詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の息子のスカウトについて

レス32
    (トピ主4
    くろ豆ちゃ豆
    ひと
    初めて投稿させていただきます。
    母子家庭で三人の子供がおります。

その中で高1の長男の件で皆様から色々な意見をおききしたいです。

先日、長男の財布から芸能事務所の名刺が3枚出てきました。
    長男にきくと2枚は8月にはじめて都内へ遊びに行った時にもらったものだと言います。
    あとの1枚はもっと以前に高校の最寄り駅でと言います。
    何度も電話があったそうなのですが、長男自身も自分の将来を真剣に悩んでいるようで現在も連絡を待っていただいているようです。
    私や妹達に心配をかけたくなかったためにずっと言えずにいたそうです。

息子はずっと趣味で演劇やダンスをしておりましたが、今まで芸能界については一度も考えていなかったようです。
    小さい時から私と同じ薬剤師になりたいという思いもあり、今回のことがきっかけで進路について非常に悩んでいます。
    何より気が優しく、生真面目なので心配でなりません。

最後は息子が決めることなので、どう進んでも応援したいと思います。
    ただ、芸能界というのがあまりにも現実味がなく漠然としていて親としてどう言葉をかけていいのか困ります。
    もし、皆様でしたらどのように対応しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

しょくぱんまん
    うーん、私なら薬剤師の道を進めます。
    スカウトされるくらい素敵な息子さんだと思いますが、
    やはり芸能界は厳しい世界だと思います。
    薬剤師を目指しているならきっと進学校に通っているでしょうから
    大学に入ってからでも遅くないのでは?

息子さんの人生ですがまだ高校生なので主さんが進路をしっかり導いてあげるべきでは?

まずその事務所を徹底的に調べる

🐤
    ぴよたん
    名も知らぬような事務所では宣材写真代やレッスン料などを取り、仕事はなく、あってもエキストラやイベントスタッフのような仕事ばかりでとてもそれで食べてはいけない事務所もあるのでご注意ください。
    むしろ、そうやって所属している人か搾り取るだけの“芸能事務所”が都内にはたくさん存在するので、都内の人間はスカウトされてもそれを鵜呑みにはしません。

また、実績あるタレントさんが所属している事務所だとしても、大学進学を絶対お勧めします。大学進学後の芸能活動は「アルバイト」という位置づけで頑張ってみるといいと思います。
    仕事に集中したければ早く卒業できるように努力すれば良いだけですからね。

芸能人はいつ落ち目になるか分かりません。
    そうなったときに高卒で実務経験もナシとなると就職はかなり厳しいでしょう。

よくある話

さくらもち
    スカウトはよくある話です。
    ただ、それで食べていける人は一握り。
    そして、長くできる仕事でもないような気がします。
    私だったら、マジメに勉強して、薬剤師になることを子どもに薦めます。

ただ大学時代に、モデルとかちょっとCMとかに出る友人や先輩がいました。
    就職は、普通にしましたが。

一度、大きなプロダクションのサイトを見てみてはいかがですか?
    すごく沢山の人が「所属」として登録されています。
    でも、知っている人は一握りで、あとは「芸歴」は載っているけれど、年に何回仕事があるんだろう…という人が大半です。

