詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒くてどうしていいかわかりません(駄?)

レス20
    (トピ主2
    😣
    ざぶい
    話題
    忙しい年の瀬にくだらないトピですみません。

幼児3人の子を持つ30代のワーキングマザーです。
    大都会に住んでいましたが、最近そこからちょっと離れた所に家を買い引っ越しました。私は出身ではないのですが、首都圏暮らしが長くマンションでした。それがちょっと外れた戸建に変わるだけでこんなに寒いなんて!衝撃でした。これだけでも引っ越ししたいと思えるほどに。

わかってるんです。雪国がもっと寒いということは。でも、真冬でもエアコンつければ暖かいマンションが長すぎて、家のなにが原因でどう対処したらいいのかさっぱりわかりません。お風呂も寒いし、床は冷たくて足が痛いし、エアコンでも温まらないし、結露がハンパないし…。ファッションではなくブーツとダウンコートが必要と11月には買いに行ってしまいました。今までは寒くてもコートとマフラーだけでいけたのに、タイツやヒートテックがいるのかも?と思い、買いました。もともと薄着&節電していましたので、着込むにしてもどんなアイテムがいいのかもわかりません。

中古で購入したので、壁をはがして断熱材をいれまくるしかないのか、ガラスを交換した方がいいのではないか、エアコンを増やそう、などいろいろ駆け巡るのですが…。
    みなさんのおうちは暖かいですか?寒い地方の方々は、住宅や服装はどのように工夫されていますか?お金はあまりかけられないので、皆様のお知恵を授けてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

断熱材

😨
    パピコ
    床や壁の断熱材が充分に入っていないお家なのかもしれませんね…お風呂もユニットバスにすれば暖かいです。一度工務店にリホームの提案見積もりをしてもらいましょう。

とりあえずエアコンより石油ストーブの方が暖まり感は強いですよ。

レスします

雪だるま
    私も寒いのが苦手なので、一番欲しかったのは床暖房です。これも色んな種類がありました。
    うちはランニングコストを考えてオール電化にし、蓄熱床暖房を選択(夜中の安い時間帯に蓄熱します)。
    玄関のたたきから風呂場まで一階全面に電線?を張り巡らし、初冬から春先まで入れっぱなしにして常に家全体を暖めておくというタイプです。なので昼間はエアコンいらないです。

あと、知人はパネルを採用しています。これも暖かいらしいです。

窓は今はガス入りのガラスだそうです。ペアガラスにしてもサッシがアルミでは結露しますので、樹脂サッシが良いとのことです。

あとはやはり断熱ですよね…。
    新しい家と今までの家とでは、ここが大きく違うんじゃないかな。

どれも大掛かりなので、建てる時同時にするのが一般的です。
    寒い地域は逆に家の中はかなり暖かいですよ。

とりあえずHMに相談し、トピ主さんのお家に効果的な方法を聞いてみては?予算の兼ね合いもありますし。
    エアコンを増やすより石油ファンヒーターが一番手軽かもしれないですね。
    私はホットカーペットを愛用してます。
    足元寒いと芯から冷えますよね…。

戸建ては寒いよ~

マキノ
    リビングはエアコン、ホットカーペット、石油ファンヒーターの三個だてで対応です。

トイレに行く時は一枚羽織り決死の覚悟で出ます。

お風呂はお湯はりから蓋を開けっ放しにして、浴室全体を暖ためます。それでも脱衣所は濡れた体には恐ろしく寒いです。壊れてしまってからそのままですが、脱衣場に電気ヒーターも置いてました。

エアコンしかないの?

ゆめ
    首都圏でも、一戸建てで、暖房器具がエアコンだけでは厳しいですよ~。
    一戸建てだと、エアコンは冷房でしか使わない家も多いと思います。

石油ストーブ1台増やすだけでも、だいぶ違いますよ。

安上がりな寒さ対策

ウォッカ
    木造賃貸アパート暮らしが長かった者です。
    マンションに引っ越してあまりの暖かさに驚愕しました!
    私がやっていた低コスト寒さ対策を書き込みますね。

服装:ヒートテック2枚重ね、セーター、半てん、靴下2まい重ね、もこもこスリッパ
    風呂:入る前に(洋服を脱ぐ前に)シャワーのお湯を壁と床にかけて温めておく
    床 :クッション材入りの敷物を敷く(床の冷たさを感じなくなりますよ)
    暖房:こたつが一番暖かい、背中はホッカイロでカバー
    結露:窓際に吸収力の高い布(100円ショップで購入)を置いて毎朝絞る
    窓 :発泡スチロールを置いて寒さよけ(専用の物でも1000円程度)

その場しのぎでしかないですが格安プランです(笑)
    できることがあったらぜひ試してみてくださいね。

子供の事を考えると火を使わないのがいい

🐶
    走る犬
    ファンヒーターを使っていますし、フローリングだけど、ふかふかのカーペットとコタツ・・・、座布団もあればいいですよ。
    おそらく、トピ主さんの家が寒いのは、断熱材ではないでしょうか?

