詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年賀状問題(駄トピですがすみません・・・)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状問題(駄トピですがすみません・・・)

レス59
    (トピ主1
    😨
    ゆき
    ひと
    結婚3年目、30代のゆきと申します。
    年賀状問題で毎年主人と揉めています。

主人は毎年200枚超の年賀状を送ります。
    年末、色々とお金が掛かる時期に年賀状代&インク代は正直痛いです。
    独身時代から枚数は基本的に変わりませんが、年齢とともに、年々少しずつ増えていきます。

仕事関係で出さなければならないのは50枚程度です。残りは友人です。
    出した人から全員はもらっていません。
    主人は普段はルーズな方ですが、こと年賀状などに関しては変に律儀で、一度出した人に出すのをやめるということができないようです。

最近はFacebookなどでかなりの友人と交流が出来るようになっており、
    今までは年賀状だけが唯一のつながり、という事も少ないようです。

主人が大量に年賀状を出すため、私の分は節約の為、10枚程度です。
    本当はもう少し出したい気持ちもありますが、Facebookで今は結構連絡が取れているし、本当に普段連絡が取れない人だけです。

今年は枚数について言うまいと決めていたのですが、購入枚数を聞いて(去年よりもあきらかに多い…)意見してしまったため、ケンカとなり、主人は「わかった!もう1枚も送らない!みんなにはお金がなくて年賀状を送れなかったって言うから!!」と、ふくれてしまい、年賀状をまだ作成しておりません。

家の中では私ばかりが我慢して節約しているので、この気持ちをわかってもらえません…

もう主人には減らしてもらおうとは思っていませんが、モヤモヤしています。
    同じようなことがあった方、また気持ちの持っていきようなどをこの私にアドバイスください!

くだらないトピですみません!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええっ?

🐧
    たりらり
    爪に火をともすような生活なのでしょうか。

年賀状1枚50円。インクなどのランニングコストを入れても、1枚60円でできるでしょう。

仮に20枚減らしたとして、1200円の節約。

意味ありますか?

わかります!その気持ち!

🙂
    ももの花
    家計のやりくりでこっちは悩んでいるのに、夫はノー天気なんですよね!

男ってのは、「数字」で見せると、納得してくれますよ

毎月の収支をエクセルで作るんです。

簡単な物でいいんです。例えば・・・

1月分給料 30万円

家  賃 70,000
    電  気 10,000
    ガ  ス 18,000
    水  道  8,500
    保  険 80,000
    携帯電話 13,000
    ガソリン代 5,000
    灯油代   3,000
    日用品代 25,000
    食料品代 45,000
    冠婚葬祭  5,000
    夫小遣い 30,000

こんな感じで、収支を出し、見せるんです。だから年賀状代が厳しいんだ!と「数字」で見せて、財政逼迫ぶりをわからせるんです。そうすれば、節約意識を持ってくれますよ。

口で大変だと言っても、何とかするのが妻の仕事って思いこんでいるのがほとんどですから。あなたの甲斐性ではこの程度ですよとやんわりわからせる事が必要です。

チケットショップは?

😀
    ミキ
    うちは枚数が少ない(夫婦で40枚程度)ので大した節約にならないのですが、チケットショップで購入されてはいかがでしょう?
    郵便局の方が自分のノルマ分をさばけずに、チケットショップに持ち込まれたりして、かなり早い時期からちゃんとした年賀状が割安で売られています。
    確か1枚47円だったかな…。200枚だったら600円ほど節約ですね。
    インクは詰め替えを使ってみられてはいかがでしょうか?
    正規品と比べて半分程度のコストだと思います。

もし実践済みだったらごめんなさい。

最後の手段は、年賀状を夫婦別にしてしまう!
    ご主人の分はご主人の采配で出してもらえばいいんですよ。
    だめ?

