詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 関節が太くなり、結婚指輪のつけ外しに苦労しています!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関節が太くなり、結婚指輪のつけ外しに苦労しています!

レス7
    (トピ主3
    🐱
    りりぃ
    恋愛
    関節で引っかかる結婚指輪のつけ外し方法のアドバイスをお願いします! 11月中旬に結婚指輪が完成し、12月中旬からはめています。 普段つけている時は指の根元で少しまわる程度で全く問題ありませんが、 指輪のつけ外しが日に日に困難になり、つける時も外す時も凄く痛いです。 指が紫色になり、 つけ外しの後は関節周りがしばらくどす黒くなります。 特に外す時は、ハンドクリームや石鹸を使っても相当時間がかかりますし、 最近ははめる時もハンドクリーム後ではないと難しくなってきました。 指輪のデザインは細めでウェーブ状、メレダイヤが3つ入っています。 元々指が細いのですが、指に比べて関節が太めで、 普通のファッションリングも根元でクルクル廻ります。 結婚指輪は廻るのを抑えるため、ファッションリングよりきつめに作りました。 ショップに相談に行ったところ、 まだ頑張れば指輪のつけ外しができるので、 サイズ直しは指がむくむ夏まで待った方が良い・・・と言われました。 ですが、個人的にお化粧する時と髪を乾かす時と寝る時は指輪を外したく、 (手にクリームや洗い流さないトリートメントをつける必要があるため) 最近はつけ外し時の痛みも強くなってきているのと、 プラスむくみ具合によっては着けたままにしかできない状況です。 調べたところ、 『つけ外しすると太くなる』『着け外ししたほうが細さを保てる』と 真逆の意見がたくさん書かれており、判断できません。 購入後から体重の変化はないですし、指輪を発注したのは10月です。 (札幌在住のため、気温は涼しい季節です。) 指輪のつけ外し方法のアドバイス等、よろしくお願いします。

ランキング

レス

2サイズ上…?

大昔の新妻
    私もあなたと同じような指(根元でクルクル)の持ち主です。昔、結婚指輪を作りに行った時、ベテラン老紳士の店員さんに2サイズ上の指輪を勧められました。え~!そんなぁ!とショックな私、でも、店員さんは自信たっぷりに「大丈夫です。主婦になったら誰でも節が太くなります。私の長年の経験から…、」と力説され、説得力に負けて購入しました。若い時は、入浴中に落としたりシーツを払った拍子に抜けたりしました。けれども、あれから28年違和感なく左手に収まっています。ちなみに、体重は当時から3キロ増えただけです。同年代の方逹は、妊娠中に浮腫んで大変だったり、40代頃にはきつくてはめられなくなった方が多いです。酷い方はレスキュー隊に工具で切って貰っていました。大昔の私はファッション指輪は9号か10号でしたが、結婚指輪は11号です。参考までに、身長は152センチ体重は44キロです。

同じ悩みを抱えています

ケティ
    すみません。アドバイスではないのですが‥。 私も節が張っている指です。 指輪は今年の2月からつけています。 その頃は苦労なくつけ外しが出来たのですが、夏頃からかなり苦労するようになりました。 「冬になったら指が細くなるはず。夏場だけの辛抱だ!」と思ってたのですが、 やや楽になったものの、今も苦労継続中です…。 体型は変わらず、まったく太ってはいないので、 「もしかして、つけ外ししていると指って太くなるの!?」と思っていたところでした。 できればサイズ直しはしたくないのですが、 つけ外しに苦労するくらいなら素直に直したほうが良いのかなぁ、と悩んでいます。

それは

yui
    大変ですね。私も関節が太いので間接の太さで指輪のサイズを決め、むくむことも考えて0.5サイズを大きくしています。だから、いつもつけているときは浮いています。 指輪を付けっぱなしがどうしても嫌ということであれば、やはりサイズ直しを考えたほうがいいかもしれませんね。私もはずすのに苦労するほどむくむことはありませんが、むくむ日はあります。 指輪をはずす方法ですが、糸を使う方法を聞いたことがあります。糸をまず指輪にくぐらせてから、指輪から指先に向かってグルグルときっちりと少しきつめに巻いていきます。それで指輪の外側(はずすのと反対側)からその糸を引っ張りながらはずしていくと指輪がはずれるという方法です。私自身は試してみたことはないので、実際のところどういう感じかはよく分かりません。

同じ悩みの方がいて心強いです♪

🐱
    りりぃ
     大昔の新妻さん アドバイスありがとうございました。 2サイズも上ですか?? 私が購入した時はもう涼しい季節だったこともあり、 何らかの衝撃で指輪が変形する可能性もあるので少しキツメに作った方が・・・ とのアドバイスがありました。 実際4号がベストサイズでしたが、4.25で気持ちサイズアップした感じです。 ちなみに163cm、46kgですが、 まだ主婦的なことを全くしていないのに・・・なぜ?と思うくらいにきついです。 それにしても”28年”って素敵ですね♪ うまくサイズ直しして、私も目指したいです!  ケティさん 経験談も大歓迎です! やっぱり夏は苦労されたのですね・・・ 秋に購入し、冬で苦労しているのであれば、夏は・・・ ですが、サイズ直ししようにも、夏どんな状況かが想像つかず・・・ しかも一冬で苦労するなんて、さらに厳しいですね 関節廻り大丈夫ですか? 何回もサイズ直しは私も避けたいので、 なんとか1度のサイズ直しで乗り切りたいところですね。

関節悩み仲間ですね・・・

🐱
    りりぃ
      yuiさん レスのUPタイムラグで1つ前でお礼言えずスミマセン。 むくむことも考えて0.5サイズですか・・・ 私は気持ちで0.25でサイズアップだったのですが、 足りなかったですね 最悪は糸を使おうと思ってはいるものの、 たこ糸利用が好ましいんですよね? たこ糸買わなきゃと思いつつ、買えてなくて・・・

無理に引っ張るとかえって難しい

🐱
    zixa3
    無理矢理引っ張ると関節の太いところに皮膚が引っ張られて盛り上がってしまってかえって外れません。 右手で関節のところまでリングをもってきたら、そこでそれ以上引っ張らずにその位置を維持するだけにしておきます。 で、左手の親指で薬指の掌側の皮膚を指の付け根方向に引っぱり、小指も薬指の手の甲側の皮膚を指の根元に向かって引っ張ります。 そうすると指輪に引き寄せられていた指の皮膚が指の付け根側に戻ってきますので指輪を引き出しやすくなります。 この操作を幾度か繰り返せば外れやすいでしょう。

アドバイスの方法は私には不向きのようで・・・

🐱
    りりぃ
    ◆◆zixa3 さん アドバイスありがとうございました。 年始不在にしており、お礼が遅くなりスミマセン・・・ アドバイスいただいた方法も過去に試してみたのですが、 不器用なのか指に力がないのか指の関節が固いのか、 左手の親指で薬指の掌側の皮膚を指の付け根方向に引っぱることも、 左手の小指で薬指の手の甲側の皮膚を指の根元に向かって引っぱることもできず・・・ 特に小指は、薬指の指の根元に指が届きません!!(関節固い??) これって、普通にできる技なんですよね?きっと・・・ 今日気がついたことなのですが、 節の横、特に小指側の節の横にタコらしきものができました。 盛り上がってはいないのですが、固くなってしまったようです。 これってつけ外しの摩擦の結果ですよね・・・