息子さんは気を使ってるのかも

私も薬剤師
    男の薬剤師には反対な私です。6年行くなら医学部じゃないと。
    私の周りも娘でも医学部進学が多いです。

トピ主さんに気を使って薬剤師と言ってると思います。
    男の子が夢にする職業では決してないから。

芸能界は今しか進めないと思います。
    私なら「芸能界チャレンジしてみたら?」と言います。

薬剤師と両立

飛鳥
    スカウトって、将来の責任はとらないんですよね。
    スカウトしてもらってデビューして、売れない俳優やモデルで終わってしまっても自己責任ですよね。その時、同級生は皆、国家試験を取った専門職なり、一流大学を卒業して大手企業でバリバリ働いていて、息子さんがアラサー無職でも納得できるならいいんじゃないでしょうか?
    冷たいけど、一発勝負って、そういうことだと思います。
    個人的には、大学へ行きながら芸能活動も視野に入れる、でいいんじゃないかと思います。
    トピ主様から視野を変えるように助言してはいかがですか?
    本気で芸能界を目指したいなら、大学へ行って劇団に入りなさい。そこで鍛えられて、一生、俳優として食べられる実力をつけてほしい。若い時にモデルをやって、30代になったら仕事がないでは困る、と。
    確か歯科医師と歌手を両立している方々もいましたよね?
    芸能活動にも本気なら、トピ主様の出した条件をのめるはずです。
    それに、高1で芸能活動をするなら、トピ主様が完全にバックアップしないと厳しいと思いますよ。進学校では単位も取りきれないと思いますし。

大学出てからでも遅くないのでは?

🐤
    ほしこ
    芸能界と言っても色んな職種がありますが、
    俳優や歌手、芸人さんの中でも、大卒の方もたくさん活躍していますし、大学を卒業してからでも遅くないと思います(あるいは在学中から活動を始めるとか)。
    もちろんその間に、芸能界への興味がなくなることもあるかもしれません。

私も大学時代に東京で一度だけスカウトされたことがあります。
    母親に“そんなの信じるなんてバカじゃないの!?”と猛反対され、それきりでしたが。
    私がスカウトされるくらいだから、毎日相当の数の子がスカウトされてるのだろと思います(笑)

どうしても演技の道で生きていきたい!など、はっきりとした目標が息子さんの中にある場合を除いては、とりあえず大学に進んでその過程でどうするか考えることをお勧めします。
    ぼんやりとした芸能界への憧れだけで、流されてしまうのは非常に危険です。
    大学に行けば、演劇サークルなどもありますし、そういうところで、自分の素質を見てから、というのもよさそうですよね。

私もあります

mao
    私も20代の頃に芸能事務所から名刺をいくつか頂いた事があります。
    友人にも何人かいますから、芸能事務所から名刺を頂くという事自体は
    まあ少し人より見て呉れがよければ、わりとある事なのかなと思っています。
    私の場合は将来なりたいものがあったし、芸能界というものに全く興味がなかった為、
    断り続けましたが…。

スカウトされたからといって、すぐ芸能界でやっていけるわけではありません。
    何か役をつかむとして、他の皆さんと一緒にオーディションを受けまくるわけです。
    いくら容姿が良くても、やる気や才能が伴わないと難しいでしょうね。
    スカウトされて、なんとなくやってみたら売れた…という芸能人の方もいるでしょうけれど、
    ほんの一握りだと思います。

要は息子さんが薬剤師になる夢を捨ててまでやりたい事なのかという事だと思います。
    今から薬剤師になるまで何年くらいかかるでしょう? 大学を出たらすぐなれるわけじゃないですよね?
    それと同じ年月くらいかけてもいいから芸能界で芽が出るまで頑張ってやっていきたい
    くらいの意気込みがないとダメなんじゃないかなと思います。

見た目素敵な男の子なのでしょうね

ノンアル
    今活躍している若い俳優さん・芸人さんの多くが大卒ですよね。
    高卒の方でも演技や歌なの素晴らしい人は活躍していますが中年になっても残っている芸能人の多くがなぜか大卒(しかも有名大学だったりする)。

女の子だとアイドルはとにかく若くてかわいく機転が利く子が有利で、でも賞味期限が限りなく早い。
    30過ぎのアイドルなんていませんよね。
    実力ある女優さんが学歴関係なく残っていく感じでしょうか。

男の子はアイドル・俳優は若くてかっこよいのは女の子と同様ですがこんなにかっこよくても学歴あるんだよってことで売り出す印象が強いです。
    6年制大薬学部卒のイケメンの芸能人のほうが高卒でよくいるイケメンよりも今の世の中うけがいいと思います。
    芸能界にチャレンジするのは大学在学中のほうがかっこいいかもしれませんよ?
    (つぶしもききますしね!)