いや~・・・予算立てよう

主婦
    ギャンブルとか悪いことではないのだから、年間行事なのだから。
    夫婦のどちらかが希望することは叶える方向で考えましょう。

旦那さんが年賀状出したいなら、結婚したから辞めなきゃいけないというのは可哀相です。
    12月に年賀状の出費がきついなら、年間予算として積立しましょう。

毎月1000円積み立てれば1万2千円です。
    毎月2000円積み立てれば2万4千円です。

旦那ばかり!?と思うなら妻が半分とって自由に使っても良い訳で。
    家計からこれだけやり繰りしたから不足は小遣いから出してね!でもいいし。

不可能なほどの高額出費なら意見してもいいと思うけど、年賀状だし。
    工夫したうえでそれでも厳しい出費なら意見するとか、一部お小遣いから出してもらうとか、旦那さんの希望に沿う方向で考えたのちにそれでも厳しいなら意見すればいいんじゃないかな。

年賀状を節約って、どれくらい節約になるの?
    年間で考えてないんじゃない?

何においても旦那が無駄使いするというなら積もり積もったストレスもあるかと思いますが、年賀状の枚数で意見されるのは可哀相な気がします。

ご主人のおこづかいからの支出

🐱
    年賀状大好き
    まったく別会計にすれば?

「今月の出費」と考えると、大きいですねぇ

ひぃ
    来年から、毎月1500円ずつぐらい「年賀状貯金」してはいかがですか?

ケチ!

女だけど
    年賀状位、好きにさせろ!
    何で自分が節約してるからって、他の人にも求めるのかね。
    もし夫が節約の為に母に髪を切ってもらう、お前も美容院やめてそうしろ。とか言い出したら従えるのですか?
    あ~やだやだ。

>出した人から全員はもらっていません。

ぴの

年賀状を出してないのに毎年毎年送ってきて鬱陶しい、と思われてませんか?

まだ出してないことですし、今年からは届いた分だけにすればいいのでは?

>みんなにはお金がなくて年賀状を送れなかったって言うから!!」
    こんなことわざわざ言わなくても出さなければ来なくなります。

親しく連絡をとってる人なら、年賀状はもう出さない主義にしました。
    で通せばいいと思います。

出すのをやめてるのに届くのって負担です。
    今回やめてくれたら、お相手の方もほっとすると思います。

これからも出すのであれば、会社以外の分はお小遣いから出すようにすればどうですか?

年収にもよりますし、お小遣いで買ったらいいのにね

ベル
    ハガキ台とインク代で2万円以内で作れそうですか?
    写真を印刷する業者に頼む人などは、意外とお金はかかってると思います。
    冬のボーナスに3万円は年賀状代として含むとか
    日頃のご主人の節約ぶりで納得するとか
    ここだけは!の拘りは、1年に数万円以内なら何とかしてあげられないものでしょうか
    トピ主さんも10枚じゃなくてもいいのでは?
    御主人が大切にしている拘りを頭から無駄だと言ったら、嫌がるでしょうね

女性は男性から見たら、もっともっと無駄なことにお金使ってること多いでしょう
    私も自覚ありますから
    雑貨屋さん、カフェ、バッグの数、靴の数、化粧品、ヘアアクセ・・・夫が納得してるとは思えません。
    昨日は福袋も予約してしまった。

それでも嫌なら、御主人のお小遣いから毎月3000円貯金してもらって、年賀状に使う

今年も280枚

ミルクティ
    夫婦ともにアラフォー、小学生以下3人のわが家ですが、今年も280枚買いました。
    夫が約200枚、私が約50枚、残りが子どもたち。
    それでも「今年も去年と一緒でいいよね?」と言ったら、「いや、もう300枚買っとけば?」と言われて、交渉の末280枚で落ち着いたところです。
    今日ようやく投函しましたが、「来たら出す」という保留のグループができました。
    年々おつきあいが増えていくのは当然だし、嬉しいことではありますが、300の大台に乗るのは避けたいですね。
    出費は痛いですが、年末の必要経費だと思っています。

問題ですか?

ジンジャー
    そこまで切り詰めないと生活できないのでしょうか?