服装は、家着の上からフリースで防寒、靴下やスリッパは当然要ります。

すき間

😀
    ワッハマン
    戸建住宅に移ったと言う事ですが木造ですよね?
    普通の方は意識しませんが、特に気密性を高めた建て方をしてない住宅は、一部屋当りおよそ直径20cmの穴が開いているのと同じぐらいすき間があります。
    壁と床・天井の境い目にごく狭い隙間がぐるっと走ってるわけで、合計するとそれぐらいの大きさになります。
    出入り口のすき間もバカに出来ませんし、コンセントも壁に穴が開いてるわけですから、外気は容赦なく出入りします。
    まずはそれらを埋めることから考えましょう。
    工事としてはコーキングを打ったり、モヘヤ材を足したりですから、そう難しいものではありません。
    板床が冷たいのは、床下の断熱材の不足が主な原因です。
    床下に潜れるなら、少々値は張りますがウレタンの吹付け断熱材をお勧めします。
    窓サッシのガラスを二重に入れ替えても、サッシ枠自体が断熱構造になってない場合、あまり効果はありません。
    結露は防げませんが、窓を覆うぐらい大き目の厚手のカーテンに換えた方が断熱性は上がるでしょう。
    いずれにしろ、現地を見ながら対策を講じるのが慣用です。
    近所の工務店さんに相談してみてください。

手っ取り早いのは

🙂
    ガスファンヒーター。
    ガス屋さんに頼んで部屋の中にガス栓の口をつけてもらう必要がありますが、
    1度取り付ければ、灯油と違って給油の必要もなく、エアコンのようにスイッチ1つで温風が出るし、足元から温風が出るので部屋全体が暖まります。

それと、ホットカーペット。

戸建ては、床から底冷えする寒さがあるので、下から暖めると良いです。

ついでに言うと、天井にシーリングファンをつけると良いです。
    天井で大きな羽根がゆっくり回ると、上に溜まってしまう暖かい空気をかき混ぜて下ろしてくれるので、暖房費の節約にもなり部屋の温度が上と下で一定になります。

うちはこれで、外出から帰った時等の急速に部屋を暖めたい時以外は、冬場はエアコンを殆ど使いません。(夜寝る前にヒーターのタイマーセットすれば、朝も暖まってから起きられます)
    加湿器との併用で乾燥もないです。
    お薦めです♪

寒い家に慣れてしまった

🎂
    新人アラフィフ
    東京の隣県在住です。
    広めの鉄筋コンクリートの一戸建て底冷えがします。

家にいる時よりも外出時のコートの中は圧倒的に薄着です。

寒いのが当たり前になったせいか余所に行くと、頬がぽーっとして頭痛になります。

就寝時と寝起きが特に寒いので電気毛布が必須ですね。

それが、太った&年齢のせいか?今年は暖かいのです。
    体重増加も更年期も悪い事ばかりではないですね。

言ってました~

朱色
    マンションから一戸建てに引っ越したママ友数人が口を揃えて
    寒くてたまらない!って言ってました。
    霜焼けになったとも…

私もマンション住まいですが…最上階だから?結構寒いです。
    特に今年は。下の階も空室だし。
    トピ主さんは中間層にお住まいだったのでは?上下はさまれてると
    暖かさは違うみたいです。
    防寒は、とにかく隙間を塞ぐ!
    窓、ドアに隙間テープを。
    窓やドアの隙間に手をあてたらどれだけすきま風が吹き込んでるかわかりますよ…
    今は防寒の為のシート、隙間テープなどがホームセンターにあります。
    床に敷くものから窓に張り付けるもの。
    ホームセンターへ行ってみて!
    床暖房がないならホットカーペットを。結構部屋全体が暖まります。
    カーペットの下にシートをお忘れなく!
    コルクカーペット等も併用すると下からの冷気を防げると思います。
    普通のウッドカーペットは冷たくてダメです。

明日からまた寒波襲来…のようなのでお近くのホームセンターへGO(笑)
    ちょっとは暖かいお正月になると良いですね!