まず堅実な道を

傍観者
    息子さんが迷うのは、
    薬剤師になるまでにお金も期間もかかるし、
    芸能界に入ってブレイクすれば、
    お母さんと妹さんを楽にできるからでしょうか。

でも、芸能界は厳しいです。
    薬剤師目指す方が、
    本人の為にもなるし、将来的には、
    家族を助けることにもなるでしょう。

それと、もし芸能界が気になるのなら、
    大学進学してから、
    モデル事務所などに登録…もできるのではありませんか?
    仮に最終的に芸能人になるとしても、
    薬剤師の資格は、邪魔になりはしませんから。

すみません。補足です。

くろ豆ちゃ豆

どの事務所も一度親同伴で事務所で説明だけでもしたいとの事なので息子と相談しているところです。

息子も演技の勉強には興味があるようですが、芸能界については私が思ったより冷静に考えているみたいで少し安心しました。
    薬剤師を目指して進学した方が絶対良いとわかってはいるものの、中途半端に足を突っ込むのはどうなんだろうと悩んでいます。

私としてはやはり同じ薬剤師を目指してもらえればとても嬉しいですが・・・。
    子供の幸せを一番に願いつつも親心としては複雑です。

薬剤師を諦めることはない

あい
    もし芸能界入りを検討されるのであれば、その芸能事務所をよく調べてみてください。
    また、どんなに容姿が良くても芸能界で食べていける人は一握りなので、芸能事務所に所属されるにしても薬剤師への道は諦めなくていいように思いますよ。

話を聞いてみる価値はある。

まるまるもり
    良い意味では本当に資質が有るからスカウトされたのかもしれません。

悪い例では、養成所への勧誘でコト有るごとに”登録料”や”研修費”と言ってお金を搾り取る。

その辺りを見抜くのは大人たる親の義務であり責任です。

確かに芸能界は華々しい裏に黒い世界が有るのも事実です。

でも、学業に影響がないのであれば、バイト感覚で入ってみるのも有りですよ。
    ちゃんとした事務所ならば、社会で必要な”教育”もしてくれるはずです。

まずは大学に

🐧
    匿名
    ただし、4年なら薬剤師もいいけど母子家庭で6年できます?
    しかも、合格率の高さから、今が一番、今後の保証危うい資格NO1ですよね。(子の通うチェーン系塾の冊子の受け売りですが)

スカウト来るならある程度都会で自宅通学可能なら、とりあえず大学に

芸能界のスカウトなんて掃いて捨てるほどある話

グラスオニオン

本人がその気でも、まずは断念するよう説得するのが親の務めです。
    スカウトされて成功した例もごく稀にあるようですが、殆どが人生の遠回りになるだけです。
    単にルックスが良くても、喋りができて演技力がないとこの世界では通用しません。
    学業優先が親として当然の導きですよ。

まず大学へ

のり
    芸能界に進んでも人生の潰しがききませんよね。
    それに学業からいったん離れると、大学に入ろうと思っても戻るのにとても苦労すると思います。
    年齢が上がれば知力も落ちますし。

私なら大学進学を勧めます。
    進学して、そこでもスカウトされるようならそこで改めて考えるように言いますね。
    大学に進学してからスカウトされないようなら、芸能界で生き残れないのは明白ですしね。