そうでなければ年賀状ぐらい好きなようにさせてあげればいいのにと思います。
    200枚も多いな~とは思いますが、そういうお付き合いを大事にしたり、
    年に1度のやりとりを楽しみにしている人もいます。
    ネットのやりとりとはまた違うんですよ。

主さんも節約を頑張るのはいいけど、あまり心に余裕が持てなくなるくらいやりすぎると家族も息が詰まります。
    年に1度のことなんですから。ご自分もそんなに我慢しないで枚数を増やしたらどうですか?
    年賀状ぐらいで喧嘩するのなんて嫌じゃないですか。

ご主人が気の毒だわ

🐱
    年増女
    普段が、適当だからこそ年賀状だけはこまめに出すのでないでしょうか

近い人から会えない人

年賀で元気を確認しあう方もいますよね。
    節約もいいですが、始めから出費がわかっているんだから、月々3000円ずつとっておけば、インク代もでますよ。

年賀状やめて電話をじゃんじゃんかけられたら、もっと困りますよ。

交際費をケチると男は小さくなってしまうよ

ご主人に訊いてみて欲しい

のり
    >出した人から全員はもらっていません。

年賀状を送ってこない方々はすべて目上の人、もしくは取引先の相手など、
    相手のほうが立場が上の人ばかりでしょうか?
    それなら送られてこないのもわかりますが、そうでないならご主人は相手の「ご主人とは縁を切りたい」という意思表示を無視していることになりますよ。
    私は縁を切ってもいい相手には、年賀状が来ても出しませんから。

ご主人に訊いてみてください。
    そして年賀状を出しても返信して来ない相手は、それが年賀状を止めたいという意思表示なのだと言ってみてください。
    出さないことで「年賀状のやりとりを止めたい」と示しているのに毎年送ってきて、送られる方は正直迷惑してるんです。
    なぜ送ってこないのかを考えてください。

結婚14年目です

たろすけ
    確かに、年賀状も、新年のあいさつの様式が多様化している今、悩みますよね。

うちは、最初の数年は夫バージョン、私バージョンで作っていて、宛名は私が手書きしていましたが、今は一元管理でソフトで作っています。

ここ数年、夫も悩んでいるらしく…
    まず、年賀状の送付先リストで、住所変更を確認し、元旦に届くように出す人優先で印刷します。私も、他に手段のある人は減らしました。
    で、新年を迎えたら、元旦に届いた人、それ以降の方はリストに日付を書き込むようにしています。
    こちらから届いたから、出した人、がおおよそわかります。
    一昨年あたりまで、2日は配達しなかったので、わかりやすかったのですが…

松の内が明けたころに届く方は、正月休みを帰省や旅行で過ごされて、帰宅した後に投函されたと思うので、次年度から「検討対象」になります。

それでも、出入りがあるので来年用に180枚購入し、160枚は投函しました。うち、私個人の分は20枚もありません(親戚は除く)
    ご主人の説得材料の一助になれば、幸いです。

あ~うちもです

ちひろ
    夫婦ともに45歳です。
    主様と同じく、結婚当初に驚いたのは主人の出す年賀状の枚数でした。
    結婚当初から200枚、現在はそれよりも50枚ほど増えています。
    結婚した当時はまだ年賀状を家庭で作成するということが少なくて(せいぜいプリントゴッコ)、あとは外注でした。
    ですので、今よりももっと費用がかかっていたと思いますし現在はまだマシに・・それでもかなり家計に痛いです。

我が家はその後子供(娘2人)もできましたので、現在は350枚ほど年賀状を作ります。
    娘たちはもう大きいので自作してくれますが、主人は時間がない、PCが苦手、を理由に全く作りません。
    それも私の不満のタネです。

主人も主様のご主人同様、自分からは切ることはできない性格です。
    ですので私が主人の分を作成する時に、去年もらわなかった人ははぶいたりしています。
    でも、主人の周りは割と律儀な人が多くて・・はぶくと言っても、2~3枚しか減らないです(涙)。

年賀状は好きなだけ出す

けだま
    1年に1度の年賀状を節約ですか。
    トピ主さんもご主人も好きなだけ出せばいいと、私は思いますけれども。

トピ主さんが節約して年賀状を10枚だけにしたとしても
    たいした節約にはならないと思いますよ。
    30枚出したって1500円じゃないですか。
    たったそれだけを我慢して節約する必要があるのでしょうか。
    インク代も含めて、200枚出そうが230枚出そうが、
    あまり変わらないですよ。

トピ主さんだって出したいだけ出せばいいのです。
    ご主人は「おまえは出すな」と言うのですか?

