと言う気持ちが強いようで、コマ無し自転車も怖いと言って遊びません・・・。
    私がこーなってほしいと思う様な成長はあまりと言うか全然見られず。
    運動系は本当に伸びておりません。慎重な性格もあるためです。

反対に、私が教えてるんですが、平仮名・数字などは、日々こなし、平仮名は50音は読めて、3文字程度ならば読める様になりました。
    だからと言って勉強を習い事にさせる気はなく、こちらは自分で教えて行く予定です。

こんな娘に合う習い事はいったい何なんだろう・・・と思いつきません。
    ちなみに、ピアノは私が嫌いだったので嫌だし、どうせなら、大人になっても特技的な事(ずっと続けれる事に)になる様な事が良いのですが、何がいいでしょうか?
    大人しいので、これが出来ると一目置かれるような事があれば、もっと良いです。高い希望を言い過ぎでしょうか?
    なにか、大人しい娘さん、もしくは自分がおとなしかった方、これは良かったと言う習い事をどうか教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音楽系いいと思うのですが

🛳
    フォルテ
    ピアノは嫌とおっしゃいますが、音楽系はいいと思います。

私もピアノは早々に挫折しましたが、うちの運動音痴の娘は2歳から12年嫌だと言ったことがなく、受験生になってもできるだけ続けたいそうです。

バイオリンでもフルートでもいいですし、娘さんに合った良い先生がおられたら・・と思います。

それと、うちも幼稚園まではプール大嫌いでしたが、小1の時急に習いたいと言いました。水泳が盛んな地域なので、自分でも「まずい」と思ったようです。2年ほどしか習いませんでしたがすぐに上達し3キロくらいは遠泳できます。{バタフライはバタバタフライですが (笑)}

英会話も金髪碧眼の先生に恐れをなして初日は泣いて私のそばを離れなかったのですが、なぜかやめずに続きました。子供ってわかりませんね。

ですので、今はダメな習い事でもきっかけがあれば変わることもあるかもしれません。

その他は、書道。マイペースで集中できるのが好きなようです。
    習わせたらよかったと思うのは、そろばんです。
    おっちょこちょいで、中学生になっても計算ミスしてきます。(うちだけかも?)

習字はどうですか?

🙂
    果夏
    基本1人で行いますし、運動系のような競争もありません。

お子さんは文字に興味を持たれている様だし、美しい字を書けるのは大人になっても素敵だと思います。

3歳でコマ無し自転車ですかー

みかん
    スパルタですねー。
    私は小6なってようやく自分でコマ無しに乗れないのは恥ずかしいと自覚して練習するようになりました。
    それはちょっと遅いかもしれませんけど、3歳じゃ、誰でもってできるわけにはいかないんじゃないでしょうか。
    そもそも、まだ三輪車の年齢じゃないかと思ったり。

トピ主さん、お子さんへの期待が大きすぎ、お母さんの思い込みが激しすぎのような気がします。
    もうすこしのびのびさせて、いずれ自分で習いたいっていうものを習わせてあげてはいかがですか?
    でないと、お母さまがすすめることは何でも嫌いになる可能性もないとは言えません。

そういうお子さんの実例はいますよ。

意に反してすみませんが・・・。

みかん
    ピアノとかエレクトーンが向いているかと。

私も大人しく地味な性格でした。字も比較的早く覚えました。その性格から考えると、ピアノやエレクトーンはとても向いていると思います。

脳の発育に良いので、勉強も出来るようになるし、早く始めると人より上達して自信がつくし、何より大人になってもずーっと楽しめる趣味です。

演奏仲間も増えるし、何処へ引っ越ししてもピアノ教室は有るし、楽譜が読めれば、他の楽器への変更も楽です。

主さんに苦手意識有るのなら、親が付き添わなくても良い、個人の教室を探して連れて行ってみてはどうでしょう。

何それ…

圧力鍋
    習っていると一目おかれることを基準に習い事を選ぶって何それ。
    嫌いなものでは成長もしません。
    子供の興味を伸ばしてあげることが一番だと思います。
    とりあえず親の願望は忘れて子供をよく見てあげて。

無理にすることないけど

あかり
    もうすぐ3歳になる子が補助輪なし自転車なんて無理で当たり前だと思いますけど・・・ 早い子はそりゃ乗れるかもしれませんが、乗れない子の方が多いですよ?