まだ高校生なのだから、なるべく多くの選択肢のある人生を歩ませたほうが良いと思います。

レスします

ぱみゅ
    まだ高1なんですよね?
    まずは事務所に所属してもいいと思います。

ちゃんとしてる事務所なら
    薬剤師の学校に進学しながら芸能界の仕事をする…と選択も出来るだろうし。

息子さんが後悔しないようにやらしてあげたら良いと思います。
    大事なのは事務所が「大手か、そうでないか」ですよ。

私の場合は

🐧
    K & M
    スカウトされたことあります。
    興味がなかったと言えば嘘になりますが、結局違う道に進みました。
    第一、自分には芸も能もないことはわかっていたので、スカウトと言っても見た目だけなんだろうと思いました。
    それよりも、勉強をもっと頑張りました。結果、今の私があります。我が人生に悔い無しです。
    勉強したことは消えないし、努力は嘘をつきません。必ず結果がついてきます。
    高一では、まだまだ視野が狭いのでは?
    もうちょっと勉強されたら、もっと自分でやりたいことが見えてくるかもしれませんよ。
    結局は芸能の道に入るとしても、実力と、苦しい時にも負けない誠実な人格があれば、必ず世間から認められるのではないでしょうか。
    焦らず、じっくり考えて決められれば、後悔もないと思いますよ。

同時進行は良くないと思うけど

tsuka
    薬剤師も目指しながら、とりあえず芸能事務所も登録して…と仰る方もいますが、中途半端はよくないと思います。
    薬剤師も同時に目指すなんて、芸能界という職業をバイトか遊びかなんかと一緒にしない方がよいと思います。
    芸能界も一つの職業です。薬剤師と弁護士を同時に目指す人なんてなかなかいませんよね。
    そうなると結局どっちつかず、二兎追うものは一兎をも得ずで、
    薬剤師も中途半端、芸能人としてもいまいち芽が出ない…といった事になり兼ねないです。
    本気で芸能界を目指すのなら、薬剤師の道は諦める覚悟じゃないと厳しいんじゃないでしょうか?
    それか期限を決め、例えば5年芸能界で頑張って芽が出なければ潔く諦める、
    それから薬剤師の道を目指すなりすればよいと思います。
    とにかく同時に2つを目指すのは中途半端になると思いますよ。
    芸能事務所がインチキでない事は大前提です。

トピ主です。

くろ豆ちゃ豆
    皆様、様々なご意見やアドバイスをありがとうございます。

3社とも大手芸能事務所です。

その中の1社の方が以前息子の舞台を観にきたそうです。
    (高校の最寄り駅でスカウトした方です。)
    第三者に認めてもらえたようで少し嬉しかったと・・・。
    その時は得体が知れず名刺だけもらって逃げてしまったそうです。 妹達はすでに知っていました。

大事なことなのだからお母さんにも全てちゃんと話してと叱りました。
    やはり私にかなり気を使っています。

親としては進学してほしい事。 両立はどっちも中途半端になるため堅実な道を歩んで欲しい事。 芸能関係に関わるのは現在も大学在学中も反対だという素直な思いを伝えました。

息子は「うん、わかってる。」と言うだけであとは黙るだけです。
    家族や友達をいつも気遣うような優しい子です。 学校の先生も努力家で芯の強い子だと仰ってくれます。 先生は医学部進学を勧めてくれています。
    息子に本当にわかってもらうのを願うばかりです。

支離滅裂な文で申し訳ないです。

将来を決めるのは

お茶の子祭々
    私も従弟もスカウトされて、事務所に登録していました。
    でも、二人とも大学に行きましたよ。
    登録されたら、即テレビに出て、スター!って訳ではありません。学業を優先したいという事は受け入れられましたよ。その場合、夏休みとか、春、冬休みの営業になります。週何回か、演技や歩き方、ダンスのレッスンも受けましたが、有料でしたので、希望すれば、になりました。皆、それなりに光っていました。それでも売れるのはその何分の一。
    写真を撮る際には、茶髪はなし、カラコン無し等の制約がありました。その写真を事務所が制作会社に送ったり、オーディションに行ったり、って感じでした。
    話を聞いて、話を聞いてもらって、お金が膨大にかからなければ、登録だけでもしてみたらどうでしょう。でも勉強は大事です。芸能界は一生いる世界ではないと思います。色々経験するのは、悪い事ではないですが、最後に手に残るのは、やはり学歴ではないかと思います。私は、在籍大学を言わないのと、言ったのとでは、周囲の人の態度がころっと違ったので、良い社会勉強をしたと思っています。
    今は私も従弟も、芸能界に全く関係ない仕事に就いています。