ネットで交流があっても、年賀状はまた別のものだと思います。
    これから10年20年と歳をとっていくと
    年賀状だでもつながっておいて良かったと思う時が来ます。

常日頃から節約、我慢しすぎているのではないでしょうか。
    トピ主さんもたまには散財して、ウップンをはらすといいですよ。
    お金は精神を洗うためにも使います。

私の場合は、お金より手間が嫌

小枝子
    自分は20枚ほどなのに夫の分が120枚ほど。しかも義実家の分まで毎年作っています。夫も義親も最近はそれが当然のようになってきて、謝礼は勿論、お礼の言葉もありません。しかも義父は半身不随で施設生活、義母は認知症進行中です。

一人暮らしの実家の父は、わざわざお金を出して印刷を頼み、上手いとは言えない字(父には悪いけど、最初に見たとき「誰だよこれ!」と思いました…)で1枚1枚宛名を書いて「自力で頑張った」年賀状をくれます。しかも私と夫と娘に、わざわざ絵柄を変えて3人分!印刷代割高なのに!そういうところが少々世間ズレしている父ですが、そのありがたみをしみじみ感じます。ちなみに、娘用にはちゃんと子供向けの可愛い絵柄でくれます。

片や、嫁が義務感で「毎年毎年面倒臭い」とぶつぶつ言いながら義親名で作成した年賀状ですからね…。安上がりだしPCだから体裁はいいですけどね。年賀状って何だろう…。

可哀想に

NANA
    年賀状なんて、きって含め一枚70~100円位のもんじゃないですか?
    年に一回なんだしいいじゃないですか

家も私はFBやってて常に友人ととり合ってますけど、主人が90枚私が80枚で170名で2万強かかりましたよ?

それにご主人それをちゃんとしたい人なんだからいいじゃないですか~

そういうこと大事にしている人はいいと思いますよ

笑顔の奥さんの方がよっぽど魅力的で、ご主人も悪かったかなぁって考えるかもですよ

年賀状くらい好きに出させればいいのでは?

🐤
    ひよこ姫
    年賀状の枚数を減らせと言うだけでは
    節約の必要性が伝わりません。

家計と貯金の計画を示して
    月々および年間の収支と
    節約の現状をすべて理解させれば
    ケンカにならないと思いますよ。

貯蓄を少し減らしても
    年賀状くらい好きに出せてもいいと思いますけどね。

年賀状位

匿名
    出させて差し上げたら?
    300枚で15000円ですよね。プラス印刷代。
    節約のため10枚て…。なんか寂しい生活…。

それは困りましたね

😀
    夜郎
    と、書き出しましたが、実は私も200枚くらい出していて、そのほとんどは戻ってきません。
    まあムダなのかもしれませんが、今年も出しました。

それぞれ、おこづかいから

🐱
    無花果
    奥さんが会計してるの?

差があるものは、おこづかいからそれぞれ出したら?

インクも各自買う。余ったら、袋に入れて、来年また、各自使う。

わかります~

😣
    おなつ
    うちも全く同じ状況です。
    しかも、主人はPCが全くダメで、年賀状の作成も私が担当です。
    できないくせに注文は多いし、相手別に3種類も作れと言います。
    私が嫌がっているのはわかっていて、機嫌を損ねないようにこの時期妙に気を遣ってきます。
    それがまた腹が立ちます。
    私が嫌がっていても止める気はないんだなぁ・・・と思うと、本当に自己中でわがままな奴だと、沸々と怒りが湧きます。
    でも、せっかくのお正月に家の空気が悪くなるので、毎年我慢しています。
    私もこの気分から解放されたいです。

収入が少ないのでしょうか

前期高齢者目前
    年に一度、200枚分のハガキ、インク代金
    それが負担なのは、どれくらいの収入の家庭なのだろう、と考えてしまいました。

食べることだけで底をつく状態なのでしょうか。

我が家は生活は豊かではありませんでしたが、年賀状代は必要経費、
    母子家庭になったときも賀状は欠かしませんでした。
    虚礼廃止などの考えをお持ちで出さないならそれはそれで良いと思いますが、経費節約で出せなくなるのは
    寂しい。

そこは節約しないほうが良い

倫子
    正直な意見は、「たかだか数百枚で騒ぐなんて…」です。
    セコイというか、窮屈な感じがして、嫌です。
    もし、収入が極端に少ないとか、旦那様が顔見知り程度の人(近所のコンビニの店員とか)にまで出したがるというのなら、話は別ですが。