>ピアノは私が嫌いだったので嫌だしい

子供のための習い事なのにこの考えはいかがなものかと・・・・

もしお子さんが「ピアノやってみたい」って言ってもこれを理由にやらせないつもりですか? それは可哀想だなぁ~

とりあえず本人のやる気がない事には続かないわけだから、行けそうな習い事で体験に連れてって反応みて決めては? 3歳だとまだ微妙にそんなにないですけどね。 年中さんや小学生になれば書道とかバレエとかテニスとかいろいろ広がってきますけど。

とにかく大事なのは「お子さんが」やりたいと思う事だと思います。

ダンスなんかどうかしら?

リーズ
    体力つくし、音感つくし、表現力のばせるし。

舞台度胸もそなわるし、舞台プロとの向き合い方とか、とてもいい経験になるよ。

興味があること

🐱
    ねこさんす゛
    発言みました。うちは 小4男子がおります。保育園じだいから回りは習い事が たくさんの お友達がいました。うちのこは 自分からやりたいと いうこともなく、送迎時間がとれない不規則な仕事でもあり、小学校に 入って 野球はじめただけです。とても じれったい感じでしたが のんびりした息子には 時間にせかされるより 良かった気がします。またお友達と一緒だと 興味がわくような気もします。 親の希望と 必ずしも合わないかもしれませんが よくお話してあげてください

本人次第

村崎山
    私(女性)も子供の頃は随分大人しい子供でした。
    運動神経もなかったですしね。

母親からはピアノだの、バレエだのをやれと強制されましたが、全然楽しくなかった。
    (私は武道が習いたかったが却下された)

そんな私は結局、社会人になってから始めたフットサルが一番続きました。

大人しいから、と決め付けずに本人が興味を示すことをさせてあげて欲しいです。
    例えそれが一風変わったものや役に立たないことだとしても、親が承認してあげる
    ことが本人に自信をつけることに繋がるように思います。

個人でやる習い事に向きそうですね

裕子
    おとなしいお嬢さんとのことですので、アトリエで絵を習うとか一人でコツコツとやることに向きそうですね。

まだお嬢さんは3歳ですのでまだもう少し先ですが年長さんくらいになったら、そろばんを習うのも良いかもしれません。集中力もつくと言われていますし、そろばんを習っている人は暗算ができるって言われていますよね。

プールはもう少し待ってみるのもいいかもしれませんよ。

スイミングスクールのカラーによっていろいろだと思いますが、初めは水遊びをしたりして水が怖いと思うような子でも水が好きになれるようにというところから始めてくれるところもあります。

無理にやらせるとそれが嫌いになるので、時期を待つのも手だと思います。

素晴らしい個性を潰さない

🐶
    yominn
    どんな習い事でも良いと思いますが「先生」を冷静に判断してください。
    強いて言うなら「絵画教室」なんて向いていませんか?

いろいろ体験してみたら?

🙂
    ズズ
    幼稚園や小学生になって、まわりの子に影響されてやりたいものが出てくるかもしれないですよ。

うちの場合
    お習字は続いていました。
    先生が高齢になり続けられなくなったのと、中学生になり部活が忙しくなり辞めました。本当は辞めたくなかったみたいだけど。

お絵かき教室。
    実際は工作がメインでした。
    1人で教室にいなくちゃいけなかったのでうちは続きませんでした。

ビーズ教室
    簡単な指輪やブレスレットでしたが、自分で作ったものをつけられて嬉しそうでした。

引っ越しがなかったら、そろばん、私もいいなぁーと思っていました。音楽系もいいですよ。
    私は楽器できないし…、娘は中学生になって吹奏楽部に入ったので、ちょっと楽譜の読み方とか苦労してましたから。
    (ちなみに楽器はオーボエ)

貴女と娘さんは別人ですから

さくさく
    ピアノが好きな娘さんかもしれません。
    というか、マイペースな娘さん(しかも幼児)にハードな練習は向かないでしょう。
    川やプールに連れていきまくりましたって、逆効果だったんじゃあ…。
    普通、年少少さんのプールなんて週1からくらいで、楽しく始めるもんじゃないかなあ…。

とりあえず、通える距離・月謝の習い事をポツポツ体験させてみて、興味が持てそうなものをやってみたらいいんじゃないですか。

アスリートにしたいわけではないのですよね?