大卒の芸能人はたくさんおります。

🐤
    ぴよたん
    中途半端はいけないというい意見はどうでしょうか。
    実際、大学生のモデルさんや大卒の芸能人はたくさんおりますね。
    勉強と芸能活動を両立させて成功している方もおられるのですからその道が現実的ではないでしょうか。
    また、学歴があった方がクイズ番組の依頼もあるでしょうしね。

芸能界1本に絞ってうまくいかなかったら勉強し直せばいい、という意見は現実的ではありません。25歳くらいから大学入学し、30近くで卒業、その時新卒採用してくれる会社なんてあるでしょうか。博士号取得した人でも年齢で不採用となる場合もありますからね。

学歴も芸のうち。大学でしっかり勉強した方が絶対に良いです。

スカウト云々の前に

tommy036
    高校生の息子の財布を勝手に見るんですか??

うちでは、あり得ないです。

自分が高校生本人だとしても、今親となってからも。

で、財布の中身を本人に言う。

息子も「勝手に見るな」と言わないのですね。

だとすると、息子も将来勝手に財布を見るのはOKだと。

まぁ、その家庭の教育方針の違いですが…

相談されれば協力するが、基本は自分で決めることが
    大切だと。高校は義務教育ではないですし…

黙り込んでしまう息子さんの気持ちも考えて

ありゃ
    問い詰められ黙り込んでしまう息子さんの気持ちも少しは考えてあげて欲しいです。
    黙り込んでしまうこと、今までお母さんに黙っていたいたことからして、親離れ子離れの時期が来たんです。
    そこはトピ主さんも多少の自覚はあるとは思いますが。
    『堅実な道を歩んでほしい』耳障りの良い言葉ではありますが、トピ主さんの本心は『自分の目の届くところに居て欲しい』
    ではないかと思います。
    相談しない&黙り込むんでしまうところから息子さんはトピ主さんの本心を見抜いてる気がします。

ストレートに医学部・薬学部に進むこともありですが、多少の回り道があってもいいのでは?
    昔から医学部・薬学部・法学部へ進むには回り道しちゃいけない!!という思い込みがあるように感じますが、周りを見渡せば
    途中の進路変更も結構ありますよね?
    最近ではファンモンのメンバーがミュージシャンやめて僧侶になるとか、Greenが音楽活動をやめて歯科医に専念するとか。
    どんなことでも両立は難しいです。どっちつかずになることもあります。
    でも『道はそれだけじゃあないよ』ってことも忘れないで、考えるゆとりを持って欲しいです。

二枚舌には気を付けて…

🐱
    にゃーた
    正しく夢みたいなことですから恥ずかしくて口にしなくても、演劇ダンスこそ息子さんの夢なのでは? 薬剤師はいわば対外的な夢。

芸能界は浮き沈みが激しい世界ですから、トピ主が止めたいのも当たり前ですが、二枚舌になってしまっているのが気になります。
    「最後は息子が決めることなので」と言いながらも、薬剤師の結論ありきという雰囲気なんです。
    理解あるフリをされていると反発もできませんし、相談にもならない気がします。
    息子さんが、「堅実な夢を持つ息子しか認めてもらえない」と鬱屈を溜めてしまわないか、少し心配です。

昔の人間なので

にょん
    私は昔の人間なので、芸能関係などで生きていくつもりなら
    それこそ親から縁を切られる覚悟ですべきだと思っています。
    それでもやりたい、どうしてもこの道にすすみたい
    そういう強い気持ちがある人間じゃないと成功できないとも思っています。

親が反対するから、親を泣かせたくないから
    そんなことを思う人間が成功できるほど甘くはないのではないでしょうか。

親は、最初子供を反対しながら、テレビや雑誌などで子供が出たら
    出演シーンを録画したり切り抜きをしたりする。
    少し売れた子供がお小遣いをくれたら、すべて貯金して
    子供が売れなくなった時のためにおいておく。

そんな感じで思っています。

芸能界よりも医学部では?