手っ取り早い対応策

夏生まれ
    うちは鉄筋のアパートですが、以下の工夫をしただけでかなり寒さが和らぎました。

・フローリングにジョイント式のコルクマットを敷き詰める
    ・窓に、食器などを包む時に使う緩衝材を貼る(ガラスサイズに合わせて切り、四隅を両面テープで張り付けるだけ)
    ・カーテンをレースカーテンと厚手の遮光カーテンで二重にする。カーテン丈は窓より長めにして、裾が床に流れるくらいにすると、隙間から冷気が流れ込むのも防げます。見た目悪いですが、カーテンが重なるところを洗濯バサミなどで止めておくと完璧。

人間自体にする工夫は、腹巻、カイロ、ネックウォーマーは基本。足は二重靴下、レッグウォーマーで完全防寒。足が冷えると全身が冷えます。

トピ主です

😣
    ざぶい!
    忙しいさなかにレスいただきありがとうございました。

なんだかいただいたレスを読んで、根本的に間違っていると気づきました。
    みなさん本当に工夫されているんですね。
    私は主人から薄着過ぎる!と言われるので多少人よりは暑がりなのかと自覚はしていましたが…冬でも部屋着は半袖のTシャツに素足です。暖房はエアコンだけです。オイルヒーターをいただいたのでマンションの時につけましたが、暑くてあまり使ってませんでした。

雪だるまさんの、全面床暖房も、うちはコスト的にも気分的にも全室快適に保つのは気が引ける自分もいました。(根っからの節約好き&エコ好き&ケチです)でもそれくらいしないとダメなんでしょうね。マキノさん、ウォッカさんをはじめ、皆様の工夫を聞くと、電気代が~とか厚着は嫌い~とか考えていた自分が恥ずかしくなりました。
    いずれにしても、何かしらしないと寒さは解消しない!と思っていたので勉強になります。

ちなみに…私が気楽に構えてた理由は、23区内だからとタカをくくっていた事と、小学校に行った時に半袖半ズボンの男の子がいて衝撃で、ここら辺はまだまだ余裕な気候なのか?と思ったからです。

厚着!

マヨ
    この冬、着る毛布を購入しました。
    丈の長い物は動き辛そうなので、ふくらばぎまでの丈の物を選びました。
    薄くて暖かい!エアコンをつけている時間が減りました。
    子供用サイズもあるようですよ。

半袖 ! 素足! 風の子だねー(笑)

ぼおる
    今まで半袖Tシャツの素足だったとは それこそ小学生みたい
    笑いました

光熱費はエアコンが安くすむらしいです。(最近のもの)
    ただ設定温度にするときに消費電力をくうので
    うちでは石油ファンヒーターでまず部屋をあたためて
    その後はエアコンで繋いでいます。
    少しでも火をつけると体感温度がちがいます

レースと遮光のカーテン二枚さげて熱を逃がさないようにし
    扇風機などでときどき空気をかきまぜます。

あと在宅仕事なので、電気敷き毛布を腰に巻いて仕事してます
    電気敷き毛布や電気あんかは電球くらいの電気しかつかいません

仕事の合間にラジオ体操 体を動かすとあたたまります

よい冬をお過ごしください

安いフリースと短い丈のダウンジャケット

主婦
    ヒートテックとセーター(又は上着)の間にフリースを着るとより暖かいです。
    しかもホームセンターや安売り店で数百円で売っているような安物がいいです。しっかりした物より薄いので重ね着に適しています。

ダウンジャケットを室内で着ています。
    丈が短いタイプ。ウエストくらいまでしかないです。

ダウンは長いものは高額ですが短いのは季節外れで安くなります。
    私が今部屋着にしているのは冬終わりのバーゲン(1月か2月)に半額で2千円くらいになってたやつです。
    短いので外へ着て出るのは勇気がいりますが(おばちゃん体型なので・・・)、部屋着としては邪魔にならず暖かく、ダウン良いですよ。