三才で

三才でお稽古ごとですか・・・なんだか何してもイヤイヤになりそうですけど。
    もう少し大きくなるまで待てませんか?
    やりたいことが出てくれば自分から行きたい・したいと言い出しますよ

それでもというなら・・・絵画教室や習字くらいかしら
    子供のペースで続けられるのってこのくらいだし、間違いなく感性は磨かれます

まあ、何にせよ本人次第ですからね
    あまり力入れ過ぎないほうがいいですよ

娘さんが好きなことをやるのが一番

オンチ
    いるさん、なんか思い入れが強すぎてこわいです。
    2歳からスイミングとか3才で字を教えて勉強は自分が教えるとか。
    おとなしい子なら萎縮して自分では何も決められない子になりかねません。

おとなしい子にはその子なりの「わかりにくい自己主張」があるのでどうか注意して耳と目で聞き取ってあげてください。
    おとなしい子供だった私から伏してお願いします。
    私は子供のときから40歳くらいまで母親に言いたいことが言えませんでした。

習い事は子供が興味をもつかどうかです。あなたの好みや性格は関係ありません。
    とりあえず字に興味がありそうなので習字などよさそうですがこれも子供が「やりたい」と言ったらの話。
    おとなしい子は楽器など結構むいてると思います。楽器を通じて大人になって友人ができることは多いですから。

どうかお子さんの個性を尊重して、あなたの希望や計画で押しつぶさないでくださいね。

お習字

🐤
    ひよこ
    これは私が「習っておけばよかった」と思うからおすすめします。

大人になってご祝儀袋とか芳名録を書くようになり
    自分の悪筆ぶりに泣きたくなります。
    大人になってからでも練習はできますが
    文字のクセってなかなかなおらないです。

あと「習い事」としてはマイナーかもしれませんが
    囲碁や将棋、百人一首なんかも集中力がついていいのではないかと思います。

無理しないでね。

🐤
    無花果
    自由に遊ぶ時間は確保していますか?

習い事も良いけど、基本が大切です。それがないと、すべて嫌いになります、
    体育系なら。なぎなた、合気道、弓道は、いかがでしょうか?また、バレー、日舞は、いかがでしょうか?

3歳でしょ。

おっかさん
    お母さん、頑張り過ぎ。
    3歳でコマ無し自転車って。。。そりゃ怖いですよ。
    娘の回りでも、よほど活発な子は3歳で乗りこなしてましたが、大半が5歳くらいでしたよ?
    他の子よりも先に!と、焦って何の得があるのやら。。。

ピアノが嫌いとおっしゃいますが、ご自身とお子さんを同じと考えてはいけませんよ。
    ですが3歳でピアノはまだ早いですね。
    指の力がついてから始めないと「出来ないから嫌い」となる可能性が高いです。
    やはり5歳くらいから始めても遅くはないと思います。
    リトミックや音楽教室で少しずつ慣らしていくのが一番かと思いますよ。

バレエもお勧めです。
    こちらは3歳でも十分出来ます。
    最初はリズム遊びのようなものなので、リトミックみたいなものですね。
    適度に身体を動かすことから始めるので、苦手意識がつく前に身体を動かす楽しさを教えてくれます。
    「楽しく」出来ることを念頭において通ってくださいね。
    「他の誰より抜きん出る」ことを目標にすると、絶対に途中で嫌になります。
    これを目標にするのは本人の問題ですから、親はほどほどに。

小学生の話かと思いました

だいぶ先輩母
    トピ主さん、お子さんに無理をさせすぎです。自分が嫌だったからこの習い事は×だと決めつけるなど、自分の人生との線引きができていないのも、気になります。