らがー
    学校から医学部を進められているなら薬学部や芸能よりも医学部チャレンジのほうを悩んであげたほうがいいのではないですか?

薬学部は4年制時代は女性が取れる資格で結婚後も活かせるものでしたが6年制になるとまたわけが違います。
    男性ならとくに6年制同士の医学部と比べられますが偏差値は少ししか変わらないのに医療業界での立場は雲泥の差ではないですか?
    一般企業に勤めて研究などすればまた違いますがよくある病院薬剤師だと6年も勉強したのに給料は夜勤のある専門卒のナースより低い可能性もあります。

医学部を進められるような優秀な息子さんなら本気で将来を考えてあげないと。

聞く気も無いのに、なぜ話せと?

匿名
    我が家も母子家庭、母とトピ主さんが似たタイプに感じます。

娘さんが知っていて、トピ主さんは知らなかった。
    これが全てを示しているのではないでしょうか。

トピ主さんには息子さんが芸能の世界へ進む選択肢が無い。
    親思いの優しい息子さんだから今回も今まで通り親の言いなりになると思ってますよね。
    息子さんが不憫ですです。

理由は分かりませんが、父もなく母子家庭で育ち我慢をし居られ、それが当たり前になって居る。
    その上、人生の選択肢さえ削られる。

それにひきかえご自分は?
    自分で選択した道を歩み、ご主人と巡り会い結婚、出産されたのでは?
    親として堅実な道を選んで欲しい気持ちはわかりますが、薬剤師を目指しながら芸能活動くらいしても良いのでは?
    卒業が絶対条件、主に長期休みを利用して活動される人も居ます。
    息子さんに自由を与えても良いと思いますよ。

何でも相談出来る母になれるチャンスです。
    子供を信用して、機会を生かしてください。

その芸能プロダクションが…

commentさん
    息子の意志を汲んでくれるかどうか… 母親の希望も…それを見極める為にも話して下さい。

1度でも話し合いを持つのが
    息子クンの本位を知ることになりますし 彼はアナタを信頼するようになりますよ

親は堂々としてなきゃ!

最近のタレントさんって…

まるまるもりりん
    高学歴の人が増えてきてますよね。

また、事務所に入ったからっていきなり仕事が忙しくなって、勉強がおろそかになる。
    なんて事有りませんよ。

ちゃんとした事務所なら
    ”勉強をおろそかにさせません。”
    なぜなら、学歴はタレントの”売り”になるからです。

”医者”の男性アイドルって初めてだと思いますよ。

”二兎を追うモノ”と、言う言葉も有りますけど、
    そのあたりは、事務所との交渉だと思います。

頑張ってほしいなぁ。

それが本音ですよね

夢破れた
    トピ文では

>最後は息子が決めることなので、どう進んでも応援したいと思います

最新レスでは

>芸能関係に関わるのは現在も大学在学中も反対だという素直な思い

一番は、“子供の幸せ”が成就する、という親としての“ご自身の”満足ですよね。
    私の母もそういうタイプでしたのでよく分かります。
    「あなたにとって一番良い道」と言いながら、結局は“母が”一番良い道だと思っている方向に誘導しようとする。

それ自体は親として自然な感情だと思います。
    でも、割り切れないんですよ。
    息子さんも黙ってしまうのですよね。
    希望を言ってもどうせ無駄だと諦めてしまっているのです。
    個人的な感傷ではありますが、過去の自分と重なって心が痛いです。

芸能事務所に所属しながら大学生活を送っている学生は意外と多いですよ。
    授業以外の時間でレッスンを受けオーディションを受ける日々ですので、目が出なければ仕事が学業の邪魔になることはありません。
    逆に目が出れば問題はない訳で。

大学への合格ときちんと卒業することを条件に、サークル活動だと思ってやらせて差し上げては如何ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示