ぽかぽかしたいですよね

氷点下
    私は、ふわふわもこもこのもので自分をくるむ感じで防寒します。窮屈でなくふんわりくるむ感じです。ぴたっとした着心地は避けます。重ね着も安心感が得られるまで上に重ねます。きつきつに重ねると嫌なので、やっぱりふわふわにくるんでいきます。重さのあるものも避けます。軽くてふわふわ暖かくまとめます。下半身も特に冷えを感じると安心しないので、上にスキーズボンをはいています。つりのあるもので背中の方までだいぶカバーされるので安心です。普通のズボンに近い感じの見た目のを選んでいます。上下で1万円で売っていたのを買って、上は不要だったのでリサイクル店へ売ってしまいました。そしたらその店で今年は、ちょうど求めていたようなスキーズボンがもっともっと安く売られていたのでがっかりしました先にこちらへ来ればよかったぁと。足先はもこもこ靴下の甲の先の方にカイロをはって、その上からもう一枚ふわふわ靴下をはいています
    ストーブはところどころに置いたらどうですか?
    動きやすい重ね着で保温してがんばってますマフラーくるくるや、ふんわりもこもこ手袋も活躍です余裕のあるサイズが楽です
    お好みのセンスで保温がんばってください

衣類で工夫しましょう

💄
    とんろ
    今年の冬は冷え込み厳しいので、以下工夫してます。

・ユニクロでウォームイージーパンツを家族全員で着用しています。本体裏側にフリ ースが貼っているので、とても暖かいです。今ならまだあるので即2本ずつ購入し て履いて下さい。下半身が薄着だと風邪の原因ですよ。

・ヒートテックにヒートテック腹巻を着用した上に貼るタイプのカイロをお腹と腰に貼って下さい。とても温まります。

・厚手の起毛靴下を着用。

寒い木造家屋では辛いですが、すきま風が入る分、一酸化中毒の心配がありません。
    うまくしのいで下さいね。

石油ファンヒーター

40ミセス
    と電気カーペット。
    エアコンとは比べられない程早く温まり、そして本当に温かい。
    しかし、リビングとダイニングに仕切のないタイプの家だと、かなりデカイ容量のファンヒーターにしないと温まらないかも。

家は、リビングとダイニングの間に、引き戸を3枚付けてもらったから、そこをきちんと閉めて温めるからかなり温まる。

あともちろん、冬は常にモモヒキを愛用。
    履かないのと履くのではスカスカ感が違う。
    モモヒキに慣れると、履かないとスカスカします(笑)

部屋は、すきま風が入らないよう、人がいる部屋は密閉するとよく温める。
    寝室は安全性を考え、エアコンですが、こちらもきちんと戸を密閉して、真冬は設定温度を上げてガンガンあっためます。

トピ主です2

😣
    ざぶい
    明けましておめでとうございます。

暖かいレスをありがとうございます!厚着嫌いの私には、ヒートテック(肌着)自体にも負けた感があったのですが、肌着の重ね着は考えもしませんでした。目からウロコです。
    引越してからはさすがに半袖の上にフリースパーカ、ハーフ丈のジャージは長いジャージに変わりました(笑)でも靴下は血行が悪くなるので素足のまま。
    ここでみなさんの対策を教えていただき、やはり何も変えずに暖かくはできないのだ!と痛感し、早速ボアボアのルームシューズとブーツ購入しました!あったかい(涙)
    子供が小さいので食べこぼしなども多く、敷物は避けて通ってきましたが、ダイニング以外だけでも考えようと思います。石油はやはり不安なので、ガスヒーターも近くのガス会社に聞きに行ってきます!ありがとうございました。

レスします

🐷
    チョッパー
    >冬でも部屋着は半袖のTシャツに素足です。

このレスにこけました。
    そりゃー寒いに決まってます!

屋内でもせめて世間並の防寒をして下さい。
    といっても主様にはわかりにくいと思うので、スーパーの店員さんの服装を参考にしてはどうでしょうか。

>半袖の上にフリースパーカ、ハーフ丈のジャージは長いジャージに変わりました(笑)でも靴下は血行が悪くなるので素足のまま。
    >早速ボアボアのルームシューズとブーツ購入しました!あったかい(涙)

防寒の基本は首元と足元です。
    わかって下さって良かったです♪
    敷きものですが、お子さんが小さいなら尚更あった方がいいと思います。
    床近くは冷えますから…。
    ネットを探すと、滑り止め付きの洗えるカーペットが結構あります。
    毛足の短いものならお掃除も拭き取りも簡単なので、ぜひご検討下さい。