おとなしいお子さんだからこそ、本人の自発性を伸ばすものにすべきではありませんか。私なら、自分の気に入ったものではなく、あれこれ体験させて、本人が夢中になったり表情が輝いたもの、「やりたい」と言ったものを選択します。

大人になって役立つ、得になる等大人の小賢しい知恵は置いといて、まずは自主性を育んであげることだと思います。

3歳で運動神経の心配をするよりも、好きなことをさせて自信を持たせてこそ、もう少し大きくなってから苦手なことにもチャレンジしようとする意欲も湧いてくるものだと思います。

トピ主さんは幼児期のお子さんに学童期の子どものような期待のかけ方をされていると思います。

「私がこーなってほしいと思う様な成長」、これがお子さんの成長を妨げることになると思います。

お子さんにはお子さんの成長の仕方があり、お子さんなりの才能の開花のさせ方があるのです。

ある程度の教育方針は必要ですが、自分好みにすることが子育てではありません。

まだ3歳

🐶
    ゆり
    お習字、そろばん、ピアノ(楽器)、英会話、絵……思いつくのは多々あれど、お子さんまだ3歳ですよね。
    まだまだ遊ぶのが仕事なんじゃないかしら。
    合う習い事なんて分からないのは当たり前。
    なんだか親の理想が高過ぎて、余裕のない印象も見受けられます。
    そのうち幾つか教室を回って、お嬢様が気に入ったものを習わせてあげたらいかがですか。
    こんなところで訊いても仕方ないです。
    習う本人の意志を尊重するのが一番じゃないかしら。
    まあ、個人的にはバレエがやりたかったですけどね。

決め付けで却下は一番教育に良くない。

はちみつ
    子はまだ世界を知りませんから、親の押し付けで
    何かをさせてみるのはアリだと思います。
    そこから興味を示す事もありますし。

しかし、決め付けで何かをさせないのは良くないと思う。

私はピアノがどうしてもしたかったのに
    母親が幼児期にピアノを早々に挫折し
    子にピアノはさせないと決めていたためです。(最近聞いた)
    幼児期、楽譜を辿りながら(ドすらわからないので、耳コピしながらドレミを独学)
    オモチャピアノと鍵盤ハーモニカをひたすらやってる子供でした。

でも母は違う事ばかりさせたがったので
    ピアノに関しては、母に特技を一つ潰された想いで一杯です。
    うちの母と貴方は、同じ事をやっています。

自分が嫌だからダメってのは無しにして
    色々させてみて、興味を示せば習わせて下さい。

ちなみに私は幼児期、超がつくくらいカナヅチでしたが
    小学に上がって海水浴に行った時、泳ぐ楽しさを知り毎年田舎で泳ぎまくり
    その結果、水泳なんて習わなくても水泳選手でした。

何事もタイミングがありますから
    今は違う事をさせてみてはどうですか。

ダンスはいかが?

フィオレッタ
    私は小さい頃から運動オンチでしたが、ダンスは好きでした。音楽に合わせて体を動かすのって楽しいです。
    私の子供の頃の数十年前はダンス教室なんて滅多になかったから習えなかったけど。

クラシックバレエ、モダンバレエ、ヒップホップ、フラ、日本舞踊(お金かかるけど)、などなど…。
    素敵だと思います。

親と子は別人格、別の好みや才能があるもの

れもん
    3歳でコマ無し自転車って早いですね。私は小学生になってから外しましたが。
    それはともかく、気になったのは「ピアノは私が嫌いだったので嫌」…これ、トピ主様の主観と言うか、ハッキリ言えば我儘ですよね? お子さんの可能性を、母の好みで潰してる可能性もありますが…それはアリなんですねー。

トピ主様は運動が得意なのでしょうか。
    運動を好きになってもらいたい、という気持ちは分かりますが、焦って押し付けられたら、そりゃ嫌になりますよ。 まだ3歳ですよ。
    トピ主様の娘だからって、トピ主様と全く同じなんてありえないでしょう。
    プロスポーツ選手の子は、皆同様の成績を収められるプロになりますか?
    あなたの理想を押し付けないであげて下さい。
    もっと、お嬢さん自身を見て、見守ってあげて下さい。