今はメールで済ませる人も多いですが、きちんと年賀状を送るという行為とは比較になりません。
    お金で買える年賀状をケチって、お金で買えないものを無くすのは、バカらしいです。
    お金で買えないのは、人脈、友情、礼節、信頼など。
    それと夫婦間の愛情です。
    実際、毎年揉めていますよね。
    将来への投資と考えれば、私は安いものだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もらっても困る

マキノ
      ちょっと言い方がストレート過ぎちゃいましたね。

いくらもらっても絶対に返事しない人、いますよね。あと明らかにこちらが出した後に慌てて返事を書いてくれた人。
      そういう人はもらっても返って気を使うし、もう連絡を取り合う意志がないんだから止めたら?と言うのは?
      ご主人は返事がなくても平気みたいですが相手の気持ちになってみて、と。
      反対の立場だったらどうなんですかね。ご主人みたいな人だと、出してない人からもらっても「俺って人気者」くらいに思っちゃうのかしら。

まあ他に何を削っても人付き合いだけは大事にしておくというのも分からないでもないですが。年賀状にかかる分、他を削ってもらうしかないかな。

ウチもよ

😍
      まがじん
      ウチも毎年年賀状にインク代含めて2諭吉ほどかかってます。しかもダンナは妙に凝った年賀状を作りたがるけど実際にフォトショ職人するのは私(笑)

以前、あなた同様に枚数(=かかる金額)のことでもめた時にダンナ曰く「年賀状は日本の伝統だ」ときました。パソコンのフォレタッチソフトとプリンターを使って大量生産する年賀状に伝統もクソもあったものじゃないと笑ってしまいました。

たしかにだす数が減れば来る数も減ります。おとそを引っかけながら皆さんの工夫を凝らした年賀状を鑑賞したり、ご家族の成長を伺うのも楽しいので、わが家に舞い込む年賀状が減るのもなんとなく寂しい気がしました。

結局、年賀状積立金(笑)を創設して「年に一度のことだから」と大目に見てます。

私もモヤつく

🐤
      ちょっぱるふぃ
      私には姉がいますが
      私はわずか数枚程度しかないが、姉はいつも数十枚
      見ると昔務めた会社の人達から同級生などなど大勢
      姉の場合FBもやらなければメールのやりとりしてないなのに毎年多いです
      でもそのうち会うのは1人だけなんですよ
      連絡取って会えば?と聞いても連絡もしようとしない
      年賀状だけのお付き合いって感じです
      私もその分が無駄に思えます

全て失うのが怖いのでしょうね 私はあまり強くは言いませんけどね
      トピ主さんの旦那さんも友と言う形を失うのが怖いのかもね

もはや趣味の域

🐤
      エリーシャ
      一枚も送らないと言っちゃった旦那さん。
      子供がすねているみたいですね、やだやだ(苦笑)

なら、トピ主さんは
      さっさと自分の出したい人に出しては
      いかがでしょうか。

今後の年賀状枚数については
      「お小遣い(自分の自由になるお金)で用意する」
      ということで。

インク代は、プリンター使うのはみんなで使うのだから、
      家計から出すとか。

出費元の問題のようなので、
      家計に響かないようにしてみると
      いいかもしれませんね。

旦那さんの年賀状作りは、
      きっと趣味…一年最後のお楽しみなんでしょうね。
      お小遣いの範囲なら、多目にみてあげるのもいいのでは
      と思いますヨ。

トピ主の心が狭すぎ。

大阪のおばちゃん
      1年に1度の年賀状代&インク代(15000円くらい?)が捻出できないのでしょうか?
      勿体無いですか?
      私は年賀状をしっかり出すご主人の考えの方が支持できます。
      若くても家庭を築いている場合はキチンと出す方が常識だと思うのです。
      メールやラインで済ますなんて、非常識で考えられません。
      もし友達がメールで新年の挨拶をしてきたら「この程度の人なんだ。」とお付き合いを考えます。
      節約は良いことだと思います。
      でも最低限やるべき事やお付き合い関係は省くべきではないと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  59
      次へ 最後尾へ
      全て表示