それでも何か動く活動を…と思うなら、もう少し大きくなってから、ガールスカウトなどの野外活動もしている女性だけの団体で、楽しみながら体も動かすのはいいかもしれません。

お嬢様には、自分のペースで、ゆったりとする事がいいのかも。
    お習字や絵画などは、大人になっても続けられますし、得意になれば何かと自分の助けになります。

私の場合・・・

テレビ
    ピアノ、公文、バレエ、水泳、体操、など、一通り習わされて、全て続きませんでした(笑)水泳やバレエに関しては行きたくなくて毎回泣いてました。公文もピアノもやる気なしで、最終的にはサボるようになり辞めました。あれもこれもと習わされ、自分の時間が全く取れなかったのが辛かったですね。毎日何かしらの習い事をしてましたんで遊ぶ時間なんてなかったです。

そんな中、唯一嫌にならなかったのが、習字です。

1対1で教えてくれるし、大人しく非社交的な私には向いていたのでしょう。

でも、やる気はなかったです(笑)親に言われるがまま習っていただけ。先生は温和でお菓子もくれたし、嫌な思いをすることが少なかったから続けていただけ。それでも数年で辞めました。やはり、興味がないと上達しないですよ。

現在、社会に出てますが仕事が続きません(泣)継続力やコミュニケーション力を身につけて来なかったツケが回ってきたのでしょう。自分に自信もないし。習い事で得たものはゼロですね。

親となった今、子供が自分からやりたいと言わない限り、習い事はさせないつもりです。

たくさんのお返事ありがとうございます。

いる
    いろいろなご意見、とても参考になりました。

プールはさすがにスパルタかなと思いましたが、それでも少しは成長しました。同じ歳のコが楽しそうに遊んでる広いプールでも怖がっていけない娘にモヤモヤものです。滑り台も怖がって2歳半でもなかなか滑らない様なとてもとても慎重な性格で、最初は頑張っていろいろしてましたが、運動系はこちらも諦めが段々ついてきました。生まれもっての性格もあるんだなぁと。

コマ無し自転車と言うのは言い方が悪かったのか、今、流行りのキックバイクとでも言うのでしょうか?2歳~練習出来る、元々こぐ部分がついてない足でキックして進むものです。周りのコは結構3歳ぐらいなら普通にしてます。
    ここ最近出てきた商品です。

文字の方はプレ幼稚園で、習っているので、自宅でも予習復習をしてたら覚えてゆきました。1日寝る前のたった10分程度の遊びの様な時間で覚えてゆきます。それ以外は普通に1日、遊んでます。アンパンマンが好きな普通のコです。
    文字を覚えたら娘自身が自分で、1人で勝手に本を読み、数字の本も毎日毎日自分で本棚から出してくるようなコです。

トピ主です2

いる
    いろいろなご意見の中で、絵画教室と言うのが1番娘にピン!!ときました。
    後は、あればですが、幼児のお料理教室もあったらいかせたいのに・・・とか思ったりします。
    水泳も、時がたては習いたい!!と思う日も来るのですね。そんな日が来ればいいのに。
    今、娘が唯一したい好きと言っているのは「英語」です。
    「プールは習いたくない。英語は習いたい」と解ってるのか解って無いのか言います。
    英語はちょっとかじってる程度ですが、なぜ英語が好きなのかは私には見当もつきません。
    アップル・ストロベリー程度です。
    でも英語も一応勉強だし、勉強以外のものがいいのになと思うたりするのです。
    英語は、私はバカなので教えれませんし・・・。

春から幼稚園なので、幼稚園内に習い事も8コぐらい出来ます。してる子は3つとかしており、
    自由時間に園内で習い事が出来る仕組みになっております。なので、私も1つぐらいなにか
    させてあげたいな~と考えてる次第です。3歳に習い事は早いですかね。
    まぁ早生まれなんで、皆は春には4歳になったりしておりますが。
    やっぱり英語になるのかな。

トピ主です3

いる
    もう1度じっくり読ませて頂きました。

私自身が水泳を習ってたので、それはしてて良かったと思える唯一の事なのです。
    後はピアノは男のコみたいだったのでピラピラした衣装が嫌いで無理でした。4年間しました。
    ピアノが嫌いなのではなく発表会のピラピラフリフリが嫌だったのかな、今思うと・・・。

習字は、自分は習ってないので、イメージでしかありませんが、いい先生だと良さそうですね。
    集団でする事よりも1人でジックリする方が向いてるかも知れませんね。たしかに・・・。
    主人は習字を習ってたけど私より物凄く字が汚いので、あまり効果がないのだと思っていました。

たしかに、習い事と言うのは自分がした事でしか、基準が持てないのでイメージが湧きにくいところも
    あります。私が例にあげたのもスイミングとピアノの2つしかないですし。
    なので、皆さんがされた経験などのご意見はとても参考になります。ありがとうございます。

娘に似ています

ゆづ
    3歳の頃は慎重派でプールは習いたくない!とはっきり言っていました。
    その頃は娘はおっとりマイペースと信じていました(笑)
    幼稚園でもおっとりマイペースと言われていましたが、実はしっかり自分の考えを持っている子です。

英語、いいと思いますよ。
    娘も、かけ流しで英語に触れさせていましたが楽しいらしいです。
    もともと人見知りもあり英語は合ってないかなと思ったのですが、自信がついたようで社交的になりました。
    今は小学生ですが旅行先でも英語で話しかけられたら英語で答えていて全く躊躇なく、もっと分かるようになりたいそうです。

あと娘は小学校に入ってからプール習いたいと言うようになりました。
    他にお稽古をいくつか掛け持ちしてるので短期教室だけですがやりたいと思うからか上達が早いです。

3歳からの習い事、とっても良かったですよ。
    ただ書道は年長開始で十分だと思います。
    子供はピアノ、ダンスでしたが3歳だとピアノはリトミックに近いことをして音楽に触れてダンスは可愛いお遊戯程度でしたが楽しんでました。
    習い事に行っても遊ぶ時間はたっぷりあります。

まだ2歳でしょう

チョビ
    3歳3歳と仰ってその前提でレスが付いてますが、
    「もうすぐ3歳」だからまだ2歳でしょう?
    「皆は春には4歳」って、皆4月生まれなんですか?春に4歳は「皆」ではなく少数派です。
    なんかこう、「皆」の把握の仕方もおかしい。

入園してからの園内の習い事についての相談ということなら確かに「3歳」からの習い事で、
    好きな事なさればいいですが、
    しかし、水泳やストライダーでびびったのは2歳のことでしょう?
    この頃の発達は1ヶ月違えば全然違うんですが、何だかごちゃ混ぜ。

「助長」という言葉の由来ご存じですか?
    苗を植えた人が数日毎日観察して変わりがないことにイライラして、
    「伸びるのを助けてやらなければ」と、全部の苗を引っ張って全部枯らしてしまった、
    という話。
    主さんの文を読んでるとそれを連想します。なんかイライラしてますよね。
    伸びること自体と伸びる方向決めは苗に任せた方がいいと思いますよ。

入園すぐの年少さんはかなり体力的にしんどいですから、
    入園と同時に!って慌てず、ボチボチ見極めて夏頃からゆっくり始めていくのでも、
    全然構わないと思いますしね。

お母さんもがんばろう

なちか
    お母さんも、本を読んだりして知見を広げましょう。視野も広がりますよ。

『ゆいつ』ではなく、『唯一(ゆいいつ)』です。
    二度使用されているので、タイプミスではなく、間違って覚えていらっしゃいますね。

英会話、始めるなら早いに越したことはありませんよ。
    英語の発音に必要な音の聞き分けが出来る耳は、幼少期に鍛えるのが一番です。
    (日本語では使わない音があるので、成長とともに聞き分けが出来なくなっていきます)

お母さんが教えなくてもいいのです。
    今日はどんなレッスンで、どんな宿題がでたのか聞いてあげて、頑張っている姿を褒めてあげたら十分です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示